【ハンターハンター】メルエムの意味・由来は?コムギという名前との関係は?

ハンターハンターに登場するメルエムというキャラクターをご存知でしょうか?メルエムはキメラアントの王で、部下のシャウアプフやモントゥトゥユピーと共に最強クラスのハンター達を窮地に追い込みました。今回はキメラアントの王メルエムの名前の意味に注目しました。メルエムの名前の由来やコムギとの関係、そしてマサドルディーゴとコムギのアナグラムについて掘り下げながらメルエムの名前の意味を考察していきます。

【ハンターハンター】メルエムの意味・由来は?コムギという名前との関係は?のイメージ

目次

  1. メルエムとは?
  2. メルエムの名前の意味・由来は?アナグラム?
  3. メルエムとコムギという名前との関係を考察
  4. メルエムに関する感想や評価
  5. メルエムの意味・由来まとめ

メルエムとは?

今回はキメラアントの王メルエムの名前の意味について掘り下げていきます。ハンターハンターは数々の伏線が張り巡らされている人気作品で、キメラアント編のボスとして登場したメルエムの名前にも深い意味が込められているのではないかとファンの間で話題となっています。そこでコムギとの関係に注目しながら、メルエムの名前の意味を考察していきます。

ハンターハンターの作品情報

キメラアントの王メルエムの名前の意味について掘り下げていく前に、まずはハンターハンターの作品情報を紹介します。ハンターハンターは念という特殊能力の存在する世界を描いたダークファンタジーです。コレクター気質である冨樫義博さんが、ハンターをテーマにした描いた少年漫画が原作です。グロテスクな描写と衝撃のストーリー展開が特徴の人気作品です。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターは1998年から週刊少年ジャンプで連載を開始しました。2020年6月時点では週刊少年ジャンプの漫画の中で、ワンピースに次ぐ長期連載作品となりました。ただし度重なる休載により、コミックは36巻までしか発売されていません。しかしながらファンから高い人気を集めており、累計発行部数は既に7200万部を超えています。

連載後すぐにジャンプ・スーパー・アニメツアー'98でパイロット版のアニメが上映され、1999年にはアニメ1期そして2011年にはリメイク版のアニメ2期が放送されました。その後ゲーム化や舞台化もされており、主要キャラクターの声優によるラジオ番組も放送されました。2013年には劇場版が2作公開し、2019年には体験型ゲームイベントのリアル脱出化もされた人気作品です。

ハンターハンターのあらすじ

主人公のゴン=フリークスは、キツネグマに襲われていたところをプロハンターのカイトに救われます。そして他界したと聞かされていた父の生存を知り、プロハンターになって父を探し出そうと決意します。そして11歳になったゴン=フリークスは、ハンター試験を受けるため故郷を旅立ちます。

メルエムのプロフィール

メルエムは暗黒大陸からの外来種であるキメラアントの王です。人間を捕食した女王から誕生し、高い知能と強靭な肉体を兼ね備えています。また生まれながらにして念能力を使いこなせる実力者で、念能力者を捕食して相手の能力を取り込むことが可能です。生命力も非常に高く、部下を捕食して瀕死の重傷から回復していました。

東ゴルトー共和国を縄張りとして、キメラアントの進化と地球上の生物の統一を目指していました。強力な軍隊を形成するために東ゴルトー共和国の国民を対象に念能力者の選別を行っており、その間の余興として盤上競技に興じていました。そして軍儀の世界チャンピオンのコムギとの出会いで、名前や生きる意味について考え始めました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

メルエムの名前の意味・由来は?アナグラム?

メルエムの名前の意味について掘り下げていく前に、まずはハンターハンターの作品情報とメルエムのプロフィールを紹介しました。続いてはアナグラムなどの観点から、キメラアントの王メルエムの名前の意味を考察していきます。ハンターハンターのキャラクターの名前には、一体どんなアナグラムが隠されているのでしょうか?

マサドルディーゴとは?

