2020年07月06日公開
2020年07月06日更新
【進撃の巨人】アンカ・ラインベルガーは死亡した?アニメの担当声優も紹介
「進撃の巨人」は2009年の連載開始以来長編ダークファンタジーとして大ヒットを記録している漫画です。2013年にテレビアニメ化されてからはさらにファン層を拡大させていることでも知られています。魅力的なキャラクターが多く登場する「進撃の巨人」で忘れられない女性キャラと言われているのがアンカ・ラインベルガーです。ここではアンカ・ラインベルガーとはどのような女性なのか取り上げます。彼女は死亡したのか?ピクシス指令との関係は?そしてアニメの担当声優も紹介していきます。
目次
アンカ・ラインベルガーとは?
諌山創原作のダークファンタジー漫画「進撃の巨人」は2009年の連載開始以来多くのファンを虜にしてきたと言われています。原作漫画は2020年7月現在最終章というクライマックスに突入しています。「進撃の巨人」は原作漫画が大ヒットを記録しただけではなくテレビアニメ作品も大きな話題となり新たなファン層の開拓に成功したと言われています。その人気は日本のみならず世界規模に拡大しているとも評されています。
ここでは「進撃の巨人」に登場した女性キャラクターであるアンカ・ラインベルガーにスポットを当てていきます。アンカ・ラインベルガーとはどのような女性なのでしょうか?ピクシス指令と関わりが深いとも言われていますが、ピクシス指令とどんな関係性だったのかを考察していきます。また、アンカ・ラインベルガーの死亡情報やテレビアニメ版の担当声優に至るまでアンカ・ラインベルガーの魅力に迫っていきます。
進撃の巨人の作品情報
ここでは世界的な人気を獲得していると言われている「進撃の巨人」とはどのような作品なのかを紹介していきます。原作漫画が記録的なヒットをした後、テレビアニメも大ヒットした「進撃の巨人」はダークファンタジーという作品世界と衝撃的な描写を持ちながらもメジャーな存在であると言われています。それでは「進撃の巨人」の概要とあらすじをご覧ください。
進撃の巨人の概要
ここでは現在最終章が連載中でクライマックスを迎えている「進撃の巨人」の概要について取り上げていきます。「進撃の巨人」は別冊少年マガジン創刊号である2009年10月号より連載が開始され2020年7月現在も続いている長編漫画です。コミックスは2020年7月現在31巻まで刊行されています。コミックスの累計発行部数は全世界で1億部を突破しており、日本のみならず世界的にメジャーな漫画であると言われているのです。
「進撃の巨人」は謎解き要素の強いダークファンタジーという作品世界が話題を呼んでたちまち大ヒット作品となりました。2013年にはテレビアニメ化され新たなファン層の獲得に成功し、2015年には実写映画化、さらにゲーム化・ノベライズ・スピンオフ作品展開など多くのメディアミックスが行われています。2018年にはハリウッドでの実写映画化が発表されました。日本を代表する漫画の一つが「進撃の巨人」なのです。
進撃の巨人のあらすじ
ここでは現在最終章が連載中で大きな盛り上がりを見せていると言われている「進撃の巨人」とはどのようなストーリーなのかを紹介していきます。人類は突然現れた巨人によって絶滅の危機に瀕していました。生き残った人類は巨人の侵入を防ぐべくウォール・マリア、ウォール・ローゼ、ウォール・シーナの三重の壁を建造しその中に都市を造って生活していました。しかし、その中も安住の地ではなくなる出来事が勃発しました。
「進撃の巨人」とはどのようなあらすじなのか紹介しています。主人公エレン・イェーガーはウォール・マリア南端のシガンシナ区に両親と幼馴染のミカサ・アッカーマンとともに暮らしていました。壁の外の世界に強い憧れを抱くエレンは外に自由に出入りできる調査兵団に入団したがっていましたが母親とミカサの反対にあい、その思いを秘めていました。845年、エレンが10歳の時に超大型巨人と巨人の群れが侵入してきました。
アンカ・ラインベルガーのプロフィール
ここでは「進撃の巨人」に登場するサイドキャラクターの中でもインパクトのある活躍をしたと言われているアンカ・ラインベルガーとはどのような人物なのか紹介していきます。アンカ・ラインベルガーは駐屯兵団の女性参謀です。駐屯兵団の指令であるピクシスとよく行動をともにしています。ミカサ、アルミンと一緒にトロスト区奪還作戦の作戦会議を立てました。作戦実行中はピクシス指令に状況報告を行いました。
アンカ・ラインベルガーとピクシス指令との関係
アンカ・ラインベルガーとピクシス指令との関係について考察していきます。アンカ・ラインベルガーとピクシスは旧知の仲だと言われています。参謀である彼女が居眠りしているピクシスの頭を叩いて起こすシーンなどから階級にこだわることのない人間関係が構築されていると評されています。ピクシスは彼女に全幅の信頼を抱いているようで作戦の報告をピクシスに行ったり、ピクシスの策略で行動に出るなどしています。
アンカ・ラインベルガーは死亡した?
