【ワンピース】ヒラヒラの実の能力を考察!最高幹部ディアマンテの技と強さは?

人気少年漫画のワンピースでは、悪魔の実の能力者同士のド派手なバトルも見どころの一つとなっています。ワンピースには様々な悪魔の実の能力が登場しますが、ここではヒラヒラの実について紹介していきます。ヒラヒラの実は、ワンピース作中でドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテが食した悪魔の実です。ここでは、ワンピースのヒラヒラの実の能力者・ディアマンテの強さや技についてもまとめます。

【ワンピース】ヒラヒラの実の能力を考察!最高幹部ディアマンテの技と強さは?のイメージ

目次

  1. ヒラヒラの実は悪魔の実の1つ
  2. ヒラヒラの実の能力を考察
  3. ヒラヒラの実の能力者・最高幹部ディアマンテとは?
  4. ヒラヒラの実の能力者ディアマンテの技と強さ
  5. ヒラヒラの実に関する感想や評価
  6. ヒラヒラの実の能力を考察まとめ

ヒラヒラの実は悪魔の実の1つ

ワンピースの作品情報

ヒラヒラの実とは、ワンピースに登場する悪魔の実の一種です。ヒラヒラの実に関して詳しく紹介していく前に、ワンピースの作品情報を紹介していきます。ワンピースとは、日本の漫画家尾田栄一郎による大ヒット作品であり、週刊少年ジャンプにて連載中です。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている、少年漫画作品です。海洋冒険ロマンと銘打たれているワンピースは、大海原を渡る冒険心をくすぐるストーリーと、王道の少年漫画らしい設定やバトル描写で幅広い年代のファンを獲得しています。1999年には、東映アニメーション制作でテレビアニメの放送も開始したワンピース。

劇場版アニメや舞台化作品、ゲームなど幅広い分野でメディアミックスが盛んな作品として、国民的な知名度と人気を誇っています。ワンピースは国内での累計発行部数は3億9000万部を突破しており、単一の作者による作品で最も売れているコミックシリーズとして、ギネス世界記録にも認定されています。ワンピースには様々な人気キャラクターや個性的な悪魔の実が登場し、ヒラヒラの実もそんな悪魔の実の一種です。

ワンピースのあらすじ

ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公ルフィは、ゴムゴムの実を食べたゴム人間です。ルフィは海賊王を目指している青年で、偉大なる航路を制覇した唯一の海賊、ゴールド・ロジャーの残した大秘宝を目指して、世界中の海を冒険していきます。ゴムゴムの実の能力で多彩な技を繰り出し、強敵を打倒していくルフィ。世界各地の島を仲間と共に冒険し、徐々に強大な敵とも激突していきます。

ヒラヒラの実は超人系悪魔の実

ワンピースに登場したヒラヒラの実とは、たくさん存在する悪魔の実の一種です。悪魔の実には様々な種類が存在しており、主人公ルフィの食べたゴムゴムの実などの超人系、自然現象を巻き起こせる自然系、動物に変化出来る動物系などが存在しています。ヒラヒラの実は、ディアマンテ自身の身体をヒラヒラにすることが出来る超人系(パラミシア系)の悪魔の実の能力となります。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ヒラヒラの実の能力を考察

ヒラヒラの実の能力①触れたものをヒラヒラにする

ドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテの食べたヒラヒラの実。その能力を考察していきます。まず、ヒラヒラの実はその名前の通り、触れたものをヒラヒラにすることが出来ます。物質を薄っぺらくヒラヒラな状態にしてしまえます。ヒラヒラの旗のような状態に変えることが出来るヒラヒラの実ですが、鋼鉄のようなとても強度の高い物もヒラヒラに出来るのです。

ヒラヒラの実の能力②ヒラヒラにしても強度はそのまま

鋼鉄のようなとても固く、本来は薄くしてもヒラヒラしないはずの物体でも、旗のようにはためかせることが出来るディアマンテのヒラヒラの実。ヒラヒラの実の能力で、物質をヒラヒラに出来るディアマンテですが、実はその能力でヒラヒラになっても、物質の強度はそのままなのです。その為、見た目に騙されて侮って攻撃してきた相手に、だまし討ちのカウンター攻撃を仕掛ける事も可能なのです。

ヒラヒラの実の能力③大きな物でも収納可能

ディアマンテはヒラヒラの実の能力で、どんなものでも旗のようにしてしまえます。これは、凶器や武器など大きなかさばる物質も、ヒラヒラに圧縮できるという事でもあります。ヒラヒラにして薄っぺらくしてしまえば、大きなものでも収納できるのです。ディアマンテはこの便利なヒラヒラの実の能力を、戦闘面でも存分に活用していました。

ヒラヒラの実の能力④ヒラヒラにしたものを戻せる

ドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテは、ヒラヒラの実の能力であらゆるものをヒラヒラさせられます。勿論ヒラヒラさせたものを元に戻すことも可能です。自由自在にヒラヒラを解除できるディアマンテは、この特性も戦闘面で活かして戦っていました。

ヒラヒラの実の能力⑤自分もヒラヒラになれる

超人系悪魔の実であるヒラヒラの実では、自分自身の身体もヒラヒラにすることが出来ます。ヒラヒラに薄っぺらくなれるディアマンテは、この能力で敵の攻撃を巧みにかわしていきます。ディアマンテはヒラヒラになる事によって、風に乗って飛ばされて移動する事も可能です。

Thumb【ワンピース】アフェランドラはアマゾン・リリーの女戦士!登場シーンや声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒラヒラの実の能力者・最高幹部ディアマンテとは?

