【ハンターハンター】クロロ=ルシルフルがかっこいい!人気の理由やモデル・魅力は?

大人気漫画『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』に登場するかっこいいと評価の高いクロロ=ルシルフルについてまとめていきます。クロロ=ルシルフルはかっこいいと言われていますが、その理由にはモデルとなった“あのイケメンな人物”の面影があったからでした。また「幻影旅団」という盗賊団の団長でありながら人気な理由やかっこいいシーン、「幻影旅団」などについても紹介していきますので、クロロ=ルシルフルが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【ハンターハンター】クロロ=ルシルフルがかっこいい!人気の理由やモデル・魅力は?のイメージ

目次

  1. クロロ=ルシルフルがかっこいい!
  2. クロロが人気の理由や魅力は?
  3. クロロのモデルは誰?
  4. クロロが幻影旅団のリーダーになった理由や使命を考察
  5. クロロ対ヒソカのあらすじネタバレを解説
  6. クロロ=ルシルフルがかっこいいことに関する感想や評価
  7. クロロ=ルシルフルがかっこいいまとめ

クロロ=ルシルフルがかっこいい!

ハンターハンターの作品情報

今回のまとめでは、大人気漫画『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』に登場するクロロ=ルシルフルが「かっこいい!」と言われている理由や人気な理由、クロロ=ルシルフルのモデルとなったイケメンな人物や「幻影旅団」などについても紹介していきますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。それでは、まとめに入る前に『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』の概要やあらすじを見ていきましょう。

ハンターハンターの概要

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は、1998年より2020年6月現在も『週刊少年ジャンプ』にて連載されている冨樫義博さんが描くダークファンタジー、SFバトル漫画です。コミックは現在36巻まで刊行されています。また、『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は度々休載されることでも知られていますが、現時点でも2019年より休載となっています。

テレビアニメは1999年にスタジオディーンが制作した第1作目となるものが全62話で放送され、OVAも3期に渡り制作されました。2011年には声優やスタッフなどを一新したアニメ化が2014年までに全148話が放送されました。制作会社をマッドハウスが担当しています。また、テレビアニメ化のほか2013年には劇場版が2作公開されました。

ハンターハンターのあらすじ

主人公のゴン=フリークスは、幼少の頃にハンターのカイトにピンチを助けて貰ったことをキッカケに亡くなっていたと思っていた父親が有名なハンターとして活躍していることを知ります。ハンターに憧れるようになったゴンは、その後ハンター試験を受けることにしました。物語は、ハンター試験で出会ったクラピカやレオリオ、キルアとともに友情を育み、ハンターとして奮闘していくというストーリーになっています。

クロロ=ルシルフルとは?

それでは、クロロ=ルシルフルとは一体どんなキャラクターなのかを見ていきましょう。クロロ=ルシルフルは「幻影旅団」という有名な盗賊集団の創設者であり団長をしている人物です。流星街出身で「盗賊の極意(スキルハンター)」という特質系の能力を持った能力者です。身長は177cm、体重は68kgです。黒い髪をオールバックにしており、額には特徴的な十字架が記されています。年齢は26歳で、かっこいい見た目をしています。

額の十字架以外に、耳にはイヤリング、逆十字が記された黒いコートを着ており、そのかっこいい見た目はまるであの有名ロックバンドのボーカルの様。性格はすごく冷静で落ち着いている一方、冷酷無比で他人を利用する利己的な人物です。冷酷で利己的ですが、仲間意識は人一倍強い性格をしています。博識なクロロは、本の虫と言っても過言ではないほど本が好きでいつも傍らには本があります。

クロロ=ルシルフルの能力

クロロ=ルシルフルの能力は先述したように特質系の念能力「盗賊の極意(スキルハンター)」というものです。この能力は、念能力を持った人物の能力を盗み自分のものにしてしまうというものです。盗んだ念能力は本にコレクションのようにまとめ管理し、使いたい時に本から取り出すといった感じです。能力を盗まれてしまった人物は能力を使うことができなくなってしまいます。

また、盗んだ能力を使う時はその能力が綴じられたぺージを右手で持ちながら開いたままにしておかなければならず、同時に2種類の能力を使うことができなくなるのです。他人の念能力を盗むには条件が3つほどあり、まず1つが対象の能力が使われている所を実際に見ること、2つ目が能力を所持している者にどんな能力なのかを教えてもらうこと、3つ目は能力を綴じるページに能力所持者の手形を押してもらうといったものになります。