ここでは大ヒット漫画・テレビアニメである「進撃の巨人」に登場する女性キャラクター、アンカ・ラインベルガーがその後どうなったのかを考察していきます。登場回数が少ないキャラクターなのでアンカ・ラインベルガーの行動状況を把握することは難しいと言われています。彼女は死亡したのではないかとも言われていますが、その根拠になったと思われているシーンの紹介なども含めて真偽に迫っていきます。それではご覧ください。
127話でアンカ・ラインベルガーの死亡が判明
「進撃の巨人」に登場する女性キャラクターであるアンカ・ラインベルガーとは駐屯兵団の女性参謀であることは先述しました。アンカ・ラインベルガーは登場回数こそ少ないもののピクシス指令の命を受けて重要な任務を負ったりなど印象に残る活躍をしてきました。そんな彼女と所属する駐屯兵団に異変が起きたのが「進撃の巨人」第119話でした。彼女の身にいったい何が起こったのでしょうか?
「進撃の巨人」第119話でピクシス指令ら駐屯兵団と憲兵団が無垢の巨人となりました。この時アンカ・ラインベルガーは脊髄液を摂取したという描写が見られないので前線には出ておらず生き延びたのではないかと推測するファンが多いと言われています。彼女が脊髄液を摂取していない根拠となるシーンは第113話で彼女が手に痺れを感じていないところにあります。しかし、彼女は第127話で死亡が判明したと言われているのです。
ハンジたちの周りに死んでいった仲間たちが並ぶシーン
アンカ・ラインベルガーが死亡したのではとは考察されたシーンが「進撃の巨人」第127話に登場しています。ハンジが喋っているシーンです。彼は死んだ仲間たちのことに関することを語っていて、その背後には死亡した仲間たちの幻影のようなものが映っているのですがその中にアンカ・ラインベルガーがいるのです。下の画像をご覧ください。ハンジのちょうど斜め後ろ辺りにアンカ・ラインベルガーが立っています。
もしアンカ・ラインベルガーが生き残っているとすればこのハンジの後ろに彼女が登場するはずがない、だから彼女は死亡してしまったのだと分析するファンは多いです。確かに生きている人間が後ろにいるのはハンジのセリフから見ても不自然なので、アンカ・ラインベルガーは亡くなっていて再登場は回想シーンぐらいしかないのではないかと言われています。
アンカ・ラインベルガーだけでなくモブリットも死亡?
アンカ・ラインベルガーは「進撃の巨人」第127話でハンジが話しているシーンから死亡が確定したのではないかと言われています。死亡時期は不明ですが屯田兵団が無垢の巨人になった辺りなのではないかと分析するファンもいます。アンカ・ラインベルガーだけではなくモブリットもアンカと同様の見せ方で死亡が明らかになっています。このことからアンカの死亡は今後誰かの回想で本格的に明らかになるのではと分析されています。
アンカ・ラインベルガーのアニメの担当声優
テレビアニメ版「進撃の巨人」は原作の持つダークファンタジー色を忠実に再現しながらも原作漫画を知らない層にも広くアピールする魅力があると評されており、実際にファン層の拡大に成功しています。テレビアニメ版「進撃の巨人」はキャラクターに合った声優を起用していると言われています。ここではアンカ・ラインベルガーの担当声優を紹介していくことでテレビアニメ版アンカの魅力を浮き彫りにしていきます。
葉山いくみのプロフィール
アンカ・ラインベルガーを演じている声優紹介です。アンカ役は女性声優の葉山いくみが担当しました。葉山いくみは藤原郁美の名前で声優デビューし、すぐにタレントに転進し再度声優として活動しています。2008年「乃木坂春香の秘密」で声優再デビューした後は数多くのヒット作や話題作で主要キャラを演じており人気声優の一人だと言われています。プライベートでは2015年に結婚しています。2020年7月現在35歳です。
葉山いくみの主な出演作品
ここでは人気声優である葉山いくみの主な出演作品とは何かを紹介していきます。「みつどもえ」(2010年)の松岡咲子役、「ほんとにあった!霊媒先生」(2011年)の美幌素子役、「ガールズ&パンツァー」(2012年)のねこにゃー役、「白銀の意思 アルジェヴォルン」(2014年)のテライ・アキノ役、「SHIROBAKO」(2015年)の安藤つばき役など主要キャラのみならずモブキャラに至るまで多くの作品で活躍しています。
