銀魂の都市伝説が怖い?予言・未来人説や放送中止回などまとめて紹介

老若男女を問わず人気のアニメ「銀魂」が惜しまれつつ最終回を迎えましたが、「銀魂」には怖い都市伝説が存在しているのをご存じですか?当記事では「銀魂」の都市伝説についてまとめましたので紹介していきます。「銀魂」の都市伝説としてアニメで放送された事が事実となっており、作者の空知英秋は未来人なのではないか?といった疑問を抱かせるような数々の予言をアニメで再現していました。そこで噂の予言一覧や怖い放送中止の回などを紹介していますので是非ご覧ください。

銀魂の都市伝説が怖い?予言・未来人説や放送中止回などまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂とは?
  2. 銀魂の都市伝説が怖い?~予言・未来人説~
  3. 銀魂の都市伝説が怖い?~放送中止回~
  4. 銀魂の都市伝説が怖い?~その他~
  5. 銀魂に関する感想や評価
  6. 銀魂の都市伝説まとめ

銀魂とは?

銀魂とは「空知英秋」さん原作による漫画作品です。宇宙の知的生物天人より開国を強要された江戸のかぶき町を舞台としたSFコメディー漫画です。時代劇らしい作風ですが、携帯電話やテレビなども登場します。

宇宙人が来襲した江戸を舞台にしたSF時代劇コメディが主軸となっており、2004年に週刊少年ジャンプにて連載され、2006年以降テレビアニメ化されました。2010年と2013年に劇場版アニメとなり、2017年と2018年には小栗旬を主演として実写映画化されています。

銀魂の概要

銀魂の概要を紹介していきます。銀魂は2004年から週刊少年ジャンプにて連載開始され2018年まで連載されました。その後、完結編としてジャンプGIGA2019WINTERvol.1からvol.3そして、銀魂公式アプリで連載されています。

2019年6月20日で配信連載を終了し、ジャンプコミックスは全77巻となっています。SF時代劇と人情コメディストーリー漫画となっており、作者である空知英秋はこの作品をSF人情なんちゃって時代劇コメディーと発言しているようです。各話のサブタイトルについては、本編の内容に類似した教訓的な物や作者の素朴な疑問、そして、ことわざやツッコミ等が付け加えれられています。

連載当初は人気もなく打ち切り寸前でしたが、少しずつ人気を博し、結果として15年半におよぶ長期連載となりました。銀魂は単行本国内累計発行部数5500万部を超える大人気の漫画となっています。

銀魂のあらすじ

銀魂のあらすじを紹介していきます。地球は天人と呼ばれる宇宙人の襲来を受け十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発します。攘夷志士として多くの侍が天人との戦争に参加、しかし、天人の強大な力の前に江戸幕府は弱腰にり開国してしまいます。そして、幕府は傀儡政権となってしまい、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩する時代になりました。

国や主君のために天人と戦った攘夷志士達は弾圧され、多くが廃刀令により刀を失い、弱体化していきました。それから20年後、剣術道場の跡取り志村新八は剣術を生かす術も無く、アルバイトをしながら姉の志村妙と暮していました。ある日、新八の前に一人の侍が現れます。無気力な外見ながら侍魂を持つ男、彼こそ坂田銀時です。新八は銀時の男気に惹かれ、侍の魂を学ぶために銀時の経営する万事屋で働きます。

その後、万事屋に夜兎族の少女神楽や巨大犬の定春が転がり込み共に暮らすようになります。万事屋としてあらゆる依頼を受け、江戸の警察組織の真選組や、銀時のかつての盟友、桂小太郎、坂本辰馬、高杉晋助、神楽の父である星海坊主などを巻き込んだ笑いあり涙あり、時にはシリアスな展開へと発展してく壮大な物語となっています。

『銀魂』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

銀魂の都市伝説が怖い?~予言・未来人説~

大人気の銀魂には都市伝説が存在していますが、そんな銀魂の都市伝説が怖いと話題になっていました。それは原作者である空知英秋が未来人なのではないかという説です。銀魂のストーリー設定が予言のようで、それが実際に現実になっているようなのです。そこで未来人と噂されている銀魂の予言一覧をまとめたので紹介していきます。銀魂の作者は本当に未来人なのか?早速見ていきましょう!

空知英秋は未来人?

