【ブリーチ】双王蛇尾丸(そうおうざびまる)は阿散井恋次の卍解!狒狒王蛇尾丸との違いは?

『BLEACH(ブリーチ)』には阿散井恋次という死神が登場します。阿散井恋次は流魂街出身ですが、六番隊の副隊長を務めるほどの実力を持っています。阿散井恋次は「蛇尾丸(ざびまる)」という斬魄刀を使っており、卍解すると「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」と「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」になります。この記事では『BLEACH(ブリーチ)』の阿散井恋次の卍解について紹介します。

【ブリーチ】双王蛇尾丸(そうおうざびまる)は阿散井恋次の卍解!狒狒王蛇尾丸との違いは?のイメージ

目次

  1. ブリーチの阿散井恋次とは?
  2. ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)は阿散井恋次の卍解
  3. ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)と狒狒王蛇尾丸との違い
  4. ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)に関する感想や評価
  5. ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)まとめ

ブリーチの阿散井恋次とは?

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する阿散井恋次は、作中ではとても重要なキャラクターでもあります。『BLEACH(ブリーチ)』は死神と虚(ホロウ)という悪霊の戦いを描いており、阿散井恋次は死神の一人で斬魄刀を使って戦います。ここでは阿散井恋次の使う斬魄刀の卍解について紹介する前に、『BLEACH(ブリーチ)』の作品情報についてまとめています。

BLEACH(ブリーチ)の概要

『BLEACH(ブリーチ)』は2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていたバトル漫画です。2004年からはアニメ化もされていますが、アニメでは原作にはないオリジナルストーリーや扉絵シリーズなどを含む全366話が放送されました。2020年には最終章の千年血戦篇のアニメ化が発表されました。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

『BLEACH(ブリーチ)』の主人公・黒崎一護は一見普通の高校生ですが、実は幽霊が見える強い霊力がありました。一護は高校生になってより霊力が高くなっていました。そんな一護を虚(ホロウ)という悪霊が狙い、家族を襲いました。その時に出会った死神の朽木ルキアに死神の力を半分与えられ、死神代行として虚(ホロウ)と戦うことになります。

映画『BLEACH』オフィシャルサイト

ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)は阿散井恋次の卍解

双王蛇尾丸(そうおうざびまる)とは?

阿散井恋次が使う「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」とは、「蛇尾丸(ざびまる)」の卍解の本当の名前です。「蛇尾丸(ざびまる)」はこれまで斬魄刀の使い手である阿散井恋次のことを認めていませんでした。そのため、阿散井恋次は「蛇尾丸(ざびまる)」を使いこなす事ができておらず、本来の力の半分しか使えませんでした。

阿散井恋次は兵主部一兵衛から本当の名前を教えてもらい、「蛇尾丸(ざびまる)」に自分を認めさせます。そうして本当の力が解放された斬魄刀は「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」として本来の能力が使えるようになりました。「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」になると、右手に「オロチ王」の直刀、左肩に「狒狒王」の長い腕、腰には狒狒の骨を纏った姿になります。

双王蛇尾丸(そうおうざびまる)の技

『BLEACH(ブリーチ)』の最終章の千年血戦篇では「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」の技が描かれました。ここでは阿散井恋次が実際に作中で使った技や攻撃の仕方を紹介します。

オロチ王

「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」の状態になると、阿散井恋次は「オロチ王」という刀を左手に持ちます。この刀は通常時や始解のときの「蛇尾丸(ざびまる)」とは違い、まっすぐな刀身をしています。しかし技を使うと刀身がギザギザとした鋭いノコギリ型に変化して相手を切り刻みます。

狒狒王

「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」の状態になると、阿散井恋次は右手に「狒狒王」の狒狒の腕がつきます。この狒狒の腕は阿散井恋次の腕と連動しており、腕を突き出せば狒狒の腕も同じように動きます。狒狒の腕は主に物理攻撃をする時に使われ、大きな腕で相手を握りつぶすことができます。

蛇牙鉄炮

「蛇牙鉄炮(ざがてっぽう)」は卍解の「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」になった時に使われた技です。まっすぐな刀身の「オロチ王」をノコギリのように変形させて相手を突き刺します。突き刺した部分に力を込めて相手の体をボロボロに破壊する技です。この技で相手の体を破壊する時には蛇が襲いかかるような演出がされています。

Thumb【BLEACH】阿散井恋次の斬魄刀・能力を考察!声優やルキアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)と狒狒王蛇尾丸との違い

狒狒王蛇尾丸とは?

