【ハンターハンター】幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!参戦メンバーや勝敗は?

漫画・アニメ「ハンターハンター」の幻影旅団とキメラアントの戦いを徹底紹介!人類と蟻たちの戦いが描かれている「キメラアント編」で無関係と思われる幻影旅団はなぜ戦う事になったのか理由を解説していきます。またキメラアントと戦った幻影旅団のメンバーやそれぞれの勝敗なども載せていきます。その他には、幻影旅団のメンバーが産まれたと言われている流星街についても紹介していきます。

【ハンターハンター】幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!参戦メンバーや勝敗は?のイメージ

目次

  1. 幻影旅団とは?
  2. 幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!なぜ戦うことに?
  3. 幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!参戦メンバーは?
  4. 幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!勝敗は?
  5. 幻影旅団とキメラアントの戦いに関する感想や評価
  6. 幻影旅団とキメラアントの戦いまとめ

幻影旅団とは?

本記事では幻影旅団とキメラアントはなぜ戦ったのかを解説していきます。戦った理由だけでなく、メンバーや戦いの行方なども載せていきます。その他には、キメラアントや幻影旅団に関する読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの概要

幻影旅団がキメラアントとなぜ戦ったのか知る前に、まずは「ハンターハンター」の基本情報を紹介していきます!ハンターハンターは1998年から連載されている漫画が原作で、1999年と2011年にアニメが放送されています。原作者の冨樫義博は山形県出身で、大学在学中から漫画を投稿していたと言われています。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターの作中には念能力者たちが登場しています。主人公のゴンは父親に会いたいという一心でプロハンターになっており、天空闘技場編で念能力者の存在を知っています。またヨークシン編では圧倒的な強さを誇る幻影旅団という集団が登場しており、恨みを持つクラピカと幻影旅団の戦いが始まっています。本記事ではそんな幻影旅団とキメラアントの戦いを紹介していきます。

幻影旅団の概要

幻影旅団は「クモ」と呼ばれている盗賊集団で、流星街出身のメンバーを中心にして結成されています。結成当初の人数は9人だったようで、多い時には13人で構成されていました。それぞれが高い戦闘能力を持っており、盗賊を名乗りながらも本当の目的は明らかになっていないようです。また団長・クロロの命令は絶対ですが、団員たちはクロロの支配下にある訳ではないようです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!なぜ戦うことに?

ここからは幻影旅団がキメラアントとなぜ戦う事になったのか解説していきます。また流星街で戦う事になった詳しい理由や、キャラクターたちの意外な過去なども載せていきます。

キメラアントとは?

キメラアントは「第一級隔離指定種」に指定されている昆虫です。戦ったハンターたちからは「蟻」と呼ばれており、圧倒的な戦闘能力で人間を次々と惨殺しています。元々は女王を中心とした組織でしたが、王が誕生した事で女王派閥と王派閥に分裂しています。また物語が進むとキメラアントは暗黒大陸の生き物だという事が判明しています。

幻影旅団とキメラアントが流星街で戦うことになった理由

キメラアントの女王が死んだ後に師団長たちは「自分が王になる」という考えを抱いていきます。この師団長の1人であるザザンが流星街の人間たちを念能力で操っており、そこに流星街出身の幻影旅団が現れています。そして故郷を荒らしている蟻たちを駆逐するために両者の戦いが始まったと言われています。

Thumbハンターハンターの過去の休載期間や作者・冨樫義博の休載理由は?連載再開はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!参戦メンバーは?

なぜ流星街で戦ったのかを知った後は、キメラアントと戦った幻影旅団のメンバーを紹介していきます!幻影旅団は一癖も二癖もあるメンバーで構成されているので、使用している能力や強さなども載せていきます。

参戦メンバー①フェイタン

フェイタンは2のナンバーが刻まれている団員で、変化系の能力を持っています。他の団員と同様に流星街出身で、幻影旅団が結成された初期からメンバーになっているようです。普段は語尾に「ね」を付けた喋り方をしていますが、激怒した時には漢語を喋っている姿が描かれています。小柄な体型をしていますが高い戦闘能力を持っており、腕力は団員の中で5番目に強いようです。

フェイタンは身体能力が高いキャラクターで、普段は傘に仕込んだ刀を武器にして戦っています。また受けたダメージ分だけオーラを増強させるという能力を持っており、激怒した時には灼熱の球を生み出して辺り一面を蒸発させています。

