【ワンピース】クロネコ海賊団のメンバー一覧!各キャラのプロフィールや強さは?

大人気漫画『ワンピース』の『東の海編』で、ルフィ率いる麦わら海賊団の敵として登場したクロネコ海賊団のメンバーを一覧で紹介していきます!クロネコ海賊団はキャプテン・クロを船長とし、ジャンゴなどの個性豊かなメンバーにより構成されていますが、各キャラのプロフィールや強さはどのようになっているのでしょうか?また、気になるクロネコ海賊団のその後についてもまとめていきます。

【ワンピース】クロネコ海賊団のメンバー一覧!各キャラのプロフィールや強さは?のイメージ

目次

  1. クロネコ海賊団とは?
  2. クロネコ海賊団のメンバー一覧!船長は?
  3. クロネコ海賊団のその他メンバーのプロフィールや強さ一覧
  4. クロネコ海賊団の主な活動やその後
  5. クロネコ海賊団に関する感想や評価
  6. クロネコ海賊団のメンバー一覧まとめ

クロネコ海賊団とは?

クロネコ海賊団のメンバーを一覧でまとめていく前に、クロネコ海賊団が登場する漫画作品『ワンピース』の作品概要を紹介します!簡単なあらすじもまとめていきますので、『ワンピース』について知らないという方も楽しめる内容となっております。また、クロネコ海賊団とはどんな海賊団なのかという概要についてもここで紹介しますので、後述のメンバー一覧がより一層分かりやすくなります。是非チェックしてみて下さい!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、尾田栄一郎が『週刊少年ジャンプ』にて1997年から連載を開始した漫画作品で、2020年現在20年以上の長期連載を続けています。海賊王を目指す少年のモンキー・D・ルフィが主人公で、信頼で結ばれた仲間達と共に他の海賊や海軍などの強敵と戦いを繰り広げていくという、少年漫画の王道をいくバトル漫画となっていますが、ギャグシーンや感動シーンも多く存在するため、老若男女問わず高い人気を誇ります。

海外での人気も高く、現在単行本は96巻まで刊行されていますが、全世界累計発行部数は4億7000万部を突破しているという、日本が誇る漫画作品となっています。また、漫画作品が人気となった事で、アニメやゲーム、フィギュアなど様々なジャンルにメディアミックスされており、2015年には歌舞伎界でも『ワンピース』を題材にした公演を行うなど、多くの世界に影響を与えています。

1999年からフジテレビ系列で放送されているテレビアニメ版は特に人気で、長寿アニメ番組『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』に次ぐ長期放送となっており、2009年には単体アニメとして初の放送期間10年突破を成し遂げました。アニメ版は原作との相違点がいくつか存在していますが、それは原作の残虐シーンのカットや変更によるもので、基本的には原作に忠実にストーリーが進行します。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世のすべてを手に入れ、最後には処刑された海賊王ゴールド・ロジャー。彼は『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を遺していました。これにより世界は大海賊時代となり、多くの海賊がワンピースを探す事になります。海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィは、少年時代に出会った海賊のシャンクスとの約束を胸に一人海へと旅立ちました。そして数々の強敵との戦いを経て多くの仲間達に恵まれていきます。

クロネコ海賊団の概要

クロネコ海賊団は、東の海(イーストブルー)を拠点に活動している海賊団で、メンバーは基本的に猫の付け耳をしている事が特徴です。詳しくは後述のメンバー一覧で紹介しますが、初代船長はクロ、副船長・2代目船長はジャンゴが務めています。

海賊のシンボルである海賊旗のマークは猫を象徴しているものとなっており、船の名前は『ベザン・ブラック号』、船首は黒猫を模したものとなっています。ちなみに、この船首は作中でルフィによって壊されました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

クロネコ海賊団のメンバー一覧!船長は?

ここからは、クロネコ海賊団のメンバーを一覧で紹介していきます!ウソップが麦わらの一味へと加わる事となる『東の海編』の『シロップ村編』で敵として登場し、ルフィに猛威を振るったクロネコ海賊団ですが、いったいどんなメンバーで構成されているのでしょうか?クロネコ海賊団メンバー一覧の1発目は、船長です。ここでは気になる船長のプロフィールや強さについて詳しくまとめていきます。

船長はクロ!プロフィールは?