ディアマンテのプロフィール

ヒラヒラの実の能力者で、ドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテのプロフィールを紹介します。ディアマンテは、ドフラミンゴファミリーのダイアの最高幹部です。ディアマンテはコードネームであり、スペイン語でダイアを指す意味です。年齢は45歳で、ドフラミンゴファミリーの最高幹部となる前は、幼少期のドフラミンゴを見出したトレーボルの元にいました。

525㎝という巨体の持ち主であり、北の海出身のディアマンテ。真っ赤なラインが入った顔と、ド派手な衣装が個性的なキャラクターです。ドフラミンゴファミリーのメンバーの中では古参であり、ドフラミンゴが画策したドレスローザでのクーデターにも参加していました。二つ名はコリーダコロシアムの英雄。懸賞金は元9900万ベリーであり、1億に届きそうな高額の懸賞金がかけられていました。

ディアマンテは謙虚で調子乗り

ドレスローザ編にて登場した、ドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテは、謙虚な態度を取りながらもすぐに掌を返して調子に乗るという、コミカルなクセも持っています。ドフラミンゴから仕事を言い渡された時も、褒める言葉に謙遜しつつ、ドフラミンゴが「じゃあ辞め…」と口にした途端、「そこまで言うなら」とあっさり引き受けていました。

調子のりでコミカルな一面も持っているディアマンテですが、冷静で頭脳派な一面もあります。コリーダコロシアムに参戦しているルーシーの戦い方を見て、途中から違う人物に変わっていることに気づくなど、洞察力にも優れている描写がされていました。

ディアマンテは非道な人物

ドフラミンゴファミリーの最高幹部・ディアマンテは、非常に残酷な人物でもあります。ドフラミンゴとのやり取りでは、ユニークな一面も見せていたディアマンテ。しかし、リク王から王座を剥奪するクーデターに参加した際は、レベッカの母親スカーレットを襲撃して銃殺してしまいます。コリーダコロシアムでの戦いにおいては、レベッカに母親を殺したのは自分だと明かして動揺を誘っていました。

Thumb【ワンピース】ゲッコー・モリアの全盛期や強さとは?カイドウと互角?懸賞金も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒラヒラの実の能力者ディアマンテの技と強さ

ディアマンテの技

ヒラヒラの実の能力者であるディアマンテの強さや技を紹介していきます。ディアマンテはワンピースのドレスローザ編にて登場し、ドフラミンゴファミリーの最高幹部としてその強さを見せつけていました。また、トラファルガー・ローがドフラミンゴファミリーに所属していた少年期には、彼の剣術の師匠も務めていたキャラクターです。ディアマンテはヒラヒラの実の能力だけではなく、高度な剣術を使うキャラクターでもあります。

技①陸軍旗(アーミーパンテラ)

ディアマンテの技で、陸軍旗(アーミーパンテラ)とは、ヒラヒラの実の能力を地面に対して使用する技です。地面をヒラヒラとはためかせることにより、足場を非常に悪くして敵の行動を邪魔することが出来ます。一般的に悪魔の実は覚醒段階が存在しており、ヒラヒラの実のような超人系の悪魔の実は、覚醒すると自分自身だけではなく周囲の環境にも影響を及ぼし始めるとされています。

しかし、ディアマンテはヒラヒラの実の能力をすでに地面など、周囲の環境や物質に対しても使用することが出来ていました。その為、ディアマンテのヒラヒラの実の能力は、覚醒段階にはいると人間もヒラヒラにする事が出来るようになるのではないかとも考察されていました。ディアマンテは陸軍旗(アーミーパンテラ)を使って敵の行動を制限しますが、彼は剣術に長けている為、その場を移動せずとも敵を追い詰めることが出来ます。

技②闘牛(コリーダ)グレイブ

ディアマンテの闘牛(コリーダ)グレイヴとは、剣をヒラヒラの状態にして腕に巻きつけ、闘牛の形に固定して攻撃する技です。剣の形を闘牛のようにしてロックし、殴りつけるようにして放つディアマンテの技です。

技③死の星屑(デス・エンハンブレ)

死の星屑(デス・エンハンブレ)とは、ディアマンテの使用する大技で、周囲の敵を一掃できる威力を誇っている技です。ディアマンテはヒラヒラにしたたくさんの武器や凶器を隠し持っており、その武器たちを花火筒からヒラヒラ状態の武器を無数の空中へと打ち上げるのが、死の星屑です。空中に打ち上げた武器のヒラヒラを解除することにより、敵めがけて武器を降り注がせることが出来ます。

