【ハイキュー】木下久志は烏野のピンチサーバー!登場シーンや声優情報を紹介

「ハイキュー!!」は男子高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画です。足かけ8年にわたって連載されて週刊少年ジャンプ2020年33・34合併号で感動の最終回を迎えました。主人公日向翔陽が在籍したバレーボール部にはピンチサーバーとして木下久志がいました。ここでは木下久志について紹介していきます。彼のプロフィールやサーブの能力・西谷夕との関係・背番号の謎、そして演じた声優情報なども取り上げていきます。

【ハイキュー】木下久志は烏野のピンチサーバー!登場シーンや声優情報を紹介のイメージ

目次

  1. 木下久志は烏野のピンチサーバー
  2. 木下久志の登場シーンや名言集
  3. 木下久志のアニメ声優
  4. 木下久志の背番号や過去
  5. 木下久志に関する感想や評価
  6. 木下久志についてまとめ

木下久志は烏野のピンチサーバー

「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプに連載されて大ヒットを記録した男子高校バレーボール漫画です。2012年から2020年7月まで足かけ8年に及ぶ長期連載でも知られています。2014年にはテレビアニメ1期が放映されてそちらも大ヒットを収めて女性を中心に人気があります。人気の原動力となったのは主人公日向翔陽をはじめとする影山飛雄、西谷夕といった美形で魅力的なキャラクターたちです。

ここでは大ヒットバレーボール漫画「ハイキュー!!」に登場した日向翔陽や西谷夕らのチームメイトである木下久志にスポットを当てていきます。サーブを行うピンチサーバーとして目立たないながらも自己をアピールしたと言われている木下久志のサーブ能力などのプロフィール紹介や西谷夕との関係、背番号の謎、そして木下久志を演じた声優に至るまで調査・紹介していきます。それでは「ハイキュー!!」の木下久志についてご覧ください。

ハイキューの作品情報

ここでは女性を中心に人気があると言われているスポーツ漫画「ハイキュー!!」の作品情報を紹介していきます。約8年間に渡って週刊少年ジャンプのメイン作品と評価されてきた「ハイキュー!!」はこれまであまりなかったと言われている男子バレーボールを描いた漫画です。同誌の雑誌キーワードとして有名な「友情」「努力」「勝利」を体現している作品とも評されていて、長期連載が最近完結したことでも話題になっています。

ハイキューの概要

大ヒットを記録し、つい最近の2020年7月に完結したバレーボール漫画「ハイキュー!!」の概要を紹介していきます。「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプ2012年12号から2020年33・34合併号に連載されました。原作者は岩手県出身の漫画家古舘春一です。古舘春一は中学・高校時代にバレーボール選手として活躍し、自らの体験や故郷岩手県を舞台にかねてから描きたいと思っていたバレーバール漫画を世に出しました。

バレーボールを描いたスポーツ漫画である「ハイキュー!!」は連載開始直後から話題を呼びたちまち人気作品となりました。2014年には万を持してテレビアニメが放映されて、こちらも大ヒットして新たなファン層の拡大に成功しました。「ハイキュー!!」は映画化・OVA化・ゲーム化・小説化など数多くのメディアミックスが成されたことでも知られています。2020年7月現在テレビアニメ4期第2クールの放映が待たれています。

ハイキューのあらすじ

西谷夕をはじめとするカッコいいキャラクターが多く登場する「ハイキュー!!」のあらすじを紹介していきます。主人公日向翔陽は小さい頃春高バレーを見てそこで大活躍した「小さな巨人」に憧れてバレーボールを始めました。彼は中学時代に影山飛雄を擁するライバル校に敗れてリベンジを誓いました。「小さな巨人」がいた名門烏野高校に入学し、バレーボール部に入部した日向の前に同じ新入部員として影山の姿がありました。

木下久志のプロフィール

ここでは日向翔陽や西谷夕のチームメイトとして知られている木下久志のプロフィールを紹介していきます。木下久志は初登場時高校2年生で誕生日は2月15日です。身長は174.7cmで体重は65.5kgです。好きな食べ物は紅しょうがです。サーブを得意とする選手で背番号は7番です。春高予選以後はジャンプフローターサーブの習得を目指して日夜練習に打ち込んでいました。