この条件はただ満たせばいいわけではなく、これらの3つの条件を”1時間以内”にしなければなりません。能力を奪うのは簡単なことでなく、なかなか難しいことが窺えます。また同時に別の能力を使うのは不可と言いましたが、「栞のテーマ(ダブルフェイス)」という本に栞を挟む能力を使えば2種類を同時に使うことが可能となります。

クロロ=ルシルフルの名前について

続いてはクロロ=ルシルフルの名前についてです。クロロ=ルシルフルという名前にはキリスト教と深い繋がりがあると言われており、クロロは数字で「966」。この数字をコートのバックに記された逆十字と併せて考えると「666」になり、この数字はキリスト教では悪魔の数字とも言われています。また、富樫先生の生まれ年である”1966”年からきているとも言われています。

名前に関する由来については様々な考察や憶測が飛び交っているので、どの考察が合っているというのは断言できませんが、「クロロ=ルシルフル」という名前には今後クロロの立ち位置と関係していくと考えられています。皆さんもクロロの今後の動向に注目してみてください。

クロロ=ルシルフルの声優は永野善一

イケメンでかっこいいクロロ=ルシルフルの声優を担当したのは永野善一さんです。永野善一さんは1999年に放送された第1作目の『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』での声優となります。永野さんは1972年9月19日生まれの京都府出身、マウスプロモーション所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』グレドウィン・スコット、『このはな綺譚』与平などがあります。

クロロ=ルシルフルの2作目の声優は宮野真守

2011年に第2作目として放送された『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』でクロロ=ルシルフルの声優を担当したのは声優のほか俳優や歌手、ナレーターとしても活動している宮野真守さんです。宮野さんは1983年6月8日生まれの埼玉県出身、劇団ひまわりに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ、『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤなどがあります。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

クロロが人気の理由や魅力は?

クロロは仲間思い

クロロが人気な理由やかっこいいと言われている魅力について見ていきましょう。まずかっこいいと言われている1つ目の理由は、クロロが仲間思いであるという点です。クロロはクールでかっこいい見た目や冷徹で無慈悲な性格であることから仲間を必要としない人間の様に見えますが、実はクロロは人一倍仲間を思いやる性格の持ち主なのです。

背中に蜘蛛の刺青が施されている「幻影旅団」の団員のウボォーギンが、クラピカたちとの戦闘の末に命を落とした時、クロロは団員であったウボォーギンの死を嘆き悲しむといったシーンも描かれました。クロロは「幻影旅団」の部下たちは”皆自分の足である”と言っていたにも関わらずです。仲間の死を悲しむ優しい心を持っていたクロロの株は右肩上がりになりました。

また、”謎の奇術師”の異名を持つヒソカによってシャルナークやコルトピが殺害された時は憎悪の表情を浮かべるなど、感情的になる一面もありました。ヒソカとクロロに関する因縁については後半でまとめています。これらのクロロのエピソードから、クロロは関係のない人間に対しては冷酷非道ですが、関係のある仲間に対しては情が厚い人間であると窺えます。

クロロはイケメン

続いての魅力は、クロロが単純にイケメンであるという点です。クロロは顔面偏差値が高いことでも知られており、『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』を読んだことのない方からもイケメンだと言われているくらいです。クロロにはモデルとなった人物がいると明かされていますが、そのモデルは中盤で紹介していきます。また、クロロは顔面偏差値が高いただのイケメンではなく、場面によってその顔を使い分けています。

「幻影旅団」たちの前では黒い髪をオールバックにして大人でイケメンな雰囲気を纏っていますが、普段はオールバックではなくターバンのようなものを装着し前髪を垂らしています。普段の姿は大人な雰囲気ではなく、幼さをみせるかわいい少年のような姿を見せているのです。どちらもイケメンであることは変わらないのですが、対局にあるイケメンを体現しており、人気の理由が一目瞭然です。

クロロはフランクな性格

クロロの魅力その3は、フランクな性格である点です。クロロは冷酷でクールな性格をしていると紹介しましたが、意外にもフランクで接しやすい話し方をするのです。イケメンでクールな雰囲気から、取っつきにくく話しづらいのかと思われがちですが、話し方はごく普通の26歳という年相応な口調で厳格な感じは一切しません。本好きということで、論理的で小難しい話し方をする時もありますが、親近感のある話し方をします。

クロロのダークな雰囲気から堅苦しく厳格で品のある口調であるような印象ですが、実際は砕けた今どきの若者といったスタイルなのです。そのクールな見た目とフランクな中身のギャップからクロロが人気であることの理由が窺えるでしょう。

