【ハイキュー】条善寺高校の名言・名シーンまとめ!メンバーも紹介

「ハイキュー」は高校バレーを題材にした漫画でした。作中には様々なバレーの強豪校が登場しています。今回はそんな「ハイキュー」に登場した高校の1つである条善寺高校を中心に解説をしていきます。条善寺高校は、烏野と対戦した学校でした。この記事では照島を始めとする条善寺高校のメンバーやマネージャー、さらに試合中に残していた名言・名セリフなどをまとめていき、条善寺高校の魅力に迫っていきます。

【ハイキュー】条善寺高校の名言・名シーンまとめ!メンバーも紹介のイメージ

目次

  1. 条善寺高校とは?
  2. 条善寺高校のメンバーの名言名セリフ・名シーン
  3. 条善寺高校のメンバーやマネージャー一覧
  4. 条善寺高校のメンバーのシューズ一覧
  5. 条善寺高校に関する感想や評価
  6. 条善寺高校の名言・名シーンまとめ

条善寺高校とは?

「ハイキュー」に登場した条善寺高校は、烏野との試合の様子も描かれ読者から注目されていたようでした。一体どのような学校だったのでしょうか?今回は、条善寺高校の生徒として登場したキャラクターを紹介していき、条善寺高校の魅力に迫っていきます。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

「ハイキュー」は週刊少年ジャンプに連載されていた大人気少年漫画でした。作者は古舘春一です。作中では、主に高校バレーが題材として扱われていたようでした。キャラクター達がバレーに青春をかけている姿には多くの読者が感動していたようです。2014年からはアニメ化もされ、ゲームや舞台にもなっていたようでした。

ハイキューのあらすじ

日向はある日、烏野という地元・宮城県にある高校が春高バレーに出場している姿をテレビで見かけます。自分と同じように小さな体格の選手が、試合で活躍している姿を見た日向はバレーに夢中になったようでした。中学では部員の人数が足りずあまり試合にも出れませんでしたが、日向は練習を続け烏野高校に入学します。そこで日向は中学最後の試合で出会った影山という天才セッターに再会しました。

条善寺高校の概要

「ハイキュー」に登場した条善寺高校の概要を解説していきます。条善寺高校は、宮城県にある高校として登場したようでした。インターハイ予選では県ベスト4まで勝ち上がった強豪校で、「ハイキュー」では春高予選の際に登場しています。春高予選の代表校決定戦では、1回戦で烏野と対戦し敗退してしまいました。柔軟なプレーが特徴的な高校で、試合中に新しいフォーメーションを試している姿も描かれていたようです。

ハイキュー!!.com

条善寺高校のメンバーの名言名セリフ・名シーン

名言や名セリフ①「必ず楽しくない時間は…」

必ず楽しくない時間はやってくる。その時、お前はどうする?

ここからは「ハイキュー」に登場した条善寺高校に関する名言・名セリフを解説していきます。条善寺高校は元々強豪校だったわけではないようでした。1年前に監督が変わりチームの雰囲気も変わったそうです。試合を遊びのように楽しむ条善寺高校ですが、前主将は引退の際照島にこちらのセリフを投げかけていました。しかしこの時の言葉は照島には届いていなかったようで、照島は楽しむことだけを考えて試合に挑んでいたようです。

名言や名セリフ②「気合とテンションで…」

気合いとテンションだけで何とかしようとしすぎ

「ハイキュー」に登場した条善寺高校の名言の中にはこちらのようなものもありました。こちらは条善寺高校のマネージャー・三咲のセリフです。三咲はインターハイ後も唯一残った3年生でした。勢いで試合をどうにか進めようとする照島に対し、こちらの厳しいセリフを放っています。読者の中には、マネージャーとして厳しい言葉を投げかけた三咲に感動した方もいらっしゃったようでした。

名言や名セリフ③「楽しくない時間を…」

楽しくない時間を我慢して最後までちゃんと遊んでみなさいよ

「ハイキュー」に登場した条善寺高校に関する名言の中にはこちらのようなものもありました。こちらのセリフはマネージャーである三咲が試合中選手達に向けて言ったセリフだったようです。遊ぶことをモットーとしたチームになった条善寺ですが、烏野との試合に苦戦してしまいます。そんな中マネージャーとして三咲はこのようなセリフを口にし、選手達を鼓舞していたようでした。

名言や名セリフ④「頭ん中のシミュレーションと…」

頭ん中のシミュレーションと現実が一緒になるってサイコー!!