クロネコ海賊団の船長はクロです。通称『キャプテン・クロ』、異名『百計のクロ』と呼ばれており、細かく計画を立てたうえで殺害や略奪を行い成功させるという高い知能を持っています。初登場した時の年齢は33歳で、誕生日は4月22日、身長は207㎝と高身長です。星座はおうし座で血液型はX型、好きな食べ物はバナナとなっています。初登場した時には海賊を引退していましたが、元懸賞金は1600万ベリーでした。

性格は非情で、部下を駒としか思っていないため計画の為ならためらいなく殺害します。ルフィがシロップ村に辿り着いた時から3年前、クロネコ海賊団の船長であったクロは海賊の生活に嫌気がさしていました。キレる頭を持っている自分とは逆に、無能な部下ばかりを抱えていたクロは、海軍や賞金稼ぎに追われる日々に疲れ果ててしまったのです。そこでクロは、キャプテン・クロという存在を抹消し、海賊を引退する計画を立てます。

クロネコ海賊団を捕まえるために襲撃してきた海軍の船を1人で壊滅させたクロは、たまたま生き残った海軍のモーガンと、クロネコ海賊団の船大工であるヌギレ・ヤイヌに、部下のジャンゴの催眠術をかけ、ヌギレ・ヤイヌを自分に仕立て上げて代わりに処刑させる事で、キャプテン・クロの存在をこの世から抹消しました。クロはその後、ジャンゴを後任の船長とし、船を降りて平穏な生活を手に入れるためにシロップ村へと降り立ちます。

名をクラハドールと変えたクロは、経歴を偽って資産家の娘であるカヤの執事として暮らし始めました。しかし、クロの本当の目的はカヤを殺して自分が財産を継ぎ、平穏な生活と金の両方を手に入れる事だったのです。クロは3年という歳月をかけてカヤと村の人々の信頼を得る事に成功し、カヤの血縁者でもない自分が財産を受け継いでもおかしくない状況を作り上げました。

そしてクロは、ジャンゴ率いるクロネコ海賊団をシロップ村に呼び寄せ、カヤの暗殺計画を実行に移します。カヤに無理やり遺書を書かせて財産を手に入れようとしたクロでしたが、その恐ろしい計画を知ったルフィとウソップによって阻止され、最後にはルフィの『ゴムゴムの鐘』をうけた事で敗れました。

クロの強さ

知能犯であるキャプテン・クロですが、戦闘に置いても天才的な力を発揮します。武器は手袋の10本の指先それぞれに刀が仕込まれている『猫の手』です。クロは手のひらで眼鏡を上げるという癖がありますが、これはこの猫の手で顔を傷つけないようにするためのものです。そしてクロの強さの秘密はスピードで、100メートルを4秒台で走り抜くというとんでもない脚力を誇ります。

この足の速さを生かして瞬く間に相手を猫の手で切り刻むという暗殺術を得意としており、3年間戦闘は行っていなかったものの、ルフィとの戦闘では全く衰えを感じさせない動きを見せました。そして、無音の超高速移動術であり、周りにはクロが消えたようにしか見えない『抜き足』という技は、50人の暗殺者が束になっても知らない間に殺されているほどだとジャンゴが語っていました。

必殺技は抜き足と猫の手を最大限に生かした『杓死(しゃくし)』です。『杓死!!』の掛け声と共に超スピードで動き回りながら猫の手で周囲の物体を無差別に切り刻む技で、あまりの速さにクロの姿は目視する事が出来ません。クロ自身も何を切っているのか分からないため、クロがこの技を使う際にはクロネコ海賊団のメンバー達も震え上がり、『やめて下さい!』と懇願していました。しかし杓死はクロの疲労によってやっと止まる技です。

Thumbキャプテンクロの強さと現在・その後を考察!再登場の可能性は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロネコ海賊団のその他メンバーのプロフィールや強さ一覧

プロフィールや強さ①ジャンゴ

クロネコ海賊団のその他メンバー一覧①は、ジャンゴです。異名は『1・2のジャンゴ』、『アラバスタ編』以降は『寝返りのジャンゴ』となっています。年齢は初登場時の時点で27歳で、誕生日は12月28日『1(いち)2(に)月2(じ)8(ゃ)(んご)日』です。身長は207㎝で、星座はやぎ座、血液型はS型で好きな食べ物はスパゲティとなっています。クロネコ海賊団の副船長でしたが、クロが船長を辞めた事で代わりに船長となりました。

高レベルの催眠術を使いこなし、『1(ワン)・2(トゥー)・ジャンゴ』の掛け声と共に相手に様々な催眠をかける事が出来ます。しかし、癖で自分も同じく催眠にかかってしまう事がしばしばあります。また、鋭い刃を持つチャクラムを催眠術に使用していますが、これは武器としても使っており、投げる事で木を数本なぎ倒すほどの威力を誇る強力なものです。

クロネコ海賊団に入る以前はダンサー志望で、その名残でムーンウォークで歩くという癖があります。また、その時は貧乏生活であったため顎の下にキノコが生え、そのキノコを食べた事で催眠術が使えるようになったという事です。シロップ村での事件の後は『ワンピース』の表紙連載『ジャンゴのダンス天国』でミラーボール島のダンス大会で優勝した様子が描かれていました。