「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」とは、阿散井恋次が斬魄刀の本来の名前である「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」を知る前に使っていた卍解の名前です。阿散井恋次の斬魄刀は狒狒と蛇が2つが合わさったような鵺(ぬえ)をモチーフにしているといわれています。そのため「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」では狒狒と蛇をあわせたような姿になり、体には狒狒の骨と毛皮を着用します。

そして斬魄刀は巨大な蛇の骨となり、骨の首周りには赤い毛皮が巻かれています。戦い方は始解とほぼ同じですが、攻撃を重ねるごとにその威力が増していきます。ギリアン級大虚(メノスグランデ)の破面(アランカル)と戦った時には相手の斬魄刀を砕くほどで、凄まじい威力を持っていることが分かります。とても大きい蛇の骨のようになった斬魄刀を振り回すのですが、見た目に反して動作がとても早いのが特徴的です。

狒狒王蛇尾丸の技

「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」は始解の時よりも圧倒的にパワーやスピードが優れた技です。さらには卍解の能力によって剣で斬る以外の攻撃技も使えるようになりました。それが「狒骨大砲(ひこつたいほう)」です。この技は大きな蛇の骨の口から大砲のように霊圧を解放する技です。イールフォルト・グランツはこの「狒骨大砲(ひこつたいほう)」によって死亡しました。

狒狒王蛇尾丸が初戦で粉々にされたが無事だった理由

「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」は一護との戦いの後に使えるようになったのですが、その後の白哉との戦いによって粉々にされてしまいます。これが卍解を習得してから初の戦いだったのですが、すぐに白哉によって本来の力を出し切れていないことを見抜かれて負けてしまいます。基本的に卍解の時に受けた斬魄刀は修復することができません。

そのため、白哉からの攻撃で破損した部分の一部は最後まで直っていませんでした。阿散井恋次は千年血戦篇では卍解して「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」で戦っていましたが、実は破損した部分は修復できずにそのまま戦っていたことが後に判明します。

狒狒王蛇尾丸の本当の名前

「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」の本当の名前は「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」です。斬魄刀から認められていなかった阿散井恋次は、自分で卍解の名前をつけていました。その後兵主部一兵衛に教えてもらい、本当の名前が判明しました。

狒狒王蛇尾丸と狒狒王蛇尾丸との勝負

阿散井恋次は「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」を使って白哉やイールフォルト・グランツと戦います。特に自分の上司である白哉との戦いは名勝負といわれています。

Thumb【ブリーチ 】アランカル編の登場キャラクターを紹介!アニメの見所や主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)に関する感想や評価

SNSでは「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」派と「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」派がおり、どちらもかっこいいと人気でした。始解はいまいちだという意見もありましたが、卍解だと格段にかっこよくなると評判です。

『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇は面白いと人気なのですが、千年血戦篇で特にかっこいいと評判なのがルキアの「袖白雪(そでのしらゆき)」の卍解と阿散井恋次の「蛇尾丸(ざびまる)」の卍解でした。千年血戦篇は新たな敵である「滅却師」が登場し、数々の実力者が死亡するなど壮絶な戦いが繰り広げられています。阿散井恋次だけでなく、他の死神達の戦いも人気です。

阿散井恋次の「蛇尾丸(ざびまる)」は卍解の方が人気ですが、中には始解の方が好きだったという方もいました。始解は刃が蛇腹になることで遠距離攻撃に優れています。卍解ほどの派手さはありませんが、鞭のように使って切り刻むところがかっこいいと人気でした。

『BLEACH(ブリーチ)』は連載20周年を記念して最終章の千年血戦篇がアニメ化されることが決定しました。そのため、千年血戦篇で描かれた阿散井恋次の卍解「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」がアニメで見れることに期待している方がたくさんいました。『BLEACH(ブリーチ)』は連載終了から年月が経っていますが、未だに根強い人気があります。

Thumb【ブリーチ】無月は黒崎一護の最強の必殺技!強さやフィギュア情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの双王蛇尾丸(そうおうざびまる)まとめ

阿散井恋次は「蛇尾丸(ざびまる)」という斬魄刀を使って戦う人物でした。当初は始解だけで卍解は使えなかったのですが、後に卍解を習得して「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」が使えるようになりました。しかし卍解の本当の名前を知るまで阿散井恋次は斬魄刀の力のすべてを扱うことはできませんでした。

そして最終章である千年血戦篇でついに「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」を使い、本来の卍解の力が使えるようになります。『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇は2020年にアニメ化されることが決定しました。ぜひ漫画だけでなくアニメでも阿散井恋次の活躍を見てみてください。

【BLEACH】最強は誰?最強キャラランキング! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