木下久志の性格

ここでは烏野高校バレー部員で影山飛雄や西谷夕のチームメイト木下久志の性格について調査・紹介していきます。日向翔陽や西谷夕といった主要メンバーではないので出番は多くありませんが、ジャンプフローターサーブ習得のために練習に励んでいる姿から努力家で物事に打ち込むタイプであると言われています。また、ドラマ版CDでは寝ている田中龍之介の顔にマジックで落書きするというイタズラ好きの一面が描かれました。

木下久志が所属する烏野高校バレー部

「ハイキュー!!」に登場する脇役キャラクターとして有名な木下久志は主人公日向翔陽が所属する烏野高校バレーボール部の一員です。烏野高校は男子バレーボールの名門として知られており、かつて日向の憧れである「小さな巨人」が在籍していました。日向の盟友である影山飛雄の他に木下の同学年として田中龍之介・西谷夕・縁下力がいます。名門高校だけあって選手層の厚さには定評があると言われています。

木下久志の選手としての能力やサーブ

大ヒットを記録した漫画「ハイキュー!!」に登場するキャラクターである木下久志のバレーボールのスキルはどのようなものでしょうか?ピンチサーバーとして烏養監督から全幅の信頼を得ていることからもサーブの能力は高いと評されています。ジャンプフローターサーブという難易度の高いサーブを練習していることから身体能力も高いのではないかとファンの間で評価されています。

ハイキュー!!.com

木下久志の登場シーンや名言集

2020年7月に感動のフィナーレを迎えたバレーボール漫画「ハイキュー!!」に登場する人気サブキャラクターである木下久志はその登場回数の少なさの割に印象に残る名言や名シーンがあると言われています。ここでは木下久志の登場シーンや名言・名シーンをいくつか取り上げて彼の魅力に迫っていきます。それでは木下久志の名言・名シーンをご覧ください。

木下久志の登場はいつ?

「ハイキュー!!」登場する名脇役として知られている木下久志の初登場はいつでしょうか?彼の初登場は第6話だと言われています。コミックスでだと1巻に相当します。この時はセリフはおろか名前もまだ出てきていませんでした。彼の名前が初登場したのは第54話です。劇中に登場するパンフレットにやっと出ていました。烏野バレー部員で連載開始から春高予選までの間試合に出ているシーンが描かれていない唯一のキャラです。

登場シーンや名言①「キョーレツな1年を見て…」

キョーレツな1年を見てすげえってコーフンして でも自分とは違う”人種”だしって思って…でも自力でヒーローになった山口・田中 いざって時かり出されてきっちり仕事した成田・縁下 西谷や影山みたいになれなくても 俺もどっかで何か劇的な活躍ができるんじゃないかって 一瞬だけでもヒーローになれるんじゃないかって 勘違いしてたんだなあ

ここでは烏野高校バレー部員である木下久志の名言を紹介していきます。木下久志の名言としてファンのみならず知られているのが春高本戦で稲荷崎高校と対戦した時に彼が言ったセリフです。第3セットにピンチサーバーとして出場した木下久志は襲い掛かる緊張感を払拭するために懸命に己を鼓舞してサーブをしましたが、残念ながら点を取られてしまいました。

木下久志はチームメイトで主要メンバーである西谷夕や影山飛雄と同じく自分がレギュラーで活躍できる人間だと思って練習に打ち込んできましたが、肝心のチームのピンチに点を取られてしまったことで「自分も烏野バレー部の主要メンバーと同じくらいの活躍ができると思ってきたが、それが勘違いであったことを思い知らされた」という意味の名言を残しました。木下久志のこの発言に同情したファンも多いと言われています。

登場シーンや名言②西谷からのガッツポーズ

「ハイキュー!!」で高難易度のサーブを練習している名脇役、木下久志の名シーンを紹介しています。彼の名シーンとして挙げられるのが同じく稲荷崎高校との試合での1コマです。木下に代わって出場した西谷夕はそれまでレシーブを決めることができないでいましたが、ここ一番で見事なレシーブを決めることができました。その後西谷夕は木下に向けてガッツポーズをしました。共にこの一戦に向けて練習に励んできたから出たものです。

Thumbハイキューの聖地巡礼まとめ!作品の舞台はどこ?モデルとなった軽米町を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木下久志のアニメ声優

長らく週刊少年ジャンプのメイン作品として君臨してきた「ハイキュー!!」はテレビアニメ版も大ヒットしていることで知られています。ここでは「ハイキュー!!」のサブキャラクターである木下久志を演じている声優を紹介していきます。登場シーンこそ多くはないですが印象的な人物としてファンの間で評価されいる木下久志はどんな声優によって演じられているのでしょうか?それではご覧ください。

