【ハイキュー】成田一仁の活躍シーンは?プロフィールや名言・アニメ声優も紹介

古舘春一原作の漫画「ハイキュー!!」は長らく週刊少年ジャンプの看板作品だったことで知られています。2020年33・34合併号に最終回が掲載されて大団円を迎えました。ここでは「ハイキュー!!」主人公日向翔陽のチームメイトである烏野高校バレー部員成田一仁にスポットを当てます。彼のプロフィールや背番号にまつわるエピソード、そして名言・名シーンや担当声優に至るまで成田一仁の魅力に迫っていきます。

【ハイキュー】成田一仁の活躍シーンは?プロフィールや名言・アニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 成田一仁とは?
  2. 成田一仁のかっこいい活躍シーンや魅力
  3. 成田一仁の過去・名言
  4. 成田一仁のアニメ声優
  5. 成田一仁に関する感想や評価
  6. 成田一仁についてまとめ

成田一仁とは?

「ハイキュー!!」は長らく週刊少年ジャンプの看板作品として君臨した男子高校バレーボールを描いた漫画です。2020年7月に足かけ8年の長期連載が終了して大きな話題となっています。通算4期に渡ってテレビアニメ化されていてそちらも大ヒットを記録したことは有名です。魅力的なキャラクターが多く登場する「ハイキュー!!」ですが特に魅力的だと言われているのが主人公日向翔陽擁する烏野高校バレーボール部員たちです。

ここでは女性を中心に人気があると言われている「ハイキュー!!」に登場するサブキャラクター成田一仁について紹介していきます。個性派揃いの烏野高校バレーボール部においてあまり目立ちませんが固定ファンがいると評されている成田一仁のプロフィールや背番号に関するエピソード、名言・名シーンを取り上げます。さらに成田一仁を演じた声優も紹介していき、成田一仁の魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

ハイキューの作品情報

ここでは足かけ8年に渡る長期連載がフィナーレを迎えたばかりの「ハイキュー!!」に関する作品情報を紹介していきます。テレビアニメ版も原作同様大ヒットした「ハイキュー!!」はそれまであまり取り上げられることのなかった男子バレーボールをテーマにしたことが斬新だったと評されています。また「友情」「努力」「勝利」というジャンプの雑誌キーワードを見事に表現した作品であるとも言われています。

ハイキューの概要

女性を中心に大きな人気を獲得したと言われている「ハイキュー!!」の概要を紹介していきます。「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプ2012年12号から2020年33・34合併号まで約8年間に渡って長期連載されました。原作者は古舘春一です。岩手県出身で学生時代にバレーボールをしていた古舘春一は地元を舞台としたバレーボール漫画を描くことを熱望していたと言われており、満を持して発表した作品が「ハイキュー!!」でした。

男子高校バレーボールを描いた漫画「ハイキュー!!」はキャラクターのかっこよさと爽快感溢れるストーリー展開で一躍人気作品となりました。2014年にはテレビアニメ第1期が放映されて原作漫画を知らない新たなファン層を開拓することに成功しました。その後も映画化・ゲーム化・小説化・OVA化など数多くのメディアミックスが行われて今もなおファンを獲得し続けている作品であるとファンのみならず称されているのです。

ハイキューのあらすじ

2020年7月に完結したばかりのスポーツ漫画「ハイキュー!!」のあらすじを紹介していきます。小柄な少年である主人公、日向翔陽は幼い頃に見た春高バレーで活躍する「小さな巨人」に憧れてバレーボール選手になると志しました。中学時代日向は影山飛雄を擁するライバル校に大会で敗れてリベンジを誓います。バレーの名門である烏野高校バレー部に入部した日向の眼前に同じ新入部員として立っていたのはリベンジ相手の影山飛雄でした。

成田一仁のプロフィール

ここでは「ハイキュー!!」主人公日向翔陽のチームメイトである成田一仁のプロフィールを紹介していきます。成田一仁は初登場時高校2年生でした。誕生日は8月17日です。身長180.2cmで体重は70.2kgです。ジャンプの最高到達点は322cmに達しスタメンに負けないほどのジャンプ力を有しています。好きな食べ物はすしで特にタマゴが好物だと言われています。

