【ナルト】うみのイルカの人物像を考察!強さやナルトとの名シーンも紹介

「NARUTO-ナルト-」は2000年代から2010年代にかけて週刊少年ジャンプを牽引する存在だったと評されている長編忍者アクション漫画です。魅力的なキャラクターがたくさん登場することで有名な「NARUTO-ナルト-」ですが、その中でも人気が高いと言われているのがうみのイルカです。ここではうみのイルカの人物像を考察していきます。うみのイルカの強さやナルトとの関係、そして彼が残した名言・名セリフ・名シーンも紹介していきます。アニメ版で彼を演じた声優も取り上げていき、うみのイルカの魅力に迫ります。

【ナルト】うみのイルカの人物像を考察!強さやナルトとの名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. うみのイルカとは?
  2. うみのイルカの人物像を考察!強さやナルトの関係は?
  3. うみのイルカの名言や名セリフ・名シーン集
  4. うみのイルカの声優
  5. うみのイルカに関する感想や評価
  6. うみのイルカについてまとめ

うみのイルカとは?

「NARUTO-ナルト-」は1999年に週刊少年ジャンプに連載が開始されて瞬く間に人気を得たことで知られている忍者アクション漫画です。連載期間は足かけ15年にも及び「ONE PIECE」と並んでジャンプを支え続けた看板作品だと評されています。魅力的なキャラクターが数多く登場することで知られている「NARUTO-ナルト-」ですが、その中でも固定ファンがいてさらに新たにファンを獲得しているのがうみのイルカです。

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場する人気キャラクターの一人であるうみのイルカについて紹介していきます。うみのイルカのプロフィールや強さ・能力、そしてうみのイルカの名言・名セリフ・名シーンを取り上げていきます。さらに大ヒットしたテレビアニメ版でうみのイルカを演じた声優についてもプロフィールや主な出演作品を紹介していきながらうみのイルカの魅力に迫っていきます。それではご覧ください。

NARUTO(ナルト)の作品情報

ここでは日本のみならず世界的にヒットしていると言われている忍者アクション漫画「NARUTO-ナルト-」の作品情報を紹介していきます。2000年代から2010年代の週刊少年ジャンプを牽引する作品とまで称された「NARUTO-ナルト-」とはどのような作品なのでしょうか?その魅力に迫るために「NARUTO-ナルト-」の概要やあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

NARUTO(ナルト)の概要

週刊少年ジャンプの看板作品と称された「NARUTO-ナルト-」の概要について紹介しています。「NARUTO-ナルト-」は週刊少年ジャンプ1999年43号から2014年50号まで連載されました。原作者は岸本斉史です。この作品が初の連載でした。コミックスは全72巻+外伝全1巻が刊行されています。電子書籍化されています。2020年8月現在スピンオフ「BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS-」がVジャンプで連載中です。

「NARUTO-ナルト-」は1999年の連載開始直後から人気を呼びました。その人気に拍車をかけたのがテレビアニメ化だと言われています。テレビアニメ版は2002年に第1期、2007年に第2期が放映されてどちらもロングヒットを記録してファン層の拡大に成功しました。「NARUTO-ナルト-」は多くのメディアミックスが行われていることでも有名です。アニメ映画化・実写映画化・ゲーム化・小説化・舞台化などが行われています。

NARUTO(ナルト)のあらすじ

老若男女を問わない知名度を誇っていると言われている「NARUTO-ナルト-」のあらすじを紹介していきます。木ノ葉隠れの里で火影の忍を目指している主人公うずまきナルトはアカデミーの中でも問題児で落ちこぼれでした。しかし、彼の体内にはかつて里を襲った尾獣である九尾が封印されていたのです。ナルトは信頼できる仲間たちとともに幾多の事件や試練に立ち向かい、乗り越えることで成長していくのでした。

うみのイルカのプロフィール

ここでは人気漫画「NARUTO-ナルト-」に登場する人気キャラクターうみのイルカのプロフィールについて紹介していきます。うみのイルカは初登場時年齢23歳でした。誕生日は5月26日です。身長は178cmで体重は66.2kgです。ストーリーの第1話から登場している主要キャラクターの一人です。ポニーテールと鼻に横一文字の傷跡があるのが身体的特徴です。木ノ葉隠れ里が出身地です。

「NARUTO-ナルト-」に登場する主要キャラクターの一人うみのイルカのプロフィール紹介です。うみのイルカは中忍です。木ノ葉隠れ里にあるアカデミーと呼ばれる忍者学校で教師を務めています。ナルトら生徒たちからは「イルカ先生」と呼ばれています。三代目火影である猿飛ヒルゼンより直接「火の意志」を伝授されており、猿飛ヒルゼンから全幅の信頼を得ていたのではないかということが窺えます。

『NARUTO-ナルト-』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

うみのイルカの人物像を考察!強さやナルトの関係は?