参戦メンバー②フィンクス

フィンクスは5のナンバーが刻まれている団員で、強化系の能力を持っています。メンバーの中でも特に短気な性格をしており、強化系の名に恥じない腕力を持っています。キメラアントの能力で変貌した故郷の人間を弔うなど優しい一面も描かれています。そんなフィンクスは「腕を回すほどに腕力が向上する」という能力を使用しています。

参戦メンバー③ボノレノフ

ボノレノフは10のナンバーが刻まれている団員で、具現化系の能力を持っています。全身が包帯まみれという異形な姿をしており、普段はボクサーパンツとクローブを着けて行動しています。包帯を外した体には無数の穴が空いており、穴を使って音楽を奏でる能力を使用しています。ヨークシン編ではアジトの守備をしていたため登場シーンがなかったようです。

参戦メンバー④カルト

カルトはゾルディック家の末っ子で、兄を取り戻すために幻影旅団に入団しています。入団してからはナンバー4を与えられており、操作系の能力を持っている事が分かっています。当初はすぐにナンバー2の地位に上がれると考えていましたが、フェイタンの圧倒的な強さを見て悔しがっていました。

参戦メンバー⑤シャルナーク

シャルナークは6のナンバーが刻まれている団員で、操作系の能力を持っています。団員たちの中では珍しく温厚な性格をしており、分析力や判断力に優れた一面を持っています。クロロの参謀的な役割を担っているため、他の団員たちはシャルナークから指示を受けて動く事も少なくないようです。

参戦メンバー⑥シズク

シズクは8のナンバーが刻まれている団員で、具現化系の能力を持っています。感情表現が乏しいキャラクターで、利き腕を間違えて腕相撲するなどの天然な一面も持っています。戦闘ではあらゆるものを吸い込める掃除機を使って戦っています。

Thumb【ハンターハンター】ヒソカはマチが好き?殺さない理由や二人の関係・今後を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団とキメラアントの戦いを考察!勝敗は?

メンバーやなぜ戦う事になったのかを知った後は、幻影旅団とキメラアントの戦いを詳しく解説していきます!幻影旅団は圧倒的な人気を誇っている集団のため、キメラアントとの戦いも面白いという声が挙がっているようです。

ペルと小甲虫とシャルナークの戦い

シャルナークはペルという蟲と対峙しており、固い外皮を避けてアンテナを刺す事に成功しています。この攻撃でペルの主導権を握ったと思われましたが、実は小甲虫が初めからペルを操っていたため、油断した隙に体を拘束されてしまいます。そして窮地に立たされたシャルナークはとある能力を発動させています。

シャルナークはペルの手の鎌で体を切断されそうになったため、自分にアンテナを刺して自動運転を行っています。自動運転を発動した事でシャルナークのオーラは一気に増強しており、ペルと小甲虫を瞬く間に倒しています。そして自動運転の反動で筋肉痛になる事をとても嫌がっていました。

ギョガンとボノレノフの戦い

キメラアント編でボノレノフはギョガンという蟲と戦っています。ギョガンはボノレノフの音を戦闘力に変える能力を嘲笑っていましたが、だんだんと対処できないほどに威力が上がった事で苦戦を強いられています。そして粘着糸を使って攻撃の根源である音を封じようとしましたが、ボノレノフが発動したジュピターで押し潰されて命を落としています。

ゴリラとフィンクスの戦い

キメラアント編でフィンクスはゴリラという蟻と戦っています。ゴリラは見た目通りの力自慢のキャラクターで、自分よりも力が劣っているフィンクスを完全に舐めていました。そのため「一発だけ殴らせてやる」という余裕を見せていましたが、この約束でゴリラの命は尽きてしまいます。

フィンクスは腕を回すほどにパンチ力が向上するという能力を持っており、ゴリラの言葉に従って一発だけ殴る準備をしていました。ゴリラはだんだんと増していくオーラを見て怖気づいており、言葉を反故にしようとしましたが、圧倒的なパンチ力を備えたフィンクスに殴られて命を落としています。この時にフィンクスが「どれだけ回して強くなるのか自分でも加減が分からない」と言っています。

クワガタとカルトの戦い

キメラアント編でカルトはクワガタという蟲と戦っています。固い外皮を持っているクワガタはカルトを舐め切っており、紙の攻撃を嘲笑っていました。ですが紙の連続攻撃を受けてクワガタの外皮は容易に破壊されており、最後には体を八つ裂きにされて命を落としています。

