【銀魂】愛染香篇のあらすじと名セリフ集!アニメDVDはコミックス同梱版だった?

漫画・アニメ「銀魂」の愛染香篇を紹介!破天荒なキャラクターたちが大暴れする物語が描かれている銀魂。そんな銀魂で描かれた愛染香篇のあらすじや名セリフをネタバレで載せていきます。また愛染香篇のアニメDVDはコミックスの同梱版だったという情報や、登場したキャラクターの情報なども載せていきます。その他には、愛染香篇で活躍していた月詠のかわいい魅力なども紹介していきます。

【銀魂】愛染香篇のあらすじと名セリフ集!アニメDVDはコミックス同梱版だった?のイメージ

目次

  1. 銀魂の愛染香篇とは?
  2. 銀魂の愛染香篇のあらすじネタバレ!DVDは?
  3. 銀魂の愛染香篇のアニメの見どころ
  4. 銀魂の愛染香篇の銀時のセリフや名言集
  5. 銀魂の愛染香篇の月詠のかわいい魅力
  6. 銀魂の愛染香篇に関する感想や評価
  7. 銀魂の愛染香篇まとめ

銀魂の愛染香篇とは?

本記事では「銀魂」で描かれた愛染香篇のあらすじや名セリフを紹介していきます!またあらすじやセリフだけでなく、読者・視聴者の感想なども載せていきます。愛染香篇は銀魂では珍しいラブコメが話題になった物語のようです。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

愛染香篇のあらすじやアニメDVDについて知る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます!銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2006年から2008年までアニメが放送されていました。アニメ「銀魂」は「スクールランブル」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「機動新世紀ガンダムX」などの作品を手掛けている高松信司が監督を務めているようです。

銀魂のあらすじ

銀魂の主人公は坂田銀時です。坂田銀時は「白夜叉」と呼ばれる攘夷志士でしたが、幕府との戦いに敗れた後に「万事屋銀ちゃん」を開業しています。万事屋には志村新八と神楽の2人が入っており、喧嘩しながらも3人で力を合わせて万事屋の仕事を行っています。銀魂はギャグ展開が多い作品ですが、長編ではシリアスな物語も描かれているようです。

愛染香篇とは?何話から?

読者から銀魂の原作者・空知英秋に対して「銀魂でもToLOVEるのようなラブコメは可能か?」という疑問が届いており、その疑問に「愛染香篇」で答えているようです。愛染香篇は第四百九十二訓~第四百九十六訓まで描かれていた物語で、コミックスでは65巻に収録されているようです。前述したように銀魂では珍しいラブコメストーリーなので、読者の間でとても話題になったようです。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の愛染香篇のあらすじネタバレ!DVDは?

ここからは「銀魂」で描かれた愛染香篇のあらすじをネタバレで紹介していきます!あらすじネタバレだけでなく、愛染香篇のコミックスやアニメDVDに関する情報なども載せていきます。銀魂の愛染香篇に登場したキャラクターたちは、とある理由で理性を失っているため、いつもよりもカオスな展開が描かれているようです。

あらすじネタバレ①遊郭を抜け出そうとする蛍

銀魂の愛染香篇は、幼少期の月詠と蛍が「本当の愛」について話しているシーンから始まります。蛍は「好きな人に想いを伝えられない事」を嘆いており、「自分の気持ちに素直になれる愛染香」について話していました。それを聞いていた月詠が「そんな物に頼って意味はあるのか?」と問うと、蛍は「大人になった分かるよ」と答えています。

時は流れ、月詠は百華の頭領に、蛍は一人前の遊女になっていました。ですが蛍は香りを嗅ぐだけで相手を好きになってしまう「愛染香」を持って吉原を逃げ出そうとしており、それに気付いた月詠が蛍を止めています。そして月詠は落ちていた愛染香の香りを嗅いでしまい、酔って立小便していた坂田銀時の事を好きになってしまいます。

あらすじネタバレ②銀時に惚れる月詠

いつものように月詠は立小便をしている坂田銀時を空の彼方に吹き飛ばしましたが、姿を見てしまった事で目がハートになるほどの恋心を抱いてしまいます。夜が明けて日輪に集められた万事屋一同は愛染香に関する説明を受けていましたが、一緒に話を聞いていた月詠は坂田銀時と一緒の部屋にいるだけで胸が苦しくなっています。

月詠は自分が愛染香の効果を受けている事に気付いていたため、部屋の隅に座って坂田銀時に近づこうとしませんでした。まただらしなく鼻くそをほじっている坂田銀時が美青年に見えてしまい、月詠は頭の中で坂田銀時に「鼻くそ伯爵」という名前を付けています。

このままでは作戦会議ができないと思った月詠は仕方なく坂田銀時に近づきましたが、自分をコントロールできずに密着するほど隣に座ってしまいます。また愛染香対策の作戦会議が始まりましたが、月詠は作戦内容の紙に「このまま作戦会議が終わらなければいいのに…」と書いています。