クロロはカリスマ性がある

クロロ魅力その4は、カリスマ性を兼ね備えている点です。クロロの見た目からもカリスマ性を窺えることができますが、決して見かけ倒しではなく中身もカリスマ性を兼ねそろえているのです。「幻影旅団」は多くのハンターから危険視される組織なのですが、その理由としてクロロのカリスマ性が関係しています。クロロは「幻影旅団」のトップとして相応しい人物でその優れた洞察力や観察力、要領の良さはピカイチなのです。

そしてクロロにはリーダーシップもあり、団員を率いる力があることも多くのハンターが認めています。盗賊集団でありながらカリスマ性を備えたトップがいるというのはなかなかないのではないでしょうか?また、秀才で博識な上に見た目も劣らずイケメンである点から、カリスマ性があるとも言われています。

クロロは強い

クロロはカリスマ性を備えたイケメンでかっこいいだけの人物ではありません。クロロの魅力の1つとして、それらに劣らない強さを持っている点が挙げられます。クロロは念能力だけではなく体術に関しても仲間を守れる強さを持っています。他のハンターは念能力だけ強く、念能力なしでは戦えない者もいます。そんな中でもクロロは念能力なしでもトップクラスの強さを誇っているのです。

クロロは一見華奢ですが、実は筋肉質で身体的にも戦闘に有利な体格をしています。念能力だけに頼らないところも「かっこいい」「イケメン」と言われる所以でしょうか?とにかく、念能力に頼らずとも強さを持っている点からもクロロはかなり魅力的なキャラクターです。

クロロは読書好き

クロロは読書好きであるというギャップもあります。クロロはかなりの読書家で常に何かしらの本を読んでいます。ジャンルは問わず、漫画を読むこともあれば難しい本を読んでいることもあります。クロロが論理的で博識な理由はこの読書好きからきています。また、クロロの念能力である「盗賊の極意(スキルハンター)」でも本が関係しており、対象の念能力を綴じるのも本です。クロロと本には深い結びつきがありました。

クロロは感傷的になる

また、クロロはクールで冷淡な性格な一方で感傷的になってしまう時もあります。クラピカとの戦いでウボォーギンが命を落としてしまったシーンは先述していますが、その際もクロロは感傷的になりウボォーギンの死をひどく悲しみました。そして、仲間たちに派手に暴れろと命令を出し、それを「鎮魂曲(レクイエム)」としてウボォーギンに捧げたのです。

暴れさせた怒号や銃声などを「鎮魂曲(レクイエム)」としたのは、ウボォーギンが派手に暴れるのが好きだったからという理由がありました。この理由からもクロロの優しが垣間見えるでしょう。ウボォーギンは仲間内でも最強と言われたキャラクターで、クロロ自身もウボォーギンを信頼していました。そのこともあってかウボォーギンの死はクロロにとってはとても悲しい出来事だったのです。

クロロは中二病

クロロの魅力として、中二病であることも挙げられます。十字架マークを額やコートのバックに記していたり、常に特徴的な形をしたベンズナイフを持ち歩くなど、現実世界では”中二病”とツッコまれてしまうような格好や行動しています。ですが、クロロがこのような格好をしていても決して不快感がないと言われており、むしろクロロだから似合う格好だとも言われているのです。

クロロは頼れる男

また、クロロは非常に頼れる男である点もまたかっこいいと人気の1つとなっています。クロロは要領がよく賢いだけではなく、頼れる人物でもあるのです。クロロが頼れる男であることが垣間見えるシーンは『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』のコミック12巻でヒソカとのやり取りで描かれていますのせぜひチェックしてみてください。

クロロは会話力が高い

また、クロロは信頼できるだけでなくコミュニケーション能力も抜群に高いのです。クロロの念能力「盗賊の極意(スキルハンター)」を発揮するにはこのコミュニケーション能力が必要不可欠となってくるのです。この念能力については先述していますが、コミュニケーション能力がなければ相手の能力を引き出すことすら難しくなってきます。明るく気さくな人物を演じることで難なく能力を盗むことができるのです。

クロロは本田翼にも好かれる

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は芸能界にもファンが多くおり、中でもモデルで女優の本田翼さんは大の『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』好きであることを公言しています。また、本田さんは公式インスタグラムにてクロロが好きなことが窺える投稿がされ話題になりました。

Thumb【ハンターハンター】陰獣のメンバー一覧!念能力や強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロロのモデルは誰?

クロロのモデルはhyde?

