ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ!ラストの結末やその後を解説

この記事ではシリーズ累計250万部を突破した人気のライトノベル「ありふれた職業で世界最強」の原作小説をネタバレ!で紹介していきます。「ありふれた職業で世界最強」の魅力は、そのキャラクターの可愛いさにあるといえるでしょう。アニメのキャラデザインも変更されて、ふんわり優しい印象になり、より一層ファンを惹きつけています。当記事ではラストの結末やその後もまとめてネタバレで解説していきます。

ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ!ラストの結末やその後を解説のイメージ

目次

  1. ありふれた職業で世界最強とは?
  2. ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ
  3. ありふれた職業で世界最強ラストの結末とその後
  4. ありふれた職業で世界最強のアニメのラストを解説
  5. ありふれた職業で世界最強の原作小説に関する感想や評価は?
  6. ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレまとめ

ありふれた職業で世界最強とは?

本作は「小説家になろう」に連載され人気を得ました。今では王道のチート異世界ファンタジー・主人公無双系であり、小説のイラストが可愛くて手にしたラノベ初心者なら比較的とっつきやすいです。しかし、読む人の好みがハッキリ別れる作品としても有名なので、1度はタイトル名を聞いたことがあるのではないでしょうか?

ありふれた職業で世界最強の作品情報

「ありふれた職業で世界最強」は、白米良による日本のライトノベルです。2015年からオーバーラップ文庫より本編10巻(完結済み)、外伝3巻が刊行されており、コミックスやアニメなどメディア展開されました。2019年6月時点で、シリーズ累計発行部数が250万部を突破、アニメは2019年7月から放送開始されています。

「ありふれた職業で世界最強」は、作者が厨二病を全開に熱い思いを書き綴った作品です。最弱だけどチート級の強さ、世界観やキャラ設定も適当、面白ければ何でもあり。登場人物紹介1で「細かな矛盾やツッコミはなしの方向でお願いします」とネタバレしています。そのうち詳しく設定する、とのことでした。

ありふれた職業で世界最強の概要

本作の特徴は異世界転移が主人公だけでなく、教師を含めたクラスメイト全員というところです。主人公・南雲ハジメはいじめられっ子、異世界でクラスメイトたちは次々とチートな能力を手に入れます。しかしハジメ自身は「錬成師」という平凡な天職で非戦闘員、無能と決めつけられここでもイジメにあいます。これはハジメが最弱な職業で最強にまで成り上がり、元の世界に戻ることを目指す物語です。

ありふれた職業で世界最強の登場人物

ありふれた職業で世界最強の登場人物は、主人公・南雲ハジメ、本作のメインヒロインで吸血姫ユエ、兎人族のシア、竜族のティオ・クラルス、ハジメのクラスメイトで(女神と呼ばれる)イジメの元凶・白崎香織、教師・畠山愛子、ハジメをパパと慕うミュウです。

一方、ハジメをイジメたクラスメイトたち"神の使徒"。ハジメと違う形で迷宮を攻略する勇者一行を紹介します。勇者・天之河光輝、拳士・坂上龍太郎、剣士・八重堅雫、結界師・谷口鈴、軽戦士・檜山大介、暗殺者・遠藤浩介です。

小説家になろうで連載

"ありふれた職業で世界最強"の原作は、WEB投稿サイト「小説家になろう」に2013年11月7日から連載され注目を集めました。異世界転移・ダークファンタジー・ハーレムものは「なろう系」で王道であり、しかも完結しています。現在、他の人気小説でヒロインが主人公と結婚したり、過激な性描写を用いるとファンが離れます。本作はこういう結末で終わらせることができた作品として有名です。

ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト - ―“最強”の系譜はここから始まる

ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ

それでは原作小説を1~9巻まで簡単にまとめてネタバレで紹介していきます。まだ小説を読んでいない方、アニメを観ていない方はご注意ください。また、ネタバレを読んで興味を持った方は、「ありふれた職業で世界最強」の小説を読みやすくなるでしょう。既に読んでいる方はストーリーの振り返りになります。

第1巻の原作小説をネタバレ

異世界の名は「トータス」といい、人間以外に魔神族と亜人族が暮らしています。ハジメ以外はチートな能力を手に入れ、香織を好きな男子の嫉妬で巨大魔物ごとオラクル迷宮の下層階に落とされます。非戦闘員のハジメは魔物に左腕を食われ、恐怖・痛み・逃げられない状況、絶望による生への執着から温厚な性格が豹変しました。錬成で逃げた先に神結晶と神水を見つけ、傷は回復するが空腹は耐えられず魔物の肉を食います。
 