死の星屑(デス・エンハンブレ)は、ディアマンテ曰く「軍隊も皆殺しにする星屑」との事で、降り注ぐ無数の凶器を躱すのは非常に困難です。また、少しでも命中すれば致命傷にもなりかねない危険な技で、ディアマンテ自身も攻撃を食らわないように鉄の傘でガードして使用します。

技④蛇の剣(ウィーペラグレイブ)

ディアマンテの蛇の剣(ウィーペラグレイブ)という技は、その名前の通り蛇のようにグネグネと蛇行する剣技です。ヒラヒラの実の能力でヒラヒラにした剣を、連続で突きだす技で、軌道をずらしながら敵を攻撃します。ヒラヒラになっているとはいえ、強度は剣そのものなので、敵に命中すれば十分致命傷を与えることが出来ます。

技⑤半月グレイヴ

ディアマンテの技で、半月グレイヴは悪魔の実の能力を使用することなく繰り出す剣の技でした。半月を描くような軌道で繰り出す強力な剣での攻撃で、地面を抉ってしまう程の威力を秘めています。

技⑥解放(ヒラリリース)

ディアマンテの技で、解放(ヒラリリース)とは、物質にかけていたヒラヒラ状態を元に戻す時の技です。ヒラヒラ状態になっていた物を自由自在に解放(ヒラリリース)することによって、ディアマンテはトリッキーな攻撃を繰り出していました。

ディアマンテの強さ

強さ①コロシアムの決勝に出場

ワンピース作中に登場したディアマンテの強さを紹介していきます。ディアマンテは、コリーダコロシアムの決勝に登場した強敵で、この時の戦いでもその強さを見せつけます。ドレスローザ編において、ドフラミンゴはルフィをおびき出すため、コリーダコロシアムにおいてエースの「メラメラの実」をかけた戦いを開催しました。この時、コロシアムを任されたのが幹部のディアマンテでした。

コリーダコロシアムの決勝、メラメラの実をかけた戦いでは、メラメラの実を手に入れてドフラミンゴに復讐しようと考えるレベッカと戦う事になります。この時ディアマンテはレベッカに対し、彼女の母親を殺したのは自分だと話して動揺を誘いました。しかし、最後にはサボに隙を突かれてしまい、メラメラの実を渡してしまうことになります。

強さ②ロビンとキュロス相手に余裕

ワンピース作中で、ディアマンテはロビンとキュロスとも交戦しました。ドレスローザが混乱を極める中、ひまわり畑にレベッカがやってきます。レベッカを追い詰めるディアマンテですが、そこにキュロスも登場しました。また、レベッカを守るべくロビンも参戦します。しかし、ディアマンテを追い詰めることはできず、ディアマンテは余裕の戦いを見せていました。

ディアマンテは鉄球と棘でロビンとキュロスを攻撃しますが、攻撃を受け止めたキュロスと最終対決になります。最後には、キュロスの必殺技「雷の破壊剣(トゥエルノ・バスタード)」を食らって倒されたディアマンテ。背後にあったスカーレットの墓に頭を打ち付けて気絶してしまいました。

Thumb【ワンピース】粗忽屋〇〇店は麦わらの一味声優陣の別名義!担当したキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒラヒラの実に関する感想や評価

ワンピースに登場したヒラヒラの実に関しての感想をいくつか紹介していきます。ヒラヒラの実に関しての感想では、シンプルな能力を使ったバトルが面白いという感想も見られています。ワンピースに登場する悪魔の実の能力は、どんどん強力なものになっていきます。しかし、ヒラヒラの実はとてもシンプルで初期に登場するような能力だという感想も挙がっていました。

ワンピースのヒラヒラの実の能力に関しては、楽しそうな能力だという意見もありました。戦闘面に活かされていたヒラヒラの実ですが、ヒラヒラの身体になって風に浮かんで飛んでいける等、楽しそうな能力でもありました。

ヒラヒラの実に関しては、ハズレの能力だという評価もありました。ワンピースには強力な悪魔の実が多数登場しており、ヒラヒラの実はそんな中で言えば、強そうとは言えない悪魔の実だという評価を集めていました。

Thumb【ワンピース】始末屋ボビンを暗殺した犯人は誰?強さや能力・懸賞金も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒラヒラの実の能力を考察まとめ

ここでは、ワンピースに登場したディアマンテのヒラヒラの実について紹介しています。ヒラヒラの実は超人系の悪魔の実で、ディアマンテはヒラヒラの実の能力を使った多彩な技を使用して戦っていました。ディアマンテはドフラミンゴファミリーの最高幹部として登場し、コロシアムでの戦いを経て最後にはキュロスに倒されています。是非、ワンピースをチェックして、ディアマンテのヒラヒラの実の能力にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