続いてはクロロ=ルシルフルのモデルとなった人物ですが、モデルとなったのは大人気ロックバンド「L'Arc〜en〜Ciel」のボーカルであるHYDEさんであることが冨樫先生から明かされています。言われてみれば、どことなくHYDEさんに似た雰囲気であることが窺えるのではないでしょうか?また、クロロのキャラクターデザインのモデルとなったのはL'Arc〜en〜Cielの11th single「花葬」のPVのHYDEさんでは?と言われています。

クロロはHYDEさんをモデルにしていることは本人も知っているようで、HYDEさんと「Oblivion Dust」のギタリストであるK.A.Zさんが組んでいるユニット「VAMPS」が2017年10月に開催した「VAMPS LIVE 2017 UNDERWORLD」アリーナ公演では、HYDEさんがクロロのコスプレをしたことでも話題になりました。

クロロはひろゆきに似てる?

クロロのモデルとなったのはHYDEさんですが、一部では2ちゃんねるの創設者であるひろゆきさんとクロロが似ていると言われたこともありました。

休載明けに描かれるクロロは、度々画風が変わったかのように変化していると言われており、実際の比較画像ではモデルとなったHYDEさんではなく、ひろゆきさんに「似てなくもない」と思わせる顔をしていました。

クロロは顔が変わる?

HYDEさんがモデルでありながらひろゆきさんに似てると言われているクロロ。実はクロロの画風はコロコロ変わると言われています。いくつか画像を見て頂ければ一目瞭然なのです。初登場時は覇気のない表情をしていたクロロでしたが、覇気のある表情をしていたり、かと思えばひろゆきさん化してしまったり…。ですが、どのクロロもクロロらしく大きな差はありません。ぜひコミックでチェックしてみてください。

Thumbハンターハンターのかっこいいキャラクターランキング!かっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロロが幻影旅団のリーダーになった理由や使命を考察

考察①クロロの使命

続いてはクロロが「幻影旅団」のリーダーになった理由や使命について考察していきます。まず、クロロの使命についてです。前提として、クロロは何かを目論んで「幻影旅団」のリーダーになったわけではありません。作中では明確なシーンやエピソードはなく、また、富樫先生自身もその辺を描く予定はないと言っています。ただ、「初めはただ欲しかった。」という意味心なシーンからクロロに何か使命があるという事は窺えます。

考察②クロロに動機はない

また、ゴンがクロロに対して「なぜ関係のない人を殺せるのか?」というクロロの動機について尋ねたシーンがありました。クロロはゴンの問いに対して「なぜだろう?」と自らの行動に対して、また、「幻影旅団」のリーダーとして活動している理由が自分でもよく分かっていないことが窺えるシーンがあったのです。そのことから、クロロは何か目的や動機があって行動しているわけでないことが考えられます。

クロロ対ヒソカのあらすじネタバレを解説

クロロ対ヒソカのあらすじ

続いては、クロロ対ヒソカ戦についてまとめていきます。まず、クロロ対ヒソカとは一体どんな戦いなのでしょうか?この2人の戦いはコミックでは32巻から展開される『暗黒大陸編』にて描かれています。2人が対決することになった経緯は明かされていませんが、天空闘技場にてクロロがヒソカにデスマッチを申し込んだことから対決がスタートしました。まず、ヒソカは変化系の念能力者でクロロは特質系の念能力者です。

特質系の念能力者は強化系の能力と相性が悪く、一方でヒソカの変化系の能力は強化系の能力が相性がいいとされています。その点から強化系が得意なヒソカとクロロとではクロロが不利になってしまうので、クロロが対戦会場を天空闘技場に指定しました。そして、どちらかが死ぬまでという条件で戦いが始まったのです。この戦いは会場にいる観客を巻き込んでのバトルとなり、激しい頭脳戦が繰り広げられました。

最終的にクロロが勝ちます。戦闘は観客を巻き込んだ「爆弾人形」によるもので、ヒソカを見事殺すことに成功しました。ですが、ヒソカは憎しみが強いことによって自力で心肺蘇生をし復活してしまい、クロロへの復讐心を胸に息を巻き返していくことになったのです。

クロロ対ヒソカのネタバレ

それでは、クロロ対ヒソカ戦の内容をもう少し噛み砕いていきながら気になるシーンを説明していきます。ネタバレがありますので、ネタバレが苦手な方はご注意ください。

シーン①クロロが観客席で行ったこと

ヒソカとの戦いがスタートすると、クロロは天空闘技場にいる観客たちを早速利用し始めます。「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」という能力を使い沢山の人間をコピーしていきました。次に、コピーした人形に「番いの破壊者(サンアンドムーン)」という爆発させるための刻印を刻んでいきます。そして、「人間の証明(オーダースタンプ)」という人形を操作を出来る能力を発動させるこの動作を繰り返していました。