しかし、魔物の肉は体が崩壊するほどの毒です。激痛に耐え神水を飲むを繰り返し、ハジメは自分の能力が急成長していることに気づきます(厨二設定なネタバレ)。自分より格上の魔物を食うと魔物が持つ技能を習得できるのです。彼は錬成でリボルバー式拳銃・ドンナーを作成、迷宮の50階層で封印された吸血鬼の少女を開放しユエと名付け最下層へ向かいます。

そこでヒュドラと闘い右目を失いますが、迷宮製作者オスカー・オラクルから力を受け取り生成魔法を使えるようになります。「ありふれた職業で世界最強」1巻のネタバレはハジメの性格と外観の変貌の理由、ヒロイン・ユエ登場、オラクルから"なぜ迷宮を作ったのか"の理由と力の伝授(アーティファクト)になります。

第2巻の原作小説をネタバレ

オスカーの隠れ家で準備を整え、魔法陣で地上に脱出すると兎人族のシアと出会います。「ありふれた職業で世界最強 2巻」のネタバレは、シアとハウリア族の危機を救い、7大迷宮の1つである「ライセン大渓谷」攻略の2部構成です。当初、目的の邪魔をする者はすべて敵とみなしていたため、シアはことごとく邪険に扱われます。樹海にある迷宮を案内する約束で渋々引き受けますが、ハウリア族が温厚すぎるため猛特訓を課しました。

樹海の迷宮は条件が満たされず入れなかったため、ライセン大渓谷へ向かいシアが偶然入り口を見つけます。中は魔法が使えず、ふざけたメッセージと物理的トラップだらけでした。3人で連携して、迷宮製作者ミレディ・ライセンを名乗る巨大ゴーレムを倒し、重力魔法と指輪を受け取ります。

ここでのネタバレは、シアはユエとの戦闘訓練で身体強化魔法と近接戦闘の能力を身に着けたこと。シアが仲間と認められ、ユエに頭を撫でられたり名前で呼ばれるようになりました。

第3巻の原作小説をネタバレ

「ありふれた職業で世界最強 3巻」ネタバレは、愛子との再開と竜神族ティオとの出会いがメインです。愛子は農地開拓のためウルでも"豊穣の女神"と呼ばれ、愛子を籠絡するための護衛が逆に愛子信者になっています。一方、ハジメ達はフェーレンのギルド長から行方不明となった冒険者たちの捜索依頼受けます。北の山脈地帯に向かう途中、ウルの町で愛子とクラスメイトたちと再開しました。

その夜、ハジメは愛子にだけオスカーから聞いた話と敵は外だけじゃないと香織に忠告するよう伝えます。翌朝、捜索に愛子達も同行し、北の山脈地帯でウィルを発見しました。彼がパーティーは全滅したと説明していると、黒竜が現れウィルを狙って攻撃してきます。ハジメは「竜の尻を蹴り飛ばす」という諺から弱点を攻撃して撃退。その正体は竜神族ティオ、彼女は自分はフードの男に操られていたと言うのです。

ハジメは魔物の大群がウルを襲うという情報を得て、ティオ含め4人で魔物の大群を掃討。この騒動の犯人は清水幸利、愛子殺害が目的でした。愛子は彼を諭そうとしますが、不意打ちで瀕死の重傷を負わせ、愛子を庇ったシアも巻き添えになり、ハジメは清水が改心する気がないと判断し彼を殺しました。

第4巻の原作小説をネタバレ

フェーレンに戻ると任務完了の礼としてギルド長からステータスプレートを貰います。ハジメはシアとのデートで奴隷商から逃げてきた少女ミュウを助けます。しかし悪党に拐われてしまう。ミュウを救出するため関連組織すべてを爆破し、母親のもとに送り届けることにします。一方、オルクス迷宮の勇者たちは魔神族に敗戦しました。ハジメたちは宿場町ホルアドのギルド内で遠藤と再会し、勇者たちの現状を知ります。

本当は関わりたくないが、香織に義理を果たすため救出に向かいます(ティオとミュウは宿屋で待機)。ピンチのクラスメイト達のもとに駆けつけ、ハジメは圧倒的な力を振るいます。なぜ女魔族が魔物を使役しているのか。大迷宮の1つに魔物を使役する神大魔法があり、彼女はそれを手に入れたのでしょう。ハジメがためらわずに女魔物を殺したと光輝は責めました。香織は豹変したハジメに対してショックを受けます。

