ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定!放送日や原作内容をネタバレ

小説投稿サイト「小説家になろう」でトップクラスのPV数を獲得し、シリーズ累計発行部数が250万部を突破するなど人気を博した作品『ありふれた職業で世界最強』。その人気ぶりから1期の放送終了直後(2019年10月8日)に2期の制作が決定しました!2期の制作決定が発表されたことで、具体的に放送日はいつなのか?主人公とヒロインたちがどれほど強くなっていくのか?と気になっている方は多いはず。そこで当記事では『ありふれた職業で世界最強』のアニメ2期の放送予定日を考察しつつ、原作内容をネタバレ紹介しています。

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定!放送日や原作内容をネタバレのイメージ

目次

  1. ありふれた職業で世界最強とは?
  2. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定
  3. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期の放送日の予定は?
  4. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期の原作内容をネタバレ
  5. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期は原作の何巻?
  6. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期に関する感想や評価
  7. ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定まとめ

ありふれた職業で世界最強とは?

『ありふれた職業で世界最強』は主人公の南雲ハジメが迷い込んだ異世界から故郷に帰るため、生きることと強くなることに対して誰よりも貪欲になり、あらゆる手段を用いて奔走していく物語です。1期では最強と呼ばれるほどの力を持つまでに成長したハジメが描かれ、そんな彼と冒険を共にするヒロインたちの成長が見られます。ここでは、2期の放送予定日を考察する前に『ありふれた職業で世界最強』の作品情報をご覧ください。

ありふれた職業で世界最強の概要

『ありふれた職業で世界最強』は白米良によるライトノベル作品です。2013年11月から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、2015年からは「オーバーラップ文庫」より15巻が刊行されています。また本編の前史として外伝『ありふれた職業で世界最強 零』も並行して刊行されており、2020年5月時点でシリーズ累計発行部数が400万部を突破し、2019年2月時点で4億PVを突破するなど大人気作品となっています。

ありふれた職業で世界最強のあらすじ

ここでは『ありふれた職業で世界最強』の簡単なあらすじを紹介します。主人公はオタクという理由でいつもいじめられている高校生・南雲ハジメ。いつも通りの生活を送っていたハジメですが、なぜか彼はクラスメイトと共に異世界へと召喚されてしまいました。そこの住人によれば、神が特別な人物を召喚したとのこと。

次々とチート能力を手に入れたクラスメイトですが、ハジメが得た力は「錬成師」という非戦闘型のありふれた職業でした。しかし彼はその力で皆のサポートに徹すると考えます。それからハジメを含めたクラスメイト達は訓練を重ね、魔物が住むオルクス大迷宮に挑むことになりました。しかし、そこでハジメはクラスメイトの裏切りに遭い、オルクス大迷宮の最下層「奈落の底」に落ちてしまい…。

ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト - ―“最強”の系譜はここから始まる

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定

なろう系の作品の中でもトップクラスのPV数を誇る『ありふれた職業で世界最強』。1期の最終回ではハジメがクラスメイトとの再会を果たし、香織がパーティに加わったことで展開が大きく動き出そうとしていたため、やはりアニメ2期の放送予定日がいつになるのか気になっている方は多いことでしょう。そこで、ここでは2期の制作決定日と、2期の制作状況を考慮した予定日を考察していきます。

アニメ2期制作が決定したのはいつ?

アニメ『ありふれた職業で世界最強』の第1期は全13話として2019年7月から10月にかけて放送されています。そしてその放送終了直後、2019年10月8日に第2期の制作決定が発表されました。

アニメ2期の制作状況は?

アニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期はアニメの制作が決定している段階でした。そのため次の制作は費用と制作会社の選定が必要になりますが、制作会社の次のステップにおいては2期の制作になり、基本的に制作会社と予算が同じになるためそこまでの時間は要しません。そしてその後、美術設定とキャラクターデザインを作成する局面となり、2期の制作状況はこの局面と言えるでしょう。

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期の放送日の予定は?

アニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期制作は2019年10月8日に発表されているのが分かりました。では、アニメ2期の放送予定日はいつになるのでしょうか?放送予定日の基準となる要素は、2期制作が発表された2019年10月8日です。ここでは具体的に2期がいつ放送されるのか、『ありふれた職業で世界最強』の公式サイトの最新情報と業界事情をもとに考察していきます。

アニメ2期の最短は2020年夏?