成田一仁のポジションや背番号

人気バレーボール漫画として有名な「ハイキュー!!」の名脇役だと評されている成田一仁のプロフィールを紹介していますが、ここでは成田一仁のポジションや背番号について紹介していきます。成田一仁のポジションはミドルブロッカーで日向翔陽と同じです。背番号は8番ですが、原作漫画・テレビアニメ版ともに木下久志と背番号が入れ替わり7番になったこともあり、ファンの間では謎として議論されることが多いと言われています。

成田一仁の体重

バレーボール漫画「ハイキュー!!」の登場人物である成田一仁の背番号などのプロフィールを紹介しています。成田一仁の体重については先述したプロフィール紹介でも挙げましたが70.2kgです。身長が180cmを超えているので細く見えますが筋肉のついた理想的な体型ではないかと評されています。また、固定ファンの中には8番という背番号がとてもよく似合って見える体型であるとも言われています。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

成田一仁のかっこいい活躍シーンや魅力

2020年7月現在テレビアニメ第4期の再開が待たれているのが人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」です。ここでは「ハイキュー!!」の登場キャラクターで烏野高校バレーボール部背番号8番の選手である成田一仁のかっこいい活躍シーンや魅力について紹介していきます。プロフィール紹介に記載したように主人公日向翔陽と同じミドルブロッカーである成田一仁にはどのような名シーンがあるのでしょうか?それではご覧ください。

活動シーンや魅力①白鳥沢学園との試合

烏野高校バレーボール部で背番号8番のミドルブロッカー成田一仁の活動シーンや魅力を紹介しています。第一に挙げられるのがライバル校白鳥沢学園との試合での活躍です。成田一仁は試合中に突然月島蛍に交代して試合に出るように命じられました。その期待に応えるべく奮闘した彼は見事にポイント獲得に成功しました。それもスパイクではない方法でした。成田一仁の冷静な判断力が活きた活動シーンと言われています。

活動シーンや魅力②同級生メンバーとの絆

「ハイキュー!!」のサブキャラクターである成田一仁の活動シーンや魅力を紹介しています。二つ目に挙げられるのは烏野高校バレー部の中にいる同級生たちとの絆です。西谷夕・田中龍之介・縁下力・木下久志らが彼と同級生ですが、試合や練習中といったバレーボール活動中はもちろんのことプライベートでも仲が良いことで知られています。また、縁下や木下とは厳しい練習に耐えかねて一時部を離れた時も一緒でした。

活動シーンや魅力③冷静な性格

ここでは「ハイキュー!!」に登場する烏野高校バレーボール部員で背番号8番の成田一仁の活動シーンや魅力について紹介しています。三つ目に挙げることができるのは彼の「冷静な性格」です。先述したようにここ一番にスパイク以外の方法で得点することができるのも、同級生で仲の良い田中龍之介に厳しいながら的を射たアドバイスをすることができるのも、冷静な性格だからこそという評価をファンの間で得ています。

活動シーンや魅力④粘り強い性格

ここでは「ハイキュー!!」に登場するサブキャラクターで背番号の謎でも知られている成田一仁の活動シーンや魅力を取り上げています。四つ目に挙げられるのが「粘り強い性格である」ということです。成田一仁は控えの選手ですが、いつでも試合に出られる態勢を整えていることでも有名です。そして一度試合に出場するとどこまでも貪欲にポイントを取ろうとしています。成田一仁の粘り強い性格の表れであると評されているのです。

Thumb【ハイキュー】泣ける名シーン厳選まとめ!感動のエピソードを名言とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

成田一仁の過去・名言

大ヒットバレーボール漫画「ハイキュー!!」に登場する名サブキャラクター成田一仁のプロフィールや活動シーンを紹介してきましたが、ここでは成田一仁の過去や名言を取り上げていきます。彼にはバレーボールにまつわる暗い過去があると言われています。そして、登場シーンは決して多くないのですが印象に残る名言をいくつか発していると評されています。それでは成田一仁の過去や名言紹介をご覧ください。

成田一仁のバレーから逃げた過去

女性を中心に人気を呼んでいるスポーツ漫画「ハイキュー!!」に登場する成田一仁の過去について考察しています。プロフィール・活動シーン紹介でも先述しましたが、彼は当時の監督烏養一繁が行った厳しい練習に耐えかねて同級生で仲の良い縁下力・木下久志とともに一度バレーボール部から距離を置き遠ざかった過去があります。この過去は彼にとってマイナスになりましたが、同時にプラスになったと分析するファンも多いです。

