【ワンピース】スピード・ジルは白ひげ海賊団14番隊隊長!能力・強さや登場シーンは?

スピード・ジルとはワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場するスピード・ジルは仲間思いな性格をした優しいキャラクターであり、白ひげことエドワード・ニューゲートが率いる白ひげ海賊団の14番隊隊長を務めています。しかし登場回数が少ないことから能力や強さなどが不明であり、スピード・ジルとはどのようなキャラか気になるといった声が多数寄せられています。本記事ではそんな漫画ワンピースに登場するスピード・ジルとはどのようなキャラなのかについて能力や強さ、性格を交えながらご紹介します。

【ワンピース】スピード・ジルは白ひげ海賊団14番隊隊長!能力・強さや登場シーンは?のイメージ

目次

  1. スピード・ジルは白ひげ海賊団14番隊隊長
  2. スピード・ジルの能力・強さとは?
  3. スピード・ジルの登場シーンや性格
  4. スピード・ジルの声優
  5. スピード・ジルに関する感想や評価
  6. スピード・ジルについてまとめ

スピード・ジルは白ひげ海賊団14番隊隊長

ワンピースの作品情報

漫画ワンピースの作中において、仲間思いな性格をしていることで知られるスピード・ジル。仲間思いな性格をしたスピード・ジルはマリンフォード頂上戦争編で初登場したキャラクターであり、白ひげことエドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団の14番隊隊長を担当しています。本記事ではそんな漫画ワンピースに登場するスピード・ジルとはどのようなキャラなのかについて詳しい性格や能力、強さなどを交えてご紹介します。

ワンピースの概要

ではまずスピード・ジルとはどのようなキャラなのかについてご紹介する前に、スピード・ジルが登場する漫画ワンピースとはどのような作品なのかをご紹介していきます。スピード・ジルが登場するワンピースとは1997年から漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載されている尾田栄一郎の漫画作品です。漫画ワンピースは2020年5月現在も連載されている長編作品であり、海賊王を目指す主人公ルフィとその仲間達の冒険が描かれています。

単行本は2020年5月現在までに合計96巻も刊行されており、まだまだ連載が終わる気配を見せていません。本来10年以上続く長編漫画作品はだんだんと読者に飽きられてしまうものです。しかし漫画ワンピースは伏線や壮大な世界観によって飽きられておらず、高い人気を博し続けています。その漫画ワンピースの人気は凄まじく、単行本の売り上げが2020年5月現在までに合計で3億9000万部を超える累計発行部数を記録しています。

この3億9000万部を超える累計発行部数は日本で最も高い数字であり、これまで漫画ワンピースは数え切れないほどの記録を持っています。この高い人気から漫画ワンピースはこれまでアニメ化やゲーム化、様々なイベントとのコラボといった多数のメディア展開が行なわれています。特に漫画ワンピースのアニメは1999年から放送されている長期作品であり、東映アニメーションが製作したアニメで最も長いアニメに選ばれています。

更に漫画ワンピースは世界中でも高い人気を博しており、全世界の累計発行部数は合計で4億7000万部を記録しています。この累計発行部数は世界一となっており、2015年にギネスの「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」に登録されています。ギネス記録に載るほど高い人気を博していることから漫画ワンピースはまさに日本を代表する漫画作品の代表といっても過言ではありません。

ワンピースのあらすじ

上述で触れた通り、漫画ワンピースとは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って海賊王を目指す主人公ルフィとその仲間達の冒険を描いた作品となっています。上記の作品情報では広大な世界観や伏線が読者を飽きさせない魅力とご紹介しました。漫画ワンピースはこの2点の他にも熱いバトルや仲間との絆、涙無しで見れない感動エピソードといった王道的な要素もふんだんに取り入れており、老若男女問わず高い人気を博しています。

スピード・ジルのプロフィール

本記事で性格や能力などをご紹介するスピード・ジルとは大人気漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場するスピード・ジルは豚鼻と大きな肉体が特徴のキャラクターであり、大きなランスと盾を武器にしています。出身地は東の海(イーストブルー)となっており、誕生日は4月6日です。しかしスピード・ジルの身長や年齢、懸賞金といった詳しい情報は描かれておらず、公式でも公表されていません。

そんな多くの謎に包まれたスピード・ジルは白ひげことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団の14番隊隊長としてマリンフォード頂上戦争編で初登場を飾りました。白ひげことエドワード・ニューゲートとは漫画ワンピースの主要キャラクターの1人であり、「世界最強の男」とあだ名されている海賊です。そんな白ひげが率いていることからスピード・ジルが所属する白ひげ海賊団も「世界最強の海賊団」と呼ばれています。

この世界最強の強さを持つ白ひげ海賊団で14番隊隊長を務めていることからスピード・ジルもかなりの強さを誇る海賊と考えられています。しかし残念ながら性格が優しいこと以外強さや能力などは一切不明となっています。そのため多くの読者からはどれほどの強さを持っているのか話題となっています。もしスピード・ジルの強さや能力などについて気になる漫画ワンピースファンの方は是非本記事のまとめを最後までお楽しみください。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

スピード・ジルの能力・強さとは?

