ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ネタバレ感想とツッコミどころを解説

2019年7月よりAT-Xなどで放送されているアニメ「ありふれた職業で世界最強」。「ありふれた職業で世界最強」はアニメがひどいといわれており、「ありふれ太郎」という異名までつけられているようです。そこで、この記事では「ありふれた職業で世界最強」のアニメがひどいといわれている理由やツッコミどころを紹介していきます!さらに、「ありふれた職業で世界最強」のあらすじもネタバレ紹介し、実際にアニメを観た人のネタバレ感想や評価も紹介していきますのでぜひご覧ください!

ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ネタバレ感想とツッコミどころを解説のイメージ

目次

  1. ありふれた職業で世界最強とは?
  2. ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ツッコミどころは?
  3. ありふれた職業で世界最強のアニメあらすじネタバレ
  4. ありふれた職業で世界最強の見所
  5. ありふれた職業で世界最強に関する感想や評価
  6. ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい理由まとめ

ありふれた職業で世界最強とは?

この記事ではありふれた職業で世界最強のアニメがひどいといわれている理由やあらすじ、ネタバレ感想について紹介していきますが、その前にありふれた職業で世界最強がどんな作品なのかを紹介していきます!

ありふれた職業で世界最強の原作情報

まずは、ありふれた職業で世界最強の原作情報について紹介していきます!ありふれた職業で世界最強の原作は白米良によるライトノベルで、元々は小説投稿サイト「小説家になろう」で2013年から連載されていた作品です。2015年からはオーバーラップ文庫で2019年6月時点で13巻が発売されており、2019年6月時点では累計発行部数が250万部を突破しているようです。またコミカライズ化もされており、人気のようです。

ありふれた職業で世界最強のアニメ情報

次に、ありふれた職業で世界最強のアニメ情報について紹介していきます!ありふれた職業で世界最強のアニメは、2019年7月よりAT-Xなどで放送されています。元々は2018年4月より放送予定でしたが、制作上の事情により延期が決定したようです。監督はよしもときんじ、アニメーション制作はasread.とWHITE FOXが行っているようです。

ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト - ―“最強”の系譜はここから始まる

ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ツッコミどころは?

ここからは、ありふれた職業で世界最強のアニメがひどいといわれている理由やツッコミどころについて紹介していきます!ありふれた職業で世界最強は、アニメ1話のひどさからネット上では「ありふれ太郎」と呼ばれているようです。そのように呼ばれている理由についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ツッコミどころ①意味不明な1話の構成

まず最初に紹介するありふれた職業で世界最強のアニメのツッコミどころは「意味不明な1話の構成」です。ありふれた職業で世界最強のアニメ1話は、原作のストーリー構成とは異なった構成で物語が進みます。原作と違う構成になっているアニメもありますが、ありふれた職業で世界最強の場合はその構成の変え方が問題だったようです。

原作ではハジメたちが異世界転生をする前から物語が始まります。しかし、アニメ1話ではこのシーンがカットされいきなりハジメが迷宮の奥底へ堕ちていくところから物語が始まります。そうなった理由についての説明はこの時点ではありません。そして、オープニングが終わると10日前の回想が始まります。しかし、異世界転生に至った経緯の説明はなく、発見した神結晶の解説が入ります。

そして、神結晶の解説が終わると今度は7日前の回想がスタートします。この回想は冒険者たちがダンジョンに入るところの説明です。そして、それが終わると今度はダンジョンに入る前日の回想シーンへ。このように、ありふれた職業で世界最強のアニメ1話は大事な部分の説明はほとんどなく、ひたすら回想シーンが連続しています。そして、前日の回想でようやくハジメがクラスの落ちこぼれだったことが判明します。

そして、場面はハジメが迷宮の底で憔悴するシーンへ。このシーンでようやく異世界転生しクラスメイトに裏切られたこと、絶望的な状況であることが判明します。しかし、そのことは一瞬の説明で終わってしまいます。原作で丁寧に描かれていた異世界転生前の主人公の状況は、ほとんど描かれていません。ただ、一応アニメOPでそれを匂わすようなカットは存在します。

しかし、何故かアニメ1話の本編ではほとんど触れられていません。このように、異世界転生もののお約束で一番大事な「異世界転生前のシーン」が上手く説明されていないところ、そして、回想シーンが多くぶつ切りであることがアニメから見始めた人にとっては伝わりづらいといわれる原因になっているようです。また原作を知っているファンにとっても、「なぜ原作通りの構成にしなかったのか」といわれる理由になっているようです。