月詠は吉原の地図を取り出し、効率よく愛染香を回収するため地区ごとに人員の配置を行いました。ですが地図に自分と坂田銀時の名前を書き、まったく関係ないハートのマークと相合傘を書いてしまいます。そしてまったく自分の意志と違う行動を取ってしまう月詠は顔を赤らめて地図を破ってしまいます。

月詠は何とか自我を取り戻し、万事屋に愛染香の処分を任せて、自分は部下たちと共に愛染香の出所を探ろうとしました。ですが離れていく坂田銀時の姿を見て胸のときめきが抑えられず、万事屋が引いている荷車の荷台に乗ってしまいます。そして手を掴んだ坂田銀時を突き飛ばした衝撃で愛染香も散ってしまい、ウナギ屋台に飛び込んだ事で愛染香が吉原中に広がってしまいます。

至近距離で愛染香を嗅いだ坂田銀時は女好きになってしまい、吉原中の女性たちを口説き始めました。また運悪く吉原に来ていた志村妙や柳生九兵衛も騒動に巻き込まれており、異性に対する想いが抑えられずに大暴れしています。そして坂田銀時はそこら中の女性を口説いているため、その姿を見た月詠が激怒しています。

大騒動に発展した愛染香篇ですが、時間の経過と共に薬の効果が薄れてキャラクターたちは理性を取り戻しています。また首謀者は蛍だった事が分かり、蛍に恋心を見抜かれた月詠が顔を赤らめていました。

アニメDVDはコミックスと同梱版だった?

コミックス55巻に収録されていた「愛染香篇」ですが、地上波でアニメは放送されていないようです。そのためコミックス65巻と66巻にアニメDVDが同梱されていたようです。OVAという形でDVDが制作されているため、改めてメインストーリーのDVDに組み込んで欲しいという声も挙がっているようです。

Thumb【銀魂】モンハン篇はアニメの何話?コミックス何巻?あらすじをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の愛染香篇のアニメの見どころ

コミックスやアニメDVDについて知った後は、愛染香篇の見どころを紹介していきます!愛染香篇ではキャラクターたちの理性が崩壊しているため、銀魂ファンはいつもとは違うラブコメ展開が面白いという声を挙げているようです。

見どころ①とんでもない女好きになる銀時

愛染香の香りを嗅いだ坂田銀時はとんでもない女好きに変貌しています。そのため急に姿を消した坂田銀時はお婆さんと布団の中に入っているなど、年齢を問わず吉原中の女性たちを口説き始めています。そしてそんな坂田銀時の姿を見ていた月詠がイライラしています。

愛染香でおかしくなった坂田銀時は「女性なら誰でもいい」という状態になっており、月詠と神楽の手を握って口説いています。愛染香篇ではそんなキャラクターたちのレアな姿も描かれているようです。

見どころ②月詠を守る銀さん

吉原中に愛染香が広がってしまった事で、女性だけでなく男性たちも理性を失っています。そのため男性たちは月詠に襲い掛かろうとしましたが、間一髪の所で坂田銀時が月詠を救っています。そしていつもはだらしない坂田銀時の男前な姿を見た月詠がときめいていました。

坂田銀時に手を握られた月詠は胸のドキドキが抑えられずにいました。ですが坂田銀時の目的はただの下ネタだったため、いつも通りの制裁を受けています。愛染香篇ではこのように月詠が坂田銀時に振り回されるシーンが描かれています。

見どころ③新八と神楽のロマンス

愛染香は神楽と志村新八の理性も奪っています。志村新八の姿を見た神楽は胸がドキドキしていましたが、それは志村新八の容姿ではなく、脳内変換されたかっこいい眼鏡に対する想いでした。また志村新八も神楽を見ながらドキドキしていましたが、神楽の瞳に移った自分の眼鏡にドキドキしていた事が分かっています。

見どころ④志村妙と近藤勲の関係

愛染香篇には志村妙と近藤勲も登場しています。志村妙は三味線教室の帰りに吉原に立ち寄っており、運悪く愛染香を嗅いでしまいます。また近藤勲は志村妙をストーキングしていたため、お互いに薬の効果で理性を失っています。そして志村妙はストーカー・近藤勲に対する想いは間違っていたと言いながらも、ゴリラ呼ばわりして鎖で振り回すという姿が描かれています。

愛染香篇の終盤には、大暴れしていた坂田銀時と近藤勲が同時に姿を消しており、気が付くと一緒の布団に入っていました。そしてゴリラと変態が布団の中で語り合うという最悪な下ネタ展開を最後に騒動が収まっています。