スピード・ジルは悪魔の実の能力者?

ではここからは漫画ワンピースに登場するスピード・ジルとはどのような能力や強さを持ったキャラクターなのかまとめてご紹介していきます。漫画ワンピースに登場する主要キャラクター達はそれぞれ悪魔の実の能力を持っています。悪魔の実とは喰らうことで人間ではありえない能力や強さを得ることが出来る果実であり、例えば白ひげ海賊団のリーダーであるエドワード・ニューゲートはグラグラの実の能力者となっています。

では本記事の主役であるスピード・ジルは悪魔の実の能力を持っているのでしょうか。残念ながら白ひげ海賊団の14番隊隊長であるスピード・ジルはそれらしき能力を使用しているものの、漫画ワンピースの作中で悪魔の実の能力者かどうか描かれていません。また漫画ワンピースの資料集や公式でも公表されていません。そのため、スピード・ジルが悪魔の実を食べているかどうかやどのような能力を持っているかは不明となっています。

スピード・ジルの強さは速さ?

上述でご紹介した通りスピード・ジルは悪魔の実の能力者かどうか分かっていないものの、それらしき力を使うシーンが漫画ワンピースの作中に描かれています。漫画ワンピースの作中でスピード・ジルは盾とランスを携えて普通の人間ではありえない速さで動く姿が描かれていました。おそらくこの人間ではありえない速さで動いていることから漫画ワンピースに登場するスピード・ジルはスピードという名前が付けられているのでしょう。

漫画ワンピースの公式などで公表されていないのですが、スピード・ジルの能力はこの人並み外れた速さだと推測出来ます。戦闘になった際、スピード・ジルは素早い速さを一番の武器として戦うのでしょう。ではスピード・ジルの強さのランクはどれほどなのでしょうか。スピード・ジルが14番隊の隊長を務めている白ひげ海賊団は全員規格外の強さを持ったメンバーで構成されており、「世界最強の海賊団」とあだ名されています。

漫画ワンピースに登場するキャラクター達の強さが一番良く分かるのが懸賞金です。白ひげ海賊団のリーダーである白ひげことエドワード・ニューゲートは50億4600万ベリーという驚異的な懸賞金がかけられています。これは最高の懸賞金額といわれており、白ひげは「世界最強」と謳われています。また、白ひげ海賊団で2番隊の隊長を務めている主人公ルフィの義兄弟エースは5億5000万ベリーもの懸賞金が付けられています。

しかし、漫画ワンピースに登場した白ひげ海賊団の隊長達の懸賞金はエース以外判明していません。それでも「世界最強の海賊団」とあだ名される白ひげ海賊団で隊長を務めていることからかなりの強さを持っていると考えられます。なので懸賞金が明らかになっていないものの、白ひげ海賊団14番隊隊長であるスピード・ジルの強さはかなり上位にランクインするのではないでしょうか。

Thumb【ワンピース】クロコダイルは元白ひげ海賊団2番隊隊長? 頂上決戦での行動も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピード・ジルの登場シーンや性格

スピード・ジルの登場シーン

ではここからは漫画ワンピースのスピード・ジルについて登場シーンや性格をご紹介していきます。本記事の最初にご紹介した通り、スピード・ジルは漫画ワンピースのマリンフォード頂上戦争編で初登場を飾りました。スピード・ジルが初登場したマリンフォード頂上戦争編とは白ひげ海賊団や王下七武海、海軍本部などの様々な勢力がぶつかりあった回となっており、漫画ワンピースの物語大きく変える重要な転換期といわれています。

そんなマリンフォード頂上戦争編でエドワード・ニューゲートが率いる白ひげ海賊団は王下七武海と海軍といった強力な2大勢力と激闘を繰り広げました。スピード・ジルも白ひげ海賊団の14番隊隊長として登場し、王下七武海と海軍の連合軍との戦いに参戦しました。このマリンフォード頂上戦争編の後、スピード・ジルは再登場しておらず、生き残った白ひげ海賊団のメンバー達と共に黒ひげ海賊団と戦ったと考えられています。

スピード・ジルの性格

漫画ワンピースのマリンフォード頂上戦争編で主人公ルフィの義兄弟であるエースは「赤犬」とあだ名されている海軍の三大将サカズキと激闘を繰り広げ、死亡してしまいます。このエースの死亡は多くの漫画ワンピースファンに大きな衝撃を与えました。特にエースが仲間達やルフィに感謝の言葉を残して息絶えるシーンは多くの漫画ワンピースファンを涙させ、漫画ワンピースの名シーンランキングなどに必ずランクインしています。

