【ハンターハンター】貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは?元ネタや名前の由来は?

『ハンターハンター』は様々な独自の設定やアイテムが登場することによって、その世界観の深さが人気を集めた作品です。本作に登場したアイテムの中でも、凄まじい威力によって話題を集めた兵器が貧者の薔薇(ミニチュアローズ)でした。当記事ではハンターハンターに登場する、ネテロの使用した貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは何なのか、その元ネタや名前の由来などの情報を詳しく紹介しています。

【ハンターハンター】貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは?元ネタや名前の由来は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターの貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは?
  2. ハンターハンターの貧者の薔薇の元ネタや名前の由来
  3. ハンターハンターの貧者の薔薇のネテロの仕掛けや強さ
  4. ハンターハンターの貧者の薔薇に関する感想や評価
  5. ハンターハンターの貧者の薔薇まとめ

ハンターハンターの貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは?

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターに登場した貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは、キメラアント編でキメラアントの王メルエムに対し、ネテロが奥の手として使用した爆弾です。ここでは、ハンターハンターの貧者の薔薇(ミニチュアローズ)に関しての情報を紹介します。それではまず、ハンターハンターの簡単な作品情報をご覧ください。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターとは、1998年から週刊少年ジャンプにて連載されている漫画作品です。作者は幽遊白書などのヒット作でも知られている漫画家の冨樫義博です。本作は1999年と2011年にテレビアニメ化もされており、様々な分野でメディアミックスもされている人気作品として知られています。作りこまれた世界観や少年漫画としては残酷なバトル描写などで、多くのファンを獲得しました。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターのあらすじを紹介していきます。ハンターハンターの主人公ゴン=フリークスは、大自然の中でのびのびと育った心優しき少年です。ゴンはハンターの青年カイトとの出会いにより、死んだと聞かされていた父親が生きていると知ります。プロハンターだという父親を追いかけ、自身もハンターになるべく故郷を旅立ったゴン。ハンター試験に挑む中で仲間と出会い、どんどん成長していきます。

貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の概要

ハンターハンターに登場した貧者の薔薇(ミニチュアローズ)に関して、その概要を紹介していきます。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは、ハンターハンターのキメラアント編にて登場した、超小型の爆弾です。ただの爆弾ではなく、小型であるにも関わらずその破壊力が凄まじい事から、独裁小国家から愛用されている大量破壊兵器です。

貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、凄まじい破壊力を秘めている兵器の割に、その生産が容易だという特徴もあります。生産方法さえ確立してしまえば、非常に安価で簡単に製造出来てしまう貧者の薔薇(ミニチュアローズ)。ハンターハンターの世界では、この貧者の薔薇(ミニチュアローズ)をとあるテロリストが使用し、敵国の中心地で起こした爆発により、甚大な人的被害は発生してしまいます。

この衝撃的な事件により、ハンターハンターの世界においては、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の生産は禁止されることとなりました。しかし、すでに貧者の薔薇(ミニチュアローズ)を所持している国々の内、実に8割もの国家が覇気には難色を示しているという実情があります。このように、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは、非常に危険で威力の高い兵器なのです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターの貧者の薔薇の元ネタや名前の由来

貧者の薔薇の元ネタは現実世界での核兵器

ハンターハンターに登場した貧者の薔薇(ミニチュアローズ)に元ネタとは、現実世界での核兵器であると言われています。大量破壊兵器である貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、小型ながら極めて甚大な被害をもたらします。また、製造が禁止されている所なども、核兵器と共通している点です。現実世界では、核兵器は日本の広島と長崎にのみ使用された非人道的な兵器でした。

貧者の薔薇の毒の元ネタは放射能

貧者の薔薇(ミニチュアローズ)という爆弾自体は、核兵器を元ネタにしているとされています。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、ただの爆破兵器ではなく、毒を巡らせて多大な被害をもたらす兵器です。現実世界の核兵器は、放射能による被ばく被害ももたらします。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)も爆風を浴びた者自体が毒となり、接触する人々にも毒を与えていくという恐ろしい点があります。

貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の毒とは、核兵器に使用される放射能が元ネタだと考えられます。現実世界でも、広島と長崎に投下された核爆弾により、大量の被爆者を生み出すこととなりました。核爆弾も貧者の薔薇(ミニチュアローズ)も、放射能や毒を巡らせてたくさんの命を奪う点が共通しており、非人道的な兵器だと言えます。