銀魂の原作者である空知英秋が、実は未来人なのではないかという噂が囁かれています。なぜ未来人なのかというと、銀魂のストーリー中のいくつかが、数日後に似たような事件となり世界各地で現実のものとなっているからです。しかし、銀魂の数あるストーリーの中で予言のような部分は数話しかありません。怖い銀魂の都市伝説となっているのは偶然であるという見方が強いようです。

銀魂で噂になった予言一覧

銀魂の作者が未来人と噂されるようになった怖い都市伝説となっている予言一覧をまとめました。ミートホープの牛肉コロッケや宇宙ゴキブリ、豚インフルエンザ、羽賀研二未公開詐欺未遂事件、ビッグフッドの予言などをまとめたので紹介していきます。

ミートホープの牛肉コロッケ

アニメ銀魂で噂になった怖い都市伝説の予言まとめの一つとして、2006年10月5日に放送された第25話、鍋は人生の縮図であるの中で、坂田銀時が神楽に対し、お前が今まで牛だと思って食べてきた食卓の肉は、全て安い豚肉だと言うシーンが存在します。

この発言から、約8ヶ月後の2007年6月に、北海道の食肉加工会社ミートホープ株式会社で牛肉ミンチの品質表示偽装が発覚と報道されます。牛肉100%と表示されていたミンチの中に、実は豚肉や鶏肉などが混入されていたと報道されます。この報道は大きな話題となり、銀魂の予言の中でも最も有名な怖い都市伝説の一つです。

ロシアによる宇宙ゴキブリ

アニメ銀魂の怖い都市伝説のまとめの一つとして、ロシアによる宇宙ゴキブリという怖い都市伝説が存在します。2007年の11月2日に放送された第29話テレビとか新聞とかちゃんと見ないとダメだってという回で、銀時たちが暮らす江戸で巨大なゴキブリが発生し問題となります。テレビのニュースでは宇宙ゴキブリについて解説されていました。

銀魂の放送から約10か月後の2007年9月に、ロシアの実験で宇宙空間でゴキブリが誕生するというニュースが報道されました。宇宙ゴキブリは地球のゴキブリよりも成長が早かったと話題になりました。この報道から作者である空知英秋さんが未来人なのではないかと噂されていました。

豚インフルエンザ

アニメ銀魂の怖い都市伝説のまとめの一つ、2009年7月9日に放送された第165話柳の下にどじょうは沢山いるの回で、江戸の街で新型インフルエンザが発生し大流行してしまい、次々と新型インフルエンザにかかってしまうというお話です。

放送後実際に、4月頃から新型インフルエンザが発生し、その後世界的に大流行しています。日本でも7月から8月にかけて多くの人が感染した事で、怖い都市伝説の予言の一つとして語り継がれています。新型インフルエンザが流行する前から描かれており作者が未来人と呼ばれるのも納得出来ます。

羽賀研二未公開株詐欺事件

アニメ銀魂の怖い都市伝説のまとめの一つに、銀魂の破牙検事というキャラクターが恐喝するシーンがあります。その放送後に、タレントである羽賀研二が未公開株詐欺で逮捕されています。これを予言したかのような銀魂のネタが話題となり、銀魂のエピソードは現実に起きるという怖い都市伝説が存在しています。

ビッグフット

アニメ銀魂の怖い都市伝説のまとめの一つとして、ビッグフットという回があります。この回はアニメ銀魂でビッグフットというセリフが放送されました。その僅か5日後に、アメリカでビッグフット目撃情報のニュースが飛び込んできました。まるで予言されたかのようなタイミングであり銀魂の怖い都市伝説の一つとして語り継がれています。

Thumb【銀魂】新旧のかぶき町四天王を一覧で紹介!各キャラの強さや魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の都市伝説が怖い?~放送中止回~

銀魂は笑いあり涙ありの誰もが楽しめるアニメです。しかし、銀魂には怖い都市伝説が存在しています。その都市伝説をまとめました。銀魂の怖い都市伝説の一つとして銀魂の放送中止回があります。怖い都市伝説のまとめの一つ放送中止回についてまとめましたので紹介していきます。

銀魂のアニメには放送中止回があった?

大人気アニメ銀魂は、かつてアニメ化されテレビで放送されていました。そんな大人気アニメ銀魂の怖い都市伝説の一つに放送中止回があります。東京テレビにて放送されその後、CSテレビでも放送される予定でした。しかし、銀魂の一話だけがCSテレビだけ放送されなかった回が存在します。この件は、テレビ東京の都合で放送できなかったという事が分かっています。

放送中止になった理由は蓮舫議員という噂も?