Thumb【銀魂】紅蜘蛛篇(地雷亜篇)のあらすじネタバレ!月詠・銀時の過去や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の愛染香篇の銀時のセリフや名言集

見どころやコミックス・アニメDVDについて知った後は、銀魂の愛染香篇の作中で誕生した名セリフを紹介していきます!愛染香篇はギャグ展開が描かれていますが、坂田銀時のかっこいい名セリフなども誕生しているようです。

銀時の名言①「俺の女に手ェ出すな…」

坂田銀時が月詠に対して言った口説き文句です。坂田銀時も愛染香の効果で女好きになっていたため、月詠に手を出そうとした男たちを蹴散らしています。そんなかっこいい姿を見せていましたが、最後は下ネタになるという銀魂らしい描写がされていました。

坂田銀時に口説かれた月詠は、恥ずかしそうに「手ぐらいなら握ってもいい」と言っています。ですが坂田銀時は志村妙や柳生九兵衛とも手を繋いでおり、結局は下ネタに走っています。そんな展開が銀魂らしいと言われているようです。

俺の女に手ェ出すな。死神太夫は俺の永久指名だ。誰にも指一本触れさせねェ。

銀時の名言②「お前が望むなら…」

こちらも坂田銀時が月詠に対して言った口説き文句です。月詠は坂田銀時に対する気持ちが抑えきれなくなっていたため、それを察した坂田銀時が月詠に覚悟を決めさせようとしています。ちなみに「落籍」とは、芸者や遊女の借金を払って身請けする事のようです。

銀魂の作中で坂田銀時が月詠の名前を呼んでいる姿はほとんど描かれていないようです。このセリフを使った時にも「死神太夫」と呼んでいたため、坂田銀時の月詠に対する想いは明らかになっていないようです。また何だかんだ気になっているけれど、照れ隠しで名前を呼ばないという考察もなされているようです。

お前が望むなら俺はお前だけのものになってもいいよ。その代り死神太夫…お前も落籍される覚悟はあるんだろうな。

月詠の名言「ついていってやるか」

最後に紹介する名言は月詠の名言です。愛染香でおかしくなってしまった月詠は、万事屋と百華を別の任務に分ける事にしました。これで月詠は「奴がいなければ自由に動ける」と考えていましたが、だんだんと寂しくなって、「え?奴いないの?」という結論に至っています。そして「仕方ない付いて行ってやるか…」と言いながら荷台に乗ったため、不思議な行動に坂田銀時がツッコミを入れています。

Thumb【銀魂】入れ替わり篇のあらすじネタバレ!登場キャラの魂が次々に入れ替わる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の愛染香篇の月詠のかわいい魅力

名セリフやコミックス・アニメDVDについて知った後は、愛染香篇で描かれた月詠のかわいい魅力を紹介していきます!月詠は坂田銀時に特別な想いを抱いているため、愛染香の効果でいつもとは違うデレ姿を見せているようです。

かわいい魅力①脳内妄想変換

銀魂の愛染香篇の一番の見どころは「乙女になった月詠」です。月詠は愛染香の効果でおかしくなってしまった事に悩んでいましたが、それを尻目に坂田銀時は鼻くそをほじるというだらしない姿を見せています。ですがそんな坂田銀時の姿すらもかっこよく見えてしまったため、月詠は頭の中で坂田銀時の姿を「鼻くそ伯爵」に変換しています。

作戦会議を行っている時に月詠は、吉原の地図に自分と坂田銀時の相合傘を書いていました。それを見た志村新八はキレのあるツッコミを入れていましたが、何故か誰も月詠が坂田銀時に惚れたとは思っていなかったようです。

銀魂の愛染香篇に登場した月詠は理性と恋心の狭間で揺れ動いていました。ですが坂田銀時が離れる寂しさには勝てなかったようで、愛染香を入れた荷台に乗った事が原因で吉原が混乱に陥ってしまいます。そんな月詠の素の姿と乙女の姿のギャップが可愛いと言われているようです。

かわいい魅力②ラストシーンでの月詠のセリフ

銀魂の愛染香篇のラストシーンでは、素に戻った月詠が坂田銀時を抱えています。ですが普段から坂田銀時の事が気になっているため、思わず「ダーリン」と呼んでしまったようです。そんな月詠の素が出た部分も可愛いと言われているようです。

月詠と坂田銀時の縁は「吉原炎上篇」から始まっていますが、坂田銀時は月詠に対して「酒乱」「暴力女」というイメージを持っているようです。またプール篇が描かれた時には、月詠だと気付かなかった女性のスタイルを褒めていたため、スタイルが良い美人という認識も持っているようです。

かわいい魅力③幼少期の月詠

銀魂の愛染香篇には幼少期の月詠も登場しています。この時の月詠はまだ顔に傷がないため、子供の頃も可愛いと言われているようです。また月詠は地雷亜の弟子になった時に自ら顔に傷を付けているため、時系列が気になるという声が挙がっているようです。