相楽信頼のプロフィール

ここでは「ハイキュー!!」に登場するサブキャラクターである木下久志を演じている声優を紹介しています。木下久志は男性声優、相楽信頼によって演じられています。相楽信頼は愛知県出身の声優です。誕生日は12月3日と公表していますが、年齢は非公表です。名声優として知られている故・内海賢二が主宰した俳優養成所スクールデュオの13期生で卒業後は賢プロダクションに所属しています。声優デビューは2012年です。

相楽信頼の主な出演作品

「ハイキュー!!」で木下久志を演じている声優、相楽信頼の主な出演作を紹介していきます。2012年に「ドラゴンクライシス!」の兵士役でデビューした後に「進撃の巨人」の兵士役、「弱虫ペダル」の他校生役、「名探偵コナン」のウエイター役、「ポチっと発明 ピカちんキット」のポン田選手役、「ルパン三世 Part5」の少年ウーゴ役など多くの大ヒットアニメ作品に出演して得がたいバイプレイヤーだと評価されています。

Thumb【ハイキュー】澤村大地の名言・名シーンまとめ!烏野主将のかっこいいセリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木下久志の背番号や過去

ここでは「ハイキュー!!」に登場する烏野高校バレーボール部員である木下久志に関する背番号の謎や、彼の過去について考察・紹介していきます。木下久志の背番号についてはファンの間で謎があると言われてきました。また、彼の努力家で物事に打ち込む性格はその過去から作り出されたものであると評されています。木下久志にいったい何があったのでしょうか?それではご覧ください。

木下久志と成田の背番号

「ハイキュー!!」に登場する名脇役と評されている木下久志の背番号の謎について取り上げていきます。ファンの間でもかなり話題になった謎です。それは木下久志とチームメイトである成田一仁の背番号が入れ替わっているというものです。原作漫画だと木下の背番号は7で成田の背番号は8ですが、アニメでは逆になっています。さらに原作漫画でも二人の背番号が入れ替わっているシーンが散見されています。

木下久志と成田一仁の背番号は何故入れ替わってしまったのでしょうか?この謎について調査しましたが明確な答えを得ることはできませんでした。ファンはこの理由について様々な推測をしたと言われていますが、インターネット上で多く見られた推察は「原作者である古舘春一が二人の背番号を勘違いしてしまったから」というものです。アニメ版で背番号が入れ替わったのも間違えた原作を参考にしたのではと言われています。

木下久志のバレー部から離れた過去

ここでは「ハイキュー!!」の名サブキャラクターと評されている木下久志の過去について紹介していきます。実は木下久志は一度練習の厳しさに耐えかねてバレーボールから遠ざかってしまった過去があります。しかし、成田一仁や縁下力と一緒に部に戻り、それ以降は猛練習を重ねていきました。自分の弱い部分と向き合ってそれを克服したからこそ彼はピンチサーバーとして試合に出場できたのだとファンからは評されています。

Thumb【ハイキュー】縁下力の声優はだれ?次期主将の名シーンやセリフ・特徴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木下久志に関する感想や評価

ここでは「ハイキュー!!」で日向翔陽や影山飛雄のチームメイトとして有名な木下久志に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げていきます。名バイプレイヤー木下久志はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ハイキュー!!」のファンであり木下久志のファンだと思われる方のツイートです。木下久志を積極的に推しており、彼に対する愛情をシンプルでありながら熱い想いでツイートされています。

同じく「ハイキュー!!」ファンで木下久志のファンだと思われる方のツイートです。木下久志の紅ショウガ好きは有名なので、「食べすぎに気を付けてね」という感想を持つ方も見られます。また木下久志のことが好きになり過ぎて実は自身は好きでなかった彼の好物である紅しょうがをたくさん食べて、逆に好物になってしまったというエピソードをツイートされている方もいました。

「ハイキュー!!」のファンだと思われる方のツイートです。稲荷崎高校戦で木下久志が言った名言に感動して彼への感情移入が続いているとの感想をお持ちです。

Thumb【ハイキュー】黒川広樹はどんなキャラ?烏野高校元主将の性格や名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木下久志についてまとめ

「ハイキュー!!」に登場する烏野高校バレーボール部員である木下久志について彼のプロフィールや担当声優、そして名言や名シーンを紹介してきました。ファンの間で名脇役と呼ばれている木下久志に注目しながら「ハイキュー!!」の原作漫画やテレビアニメをご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