アンカ・ラインベルガーの名シーン
「進撃の巨人」は足かけ10年以上に渡ってストーリーが展開されている作品なので数多くの謎や伏線が張り巡らされていたり、幾多の名シーンが存在することで知られています。アンカ・ラインベルガーも登場回数こそ少ないですが印象に残る名シーンがあるとファンの間で評されています。ここではアンカ・ラインベルガーの名シーンとはどのようなものがあるかをいくつか紹介していきます。それではご覧ください。
アンカ・ラインベルガーは15巻61話で活躍
「進撃の巨人」に登場する女性キャラクターであるアンカ・ラインベルガーの名シーンを紹介しています。ファンが真っ先に挙げるだろうと言われているのがコミックス15巻に収録されている第61話での活躍です。アンカ・ラインベルガーはピクシスの策略を受けてエルヴィンの処遇を決める場に現れて巨人がウォール・ローゼを突破したという虚偽の報告を絶叫しました。これが物語の大きな分岐点になったとも言われています。
アンカ・ラインベルガーの役割は重要だった?
アンカ・ラインベルガーがエルヴィンが処刑されんとする場面に現れて巨人がウォール・ローゼを突破したという虚偽報告をしたシーンは名シーンだと言われていますが、それ以上に「進撃の巨人」のストーリーの方向性に大きな関わりを持ったシーンであると評されています。彼女の迫真の演技がなければエルヴィンのフリッツ王政打倒というクーデターは現実のものとなりませんでした。彼女の役割は極めて重要だったと評されています。
アンカ・ラインベルガーに関する感想や評価
ここでは「進撃の巨人」で活躍した女性キャラクターであるアンカ・ラインベルガーに関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上での彼女に関するつぶやきをいくつか取り上げていきます。アンカ・ラインベルガーはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
ほかの作品とかだとサブキャラが好きになりやすいかも...ハマりこんだ作品ほどモブが好きになっちゃうなぁw(ex 進撃の巨人 アンカ・ラインベルガー /うまるちゃん クラスメイトの女の子/スケダン A組の中谷さん)
— にーつま (@yankton_pd) December 19, 2016
「進撃の巨人」のファンだと思われる方のツイートです。ハマった作品になるほどサブキャラクターが好きになるとのことで「進撃の巨人」の中ではアンカ・ラインベルガーを好きなキャラクターの筆頭に挙げています。
この方はアンカ・ラインベルガーさん。
— 真辮(まあむ) (@929maamu) August 19, 2018
ピクシス司令の側近で、頭をペチッと叩くことができるぐらいの信頼関係を築いている女性です。
かっこいい!!#進撃の巨人#shingeki pic.twitter.com/PaS9jZPmo8
アンカ・ラインベルガーのファンだと思われる方のツイートです。ウォール・ローゼが突破されたと絶叫する名シーンやピクシス指令との信頼関係を表すシーンを紹介しながら、彼女がとてもかっこいいという感想を持たれています。
一番最初に好きになったのはアンカ・ラインベルガーなのでせめて生き残って欲しい。生きてくれるだけで良いの。生きてくれるだけで
— 河丘さちお (@sachikawao) June 17, 2017
「進撃の巨人」のファンだと思われる方のツイートです。アンカ・ラインベルガーのファンだと語っておられ、彼女が最後まで無事に生き残ってほしいという熱い思いを彼女のファンらしくとてもシンプルにつぶやいておられます。
アンカ・ラインベルガーの死亡まとめ
「進撃の巨人」の登場女性キャラクターであるアンカ・ラインベルガーについてプロフィール、担当声優、名シーン、死亡したのかを作品の概要・あらすじなどを交えて紹介してきました。登場回数こそ少ない彼女ですが、その後のストーリーに大きく影響する名シーンを残しており印象的なキャラクターであると言われています。これから「進撃の巨人」をご覧になる方は是非一度アンカ・ラインベルガーに注目してください。