そんな漫画ワンピースの歴史に残る名シーンであるエースの最後にスピード・ジルは大粒の涙を流していました。漫画ワンピースに登場するエースは白ひげ海賊団で2番隊隊長を務めるキャラクターであり、スピード・ジルにとってエースは共に戦場を駆けた同胞です。この同胞であるエースの死に涙した姿から漫画ワンピースに登場するスピード・ジルは非常に仲間思いで心優しい性格をしたキャラクターであると考えられます。

Thumb【ワンピース】白ひげ海賊団のその後を考察!落とし前戦争後のマルコたちの現在は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピード・ジルの声優

沼田祐介のプロフィール

それでは最後にアニメワンピースでスピード・ジルを演じた声優についてご紹介していきます。アニメワンピースでスピード・ジルの声優を担当したのは日本の男性声優である沼田祐介です。アニメワンピースでスピード・ジルを演じた沼田祐介とは1968年の6月10日に神奈川県で生まれた声優であり、青二プロダクションに所属しています。元々沼田祐介はアニメ「銀河鉄道999」を小学生の時に見て声優を志すようになったそうです。

その後高校生の時に沼田祐介は「ルパン三世カリオストロの城」を見たことで声優を本格的に目指すようになり、高校卒業と同時に放送芸術学院専門学校へ進学しました。そして沼田祐介は1989年のアニメ「ドラゴンクエスト」で声優デビューを飾りました。基本的に沼田祐介は主要キャラクターをあまり演じていません。しかし沼田祐介は1つの作品で多数のキャラクターを演じる名脇役声優として2020年5月現在も大活躍しています。

沼田祐介の主な出演作品

  • 1992年のアニメ「超電動ロボ鉄人28号FX」:金田正人役
  • 1996年のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」:キジムナー役、カシャボ役
  • 2001年のアニメ「ワンピース」:チェス役、レイス役、スパイダーマウス役
  • 2002年のアニメ「ロックマンエグゼ」:大山デカオ役
  • 2007年のアニメ「電脳コイル」:ナメッチ役
  • 2009年のアニメ「ドラゴンボール改」:グレゴリー役、オーレン役

  • 2010年のアニメ「デジモンクロスウォーズ」:隊長フライモン役、ツメモン役
  • 2012年のアニメ「聖闘士星矢Ω」:フック役、テーベ役
  • 2014年のアニメ「金田一少年の事件簿R」:不二森映役
  • 2015年のアニメ「ワールドトリガー」:諏訪洸太郞役
  • 2001年の劇場版アニメ「アリーテ姫」:グロベル役
  • 1990年の洋画「ホーム・アローン」:ロッド・マカリスターの吹き替え

Thumb【ワンピース】白ひげの声優・有本欽隆が死去!後任や他の作品の代役は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピード・ジルに関する感想や評価

漫画ワンピースに登場するスピード・ジルに関する感想ではスピード・ジルがかわいいといった感想が寄せられていました。漫画ワンピースに登場するスピード・ジルは白ひげ海賊団の14番隊隊長を務めているものの、マスコット感のあるかわいい見た目をしたキャラクターとなっています。そのため、スピード・ジルは登場回が少ないながらも密かに人気を博しています。

漫画ワンピースに登場するスピード・ジルに関する感想ではスピード・ジルの誕生日を祝う声も多数寄せられていました。上記でご紹介した通り、スピード・ジルは漫画ワンピースファンの間で密かに人気を博しています。この人気から誕生日である4月6日にはスピード・ジルを祝う声が多数ネット上に寄せられています。

漫画ワンピースに登場するスピード・ジルに関する感想ではスピード・ジルが誰か分からないといった感想も見受けられました。スピード・ジルはマリンフォード頂上戦争編でしか登場しないかなり影の薄いキャラクターです。そのため残念ながらスピード・ジルは漫画ワンピースを読み込んでいる方しか記憶に残っていないキャラクターとなっています。

Thumb白ひげ海賊団の隊長と傘下メンバーまとめ!能力やその後も考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピード・ジルについてまとめ

本記事では漫画ワンピースに登場するスピード・ジルについて性格や能力、強さなどをまとめてご紹介しました。白ひげ海賊団の14番隊隊長を務めるスピード・ジルは2020年5月現在も詳しい能力や強さなどが分かっておらず、非常に謎の多いキャラクターとなっていました。もしかすると今後設定資料集などで判明する可能性がありますので、もしスピード・ジルについて気になるといった方は今後の情報公開にご期待下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