その後、ジャンゴは海軍のフルボディとダンスを通じて意気投合し、同じく海軍であるヒナに一目惚れした事で自身も海軍に入隊し、海軍本部三等兵となっています。マリンフォード頂上戦争にも海兵として参戦しましたが、ルフィの覇王色の覇気によってあっけなく気絶していました。

プロフィールや強さ②シャム

クロネコ海賊団のその他メンバー一覧②は、シャムです。東の海出身で、年齢は21歳、誕生日は4月19日、身長201㎝、星座は牡羊座、血液型はX型、好きな食べ物は焼き魚となっています。痩せ型で華奢な身体をしていますが、相手の武器を素早く盗む事を得意としています。

プロフィールや強さ③ブチ

クロネコ海賊団のその他メンバー一覧③は、ブチです。東の海出身で、年齢は21歳、誕生日は2月7日で身長は216㎝、星座はみずがめ座で血液型はX型、好物はフィッシュ&チップスとなっています。前述のシャムと『ニャーバン・兄弟』の異名で呼ばれており、2人での実力はジャンゴをも凌ぎます。

Thumb【ワンピース】ジャンゴの現在と再登場の可能性は?能力や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロネコ海賊団の主な活動やその後

クロネコ海賊団の主な活動

クロネコ海賊団は船長であるクロの頭脳によって練りこまれた計画を立て、略奪を繰り返す事を主な活動としていました。しかし、3年前に部下を使ってキャプテン・クロはこの世から存在が消えて以降は、表立った活動はしておらず、カヤの財産乗っ取り計画を最後に隠居して平穏な生活を送ろうとしていました。

クロネコ海賊団のその後は不明?

クロネコ海賊団は、ルフィに敗れて財産乗っ取り計画が失敗に終わってから、クロをはじめメンバー一覧で紹介したほとんどが消息不明となっています。ただし、ジャンゴだけはクロネコ海賊団の中で唯一現在の姿が描かれているメンバーで、海賊とは真逆の立ち位置である海軍の一員となってマリンフォード頂上戦争にまで参加しました。

Thumb【ワンピース】両鉄拳のフルボディはどんなキャラ?ジャンゴとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クロネコ海賊団に関する感想や評価

クロネコ海賊団は、船長であるクロが部下に情のかけらも抱いておらず、駒としか扱っていないため、常に命の危険にさらされている状態です。そのため、仕事や上司との人間関係などで自分に自信を失った時、クロネコ海賊団のメンバーを思い出すというファンの感想がありました。かわいそうな状況下に置かれたクロネコ海賊団の船員達ですが、現実世界の人々に勇気を与えてくれています。

クロネコ海賊団という名前が可愛いという感想があります。資産家の娘を暗殺するという恐ろしい計画を立てていたクロネコ海賊団ですが、反面に名前は非常に可愛く、これによりファンになったという方も少なくありません。

クロネコ海賊団の船長であるクロは、手のひらで眼鏡を直す癖がある事は前述しましたが、現実世界でこの仕草をすると、クロの事を思い出すファンもいるようです。『シロップ村編』以降は出番の無いクロですが、現在でもファンの記憶に強く残っています。

クロネコ海賊団のキャプテン・クロは、残忍な性格をした人物ですが、眼鏡と黒髪のオールバックが似合うイケメンであるため読者から人気で、映えるという事で多くの絵師達がオリジナルのイラストを描いています。黒いスーツをビシっと着こなし、一見ジェントルマンに見えますが、実は優しい心を持ち合わせていない悪者だというギャップも、クロが人気となっている理由の1つです。

クロネコ海賊団のメンバー一覧まとめ

クロネコ海賊団のメンバーを一覧でまとめ、プロフィールや強さも紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ルフィによって壊滅させられて以降、元クロネコ海賊団のメンバーで姿を確認できているのは海軍に入隊したジャンゴのみとなっていますが、船長であるキャプテン・クロをはじめ、他のメンバーの再登場を望む声は少なくありません。

クロネコ海賊団のクロは無音の高速移動術を体得しており、肉眼ではとらえる事が出来ないスピードで相手に攻撃を仕掛ける事が出来ます。しかし、世界政府の諜報機関であるCP9のメンバーが、特殊体術『六式』を使いこなす事が出来、その中の剃(ソル)という技も、目にも止まらぬ速さで移動する事が出来ます。どちらの方が早いのかという論争がネット上では多く行なわれてきました。

どちらも同じくらいのスピードだという感想がありますが、『ワンピース』の物語の序盤の敵であったクロが、CP9と同じスピードだったとしたら、かなりの強さを誇っていたという事になります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