貧者の薔薇の名前の由来

貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の名前の由来は、その爆風が薔薇の形に見えるという所からつけられたと考えられます。ミニチュアという部分は、爆弾が超小型である所や、独裁小国家に愛用されていた事からつけられたと考察されていました。

Thumb【ハンターハンター】陰獣のメンバー一覧!念能力や強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの貧者の薔薇のネテロの仕掛けや強さ

貧者の薔薇を使ったネテロの仕掛け

ハンターハンター作中において、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、キメラアント編でネテロがキメラアントの王メルエムに対して使用した、まさに最終兵器と言える存在でした。キメラアント討伐に乗り出したハンター協会でしたが、キメラアントの王メルエムは、並みの念能力者やハンターでは太刀打ちできない強さを持っていました。ハンター協会会長であるネテロでも、王の護衛軍にすら敵わないと認めたほどでした。

キメラアントの王メルエムの圧倒的な強さを前に、確実に討伐する事を目的とし、ネテロは貧者の薔薇(ミニチュアローズ)を奥の手として隠し持って戦いに挑むことになります。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の起爆スイッチは、ネテロの心臓が停止したタイミングで入るように細工されていました。メルエムとの戦いで、自身の最終奥義すら耐えきられてしまったネテロ。

ネテロはメルエムに敵うこと無く、その命を終える事となります。ネテロが死亡した時、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の爆破が起き、メルエムは瀕死の重傷を負う事となりました。ネテロはメルエムとの戦いに、核兵器の実験場を指定しており、これは仕込んでおいた貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の爆破に周囲の人々を巻き込まないようにする為だったと考察されています。

貧者の薔薇の強さや怖さ

元ネタは核兵器であるとされている貧者の薔薇(ミニチュアローズ)。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、超小型であるにも関わらず、周囲を爆発で吹き飛ばす威力を持っています。しかし、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の怖さとは、この破壊力の強さだけではありません。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の真の怖さとは、爆風を受けて生き残った者の体内に毒を回らせ、周囲にいる者も全て毒で犯して死亡させてしまうという所です。

キメラアント編では、ネテロは奥の手としてメルエムに貧者の薔薇(ミニチュアローズ)を使用しました。爆風自体では何とか生き残ったメルエムは、護衛のユピー、プフによって復活を遂げます。しかし、メルエムの体内には貧者の薔薇(ミニチュアローズ)の毒がすでに回っており、接触したユピー、プフやも毒によって死亡してしまいます。メルエムも最後は軍儀の相手で唯一心を許したコムギと共に命を終える事となりました。

Thumb【ハンターハンター】ヒナ(ヒリン)がかわいい!念能力などキャラ情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの貧者の薔薇に関する感想や評価

ハンターハンターの貧者の薔薇に関しての感想や評価を紹介していきます。貧者の薔薇の関しての感想では、ネテロとの戦いでは圧倒的な強さを見せつけたメルエムが、貧者の薔薇の存在には気づくことが出来なった展開が好きだという感想が見られました。

貧者の薔薇が登場した、ネテロ対メルエムの戦いは、ハンターハンター作中において非常に奥が深いバトルだとして、人気を集めていました。最終的に爆発と毒で決着がついたキメラアント編ですが、非常に盛り上がりを見せたエピソードでもありました。

メルエムとネテロとのバトルは非常に評価が高く、名勝負だという声もたくさん見られています。そんなバトルの中で登場した貧者の薔薇は、個体として超強力だったキメラアントでも、人間の悪意には敵わなかったという所に恐ろしさを感じたとの感想も見られています。

Thumb【ハンターハンター】コルトピは実は最強?オーラ量や念能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの貧者の薔薇まとめ

ここでは、ハンターハンターに登場した貧者の薔薇(ミニチュアローズ)に関しての情報を紹介しています。貧者の薔薇(ミニチュアローズ)は、メルエムとの戦いでネテロが使用した爆弾で、その威力の高さと毒による殺傷力が話題となった兵器でした。是非、ハンターハンターのキメラアント編を見るときには、貧者の薔薇(ミニチュアローズ)に関する描写にも注目してみてください。

【ハンターハンター】貧者の薔薇(ミニチュアローズ)とは?モデルや名前の由来を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