『ありふれた職業で世界最強』の2期の制作状況はアニメ制作会社によるキャラクターデザインの作成とお伝えしましたが、この段階では各話の制作で9カ月から1年半の期間を要します。

ということは2期の制作発表が2019年10月となっていたため、2期の放送日は最短で2020年7月になる可能性が高いです。ちなみに最近だと『ありふれた職業で世界最強』と同じラノベアニメ『転生したらスライムだった件』はすぐに2期の制作が決定し、放送日は2020年の予定となっています。

遅くても2021年春には放送される?

前述の最短放送期間は、あくまでもアニメ製作の完成後にすぐ放送された場合に限ります。アニメは完成するとすぐに放送できるわけではなく、製作委員会がいつ放送するのかを企画し、その企画をもとに放送枠をTV局と交渉する必要があるからです。その放送枠を確保することによって初めて放送期間が決定します。

そのため、アニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期は最短で2020年7月、遅くても2021年4月には放送が開始される可能性が高いと言えるでしょう。つまり放送開始時期を決定する権限は制作委員会が持っているということになります。そこでここからは制作委員会の観点で放送日を見ていきましょう。

ファンの熱量を考えた放送日とは?

アニメ制作委員会の観点から見て必要な要素は、アニメ『ありふれた職業で世界最強』のファンの熱量です。なぜなら制作委員会が『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送を予定するのには、続編を作って自社の利益を生むという目的があるからです。そのため、ファンの熱量を考慮すれば最適な時期に放送を予定しておくことが求められます。では、最適な期間とはいつなのでしょうか?

結論から述べると2期の場合は「ファンの熱量が盛り下がる前」に放送を予定します。つまり2期の制作決定から放送日までの期間が空き過ぎるとファン離れの可能性が高くなるため、できる限り放送日の予定を早くしておく必要があるというわけです。そしてファンの熱量は一般的に「半年~1年」までの期間で保たれると言われています。

これを『ありふれた職業で世界最強』の制作発表に当てはめると2020年10月クールを超えるとファンの熱量が盛り下がってしまうため、制作委員会にとっては利益を生む可能性が低くなり危険といったところです。結果、制作委員会によるプロモーションの観点から見てもアニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送日は2020年7月あるいは10月クールとなる可能性が高いと言えるでしょう。

公式情報から放送日を考察

続いては『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送日がいつなのかを公式情報から考察していきます。2020年5月現在、公式サイトで発表されているアニメに関する情報は「TVアニメ2期の制作決定の告知」と2期の放送日までの復習として「Ameba TVで一挙配信」といったものがありました。

2期の放送に必要なキャスト紹介やキービジュアルなどの情報が発表されていない状況なので、2020年1月から3月が放送日となる可能性はほぼないと言えるでしょう。最短でも2期の放送日は、制作会社の観点から厳しいスケジュールにはなりますが、2020年4月クールからといったところでしょうか?

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期の原作内容をネタバレ

アニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送予定日はいつからなのか、それを業界事情におけるファンの熱量から考察していましたが、やはりファンの熱量に繋がるのは2期の原作内容と言えるのではないでしょうか?アニメ2期からが本番と言っても過言ではないため、2期の原作内容をネタバレ紹介していきます。放送予定日はいつなのか?この疑問を原作内容から考察しておくと良いかもしれません。

原作内容をネタバレ①危険な依頼

原作版「消えた愛子(5巻)」~「後日の王都で(6巻)」。1期のラストシーンで、ハジメたちは白崎香織をパーティメンバーに加えていました。ユエと香織はハジメの恋敵としてお互いに対抗心を燃やしている模様。香織はユエが知らない学生時代のハジメを自慢気に話し、一方、ユエはハジメと交わした故郷でのデートの約束や両親に紹介される約束などを香織に誇っていました。

激しい対抗心が燃え盛る中、ハジメたちは魔物に襲われているアンカジ公国の領主の息子、ビィズを発見し助け出します。彼曰く、アンカジ公国は飲み水に毒素が混ざっていることによって危機が訪れており、毒素を体に取り込んでしまった患者を救うためには、グリューエン大火山に眠る石「静因石」が必要ということでした。しかし大火山を包む砂嵐が冒険者の行く手を遮り並大抵の冒険者では突破することができません。