成田一仁が練習に戻ってきた理由

成田一仁は一度烏野高校バレーボール部から遠ざかりました。しかし、一緒に逃げ出した縁下力・木下久志とともに再び部に戻ってきました。成田がバレーボールをやり直そうとした理由については劇中で明確に語られていません。ですが、その後真剣にバレーボールに打ち込み活躍する彼の姿から「バレーボールに未練があった」や「バレーボールが何よりも好きだった」などと推察するファンが多いと言われています。

成田一仁の名言「またバレーがしたくて…」

またバレーがしたくて戻ってきたときには、烏養監督はもういなかった

ここでは「ハイキュー!!」の名脇役だと評されている成田一仁の名言を紹介していきます。成田一仁の名言として多くのファンが挙げると言われているのが彼が再びバレーボールがしたくて部に戻ってきた時に烏養監督はもういなくなっていたという主旨の発言です。成田一仁の後悔と決心が同時に表現されている名言として印象に残っているファンが多いとも言われているのです。登場シーンが少ない彼ですがインパクトを残しました。

Thumb【ハイキュー】日向翔陽の名言まとめ!「負けたくないことに~」など名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

成田一仁のアニメ声優

2020年にストーリーが完結したバレーボール漫画「ハイキュー!!」はテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。またテレビアニメ版「ハイキュー!!」は多くのキャラクターがイメージに合った声優に演じられているという評価を受けていると言われています。ここではテレビアニメ版で成田一仁を演じた声優について紹介していきます。成田一仁はどんな声優によって生命を吹き込まれたのでしょうか?それではご覧ください。

西山宏太郎のプロフィール

ここでは「ハイキュー!!」テレビアニメ版で成田一仁を演じた声優を紹介します。成田一仁を演じたのは男性声優の西山宏太郎です。西山宏太郎は1991年10月11日生まれで2020年7月現在28歳です。神奈川県出身で血液型はB型です。小学校高学年の頃より「声を使った仕事がしたい」と声優を志しました。2009年に第3回81オーディションに参加して養成所に入所し、2012年「アクセル・ワールド」でテレビアニメデビューしました。

西山宏太郎の主な出演作品

ここでは人気声優である西山宏太郎の主な出演作品を紹介していきます。「もっふりモフ☆モフ」のブラモフ役、「美男高校地球防衛部LOVE!」の鬼怒川熱史役、「コンビニカレシ」の美木圭一役、「ゾイドワールド」のガーリック役、「あんさんぶるスターズ!」の深海奏汰役など多くの作品でメインキャラを演じています。また、声優活動の他に舞台活動や歌手活動なども積極的に行っておりファン層を拡大していると言われています。

Thumb【ハイキュー】卒業後の進路や大人になってからの職業まとめ!その後の成長をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

成田一仁に関する感想や評価

ここでは大人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」の人気サブキャラクター成田一仁に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げていきますが、成田一仁は果たしてインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ハイキュー!!」ファンだと思われる方のツイートです。成田一仁が推しの一人のようで彼の誕生日を一日遅れながらも祝っています。同時に成田一仁に対しての熱い気持ちをツイートされています。

テレビアニメ版「ハイキュー!!」のファンだと思われる方のツイートです。声優ファンでもあるようで成田一仁の声を西山宏太郎が演じると知り、それはとても豪華なキャスティングであるとの感想をお持ちです。

「ハイキュー!!」のファンで最終回を読まれた方のツイートです。自身が思うような完結の仕方ではなかったようで「テンションが緩んだ」という表現をされながら、成田一仁にもっと活躍してほしかったとの感想をお持ちです。

Thumbハイキューの恋愛関係・要素とカップルまとめ!公式での彼氏や彼女はいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

成田一仁についてまとめ

大ヒットバレーボール漫画「ハイキュー!!」で名バイプレイヤーとして固定ファンを掴んでいる成田一仁についてプロフィール・活動シーン・名言などを紹介しながら、彼を演じた声優西山宏太郎についても取り上げました。2020年7月現在放映再開が待たれているテレビアニメ4期第2クールを成田一仁に注目しながらご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