ツッコミどころ②説明セリフが長い

次に紹介するありふれた職業で世界最強のアニメのツッコミどころは「説明セリフが長い」ところです。主人公のハジメが魔物の爪熊に襲われるシーンもありますが、そのシーンでのハジメのセリフがひどいと話題になっています。ハジメは爪熊に左腕を食べられてしまいますが、その際にハジメは痛そうに「僕の腕を食べたああああ!!」というセリフを叫びます。

さらに、ハジメはその後空腹に耐えかねて魔物の肉を食べます。しかし魔物の肉は猛毒で、ハジメの体を蝕んでいきます。そこで、またハジメは叫びます。「何かが俺を侵食していく!」と。さらに、「魔物食ったら死ぬんだっけか?」などハジメは一人で状況を語り始めます。このようにアニメらしく画で状況を説明せず、セリフでわざとらしく説明しながら物語が展開していきます。

ツッコミどころ③主人公の変化

次に紹介するありふれた職業で世界最強のアニメのツッコミどころは「主人公の変化」です。アニメ1話の序盤の主人公は落ちこぼれで気弱ないじめられっ子の少年です。しかし、絶望的な状況下に置かれたハジメはワイルドで逞しい印象に一気に豹変します。豹変したこと自体はアニメではよくある設定だといわれていますが、何故そこまでの変化を遂げるに至ったのかその理由が意味不明だといわれているようです。

絶望的な状況の中での主人公の心境の変化が唐突で、ご都合主義にしか思えないという人も多いようです。さらに、ハジメは自分を貶めたクラスメイトに対しての復讐心や恨みをほとんど持っていないようです。そんな彼の行動原理は「生きるため」。生きるために貪欲に強くなる。そのようなシンプルな理由と、それに伴う描写が上手くなかったために主人公の変化が意味不明だといわれているようです。

ツッコミどころ④動かない作画

次に紹介するありふれた職業で世界最強のアニメのツッコミどころは「動かない作画」です。キャラクターデザインはかわいいと話題ですが、作画が動かないといわれています。これはアニメーションとして致命的な部分だといわれています。特に、バトルシーンでは作画が全く動かずひどいといわれているようです。

ありふれた職業で世界最強のアニメあらすじネタバレ

ここからは、ありふれた職業で世界最強のアニメあらすじをネタバレ紹介していきます!ありふれた職業で世界最強の1話のあらすじ、ハジメが豹変するまでのあらすじを簡単にネタバレ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

あらすじネタバレ①奈落の底

ありふれた職業で世界最強のアニメは、オルクス大迷宮にやってきた主人公のハジメが奈落の底に落ちるところから物語が始まります。ハジメはある日クラスメイトとともに異世界転生しましたが、「錬成師」という戦闘向きではない職業についてしまい、「無能」だと馬鹿にされてしまいます。そんなある日、大迷宮で奈落の底に落ち、絶望的な状況に陥るハジメ。

あらすじネタバレ②地獄の苦しみ

魔物に腕を食いちぎられ、壮絶な痛みに絶叫します。暗闇の中で、ハジメは痛みに耐えながら「どうして自分がこんな目に遭わなければいけないのか」と自問自答します。理不尽さを憎んだハジメは、絶対にここから生きて出ることを心に誓います。そのためには、自分の邪魔をするものを全て殺す。そう決めたハジメは空腹を満たすため、そして生きるために目の前の魔物に食らいつきました。

あらすじネタバレ③9日前

時は遡り、大迷宮探索から9日前。ハジメは白崎沙織からある話を聞きます。「南雲くんの身に良くないことが起こる」と。そのような悪夢を見たのだと白崎沙織は言います。そして、その悪い予感が的中しないように「私が守る」と白崎沙織は約束するのでした。しかし、この約束が守られることはありませんでした。

あらすじネタバレ④ハジメの豹変

本来なら魔物を食べると死んでしまうはずでしたが、ハジメは神水を飲むことで死を免れます。しかし、ハジメは豹変してしまいます。元の優しく気弱な少年の面影はなく、強気で逞しい少年に変貌していました。さらに、内面だけではなく見た目も黒い髪から白い髪に、目の色も赤く変化していました。

また、ハジメのステータスもオール17から200へと数値が跳ね上がっていました。魔物の肉を食べたことでステータスが上がり、魔物のスキルも取得できるようです。こうして、魔力操作や胃酸強化のスキルを取得したハジメは、自分の腕を食いちぎった爪熊との再戦へと向かいます。

ありふれた職業で世界最強の見所

ありふれた職業で世界最強のあらすじを紹介したところで、次は見所について紹介していきます!この記事でも紹介してきた通り、ありふれた職業で世界最強はひどいアニメだと酷評されていますが、面白いところや見所もたしかにあります。そのため、ここからはそんなありふれた職業で世界最強のアニメの見所について徹底調査していきます!

