2020年07月10日公開
2020年07月10日更新
進撃の巨人0巻のあらすじをネタバレ!現在の物語との共通点と通じる部分を考察
進撃の巨人とは、その残酷なストーリーと謎が謎を呼ぶ展開で大ヒットを記録している漫画作品です。話題の作品である進撃の巨人には、進撃の巨人0巻という本編とは別の独立した単行本も発表されていました。ここでは、進撃の巨人0巻とは、どういった内容だったのかあらすじをネタバレ紹介していきます。進撃の巨人0巻と現在も連載中である本編のストーリーとの共通点も考察していきます。
進撃の巨人の0巻とは?
進撃の巨人の作品情報
本記事では進撃の巨人0巻のあらすじをネタバレして紹介します!現在の進撃の巨人の物語との共通点、そして通じる部分を考察していきます。進撃の巨人0巻とは、進撃の巨人のDVD初回特典として発表された作品でした。進撃の巨人0巻の内容などについて触れていく前に、進撃の巨人の作品情報を紹介していきます。
進撃の巨人の概要
進撃の巨人とは、2009年から別冊少年マガジンにて連載されている、ダークファンタジー作品です。人を捕食する巨人という生物と、人類との戦いを描いた壮大なストーリーで多くのファンを獲得しているヒット作品です。進撃の巨人は登場人物が容赦なく死亡する残酷なストーリーや、巨人との鬼気迫るバトルアクションが人気を呼んでおり、テレビアニメ化やゲーム化など、様々なメディアミックスがされている作品でもあります。
進撃の巨人のあらすじ
出典: https://honto.jp
進撃の巨人のあらすじを紹介していきます。進撃の巨人の世界では、人間を捕食する巨人がはびこっており、人類は住みかを追われていました。人類は巨大な壁を築き、その壁の中の世界で100年平和な社会を築きます。しかし超大型巨人の出現により、主人公エレンは両親を失い、すべての巨人を駆逐することを誓います。兵士となったエレンは人類と巨人との戦いに身を投じていき、壁の外の世界の謎にも迫っていくのでした。
進撃の巨人の0巻の概要
進撃の巨人0巻とは、進撃の巨人本編よりも前に発表されていた読み切り作品としての『進撃の巨人』を収録している特別な単行本です。進撃の巨人0巻とは、アニメ進撃の巨人1巻の初回特典として付録されていたもので、市販されていない単行本となっています。アニメDVDのおまけとして収録されていた進撃の巨人0巻ですが、その内容は現在連載中のストーリーと共通点が多く、多くのファンの注目を集めています。
進撃の巨人0巻のあらすじ内容をネタバレ
あらすじネタバレ①主人公むらくも
進撃の巨人0巻のあらすじの内容をネタバレ紹介していきます。進撃の巨人0巻で描かれる世界では、かつて環境問題を解決するため作りだされたという、人間を捕食する巨人が人類を襲い、人類は絶滅の危機に瀕していました。環境問題を解決するために始動した「人類駆逐計画」によって野に放たれた巨人に対し、人類も武力を持って精一杯の抵抗を続けているのでした。
環境を守るために行動する巨人は、人類を攻撃しても決して樹木を破壊することはありません。そのため、人類は樹木をびっしりと植え付け壁のようにした中に、生活圏を築いていました。主人公のむらくもは、凄腕の兵士でかつて巨人と戦った中の生き残りと言われています。ある時むらくものもとに、弟子入りを志願するつばきという子どもがやってきます。
あらすじネタバレ②巨人の疑い
むらくもはつばきから弟子にしてほしいと頼みこまれますが、最初は断っていました。巨人の中には人間に化けられる者もいるため、むらくも自身が巨人かもしれないと言うのです。しかし、つばきはそれを否定します。また、つばきが両親を巨人によって奪われている過去を知ったむらくもは、毎日素振り100回を条件としてつばきを受け入れるのでした。
そんなある日、むらくもはいつも通り仕事をしていると、むらくもは巨人ではないかと疑いをかけている者たちに襲われてしまいます。むらくもが信頼していた先輩であるたかなみが、むらくもに巨人の疑いをかけていたのでした。むらくもは装備を外して降伏しようとしていました。
あらすじネタバレ③父親の遺体が巨人化
降伏しようとしていたむらくもでしたが、ある事に気が付き、突然自分を取り囲む者の一人を攻撃しました。その者はかつて巨人に食べられてしまったむらくもの父親でした。切りつけられたむらくもの父親の遺体は突然巨人化しはじめます。その時、周りにいた何人かも巨人へと変化していきます。先輩のたかなみは、巨人には勝てないと絶望していましたが、むらくもは「そう思わない」と巨人を迎え討ちます。
あらすじネタバレ④むらくも巨人の死亡
共に巨人と戦うむらくもとたかなみでしたが、たかなみは巨人の奇襲を受けて食べられてしまいます。むらくもも巨人に捕まり食べられてしまったのでした。しかし、むらくもの遺体から、突如巨人が現れます。むらくも巨人は知性を持っており、巨人の力を利用して敵の巨人を倒して行きました。巨人との戦いで急所を突かれたむらくも巨人は死亡してしまいます。
