2020年08月19日公開
2020年08月19日更新
【ナルト】桜花衝(おうかしょう)の強さは?サクラの必殺パンチを考察
『NARUTO(ナルト)』の人気キャラ『春野サクラ』が使用する『桜花衝(おうかしょう)』の強さがスゴイと話題になっていいます。チャクラコントロールを得意とするサクラの必殺パンチなのでファンからの注目度も高く、詳細な情報も気にされています。今回は『NARUTO(ナルト)』に登場するサクラの必殺技『桜花衝』について基本情報や威力、使用できるキャラクター、ネット上の感想などを紹介していきましょう。
桜花衝とは?
桜花衝は五代目火影・綱手や『NARUTO(ナルト)』のヒロインである春野サクラが使用する戦闘術であり、修得すれば常人離れした威力のパンチが打てるようになります。綱手もサクラも接近戦を得意としており、ワンパンチで岩を砕き、地面を粉砕するほどの威力は接近戦において強力な武器になっていました。ここではまず桜花衝と『NARUTO(ナルト)』の基本情報をまとめていきましょう。
NARUTO(ナルト)の作品情報
『NARUTO(ナルト)』は日本漫画史に残る少年漫画であり、圧倒的な人気を誇る王道少年漫画として知られています。忍者うずまきナルトの物語であり、落ちこぼれだったナルトが英雄となっていくストーリーが世界中から絶賛されました。『ドラゴンボール』と『ワンピース』と共に日本を代表するメガヒットコンテンツとして数多くのメディアミックスが行われています。
NARUTO(ナルト)の概要
『NARUTO -ナルト-』は岸本斉史によって描かれた王道バトル漫画であり、『週刊少年ジャンプ』は1999年から15年に渡って連載されていました。アニメ『NARUTO -ナルト-』は2002年から放送され、第二期まで制作されて劇場版『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』にて完結しています。コミックスは全72巻と外伝1巻刊行され、2億5000万部を突破するメガヒットを記録しています。
NARUTO(ナルト)のあらすじ
うずまきナルトは落ちこぼれ忍者であり、アカデミーの卒業も危ぶまれていました。卒業試験の内容はナルトが苦手とする『分身の術』であり、ナルトは頭を抱えていました。そんな中でナルトは里に伝わる禁術が記してある巻物の存在を知ります。ナルトは夜中にこっそりと巻物を盗み出しますが、それらはすべて禁術を狙う者による差し金であったことを知るのでした。
桜花衝は緻密なチャクラコントロールが要求される技
桜花衝は単純な攻撃に見えますが、緻密なチャクラコントロールが要求される技であることがカカシによって明かされます。桜花衝の神髄は最大チャクラを無駄なく使用することで、最小限のチャクラですさまじい威力を出すことができます。この技にはかなりの難易度のチャクラコントロールが必要であり、医療忍術の応用であることが判明しています。綱手クラスが全力で放つと自来也でも死にかけるほどの威力を出すことができます。
桜花衝の強さや能力
ここでは桜花衝の強さや能力を見ていきましょう。桜花衝は綱手がサクラに伝えた術であり、その威力は生身で受ければ大蛇丸ですら大ダメージを食らってしまうほどです。筋力ではなくチャクラコントロールで威力を上げているので、サクラや綱手などのように細腕でもとてつもない威力を発揮することができます。
強さや能力①サクラの必殺パンチの威力
桜花衝の強さや能力①は『サクラの必殺パンチの威力』です。サスケが大蛇丸の手に落ち、ナルトが自来也と旅に出た後、サクラは綱手に弟子入りしました。そこで医療忍術を教わったサクラですが、綱手がサクラに教えたのはそれだけではありませんでした。サクラのチャクラコントロールのうまさに気が付いた綱手は、『桜花衝』を伝授しました。
サクラの『桜花衝』の威力は綱手に匹敵する威力を誇ります。その威力は地面を崩壊させて、カカシの土遁の術を看破するほどでした。初見だったナルトとカカシはあまりの威力に恐れおののくほど、圧倒的な攻撃力を見せていました。
強さや能力②応用はできる?
