堀さんと宮村くんのあらすじネタバレ!アニメ化は?ホリミヤとの違いも紹介

ウェブサイト「読解アヘン」で公開されているウェブ漫画「堀さんと宮村くん」。この記事ではそんな堀さんと宮村くんのあらすじについてネタバレ紹介していきます!さらに、堀さんと宮村くんのアニメ化についても紹介していきます。また、堀さんと宮村くんを原作としている漫画「ホリミヤ」についても紹介し、堀さんと宮村くんとホリミヤの違いについても詳しくネタバレ紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

堀さんと宮村くんのあらすじネタバレ!アニメ化は?ホリミヤとの違いも紹介のイメージ

目次

  1. 堀さんと宮村くんとは?あらすじをネタバレ
  2. 堀さんと宮村くんのアニメ化はない?
  3. 堀さんと宮村くんとホリミヤとの違い
  4. 堀さんと宮村くんに関する感想や評価
  5. 堀さんと宮村くんのあらすじまとめ

堀さんと宮村くんとは?あらすじをネタバレ

この記事では堀さんと宮村くんのアニメ化や堀さんと宮村くんとホリミヤの違いについてネタバレ紹介していきます。そして、その前にまずは堀さんと宮村くんの作品情報やあらすじについてネタバレ紹介していきますので、ぜひご覧ください。

堀さんと宮村くんの漫画の概要

まずは、堀さんと宮村くんの漫画の概要について紹介していきます。堀さんと宮村くんはHEROさんが2007年2月からウェブサイト「読解アヘン」で公開しているウェブ漫画です。2020年現在、本編は終了しており「おまけ」という形で不定期に連載が続いているようです。

また、他にもウェブサイト「読解アヘン」でHEROさんによる「堀さんと宮村くん」のパロディ「宮増君と道玄坂さん」や、性転換パロディ「堀くんと宮村さん」が不定期連載されていたようです。本編も人気ですが、こういったパロディ作品も話題になっています。

堀さんと宮村くんのあらすじネタバレ

次に、堀さんと宮村くんの漫画あらすじについてネタバレ紹介していきます。堀さんと宮村くんは派手な外見とは裏腹に家事をこなし弟の面倒も見る家庭的な高校生・堀京子と、高校では暗い雰囲気でありながら家ではピアスだらけな謎の高校生・宮村伊澄の日常を描いた物語です。宮村に堀の弟が懐いたことがきっかけで、宮村は頻繁に堀家を訪れるようになり、少しずつお互いの距離が縮まっていくところが描かれています。

また、堀さんと宮村くんで主人公の2人以外にも彼らの周りの仲間たちも多数登場します。友人の吉川や石川、生徒会役員の仙石や綾崎などの恋模様や友情など様々な登場人物の関係性も、堀さんと宮村くんの見どころとなっています。

Thumbホリミヤのアニメ化や実写化は?胸キュンで面白い漫画あらすじや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀さんと宮村くんのアニメ化はない?

ここからは、堀さんと宮村くんのアニメ化についてネタバレ紹介していきます。堀さんと宮村くんのアニメ化はこれまであったのでしょうか?また、堀さんと宮村くんを基にして作られたホリミヤのアニメ化はあるのでしょうか?堀さんと宮村くんのアニメ化だけでなく、ホリミヤのアニメ化の可能性についても紹介していきますのでぜひご覧ください。

堀さんと宮村くんのアニメ化は4巻のOVAのみ

まずは、堀さんと宮村くんのアニメ化について紹介していきます。2020年現在、堀さんと宮村くんのアニメ化は2012年~2018年に発売された4巻のOVAのみとなっています。さらに、このOVAの製作を行った株式会社ウズはHERO先生が所属しているグラフィックデザイン会社で、アニメ制作専門の会社ではないようです。

そのため、堀さんと宮村くんのアニメはほとんど自主制作アニメであり、アニメイトとウズの通販サイトのみで販売されているようです。しかし、自主制作アニメとはいってもアニメ制作スタッフ・声優キャストはテレビ放送されているアニメと同等です。堀さんと宮村くんのOVA1巻の監督は「ワンパンマン」で知られる夏目真悟さん、脚本・シリーズ構成は「きんいろモザイク」で話題の綾奈ゆにこさんでした。

また声優キャスト陣も豪華で、掘さん役は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣役で話題の瀬戸麻沙美さん、宮村くん役を「ソードアート・オンライン」キリト役で話題の松岡禎丞さんなどが担当しています。また、他にも植田佳奈さん、島﨑信長さんなども出演しています。

ホリミヤのアニメ化はまだない?