うみのイルカの強さや能力

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場するキャラクターで高い人気があると言われているうみのイルカの人物像を考察していきます。うみのイルカの強さや能力を調査・紹介していくとともに、教師と生徒の関係であるナルトとの間に、その裏に隠されたさらなる関係性などについても取り上げていくことでうみのイルカの人間的魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

ここではうみのイルカの強さや能力について調査・紹介していきます。うみのイルカはアカデミーの教師という立場上「NARUTO-ナルト-」のストーリーの中で戦闘シーンがほとんどありません。唯一の戦闘はミズキ戦でしたが、この時もナルトをかばって手裏剣を背中に受けるなど強さや能力を垣間見せる様子はありません。中忍であることから特別な強さや能力は有していないのではないかとファンの間で分析されています。

うみのイルカとナルトの関係

ここではうみのイルカとナルトの関係について紹介していきます。うみのイルカは幼少時に両親を九尾に襲われて亡くしてしまうという不幸に見舞われて辛い少年時代を過ごしてきました。そのため九尾を体内に封印されているナルトに対しては複雑な感情を抱いており、アカデミーのかわいい教え子であることは理解していても時折ナルトに厳し過ぎる態度で接することもあり恨みのような気持ちも抱いていました。

うみのイルカはうずまきナルトに対して常に複雑な感情で彼に接していました。しかし、禁断の巻物の盗難騒動がきっかけでナルトが自分と同じく天涯孤独の身であることを理解するようになってからは彼を人間として受け入れるようになりました。ナルトが卒業した時に自分の額あてを送っています。その後も常にナルトのことを気にかけており、落ち込んでいる時は助言するなど彼の父親のような存在へと変わっていきました。 

Thumbナルト(NARUTO)の名シーンランキング!泣ける感動の名場面・名言画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うみのイルカの名言や名セリフ・名シーン集

ここでは週刊少年ジャンプに足かけ15年間連載された大ヒット漫画「NARUTO-ナルト-」に登場する主要キャラクターうみのイルカの名言や名セリフ・名シーンを紹介していきます。戦闘シーンが少なく際立った強さを見せることができかったと言われているうみのイルカですが名言や名セリフは多いと評されています。彼の名言・名セリフにはどのようなものがあるのでしょうか?それではご覧ください。

うみのイルカの名言①「今はもうバケ狐じゃない…」

今はもうバケ狐じゃない、あいつは木ノ葉隠れの里の…うずまきナルトだ

「NARUTO-ナルト-」に登場する中忍うみのイルカの名言・名セリフを紹介しています。最初に挙げるのはうみのイルカとミズキの戦闘シーン中に彼が発したセリフです。それまで体内に九尾がいるナルトのことを憎しみの対象として見ることもあった彼が実はナルトも自分と同じ孤独な身の上であることを知って彼を一人の人間として認めるという思いをこのセリフに込めました。彼の精神的強さを表した名言であるとも言われています。

うみのイルカの名言②「理屈じゃないのさ…」

理屈じゃないのさ!その糸を持った奴はそうしちまうんだ…大切だから…

うみのイルカの名言・名セリフ・名シーンを紹介しています。2番目に挙げるのは木ノ葉崩しが終わった後に執り行われた三代目火影猿飛ヒルゼンの葬儀の最中にうずまきナルトから「何故人は他人のために命を賭けるのか?」と問われた時に答えた一言です。自分が孤独であるが故に他人との繋がりを重要視してきたうみのイルカは人のために戦うことは理屈じゃないとナルトに言い、それを聞いたナルトも理解を示しました。

うみのイルカの名言③「絶対に生きて帰ってこい…」

大ヒット忍者アクション漫画「NARUTO-ナルト-」に登場する人気キャラクターであるうみのイルカの名言・名セリフ・名シーンを紹介しています。最後に紹介するのは第四次忍界大戦中のことです。戦地に赴こうとするうずまきナルトをうみのイルカは何とか説得して止めようとしますが、ナルトは説得を振り切って出発してしまいました。

うみのイルカは第四次忍界大戦の激戦の中に身を投じようとするうずまきナルトを止めることができませんでした。しかし、彼はその時のためにナルトの額あての中に手紙をしのばせていました。そこには必ず生きて戻ってくるようにといううみのイルカの切実な思いがしたためてありました。ナルトのことを弟か息子のように思っているうみのイルカの大きな優しさが表された名シーンだと評価されています。

絶対に生きて帰って来い!!!