一行はそのまま大迷宮を脱出すると、ミュウがハジメをパパと呼びながら現れます。それを見た香織は取り乱しハジメに告白した上で自分も同行すると言い出します。ハジメが教会側から正式に異端者認定受け、愛子は納得できず雫に狂った神の話をするつもりでした。しかし生徒たちに話をする前に、修道女たちに拐われてしまいます。ここでのネタバレは回復系のメンバ(香織)ーを獲得したことです。

第5巻の原作小説をネタバレ

グリューエン大砂漠でアンカジ公国の息子ビィズを助けます。アンカジで疫病が蔓延して、治療にグリューエン大火山の大迷宮にある"静因石"が必要です。ハジメたちが大迷宮の試練を突破すると、魔族の奇襲にあい火山が噴火。ティオをアジカンへ急がせ、ハジメたちは神大魔法・空間操作を使って潜水艇で脱出します。香織の治療で患者は回復傾向にあり落ち着いています。

ハジメたちはミュウの故郷近くにたどり着き、海人族と揉めているとミュウが空から飛び降りてきます。険悪な雰囲気が溶け、母レミアが娘との再会を喜びました。メルジーネ海底遺跡へ向かい、巨大クリオネに苦戦します。気づくと香織と2人で砂浜にいました。そこで狂った神の戦争を追体験させられ、神大魔法・再生を授かります。これで証が4つ揃い、シアの故郷の樹海の大迷宮に挑戦できるようになりました。

「ありふれた職業で世界最強5巻」のネタバレは、神大魔法・再生を香織が覚え、アンカジの水を浄化したことです。神殿騎士たちがハジメを討伐に来ましたが、彼にお世話になったアンカジの人々が追い払ってくれました。

第6巻の原作小説をネタバレ

ハジメたちは賊に襲われている商隊を助けます。リリアーナ姫から国の状況と愛子が拐われたことを知り、神大魔法入手も含めて神山へ急行します。その頃、王都は魔神族と手を組んだ檜山・中村によって壊滅しました。ハジメは愛子奪還後、ノイントという"神の使徒"と遭遇します。彼女を打ち破り、シアとユエたちも魔族に大打撃を与えました。ハジメは神山の神大魔法・魂魄魔法を手に入れます。

ハジメが到着したとき、香織は檜山に剣で貫かれ死亡していました。中村恵理が裏切り、降霊術で騎士たちを傀儡にしていました。彼女は光輝を自分のものにするためだと話します。ハジメは檜山を殺し、王都にいた魔神族も一掃。しかし、恵理と魔神族・フリードに逃げられてしまいます。ティオは魂魄魔法で香織の魂を肉体に固定し、彼女は"神の使徒"ノイントの体で復活します。

「ありふれた職業で世界最強6巻」のネタバレは、愛子が光輝たちに狂った神とハジメの旅の目的を話したこと。そして次の大迷宮攻略に同行したいと申し出たことです。因みに香織の本当の体は冷凍処理をして宝物庫に保管されています。

第7巻の原作小説をネタバレ

ハジメたちは勇者パーティーとリリアーナ姫を連れ、飛行艇で帝都に向かいます。地上を見下ろすとハウリア族が帝都兵を罠にかけ戦っていました。彼らの話では、魔神族の大群がフェアベルゲンを襲ってきたので撃退した。しかし、次は帝国が樹海に火を放ち亜人族を奴隷として連れ去ったという。シアの父カムも偵察にから戻ってません。ハジメはリリアーナと共に動ける亜人族を連れて、帝都訪問することにします。

ハジメたちは地下牢のカムを助け出し、パーティーの最中にハウリア族の逆襲が始まりました。帝国最強のガハルド皇帝を倒し、4つの条件をのませます。1亜人奴隷の解放、2樹海への不可侵・不干渉、3亜人族の奴隷化と迫害を禁止、4これらの法定化と法の遵守。今回のネタバレは戦闘民族化したハウリア族の大勝利でしょう。

第8巻の原作小説をネタバレ

ハジメたちはハルツィナ樹海の「大樹ウーア・アルト」に入ります。今回のメンバーはハジメ・ユエ・シア・ティオ・香織・光輝・雫・龍太郎・鈴です。この迷宮のコンセプトは仲間との友情・絆を試すものでした。スライムが仲間に擬態していたり、大量のゴキブリやユエが魔物の姿に変えられる、全員に媚薬を浴びせたり、理想の幻想を見せるなど精神的ダメージを自力で打ち破るものでした。