次に、ホリミヤのアニメ化について紹介していきます。ホリミヤは2020年現在まで一度もアニメ化したことがありません。コミックスの売上やファンの評判はとても良いため、これからアニメ化や実写化をする可能性はかなり高いといわれているようです。

Thumb面白いWEB漫画のおすすめ・名作ランキング!個人やアマチュア作品で人気は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀さんと宮村くんとホリミヤとの違い

ここからは、堀さんと宮村くんとホリミヤとの違いについてネタバレ紹介していきます。ホリミヤは「堀さんと宮村くん」を原作として構成を新たに、月刊Gファンタジーで2011年11月号から連載されている漫画です。作画は萩原ダイスケさんが担当されています。そんなホリミヤと堀さんと宮村くんの違いはあるのでしょうか?詳しい関係についてネタバレ紹介していきます。

ホリミヤとの違い①絵

堀さんと宮村くんとホリミヤとの違い1つ目は、絵です。堀さんと宮村くんとホリミヤは作画を担当している人が違うため、大きく絵が異なっています。堀さんと宮村くんは4コマ漫画であるためコマが小さく、それに合わせる形でキャラをデフォルメして描いているようです。一方、ホリミヤは4コマ漫画ではないため、デフォルメされていないキャラクターデザインと、綺麗な絵柄が特徴的になっています。

どちらもそれぞれの漫画の特徴を活かした絵柄となっているため、それぞれに魅力があります。そのため、どちらの方の絵の方が良いかは決められませんが、読む人によってどちらの方が読みやすいか好き嫌いが分かれるかもしれません。

ホリミヤとの違い②コマ割り

堀さんと宮村くんとホリミヤとの違い2つ目は、コマ割りです。堀さんと宮村くんはストーリー型の4コマ漫画で、必ずオチがある起承転結型ではありません。一方、ホリミヤは一般的なコマ割りの漫画です。そのため、同じストーリーでも表現の仕方が異なります。

堀さんと宮村くんは定められた大きさと数のコマで表現されているため派手な演出はありませんが、4コマならではの表現方法で工夫されています。一方、ホリミヤはコマ割りやコマの大きさを自由に設定できる分、登場人物の心情に合わせて自由な表現方法で描かれています。

ホリミヤとの違い③1話あたりの話数

堀さんと宮村くんとホリミヤとの違い3つ目は、1話あたりの話数です。堀さんと宮村くんはページ数の規定のないWebマンガで掲載されていたため、ページ数はエピソードによって大幅に異なります。一方、ホリミヤは月刊誌の連載であるためページ数は決まっており、1話あたり20~30ページくらいの分量となっています。

堀さんと宮村くんに関する感想や評価

最後に、堀さんと宮村くんに関する感想や評価について紹介していきます。堀さんと宮村くんに関しては多くの人が「面白い漫画だ」とツイートしていました。さらに、堀さんと宮村くんはWEBサイト「読解アヘン」で全話無料で読むことができるため、そのことを他の人に伝え「ぜひ読んでほしい」というツイートをしている方も多いようです。このように、堀さんと宮村くんは多くの人に愛されている漫画のようです。

また、堀さんと宮村くんの主人公2人の関係性が好きだという感想も多くありました。堀さんと宮村くんはまるで家族のような関係性で、そういったところが好きだという方が多いようです。また、堀さんと宮村くんが時折見せる恋人らしい関係性にも、キュンキュンするという声が多くあがっています。家族のようでありながら、しっかり恋人らしい部分もある2人が多くのファンを魅了しているようです。

また、堀さんと宮村くんの作者であるHEROさんが新たに連載している「あことバンビ」も面白いという感想が多くありました。堀さんと宮村くんが好きな方はぜひ「あことバンビ」を見てほしいという感想もあるほど、「あことバンビ」は話題になっているようです。

また、堀さんと宮村くんのOVAの続きが見たいという感想も多くありました。堀さんと宮村くんのOVA続編の情報は出ていませんが、多くのファンが待っていることからもしかしたら今後制作される可能性もなくはないのかもしれません。また、ホリミヤもアニメ化してほしいという声が多くありました。特にホリミヤは一度もアニメ化しておらず、逆に人気作品なのになぜまだアニメ化していないのかという声もありました。

堀さんと宮村くんのあらすじまとめ

この記事では堀さんと宮村くんのあらすじやアニメ化の有無、ホリミヤとの違いについてネタバレ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?堀さんと宮村くんにはこの記事でも紹介した通り、ホリミヤとは違った堀さんと宮村くんならではの面白い魅力がたくさんあります。

もし、まだ堀さんと宮村くんを読んだことがないという方がいましたら、ぜひこの機会に読んでみてください。堀さんと宮村くんは、WEBサイト「読解アヘン」で全話無料で読むことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