シーン②ヒソカの手が壊れた理由

クロロは「人間の証明(オーダースタンプ)」で生み出した人形でヒソカに攻撃を続けていきますが、ヒソカはクロロの攻撃パターンを推測していきました。ですが、クロロは念入りで確実な念能力を駆使しながらヒソカを追い込んでいっていたのです。そして、自分の推測通りだと油断していたヒソカは気付いたときには既に追い込まれていってしまいました。

そして、ヒソカは「番の破壊者(サンアンドムーン)」によって片手が吹き飛んでしまいました。では、「番の破壊者(サンアンドムーン)」とは一体どのような能力なのでしょうか?

シーン③番の破壊者(サンアンドムーン)とは?

「番の破壊者(サンアンドムーン)」とは、左右の手の平の甲に”プラス(太陽)”と”マイナス(月)”の刻印を押し、この2つの印が重なると爆発してしまうという能力です。この印を押されてしまったら最後、クロロが本を閉じてしまってもこの能力は発動されるのです。クロロにとっては安全バーのようなものでしょう。クロロは生成した人形全てにこの印を押していたのです。ヒソカはそれを見落としていました。

そして、油断していたヒソカは「番の破壊者(サンアンドムーン)」によって腕が吹き飛びましたが、この時刻印は合わさっていませんでした。ですが、その時ヒソカが手にしていた人形の首に記されたプラスと「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」で操作されるマイナスが合わさったことによってヒソカは一気に形勢不利になっていったのです。

シーン④ヒソカが人形を残した理由

序盤でヒソカがクロロが生成した人形を1体だけ残していましたが、それには理由がありました。ヒソカはクロロの能力を考え次にくる攻撃を推測していたのです。クロロは片手で本を持たなければ攻撃ができないところに目をつけ、「人間の証明(オーダースタンプ)」を使ったクロロの攻撃を読み人形を倒さずに残しました。ヒソカのその読みは当たっていましたが、クロロの方が一歩先を行っていたのです。

クロロ対ヒソカで残された謎

以上がヒソカとクロロの対決でしたが、この戦闘には謎が残されています。それはこの戦闘が繰り広げられる経緯、そしてその際のクロロの憂鬱そうな表情。それ以外にも、「番いの破壊者(サンアンドムーン)」の元の持ち主で故郷・流星街の長老が会場にいたいたことなど、この戦いにおいては謎が多すぎるのです。

クロロがヒソカに勝った理由

念能力の系統が不利だったクロロが有利なはずのヒソカに勝ったのにはいくつか理由が挙げられます。まず、ヒソカによるクロロの能力の読みが外れていたこと、「番の破壊者(サンアンドムーン)」の能力の認識不足であったこと、能力の差ではなくクロロの体術が圧倒的に強かった点です。謎の多いこの戦いですが、今後何らかの展開があると思われますので、ぜひ動向をチェックしてみてください。

Thumb【ハンターハンター】ハンター試験編のあらすじは?試験内容や結果もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロロ=ルシルフルがかっこいいことに関する感想や評価

感想や評価①かっこいい

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』の中でも「かっこいい」「イケメン」だと人気のあるキャラクターであることが窺えるツイートが多く見られました。

感想や評価②好きなシーン

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』の中では、クロロVSヒソカよりもクロロVSシルバゼノのシーンが1番好きだと言っている方もちらほら見られました。

感想や評価③幻影旅団とクロロ

まだまだ幻影旅団のリーダーとして謎が多いクロロと闇が深くなっているクラピカに関して関心を寄せている方も多くいらっしゃいました。今後の展開にぜひ注目してみてください。

Thumb【ハンターハンター】かわいい女性キャラクターランキング!一番人気は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロロ=ルシルフルがかっこいいまとめ

以上、『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』に登場する幻影旅団のリーダークロロ=ルシルフルのかっこいい理由やイケメンと言われている魅力、モデルとなった人物などについてまとめきました。サイト内には『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』に登場するクロロ以外のかっこいいキャラクターのまとめもありますので、ぜひそちらもぜひ参考にしてみてください。

【ハンターハンター】クロロ=ルシルフルの名言まとめ!かっこいいセリフや名シーンを紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