【ワンピース】クリエルは白ひげ海賊団10番隊隊長!能力や声優情報を紹介

クリエルとは漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。クリエルは白ひげことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団で10番隊隊長を務めるキャラクターであり、両手に持ったバズーカを武器に敵と戦います。ではそんなバズーカを武器とするクリエルの能力や強さは分かっているのでしょうか。本記事では漫画ワンピースに登場する白ひげ海賊団10番隊隊長クリエルについて能力や強さ、武器やアニメの声優などをまとめてご紹介します。

【ワンピース】クリエルは白ひげ海賊団10番隊隊長!能力や声優情報を紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースのクリエルは白ひげ海賊団10番隊隊長
  2. ワンピースのクリエルの能力や強さ
  3. ワンピースのクリエルの声優
  4. ワンピースのクリエルは死亡した?今後は?
  5. ワンピースのクリエルに関する感想や評価
  6. ワンピースのクリエルまとめ

ワンピースのクリエルは白ひげ海賊団10番隊隊長

ワンピースの作品情報

漫画ワンピースの頂上戦争で初登場を飾ったクリエル。漫画ワンピースの頂上戦争で登場したクリエルは両手に持ったバズーカを武器とするキャラクターであり、白ひげ海賊団の10番隊隊長を務めています。しかしクリエルは海軍の大将である赤犬に重傷を負わされてしまい、能力や強さを見せつけること無く退場してしまいました。本記事ではそんな漫画ワンピースに登場するクリエルについて能力や強さ、武器や声優などをご紹介します。

ワンピースの概要

ではまずクリエルの能力や強さ、武器などをご紹介する前に、クリエルが登場する漫画ワンピースの作品情報と物語のあらすじをまとめてご紹介していきます。クリエルが登場するワンピースとは1997年から2020年6月現在まで「週刊少年ジャンプ」で連載され続けている尾田栄一郎の長編漫画作品です。漫画ワンピースは海賊王を目指す主人公のルフィとその仲間達との壮大な冒険を描いた海洋冒険ロマン作品となっています。

約20年以上も連載されている漫画ワンピースは2020年6月現在までに合計96巻もの単行本が刊行されており、他にも多数のファンブックが発売されています。普通の長編漫画作品は途中で飽きられてしまうケースが多いです。しかし漫画ワンピースはその物語の面白さや伏線の多さから非常に高い人気を博しています。この人気は凄まじく、漫画ワンピースはこれまで3億9000万部突破といった日本で一番の累計発行部数を記録しています。

また漫画ワンピースは日本以外の国でも非常に高く評価されており、全世界の累計発行部数は4億7000万部を越えています。この全世界の累計発行部数は世界で一番であり、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」といったギネス記録の1つに認定されました。そのため、漫画ワンピースは42ヶ国を越える地域で単行本が刊行されており、2020年6月現在も非常に多くのファンから熱く支持され続けています。

この人気から漫画ワンピースは2020年6月現在までにアニメ化やゲーム化といった多数のメディア展開が行なわれています。特にアニメは1999年から放送され続けており、東映アニメーション製作のアニメで最長記録を保持しています。さらに漫画ワンピースは多数の企業とコラボされ、様々なイベントに用いられています。おそらく漫画ワンピースは今後、日本から生まれた世界を代表する漫画作品として後世に語り継がれることでしょう。

ワンピースのあらすじ

かつてゴールド・ロジャーと呼ばれる伝説の海賊が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を遺したことで世界の海賊達が争い合い、大航海時代と呼ばれる新たな時代が到来しました。そんな世界に生きる主人公のモンキー・D・ルフィは海賊王を目指す少年であり、ある日ゴムゴムの実を食べたことでゴム人間となってしまいます。このゴム人間となったルフィとその仲間達の大冒険を描いた作品が漫画ワンピースとなっています。

クリエルのプロフィール

本記事で能力や強さ、武器などをまとめてご紹介するクリエルとは漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場するクリエルはサングラスと顎髭が特徴のキャラクターであり、いつもスイカのようなヘルメットと黒色をした縞模様の帽子、耳当てを身につけています。また出身地は西の海(ウェストブルー)であり、誕生日は9月12日、所属船はモビーディック号と呼ばれる船だと公式で公表されています。

そんなクリエルは白ひげことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団で10番隊隊長を務めています。白ひげ海賊団に所属するクリエルは白ひげ海賊団と王下七武海・海軍連合軍が戦った頂上戦争で隊長として出撃し、肩に背負った二丁のバズーカを武器に奮戦しました。しかしクリエルは能力や強さを見せること無く赤犬に重傷を負わされて退場し、漫画ワンピースで多くの謎が残るキャラクターの1人に数えられています。

白ひげ海賊団とは?