「ありふれた職業で世界最強8巻」のネタバレは神大魔法・昇華魔法を入手したこと(勇者パーティーでは雫のみ)。昇華魔法により進化した魔法は概念魔法といい、ハジメが故郷に帰れる可能性が高くなったことです。

第9巻の原作小説をネタバレ

9巻のネタバレは前回の羅針盤が示すシュネー雪原で最後の大迷宮に挑むストーリーです。この迷宮のコンセプトは"自分自身に打ち勝つ"ことであり、心の弱さを乗り越えると虚像は弱体化します。今回も勇者パーティーが同行します。雫は自身の虚像と対峙し、手こずっていました。ハジメの激で打ち破るが力を使い果たして動けません。ハジメが背負うと雫は告白するという、ここのネタバレはお約束な展開ですね。

Thumbありふれた職業で世界最強の最強キャラランキング!南雲ハジメの強さや武器は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強ラストの結末とその後

ラストの結末とその後①本物のユエ

「ありふれた職業で世界最強8巻」でハジメはユエの姿をした偽物をためらいなくガンナーで撃ちました。ネタバレしますと、本物のユエはゴブリンに変えられています。

ラストの結末とその後②道越の羅針盤

概念魔法が使われたアイテムで「ありふれた職業で世界最強8巻」のあらすじネタバレの最後にハルツィナから授かりました。この羅針盤は"望んだ場所を指し示す"というシンプルかつ強力なアイテムです。

ラストの結末とその後③大切な世界

ハジメは"生きるため、元の世界にもどるため"に旅を続けていました。しかし、この世界で関わりを持つ人達が増え、改めて大切な世界であると気づきます。

ラストの結末とその後④ハジメのその後

神話大戦後、ユエの協力で故郷へ帰るためのアーティファクトを完成させます。ユエに指輪を贈り、正式にプロポーズしました。

ラストの結末とその後⑤香織のその後

ハジメは香織の想いを受け入れ、2人は付き合うようになりました。香織のハジメに対する一途な思いが伝わったといえるでしょう。

ラストの結末とその後⑥シアのその後

8巻のネタバレでハジメのシアに対する気持ちが独占欲だと確信し、お互いラブラブな関係になります。

ラストの結末とその後⑦ティオのその後

いつもの調子でいじられるがハジメの態度は軟化しており、ティオ自身は嬉しそうにしています。

ラストの結末とその後⑧雫のその後

ヘアベルの都で剣術修行に励み、今後、他の迷宮を攻略したいと思っています。

Thumbありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ネタバレ感想とツッコミどころを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強のアニメのラストを解説

アニメのストーリーを解説

アニメのストーリーは、冒頭に階下層に落ちるシーンから始まりました。「ありふれた職業で世界最強」のいじめられっ子時代を回想シーンで補う効果的な演出です。アニメはほぼ原作にそっていますが、大幅な変更があり理解できない場面もあるでしょう。ハジメとユエたちが仲間になっていく過程の大筋は変わりません。ネタバレしますと、キャラが独り言で説明するのが特徴的だということです。

アニメのラストは原作4巻?

アニメ放送が1クールの場合、「ありふれた職業で世界最強」の小説4巻がアニメのラストになりそうです。公式サイトに発表されていませんが、原作が完結しているためラストだけ変更して一気に消化する可能性もあります。クラスメイトとの再会・香織の合流、クラスメイトとの実力差を見せつけた上でハジメは仲間たちと旅立っていく形で終わるでしょう。

ありふれた職業で世界最強の原作小説に関する感想や評価は?

ここでは「ありふれた職業で世界最強」の感想や評価をまとめていきます。原作小説を読んだ方は両極端に分かれています。アニメに関してはキャラがカワイイとの声が非常に高く、海外でも「ユエを観るために」とおっしゃるファンがいらっしゃいます。

「ありふれた職業で世界最強」の小篇集を購入したファンの方がおられました。原作の方もイラストが魅力的です。

「ありふれた職業で世界最強」の表紙や挿絵と違う味でアニメも人気のティオ。ティオの弱点が気になる方は、アマゾンのネタバレ評価や原作小説「ありふれた職業で世界最強」を読んでみましょう。

ありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレまとめ

ここでは「ありふれた職業で世界最強」の原作小説を1~9巻までネタバレで紹介してきました。主人公ハジメの内心の葛藤など、詳しく知りたい方はぜひ原作をお読みください!ハジメの無双ぶりがスカッとした気分になるとおっしゃる方はオススメです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