パイクとシズクの戦い

キメラアント編でシズクはパイクという蟲と戦っています。パイクは「愛の放射線」という能力でシズクを拘束していましたが、服を脱いで逃げられています。ここでシズクが「あなたの弱点が分かった」と言いながらデメちゃんを使ってパイクの血を吸い取っています。そして血を全て吸い取られたパイクはミイラになって命を落としています。

ザザンとフェイタンの戦い

キメラアント編でフェイタンはザザンという蟲と戦っています。ザザンはこの時に登場した蟲たちのリーダー的存在で、本調子でなかったフェイタンと互角の勝負を繰り広げています。ですがだんだんと早くなるフェイタンのスピードに対処できなくなり、自らに「審美的転生注射」を打って醜いワニの姿に変貌しています。

ザザンがワニの姿に変貌したのと同時に、イライラしていたフェイタンの怒りが爆発しています。フェイタンは漢語を喋りながら「ペインパッカー」「ライジングサン」を発動し、余裕を見せていたザザンを消滅させています。そして他のメンバーはフェイタンの能力の恐ろしさを知っていたため、その場から急いで逃げていました。

Thumbアルカ=ゾルディックの性別と能力・正体は?キルアと旅に出た理由とその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団とキメラアントの戦いに関する感想や評価

戦いの結末やなぜ戦ったのかを知った後は、幻影旅団とキメラアントの戦いに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!個性的なキャラクターたちで構成されている幻影旅団は人気があるので、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:両者の戦いは面白い!

謎が多かった幻影旅団のメンバーですが、キメラアント編では能力の全貌が明かされています。そのためキメラアント編の戦いが面白いという感想が多く挙がっているようです。またもっと戦いを見たかったという声も挙がっているようです。

感想:幻影旅団はかっこいい!

幻影旅団はハンターハンターファンにとても人気があるキャラクターです。そのためかっこいいという感想が多く挙がっているようです。またヒソカの裏切りでメンバーが命を落としているため、可哀想だという声も挙がっているようです。

ハンターハンターに登場した幻影旅団はとても人気がある集団ですが、なぜ結成されたのかが未だに明らかになっていないようです。またメンバーのほとんどが流星街の出身で、団長のクロロの子供時代の描写では「ただ、欲しかった」という言葉を使っています。そのためクロロはただ信じられる仲間が欲しかったという考察がなされているようです。

なぜ結成されたかが明らかになっていない幻影旅団ですが、「1人でも生き残れば、また13人になれる」という描写がなされています。そのため流星街に捨てられた子供たちが存在価値を残すために幻影旅団は結成されたという考察もなされているようです。なんにせよ幻影旅団の今後が気になっているファンはとても多いようです。

幻影旅団が結成された理由だけでなく、幻影旅団という名前が付けられた理由も未だに明らかになっていないようです。幻と影が同じような意味合いを持っているため、ファンの間では流星街の存在しないはずの人間たちで結成されたからそのような名前になったという考察がなされているようです。

幻影旅団のメンバーが捨てられた流星街は地図上では無人にされている地域で、独自の防衛対策を持っています。そんな流星街は暗黒大陸並みに謎が多いため、流星街編をやって欲しいという感想が挙がっているようです。また住民同士はかなり強い結束を持っているので、流星街の住人たちが何かを起こすという考察がなされているようです。

感想:フェイタンが強すぎる!

本記事で紹介したようにキメラアント編でフェイタンは全てを溶かすというとんでもない能力を使用しています。そんなフェイタンが強すぎるという感想が挙がっているようです。またなぜ能力を出し惜しみしていたのかが謎だという声も挙がっているようです。

キメラアント編では幻影旅団や会長ネテロの壮絶なバトルが描かれていますが、爆弾オチという意外なラストを迎えています。このラストは賛否両論が分かれているようなので、爆弾で決着を着けた理由を知りたいという感想が挙がっているようです。また幻影旅団が他の念能力者とは比較にならないほどに強い理由も知りたいという声が挙がっているようです。

Thumb【ハンターハンター】ゴトーは本当に死んだ?生きてる?キリコが化けた理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団とキメラアントの戦いまとめ

本記事では幻影旅団はキメラアントとなぜ戦ったのかを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?キメラアントは普通の念能力を圧倒する強さを見せていましたが、幻影旅団の実力には遠く及ばなかったようです。そんな幻影旅団が登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