上述のプロフィールでご紹介した通り、クリエルは白ひげ海賊団の10番隊隊長を務めています。ではクリエルが10番隊隊長を務める白ひげ海賊団とはどのような海賊団なのでしょうか。クリエルが所属する白ひげ海賊団は白い髭が描かれたドクロマークの海賊旗を掲げる海賊団であり、白ひげことエドワード・ニューゲートが船長を務めています。白ひげはかつてロジャーと互角に渡り合った人物であり、世界最強の男とあだ名されてます。

そんな世界最強の海賊であるエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団は偉大なる航路(グランドライン)の三大勢力の一角を担う海賊団であり、1600人の船員と16の部隊で構成されています。また他にも43の海賊団が傘下におり、約5万人もの海賊が所属しています。5万人を越える大所帯の白ひげ海賊団は船員全てが非常に強く、漫画ワンピースの作中で「世界最強の海賊団」といった名誉あるあだ名が付けられています。

リーダーであるエドワード・ニューゲートは船員達を「息子」と呼んで大事にしており、船員達もエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで非常に慕っています。クリエルもエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで篤い忠誠を誓っています。そんな白ひげ海賊団は囚われて公開処刑が決まった2番隊隊長及びルフィの義兄弟エースを救うため、マリンフォードに進軍して王下七武海と海軍本部の2大勢力と戦うことになります。

この戦いは頂上戦争と呼ばれ、漫画ワンピースの世界を揺るがす大戦争となりました。しかしエースは赤犬こと海軍大将サカズキによって殺害され、船長であるエドワード・ニューゲートも黒ひげ海賊団に殺されてしまいます。船長の死によって白ひげ海賊団は統率を失い、仇討ち戦争である「落とし前戦争」で敗北して消滅することになります。しかし格隊長達は生き延びており、ワノ国編で一部が再登場することになりました。

クリエルの初登場

白ひげ海賊団で10番隊隊長を務めるクリエルはマリンフォード編の頂上戦争で初登場を飾りました。上記でご紹介した通り頂上戦争はエースを救うために白ひげ海賊団が王下七武海と海軍本部の2大勢力と壮絶な戦いを繰り広げた戦争です。相手が相手ともあって白ひげ海賊団はクリエル含む多数の隊長達を出撃させました。しかしクリエルはマリンフォードの頂上戦争だけにしか登場せず、2020年6月現在もどうなったか判明していません。

クリエルの活躍シーン

上述でご紹介した通り、白ひげ海賊団の10番隊隊長であるクリエルはエースを救うために頂上戦争で他の隊長達と共に出撃しました。この時白ひげ海賊団を待ち受けていたのは王下七海の1人であるゲッコー・モリアであり、クリエルは彼と対峙しました。王下七武海のゲッコー・モリアはカゲカゲの実を使ってゾンビを作る持ち主であり、非常に協力な強さを持つ人物です。しかしクリエルは一歩も退かずに彼と激戦を繰り広げました。

この仲間のために命を懸けるクリエルの姿は多くの漫画ワンピース読者に感動を与えました。しかしクリエルは海軍の大将で「赤犬」とあだ名されるサカズキの攻撃を受け瀕死の重傷を負ってしまいます。その後アニメ版ワンピースでは生存が確認されていたものの、漫画版では消息不明となってしまいます。それでもクリエルはアニメワンピースの生存描写により、多くの漫画ワンピースファンから生きた状態での再登場を期待されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのクリエルの能力や強さ

クリエルの強さ①武器は二丁のバズーカ

ではここからは漫画ワンピースに登場するクリエルの武器や能力、強さをまとめてご紹介していきます。漫画ワンピースの作中でクリエルは両肩に背負ったバズーカを武器にして敵と戦う戦闘スタイルをしています。またクリエルは二丁拳銃のような武器も使用しており、人間火薬庫のようなキャラクターとなっています。基本的に漫画ワンピースに登場する海賊達は剣や薙刀といった近接戦闘に特化した武器を使って戦います。

そのため悪魔の実の能力者以外は遠くからの攻撃が苦手とみていいでしょう。なのでクリエルが使うバズーカや二丁拳銃は普通の海賊相手に非常に効果があるといえます。しかし逆に人間を超越した悪魔の実の能力者相手だとおそらくクリエルはあまり目立った活躍が出来ないと考えられます。ちなみにクリエルがバズーカの砲弾や二丁拳銃の銃弾をどのようにして戦場で補給しているかは作中にしっかりと描かれていません。

クリエルの強さ②戦闘能力は?