桜花衝の強さや能力②は『応用はできる?』です。螺旋丸や千鳥などは様々な派生技が生み出されました。桜花衝には応用技があるかどうかは注目されています。今のところ応用技は確認されていませんが、桜花衝という技が医療忍術の応用であると考えられています。さらに、チャクラを余すことなく使うため、サクラのようなチャクラ量が多くない忍者でも連発できるため、応用の必要がないほど強力な技となっています。
桜花衝を使う忍キャラ
ここでは桜花衝を使う忍キャラを紹介していきましょう。桜花衝は五代目火影である綱手が使用する技であり、綱手の代名詞と言える怪力は桜花衝によるものとなっています。この桜花衝は弟子であるサクラにも受け継がれており、驚異的な怪力を見せていました。
綱手
桜花衝を使う忍キャラと言えば、『伝説の三忍』にして『五代目火影』の綱手です。綱手は初代の千手柱間の孫であり、世界一の医療忍者としても知られています。その影響力は絶大で『綱手姫』という呼び名は忍の世界では知らない人がいないほど有名です。そして綱手と言えば『怪力』という程、驚異的なパワーを誇ります。
人間一人を数メートル飛ばせるほどの腕力や指一本で地面を割る指力など、人間技とは思えない怪力は自来也や大蛇丸でも警戒するほどの戦闘力を持っています。
春野サクラ
桜花衝を綱手から伝授されたのはナルトとサスケの同期生である春野サクラです。サクラは下忍時代からチャクラコントロールを得意としており、その実力はカカシにも認められていたほどです。綱手に師事し、医療員術と共に『桜花衝』を伝授されました。その威力は綱手に負けず劣らずの威力で、カカシやナルトが怯えるほどのすさまじい威力を見せていました。
桜花衝に関する感想や評価
ここからは桜花衝に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。綱手やサクラの必殺技であり、圧倒的な強さを見せる桜花衝は数多くのファンに好評を博してました。長らく不明であった綱手の怪力の謎が判明し、サクラが多用することで桜花衝は注目の技となっています。そのため桜花衝に関する感想や評価はネット上でも数多く挙がっています。
技名判明に驚く声も!
あの....怪力パンチじゃなくて桜花衝って技名がちゃんと....
— 巨大魚 (@kyodaigyo4399) September 25, 2014
サクラと綱手が使っている怪力パンチに技名があったことに驚く声も多く集まっています。綱手の使う技は『桜花衝』という技名で、チャクラのコントロールによって修得可能なことに多くのファンが熱狂しました。ネット上には『怪力パンチじゃなくて桜花衝って技名がちゃんと』という声や『綱手とサクラの技ってただの怪力じゃなくって技名まであったのか』という声などが挙がっています。
サクラはスゴイ!
そうそう!あの世界の真の天才はガイ先生とサクラだと思う!
— カイザ村上 (@Kaixa913_raid) April 28, 2017
血統が全てのナルトの世界で唯一、何の血統もない至って平凡な人間なのに
努力で実力が火影クラスに追いついたこの二人はほんと天才やで。
サクラはスゴイという声もネット上には集まっています。サクラはナルトやサスケに追いつくために、綱手に弟子入りし桜花衝を修得するなど、サクラはスゴイと多くのファンが絶賛しました。ネット上には『サクラはあの二人に追いつくためにめちゃくちゃ努力したんだろうな』という声や『あの世界の真の天才はガイ先生とサクラだと思う』という声などが挙がっています。
桜花衝で殴ってほしいファンも続出!
サクラちゃん!!桜花衝して!!ってうちわ作りたい
— ナルト垢のにか@2/16真菰ちゃん (@_naruto_n) December 17, 2018
桜花衝で殴ってほしいファンも続出しています。サクラは人気の高い女性キャラであり、彼女に殴ってほしいと希望する熱狂的なファンも少なくありません。ネット上には『サクラに思いっきり殴られたい』という声や『サクラちゃん!!桜花衝して!!ってうちわ作りたい』という声などが挙がっています。
綱手の怪力も人気!
綱手の怪力が好き
— ★はっちー★ (@vividiv1207) December 29, 2015
サクラの怪力が好き
怪力使いたいw
綱手の怪力も人気という声も多く集まっています。綱手の怪力は彼女の代名詞的なものなので、綱手を語る上では欠かせない必殺技となっています。そのためネット上の綱手ファンからも人気を博しており、ネット上には『綱手の怪力がめちゃめちゃ好きなんだが』という声や『綱手の怪力が好き、サクラの怪力が好き』という声などが挙がっています。
桜花衝まとめ
今回は『NARUTO(ナルト)』に登場するサクラの必殺技『桜花衝』について基本情報や威力、使用できるキャラクター、ネット上の感想などを紹介してきました。桜花衝は五代目火影・綱手の代名詞であり、自来也ですら死にかけるほどの威力を誇る技です。二年間の修行によって『桜花衝』を手に入れたサクラはナルトやサスケとも並んで戦える忍へと成長しました。
いまではサクラと言えば怪力というくらいの代名詞的な技となっています。『NARUTO(ナルト)』のヒロインであり、圧倒的な怪力を見せる春野サクラの『桜花衝』にも注目して、『NARUTO(ナルト)』シリーズをお楽しみください。