ThumbNARUTO(ナルト)で結婚したカップル一覧!組み合わせ・相手や子供も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うみのイルカの声優

「NARUTO-ナルト-」はアニメ版も大ヒットしたことで知られています。その要因だと言われているのが「キャラクターのイメージに合った声優が起用されていること」です。ここではうみのイルカを演じた声優について紹介していきます。うみのイルカ役の声優、関俊彦のプロフィールや主な出演作品などを取り上げていきます。それではご覧ください。

関俊彦のプロフィール

テレビアニメ版「NARUTO-ナルト-」でうみのイルカを演じた声優について紹介していきます。うみのイルカを演じたのは男性声優の関俊彦です。関俊彦は1962年6月11日生まれで2020年8月現在58歳です。出身地は宮城県仙台市生まれの栃木県真岡市育ちです。血液型はA型です。実姉が劇団四季のファンだったことから演劇に興味を持ちました。また、野沢那智と白石冬美のラジオ番組「ナッチャコパック」の投稿リスナーでした。

声優、関俊彦のプロフィール紹介です。関俊彦は駒澤大学入学後に川路夏子率いる劇団グループカオスに入所しました。大学在学中の1983年にラジオドラマで役者デビューしました。同年にテレビアニメ「太陽の子エステバン」のモブキャラ役で声優デビューもしました。1987年のテレビアニメ「赤い光弾ジリオン」の主役JJを演じたことで人気声優の仲間入りを果たし、以降30年以上に渡り第一線で活躍し続ける人気声優です。

関俊彦の主な出演作品

ここでは「NARUTO-ナルト-」でうみのイルカを演じた声優、関俊彦の主な出演作品を紹介していきます。「F-エフ」の赤城軍馬役、「ダッシュ!四駆郎」の南進駆郎役、「忍たま乱太郎」の土井先生役、「新機動戦記ガンダムW」のデュオ・マックスウェル役、「機動戦士ガンダム SEED」のラウ・ル・クルーゼ役、「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨役など多くの作品でメインキャラクターを演じています。

また、関俊彦は声優活動の他にもNHKの教育番組「ふえはうたう」で8年間おにいさん役を務めたことでも知られています。さらに歌手活動を積極的に行っています。日高のり子・山寺宏一と結成したグループ、バナナフリッターズが有名ですがソロでもシングルやアルバムをリリースしています。他にも関俊彦は海外映画・ドラマの吹き替えや舞台活動など幅広い活動を展開しているベテラン声優です。

ThumbNARUTO(ナルト)の画像集!かっこいい・かわいい高画質な壁紙も厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うみのイルカに関する感想や評価

ここでは「NARUTO-ナルト-」に登場する主要キャラクターの一人であるうみのイルカに関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきを取り上げていきます。うみのイルカはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

「NARUTO-ナルト-」のファンだと思われる方のツイートです。うずまきナルトとうみのイルカの関係性についてイルカがナルトの保護者として完璧だったことで逆にナルトはイルカの内面に潜む嘆きの部分に気づかなかったのではないかという感想をお持ちです。

アニメファンで声優ファンだとも思われる方のツイートです。うみのイルカと「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨を両方関俊彦が演じていることに驚きを感じて、声優の演技の振り幅が凄いという感想をお持ちです。

「NARUTO-ナルト-」のファンだと思われる方のツイートです。うみのイルカが大ファンのようで、うみのイルカに対する強い愛情をシンプルにツイートされています。

Thumb【ナルト】並足ライドウは黒刀使い?強さや登場シーン・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うみのイルカについてまとめ

「NARUTO-ナルト-」に登場する人気キャラクターの一人であるうみのイルカについて紹介してきました。「NARUTO-ナルト-」ファンの方もこれから原作漫画やテレビアニメ版を見てみようという方も是非一度うみのイルカの魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