二丁のバズーカと二丁拳銃を武器にして戦う白ひげ海賊団10番隊隊長のクリエルですが、能力や強さが分かっているのでしょうか。上述でご紹介した通り、クリエルはエースを救うために王下七武海のゲッコー・モリアと激戦を繰り広げるものの、赤犬ことサカズキに重傷を負わされて漫画ワンピースの作中から退場してしまうことになります。そのため、クリエルは漫画ワンピースの作中で詳しい能力や強さなどが描かれませんでした。

しかしクリエルは白ひげ海賊団で10番隊隊長を務めるほどのキャラクターです。白ひげ海賊団は「世界最強の海賊団」とあだ名されている組織であり、そこで隊長を務めるクリエルが弱い訳がありません。実は白ひげ海賊団の隊長達はほとんど能力や強さなどが分かっておらず、後のストーリーで再登場して判明するのではと考察されています。なのでクリエルも同じく、今後の漫画ワンピースの展開で能力などが判明するやもしれません。

Thumb【ワンピース】キングデューは白ひげ海賊団11番隊隊長!アニメや漫画の登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクリエルの声優

福原耕平のプロフィール

それではここからはアニメワンピースで白ひげ海賊団10番隊隊長のクリエルを演じた声優についてご紹介していきます。アニメワンピースでクリエルを演じた声優は日本の男性声優である福原耕平です。アニメワンピースでクリエルの声優を担当した福原耕平は1982年の5月8日に福島県で生まれた2020年6月現在38歳の男性声優であり、青二プロダクションという大手声優事務所に所属しながら活動しています。

そんな福原耕平は福島県にある福島商業高等学校卒業後、東映アニメーション研究所という声優養成所で演技を学びました。その後福原耕平は青二プロダクションに所属し、2003年に声優デビューしました。基本的に福原耕平は持ち前の演技力を活かして1つのアニメ作品で多数のキャラクターを演じています。一方ゲームでは数多くの主要キャラクターの声優を務めており、声優兼ナレーターとして2020年6月現在も活躍し続けています。

福原耕平の主な出演作品

  • 2003年のアニメ「ボボボーボ・ボーボボ」:ジャガバター役、ブサイクロボ役、他
  • 2005年のアニメ「ワンピースシリーズ」:カーシー役、ファンクフリード役、他
  • 2007年のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」:格闘マニア役、天狗ポリス役、他
  • 2010年のアニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」:佐倉大地役
  • 2012年のアニメ「聖闘士星矢Ω」:メンカル役
  • 2014年のアニメ「目玉焼きの黄身、いつつぶす?」:田宮丸二郎役

  • 2016年のアニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」:奥岳誠治役
  • 2008年のゲーム「ガンダム無双Special」:武者ガンダムMK-Ⅱ役
  • 2012年のゲーム「無双OROCHI2 Hyper」:神農役
  • 2013年のゲーム「討鬼伝」:富嶽役

Thumb【ワンピース】スピード・ジルは白ひげ海賊団14番隊隊長!能力・強さや登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクリエルは死亡した?今後は?

クリエルは死亡した?

上述でご紹介した通り、クリエルは頂上戦争で赤犬ことサカズキの攻撃を食らい、重傷を負ってしまいます。その後「落とし前戦争」で白ひげ海賊団が完全に消滅し、頂上戦争の幕が下ります。しかしクリエルの安否は描かれておらず、死亡したような流れになってしまっています。だがクリエルはアニメ版のワンピースで生きているのが判明しているので、決して死亡していないと考えられます。

クリエルの今後の登場

ではクリエルは果たして再登場する可能性があるのでしょうか。残念ながら2020年6月現在までにクリエルは再登場を果たしていません。しかし漫画ワンピースの作中で白ひげ海賊団の生き残りが一部再登場しているので、クリエルが復活して再登場する可能性は決してゼロではないでしょう。

Thumb【ワンピース】白ひげ海賊団12番隊隊長ハルタがかわいい!年齢・性別や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクリエルに関する感想や評価

漫画ワンピースに登場するクリエルに関する感想ではクリエルが好きといった感想が寄せられていました。クリエルは確かに漫画ワンピースの作中でほとんど出番が無いキャラクターです。しかし仲間であるエースを助けるためにゲッコー・モリアに立ち向かうクリエルの勇敢な姿から多くの読者に高い人気を博しています。

漫画ワンピースに登場するクリエルに関する感想では強いのではないかといった感想も寄せられていました。漫画ワンピースの作中でクリエルは王下七武海のゲッコー・モリアと対峙し、何と生き残ります。この戦いからクリエルは本当はかなりの強さを持った海賊なのではと考察されています。

漫画ワンピースに登場するクリエルに関する感想では安否について気になるといった感想も見受けられました。クリエルは赤犬に重傷を負わされた後、漫画ワンピースの作中から退場してしまいます。しかしアニメ版では生存していた描写がされていたので、おそらくクリエルは生きている可能性が高いとみていいでしょう。

Thumb【ワンピース】ブレンハイムの能力は?白ひげ海賊団9番隊隊長の活躍や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクリエルまとめ

本記事では漫画ワンピースに登場するクリエルについて武器や能力、強さなどをまとめてご紹介しました。白ひげ海賊団で10番隊隊長を務めるクリエルは残念ながら能力や強さが判明していなかったものの、ゲッコー・モリアとの戦いから高い実力を持ったキャラクターであると考えられます。もしかすると今後漫画ワンピースの作中で再登場し、クリエルは他の白ひげ海賊団の隊長と共に明かされていない能力を解放するかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