まずはマサドルディーゴのアナグラムから考察していきます。マサドルディーゴとは東ゴルトー共和国の総帥です。キメラアントの王メルエムによって命を奪われて、国を征服されてしまいました。しかし実は命を奪われたのは影武者で、本物のマサドルディーゴは30年以上前に隠居して田舎で穏やかに余生を過ごしていました。

このマサドルディーゴの名前は、ゴールドマサデイに並び替えることが出来ます。そしてゴールド=金・マサ=正・デイ=日のように個々に分けて変換してみると、北の将軍様の名前が浮かび上がってきます。このようにハンターハンターのキャラクターの名前には、深い意味が込められている場合があります。

メルエムの意味・由来①子供のムギ

それでは次に、盲目の少女コムギの名前を考察していきます。まずコムギをコ=子供・ムギと捉えます。そして子供=下の存在と仮定して五十音表の下の字に注目すると、ム→メ・ギ→グに変換されます。そして子供=コに戻して組み替えるとメグコになります。最後にコを三本線の字ということでコ=三→ミと解釈して、メグミを表しているのではないかと言われています。

メルエムの意味・由来②横田めぐみ

マサドルディーゴに北の将軍様の名前が隠されていたことを関連付けると、コムギ=メグミは拉致事件の横田めぐみさんを表していると考えられます。そして横田「め」ぐみさんのご家族は、父=横田しげ「る」さんと母=横田さき「え」さんと子=キ「ム」・ヘギョンさんです。そして4人の名前を1文字ずつ取って組み合わせると、「メルエム」の名前が浮かび上がってきます。

Thumbハンターハンターのメルエムの能力が最強?物語の伏線・死因や悲しい最後を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メルエムとコムギという名前との関係を考察

まずはアナグラムなどの観点からキメラアントの王メルエムの名前の意味を考察しました。続いては盲目の少女コムギとの関係に注目し、メルエムの名前の意味を掘り下げていきます。メルエムと最期を共にすることとなったコムギの名前にも、何か深い意味が隠されているのでしょうか?

メルエムとコムギの関係

キメラアントの王メルエムと最も関係の深い人物と言えば盲目の少女コムギです。コムギは東ゴルトー共和国に住んでいる軍儀の世界チャンピオンです。金銭面で家族を支えているものの両親から冷遇されており、おっちょこちょいの性格も相まって常におどおどしています。

キメラアントの王メルエムは余興として様々な盤上競技のチャンピオン達と対局していたところ、盲目の少女コムギと出会いました。そして対局を続けていく中で徐々に価値観が変わり、盲目の少女コムギに惹かれていきます。そして盲目の少女コムギもキメラアントの王メルエムとの生活の中で、生まれて初めて他者の優しさに触れました。

コムギの名前の意味・由来

キメラアントの王メルエムは、母である女王が「全てを照らす光」の意味を込めて名付けました。そしてキメラアントの王メルエムは、盲目の少女コムギにとって光のような存在になりました。それでは盲目の少女コムギの名前にも意味や由来があるのでしょうか?残念ながらハンターハンターの作中では明らかとなっていませんが、ファンの間では先程の横田めぐみさん説が濃厚だと考えられています。

Thumbハンターハンターのコムギの最後・死因は?メルエムとの出会いと活躍も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メルエムに関する感想や評価

アナグラムなどの観点、そして盲目の少女コムギとの関係からメルエムの名前の意味を説明してきました。それでは最後に、キメラアントの王メルエムに関する世間の感想や評価を紹介します。キメラアント編でハンター協会会長アイザック=ネテロと死闘を繰り広げたメルエムに、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはキメラアントの王メルエムに感じた印象が書かれているツイートです。キメラアントの王メルエムは他者に興味を示さない冷酷なキャラクターでしたが、ストーリーが進むにつれて次第に変化していきました。登場はキメラアント編のみでしたが、ハンターハンターファンから人気の高いキャラクターです。

こちらはキメラアントの王メルエムの最期について書かれているツイートです。キメラアントの王メルエムはアイザック=ネテロとの死闘の代償により、猛毒に侵されてしまいました。体が蝕まれていく中で、盲目の少女コムギと過ごすメルエムの最期に感動したハンターハンターファンは沢山いました。

こちらはキメラアントの王メルエムをかっこいいと評価しているツイートです。キメラアントの王メルエムの能力は非常に高く、ハンターハンターの作中でも最強クラスです。また戦闘能力の高さだけではなく盲目の少女コムギを気遣う様子なども、ハンターハンターファンから高評価でした。

Thumbメルエムとコムギの関係が泣ける!出会いから最後・死因まで【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メルエムの意味・由来まとめ

キメラアントの王メルエムの名前の意味をアナグラムの観点やコムギとの関係から考察しましたが、いかがでしたでしょうか?ハンターハンターはキャラクターの名前などにも意味が込められており、緻密な伏線と衝撃のストーリー展開が人気の作品です。この機会にぜひ、ハンターハンターをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