「ハイキュー」ではこのような名言も登場していたようでした。こちらは条善寺高校の主将である照島が試合中に言っていたセリフなようです。今までは本能的に試合をただ楽しんできた照島ですが、試合中に冷静に考えられるようになっていく姿が描かれています。照島が成長していく姿に感動した読者の方は多くいらっしゃるようでした。

Thumb【ハイキュー】照島遊児はピアスをした条善寺のキャプテン!名言や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

条善寺高校のメンバーやマネージャー一覧

メンバー一覧①照島遊児

ここからは条善寺高校の選手として「ハイキュー」に登場したキャラクターを解説していきます。条善寺高校のキャプテンを務めていたのは照島遊児という名前のキャラクターでした。照島は、ウイングスパイカーとして活躍をしていたようです。サイドを刈り上げた髪型とピアスが特徴的だと言われているようでした。

メンバー一覧②母畑和馬

条善寺高校の選手の中には母畑和馬というキャラクターもいるようでした。母畑はミドルブロッカーを務めていたそうです。照島と同じように軽い性格をしていると言われており、「質実剛健」という横断幕のこともダサいと思っていたようでした。また、偶然出会った烏野のマネージャーに声をかけている姿も作中では描かれていたようです。

メンバー一覧③二岐丈春

条善寺のメンバーの中には二岐丈春という人物もいるようでした。二岐は、セッターとして活躍をしていたそうです。母畑とは同じクラスだということが明かされており、照島や母畑と休み時間を共に過ごしているようでした。烏野と対戦した際、同じくセッターを務めている影山の才能を見抜いている姿が描かれています。

メンバー一覧④飯坂信義

飯坂信義は、チーム内でミドルブロッカーとして活躍している姿が描かれています。身長は186cmもあり、スタメンの中では飯坂が一番背が高いと言われているそうでした。照島達と同様に2年生であるという情報が明かされています。

メンバー一覧⑤土湯新

条善寺高校には土湯新という名前の選手もいるようでした。土湯のポジションはリベロです。仲間からはつっちーという愛称で呼ばれているそうですが、他のメンバーとは違い大人しい性格をしているということが明かされていました。

メンバー一覧⑥東山勝道

条善寺には、東山勝道という名前の選手もいるようでした。東山は、ウイングスパイカーを務めているキャラクターです。スタメンの中でも実力があるようで、セッターの代わりにトスを挙げている姿やフェイントを使っている姿なども描かれていました。

メンバー一覧⑦沼尻凛太郎

沼尻凛太朗も、条善寺の選手として作中に登場したキャラクターでした。チーム内ではウイングスパイカーとして活躍していたようです。主将の照島と同じく2年生であり、与えられている背番号は7番だということが明かされていました。

Thumb【ハイキュー】三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー!髪型の特徴や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

条善寺高校のメンバーのシューズ一覧

シューズ一覧①照島遊児

ここからは選手達が着用していた靴を紹介していきます。キャプテンである照島は、チームの中でも軽い性格をしていると言われていました。そんな照島が履いていたシューズは、「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」というモデルでした。

シューズ一覧②母畑和馬

チームでミドルブロッカーを務めていた母畑和馬が試合中に着用していたシューズを解説していきます。母畑は、照島と同じく「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」というシューズを着用していたそうです。

シューズ一覧③二岐丈春

セッターとして試合で活躍していた二岐丈春の着用シューズを紹介していきます。二岐は、照島達と同じく「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」という靴で試合に挑んでいたようでした。

シューズ一覧④飯坂信義

飯坂信義は、条善寺のミドルブロッカーとして活躍していた選手でした。飯坂も他の選手と同じく「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」という靴を試合で着用していたようです。

シューズ一覧⑤土湯新

条善寺のリベロは、土湯新という名前の選手でした。リベロという特殊なポジションですが、土湯も「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」を着用しているという情報が作中では明かされています。

シューズ一覧⑥東山勝道

条善寺高校の選手の中には東山勝道という名前の人物もいました。東山はウイングスパイカーであり、試合では「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」を着用している姿が描かれていたようです。

シューズ一覧⑦沼尻凛太郎

条善寺のウイングスパイカーである沼尻凛太朗も、「アシックスV-SWIFT FF(ホワイト×ブラック)」というシューズを着用していました。条善寺の選手は全員同じモデルのシューズを着用しており、読者の間でも話題になっていたようです。

Thumb【ハイキュー】烏野高校など登場する学校のモデル一覧!作品の舞台や聖地は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

条善寺高校に関する感想や評価

条善寺高校に関する感想や評価を紹介していきます。条善寺に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、マネージャーと選手の関係が好きだったというような感想を述べられています。

条善寺に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、照島が先輩である三咲に向かって礼を言うシーンが泣けるというような感想を述べられています。

条善寺に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は条善寺戦について、考えながら遊ぶことはきっと最高に興奮できるというような感想を述べられています。

Thumb【ハイキュー】最強キャラランキング!ポジション別に登場人物の強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

条善寺高校の名言・名シーンまとめ

今回は条善寺高校について解説をしてきました。条善寺は試合で遊ぶことをコンセプトにしていた強豪校であり、マネージャーからの言葉で成長する姿が描かれています。そんな条善寺も登場する「ハイキュー」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