そこでビィズはハジメたちに静因石を取ってくるように依頼しますが、もちろんハジメはいつも通り自分にメリットがない頼みを断ろうとしました。しかし子供離れができていないハジメは、ミュウの「パパー、助けてあげないの?」という言葉には勝てませんでした。こうしてハジメたちはグリューエン大火山の迷宮を攻略することに…。

早速、ハジメたちは炎の魔物や熱気との戦いを強いられますが、さらにそこで魔人族フリード・バグアーが襲ってきました。ところがバグアーは異次元の強さを持つハジメを恐れたことで、迷宮ごと破壊してハジメを埋めようと火山を噴火させようとします。しかしハジメは潜水艦によって迷宮を脱出しました。これから望んだ方向に向かおうとしますが、別の方向に流されてしまいます。

ハジメたちが流れ着いたのは海人族ミュウの故郷・エリセンでした。そこでミュウは母親・レミアと再会を果たします。それから再び、ハジメたちはミュウを置いて近くにある迷宮・メルジーネ海底遺跡に挑みます。

そして迷宮の最終試練、巨大クリオネを討伐したハジメたちは、神大魔法・再生の力を手に入れました。壮絶な戦いを経てエリセンに戻ったハジメは、ミュウととある約束をして別れを告げたのでした。「戻ってきたら俺の故郷に連れて行ってやる」と。

原作内容をネタバレ②襲われた愛子

原作『ありふれた職業で世界最強』6巻は、ハジメがリリアーナから「愛子が攫われた」というメッセージを受けたところから始まります。愛子は変わったハジメの生き方を否定せず、信じぬいた人物です。そんな愛子のことをハジメは見捨てませんでした。そこでハジメたちは、愛子を救うために大迷宮・神山へと向かうことに…。そしてハジメたちは魔人族を難なく倒し、愛子を救い出すことに成功します。

ところがその頃、王都では誰かに操られている兵士たちが侵攻を続けており、香織や光輝たちの身に危険が迫っていました。ハジメが駆けつけた頃には既に香織が剣で胸を貫かれて死んでおり、さらに光輝たちも裏切者のクラスメイトによって奇襲を受け危機的状況にありました。そんな中、香織はティオの神代魔法によって蘇生します。ハジメの隣を強く望む彼女は、人の身を捨ててでも蘇生するのでした…。

原作内容をネタバレ③帝国兵とハウリア族

原作7巻では、帝都に向かっているハジメたちの姿がありました。道中、ハジメたちはシアと同じハウリア族が帝国軍に襲われているのを見つけていますが、彼らの様子は豹変していました。ハジメのような狂暴な性格となり、二つ名を名乗っていたのです。そして彼らは再びハジメたちの指導によってより一層の強さを身に付け、立派な戦闘民族となっていくのでした。しかしその時、魔人族がフェアベルゲンを襲撃してきます。

そして、シアの父親・カムが帝国から帰ってこないことが判明。そこでハジメたちは帝国にリリアーナと共に乗り込み、ハウリア族を解放します。リリアーナは帝国を支配しているバイアス皇太子と結婚し王国を守ろうとしていたのですが、ハジメたちの殴り込みによってバイアス皇太子は死亡し、不本意な結婚もハジメの手によって防がれました。この一件でリリアーナは彼に好意を寄せていくようになります…。

原作内容をネタバレ④迷宮のトラップ

ハウリア族を解放したハジメたちは、次にハルツィナ大迷宮の攻略に向かっていました。光輝たちも裏切ったクラスメイトと話しをするためハジメに同行しているのですが、ハルツィナ大迷宮は「仲間との絆と友情」を試す迷宮でした。迷宮には絆・友情を試すためにあらゆるトラップが仕掛けられており、媚薬を浴びてパーティ全員が発情したり、仲間の姿が変化したりと互いの感情を揺さぶる出来事が多発します。

さらには互いへの感情が反転するトラップが仕掛けられていたため、ハジメがユエと憎しみ合うこともありました。このようなトラップを掻い潜ってようやくクリアしたハジメたち。しかし雫を除く光輝たち勇者パーティは足を引っ張ってばかりでクリアすることができませんでした。そしてその迷宮のトラップはある1人の少女の感情を揺らしていました。その人物が八重樫雫。

迷宮のトラップの1つに感情が反転する、つまり「好き」と「嫌い」が反転してしまうものがあったことで、彼女はハジメのことを一時的ではあるものの好きになっていました。ところがその感情は自分でも気づいていなかった八重の感情であったため、トラップを逃れた後も彼女はひどく動揺していました。というのも、八重の親友・香織の想い人を好きになってしまったという罪悪感を抱いたからです。

またこれまでに恋愛というものを意識していなかったことからくる照れもありました。一方、ハジメは今回の迷宮とハウリアの乱を経験したことで、シアに対する独占欲が芽生えていました。

ハジメはこれが恋愛感情なのか理解できないでいたのですが、シアに対する愛おしさを彼は自覚していたのです。そしてハジメはこう思いました。「シアが愛おしい、誰にも渡したくない」と。こうしてハジメはシアのことを絶対に手放さないと誓うのでした…。

Thumbありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ!ラストの結末やその後を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期は原作の何巻?

1期では4巻までがアニメ化

これまでアニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送予定日について考察紹介してきましたが、原作では1期が何巻までとなっているのでしょうか?続く2期の巻数とは?ここでは1期の巻数と2期の巻数を紹介していきます。それではまず1期の巻数ですが、『ありふれた職業で世界最強』の1期では1クールで、原作の4巻までがアニメ化されていました。次に2期が何巻から何巻までなのかを紹介していきます。

2期は5巻から8巻まで?

『ありふれた職業で世界最強』の1期は、原作の4巻までがアニメ化されているということなので、これから2期の範囲を予想すると原作「5巻~8巻」までがアニメ化されると考えられます。やはり、1クールであればだいたい4巻分をアニメ化していることと、原作の最新刊で7章までが続いているためこれはほぼ確実と言えるでしょう。

1期ではハジメが次々と仲間を増やしているのですが、2期では仲間たちもどんどん強くなっていきます。ヒロインたちとの仲もより深まっている様子が描かれていました。

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期に関する感想や評価

ここからは『ありふれた職業で世界最強』のアニメ2期に関する感想や評価を紹介していきます。2期の放送予定日に必要な要素としてファンの熱量とお伝えしました。実際に1期がどれほどの人気を持っていたのか、2期の放送をどれだけの人が楽しみにしているのか?などをここで確認しておきましょう。

感想や評価:放送日が楽しみ!

こちらの感想からは『ありふれた職業で世界最強』の放送日を楽しみにしていた様子がうかがえます。アニメ2期の放送予定日にはファンの熱量が関係しているとお伝えしていますが、この感想から分かるようにかなり熱があるようなので、予定日が早くなる可能性も十分に考えられるのではないでしょうか?

感想や評価:2期が早くみたい!

こちらの感想からはアニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期がいつから始まるのか、かなり気になっているのが分かります。この他にも多くの方が2期の放送日がいつからなのか気になっているようなので、かなり人気のある作品であることがうかがえます。

感想や評価:2期がいつから始まるのか気になる!

こちらの感想では『ありふれた職業で世界最強』の1期最終回が原因で、2期の放送予定日が気になっているようです。予定日が気になる原因となった最終回はハジメがクラスメイトと再会を果たし、香織がハジメに告白した後にパーティに加わったというのが大まかなあらすじです。今後もクラスメイトとハジメのパーティは別行動になるのですが、やはりこの二つのパーティがこれからどのように関わっていくのかが気になるのでしょうか?

Thumbありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ネタバレ感想とツッコミどころを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強のアニメ2期制作が決定まとめ

『ありふれた職業で世界最強』のアニメ2期の放送日がいつなのか?放送予定日を公式サイトの最新情報と業界事情をもとに考察し、2期の原作内容をネタバレ紹介しましたがいかがでしたか?『ありふれた職業で世界最強』の2期制作発表に関する感想では、やはり放送予定日がいつなのか、気になっている方が多くいましたが、その理由となっているのが1期の最終回と言えるでしょう。

クラスメイトから”無能”と呼ばれ蔑まれていたハジメが、クラスメイトと再会を果たした時には無双と呼べるほどの人物となっており、その違いは誰の目から見ても明らかでした。2期が始まる前から既に”最強”の力を手にしているハジメですが、これからどのような困難が待ち受けているのか?ハジメを取り巻く女性たちとの関係はどうなるのか?など1期が終了してから気になる要素が満載です。

当記事ではアニメ『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送予定日が2020年7月あるいは10月クールといった予想を立てました。これからも『ありふれた職業で世界最強』の2期の放送はいつになるのか?その予定日を楽しみにしつつ、1期の放送を見返しておきましょう!

Thumbありふれた職業で世界最強の最強キャラランキング!南雲ハジメの強さや武器は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