かわいい魅力④笑顔を浮かべる月詠

銀魂の愛染香篇ではキャラクターたちが異性への感情を爆発させるという騒動が起きていますが、何とか騒動は収まっています。その後、後日談という形で月詠と坂田銀時が話しているシーンが描かれており、月詠は坂田銀時に対して憎まれ口を叩いていました。ですがこの時の月詠は心の底から笑顔を浮かべており、愛染香のおかげで坂田銀時に対して少しずつ素直な気持ちを見せる事ができるようになったようです。

週刊少年ジャンプで掲載された時に月詠は「たまにこうして、ぬしの隣で…」というセリフを使っていましたが、コミックスでは「お前様の隣で…」というセリフに変更されているようです。このセリフ変更の真意は明らかになっていませんが、月詠の心が少しだけ素直になったからという考察がなされているようです。

Thumb銀魂の最終回のあらすじ・内容をネタバレ!銀時や高杉は最後どうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の愛染香篇に関する感想や評価

月詠のかわいい魅力やコミックス・アニメDVDについて知った後は、愛染香篇に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!愛染香篇は人気のあるストーリーのため、銀魂ファンから様々な感想が挙がっているようです。物語に関する感想だけでなく、登場キャラクターに関する感想なども載せていきます。

感想:愛染香篇は面白い!

本記事で紹介したように愛染香篇では銀魂では珍しいラブコメストーリーが描かれており、読者・視聴者から面白いという感想が挙がっているようです。また愛染香は気持ちが素直になる効果もあるため、キャラクターたちの本音が面白いという声も挙がっているようです。

銀魂の愛染香篇は漫画とアニメでセリフが変わっている所があるようです。アニメでは月詠は坂田銀時に対して「お前様」というセリフを使っているため、2人の進展を思わせるシーンが良かったという感想が挙がっているようです。また女好きになった坂田銀時のセリフが面白いという声も挙がっているようです。

感想:月詠が可愛い!

銀魂の愛染香篇は月詠が大活躍しているエピソードです。月詠は吉原を救ってくれた坂田銀時に対して特別な想いを抱いていますが、ずっと素直になれない姿が描かれています。そのため愛染香の効果で乙女になった月詠が可愛いという感想が挙がっているようです。

銀魂の愛染香篇で坂田銀時は女好きになっていますが、それは真意ではないという考察もなされているようです。また女性キャラクターは全員坂田銀時の事が好きになっていますが、普段の暴力やツッコミは照れ隠しで、この描写は真実だという考察もなされているようです。

本記事で紹介したように月詠は坂田銀時と密着して座ったり、地図にハートマークを書いていました。坂田銀時はそんな月詠の姿を見ても何も思っていなかったため、鈍感過ぎるという声が挙がっているようです。また月詠の何だかんだ坂田銀時を大好きな姿が可愛すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:志村新八の眼鏡がかっこいい!

銀魂の愛染香篇では志村新八の眼鏡だけがかっこよくなるという展開が描かれています。そんな展開が銀魂らしくて面白かったという感想が挙がっているようです。また志村新八が地味にキムタクのモノマネをしているシーンも面白かったという声が挙がっているようです。

銀魂の愛染香篇では、志村妙や近藤勲もおかしくなっています。志村妙はストーキングばかりしてくる近藤勲を嫌っていましたが、愛染香の効果で本当の気持ちに気付いています。そして近藤勲をゴリラ呼ばわりして鎖で振り回すというギャグ展開が描かれていました。そんないつものメンバーの暴走っぷりも面白いという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように銀魂の愛染香篇はコミックス65巻と66巻の同梱版DVDでアニメが作られています。そのため地上波や動画配信サイトで銀魂を見ている方は、愛染香篇を見られない事を嘆いているようです。また改めてアニメDVDを制作して欲しいという声も挙がっているようです。

銀魂の原作者・空知英秋はギャグとシリアスを得意にしている漫画家で、これまでにラブコメを描く事はなかったようです。ですが愛染香篇でギャグ寄りのラブコメを描ける事も分かったため、新作はラブコメを見たいという感想も挙がっているようです。

コミックス55巻に収録されている愛染香篇ですが、銀魂らしい下ネタが満載なストーリーと言われています。そんな下ネタ展開が面白いという感想が多く挙がっているようです。また下ネタが多すぎる事で地上波では放送されず、コミックスの同梱版になったという考察がなされているようです。

Thumb【銀魂】柳生篇のあらすじをネタバレ!見どころや新八の名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の愛染香篇まとめ

本記事では銀魂で描かれた愛染香篇のあらすじや名セリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?愛染香篇はコミックスの同梱DVDでアニメが制作されているため、改めてアニメを放送して欲しいという声も挙がっているようです。そんな愛染香篇をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