銀魂の怖い都市伝説の一つ放送中止になった回の理由について、政治家である蓮舫議員がテレビ東京に抗議したのではないのかという都市伝説が存在しています。その理由はこの放送で蓮舫議員とされるキャラクターが登場しているからとされています。

レンホウと書かれた選挙カーに乗り、手を振って登場します。そして、公園でから揚げを食べ刈り上げがから揚げ食ってるぞと罵声を浴びた後、食べていたから揚げを高齢の女性に投げつけるという話になっていました。

この放送を観た蓮舫議員が抗議し、放送中止となったとされています。この噂に関しては、蓮舫議員は否定しています。そして、放送中止となった回について、東日本大震災の時のAC公共広告機構と類似した描写が存在した為、放送中止となったも噂されています。

Thumb【銀魂】坂本辰馬の声優は三木眞一郎!演じたアニメキャラや実写吹き替え役も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の都市伝説が怖い?~その他~

実写映画化までされた人気の高い銀魂。そんな、大人気アニメの銀魂の都市伝説が怖いと噂されています。ここでは銀魂の都市伝説が怖いと云われている理由についてをまとめました。2番目に長いとサブタイトルや結婚したいアニメキャラランキングを紹介していきます。

都市伝説①2番目に長いサブタイトル

銀魂の怖い都市伝として、2番目に長いサブタイトルという都市伝説が存在しています。銀魂のサブタイトルは特徴的で、格言やことわざ等、多彩に存在する事でも知られています。この銀魂のサブタイトルには製作スタッフのただの愚痴になってしまっているサブタイトルが存在しています。そのタイトルは非常に長く日本のアニメ史上、2番目に長いサブタイトルとなっています。

そのサブタイトルは仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね侍の国、僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話とか言って始まったこのアニメもはや一年半。

あんな事こんな事いろんな事があったよね。で、そろそろ色々振り返ってもいいかなと思ったのにチェッなんだよ総集編かよ。手抜きじゃね?とかアニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!となっています。このサブタイトルは182文字あります。日本のアニメ史上、1番長いサブタイトルは、アニメスクールランブルの最終話のサブタイトルとなっており、計187文字です。

都市伝説②結婚したいアニメキャラランキング

銀魂の怖い都市伝説として結婚したいアニメキャラランキングという都市伝説が存在しています。音楽のダウンロードサイト、アプリでお馴染みの株式会社レコチョクが結婚したいアニメキャラランキングを実施しました。

その結果、銀魂の主人公の通称銀さん坂田銀時がランクインしていました。2010年と2011年の花婿部門において2年連続の1位を獲得しています。普段はやる気のない無気力キャラですが、いざという時は頼りになり数多くの名言を残しています。そのギャップがカッコイイと評価が高く2年連続の1位を獲得しています。

Thumb銀魂の2年後の姿とは?神楽や沖田、新八はどうなった?キャラ画像で検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂に関する感想や評価

笑いからシリアスなシーンも満載の大人気のアニメ銀魂。そんな大人気アニメ銀魂に関する感想や評価をまとめました。怖い都市伝説や気になる銀魂の感想や評価を紹介していきます。早速見ていきましょう!

銀魂の感想や評価について紹介していきます。銀魂の作者である空知英秋に関する都市伝説も多くありました。中でも銀魂という漫画が素晴らしい作品で本当に感謝しているという感想が最も多くありました。放送終了後も銀魂の人気は高く作者である空知英秋さんも高い評価を得ていました。

銀魂の感想や評価について紹介していきます。銀魂の都市伝説は未来を予知しているようだという感想も多くありました。アニメでは感染症でかぶき町が封鎖されていました。現実でも感染症が大流行しパンデミックを引き起こし世界各地でロックダウンしていました。その様子がまるで未来を予言しているようだという感想も多くありました。

銀魂の感想や評価について紹介していきます。銀魂の作者である空知英明さんが預言者ではないかという意見が多くありました。作中でもコロナミンCと発言するシーンがあり、預言者説が濃厚ではないかという感想も多くありました。

銀魂の都市伝説まとめ

大人気アニメの銀魂には多くの怖い都市伝説が存在していました。笑いあり涙あり時にはシリアスなシーンもある銀魂は放送終了後も怖い都市伝説として語り継がれその人気は高まる一方です。特に感染症とパンデミック、かぶき町封鎖は的中しており、怖い都市伝説として再び脚光を浴びています。他にもまだ予言が存在していると云われています。今一度、銀魂を視聴して怖い都市伝説を探してみて観るのも楽しいです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