巨人化したむらくもは知性を保っており、敵の巨人と交戦していました。実は、純粋な心を持つものが巨人化した場合のみ、知性を保つのだと言います。長い歴史の中で巨人に勝ったのは、正義の心だったという所で物語は終わります。
進撃の巨人0巻と現在の物語との共通点と通じる部分・作者の意図
進撃の巨人0巻と現在の物語との共通点と通じる部分
進撃の巨人・読み切り作品が収録されている進撃の巨人0巻。進撃の巨人0巻では、巨人が現れた理由は「自然を保護するため」とはっきり明かされていました。対して現在連載中の進撃の巨人では、巨人が出現した理由はまだ明かされず、物語の最大の謎となっています。巨人が登場する理由は、0巻で描かれたものとは変更されていると考察されています。
進撃の巨人0巻と、現在のストーリーと通じる部分としては、主人公エレンとむらくもの「人類は巨人に負けない」という強い意志だと考察されています。また、知性を持つ巨人に必要な「純粋は強い心」も、現在の進撃の巨人の物語に反映されていくのではないかと考察されていました。
進撃の巨人0巻の作者の意図を考察
進撃の巨人0巻の内容を見てみると、現在のストーリーとは共通点もありますが、変更されている点も多くありました。しかし、進撃の巨人の作者の意図を考察すると、一貫して「巨人に立ち向かう強い意志」を描いているのではないかとされています。どんなに過酷な状況でも、戦うことを諦めない主人公のエレンとむらくも。この二人の姿を描くことで純粋な正義の心を伝えるのが、作者の意図ではないかと考察されています。
進撃の巨人0巻に関する感想や評価
なので進撃の0巻のストーリーとても好きなんですよね…。人類衰退後の世界。あのプロトタイプの流れを汲んでいるなら、今の進撃の世界もああいった理由で巨人が人を襲うのかなって思いますがどうなんだ。動物を襲わないってのが最高に気になる。
— 雨雲 (@aot_amgm) September 27, 2014
進撃の巨人0巻に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。進撃の巨人0巻は、現在別冊少年マガジンで連載中の進撃の巨人の、プロトタイプとも言える作品です。そんな進撃の巨人0巻の内容に関しては、荒廃している世界感が好きだという感想を集めていました。
また、進撃の巨人0巻では巨人が人類を襲うのに樹木は破壊しない理由として、自然を保護するために生み出された存在だからというものがあります。現在の進撃の巨人に登場する巨人も、人間は襲っても他の動物には危害を加えません。この点は、プロトタイプである進撃の巨人0巻から受け継がれている設定ではないかと考察されていました。
進撃の巨人0巻をみるとあそこまでやった作者もすごいけど粗が目立ってたのを商品にできるまで昇華し、そこまで面倒みてたやり手担当編集のすごさを感じる。
— 志村 (@hossimu) September 20, 2019
進撃の巨人と言えば、内容は申し分なく面白く傑作ではあるものの、画力はイマイチ高くないという感想も寄せられている作品です。作者が20歳頃に書いている進撃の巨人0巻は、今よりもさらに荒削りな画風となっています。漫画作品にとって重要な絵の上手さはイマイチだった進撃の巨人0巻でしたが、そんな作品が現在のような世界的な大ヒット作品に成長するとは感慨深いという声も上がっています。
4話に出てきた巨人の生態に関する情報。このページだけで巨人の不気味さがすごい伝わってきますよね。襲って来るくせに他の生物には無関心とは、絶望感半端ない。進撃の巨人0巻の「人類駆逐計画」の名残を感じる設定になってるのがまたいいですよね。「安楽死計画」と重なってる気もする。#進撃の巨人 pic.twitter.com/45ir5skTSQ
— ナガト@アース調査兵団兵士 (@nagatoshingeki) May 8, 2020
進撃の巨人0巻に関しての感想では、巨人と言う存在の不気味さが良く表現できているという感想も見られていました。現在の進撃の巨人に登場する巨人も、人間を襲ってくる不気味さや恐怖が絶望感を駆り立てると評価されています。進撃の巨人0巻の荒削りな状態でも、巨人の感じさせる絶望感はかなりのものであり、読者を引き込んでいました。
進撃の巨人0巻まとめ
進撃の巨人0巻の内容を考察し、作者の意図や本編との共通点などをまとめていきました。進撃の巨人0巻はアニメ進撃の巨人DVD&ブルーレイ1巻の初回特典でした。読み切り作品の進撃の巨人が収められた0巻は、多くのファンの注目を集めていました。是非、進撃の巨人0巻もチェックして、本編とのつながりに注目して見てください。