見所①ありふれた職業である「錬成師」

最初に紹介するありふれた職業で世界最強の見所は、主人公の職業「錬成師」です。タイトルにもなっている通り、「錬成師」はありふれた職業で、戦闘向きではないためクラスメイトから馬鹿にされてしまいます。他のクラスメイトは珍しい天職やスキルを授かる中で、主人公のハジメだけが「錬成師」だったことはある意味レアだといえるのかもしれません。そんなハジメの成長ぶりもこのアニメの見所になっているようです。

見所②クラスメイト全員での異世界召喚

次に紹介するありふれた職業で世界最強の見所は、「クラスメイト全員での異世界召喚」です。異世界召喚もののアニメでは、ほとんどの場合主人公のみ異世界召喚されるか、多くても数人である場合が多いといわれています。しかし、ありふれた職業で世界最強は主人公だけでなくクラスメイト全員と担任の先生までもが異世界召喚してしまいます。これは珍しい設定だといわれており、このアニメの見所になっているようです。

見所③ヒロインのかわいさ

次に紹介するありふれた職業で世界最強の見所は、「ヒロインのかわいさ」です。ありふれた職業で世界最強には、ユエやシアなどかわいい女キャラクターが多く登場します。その中でも特にメインヒロインの「ユエ」がかわいいと話題になっています。ユエは主人公のハジメのことが大好きで、一緒にお風呂に入ったり寝たり様々なかわいい行動を起こします。

そんなユエの行動がかわいく、さらにヴィジュアルもかわいらしいデザインで人気が高くなっているようです。また、他にもありふれた職業で世界最強には兎人族のシアも登場します。シアは性格が少し残念だといわれていますが、ユエに負けず劣らずかわいらしい容姿で、うさ耳がかわいいと人気のようです。このように、ありふれた職業で世界最強にはかわいい女キャラが多数登場するところが見所になっているようです。

ありふれた職業で世界最強に関する感想や評価

ここからは、ありふれた職業で世界最強に関する感想や評価を紹介していきます!ありふれた職業で世界最強のアニメに関するネット上の好評な感想と、不評な感想を中心に紹介していきますのでぜひご覧ください!

ありふれた職業で世界最強に関する好評な感想や評価

まずは、ありふれた職業で世界最強に関する好評な感想や評価を紹介していきます!ありふれた職業で世界最強のアニメは「ひどい」という評価が多いといわれていますが、実際は好評な感想も多くあります。上記の感想は、1話目は勿体ない展開だったけれど2話以降で面白くなったという評価です。

また上記の感想は原作よりもアニメの方がテンポよく話が進み、作画も良いという評価です。また、声優の演技も好評で、話にどんどんのめり込んでいけるという感想を述べていました。このように、ありふれた職業で世界最強のアニメに関して全面的に好評な感想も多くありました。

また、上記の感想のようにありふれた職業で世界最強のヒロインが全員かわいいという評価も多くありました。上記の感想は香織が一番好きだと述べていますが、他にもユエやシアがかわいくて好きだという感想も多くありました。

ありふれた職業で世界最強に関する不評な感想や評価

次に、ありふれた職業で世界最強に関する不評な感想や評価を紹介していきます!上記の感想は内容が薄くてひどいアニメだと酷評しています。また、ありふれた職業で世界最強では5話と6話の間で総集編が挿入されており、その総集編の方が中身があってむしろ良かったという感想もありました。

また、上記の感想は原作ファンの方の感想のようです。アニメ化するということで期待していたために、原作シーンのカットや再編集が多いありふれた職業で世界最強のアニメを観て残念に思ったという感想も多くありました。また、ありふれた職業で世界最強のアニメOPもひどいという感想もありました。このように、ありふれた職業で世界最強のアニメは好評な感想もある一方で、酷評も多いようです。

ありふれた職業で世界最強のアニメがひどい理由まとめ

この記事ではありふれた職業で世界最強のアニメがひどいといわれている理由やあらすじ、ネタバレ感想や評価についても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ありふれた職業で世界最強のアニメがひどいといわれているのも事実ですが、その一方で好評な感想も多くありました。そのため、まだありふれた職業で世界最強のアニメを観ていないという方がいましたら、ぜひこの機会に視聴してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