【ワンピース】空島のダイアル(貝)とは?種類や効果を一覧で紹介

『ワンピース』に登場する空島にはダイアル(貝)が存在していました。ウソップが使っている武器「カブト」は発射機構の一部にダイアル(貝)が用いられており、燃焼砲のように貝を付け替えることで特殊攻撃を可能にしています。ウソップの使い方からもかなり便利であることが分かりますが、ダイアルには実にさまざまな種類が存在していました。そしてダイアルの使用用途は多岐に渡り、光を出したり音を出したりするものもあります。当記事では『ワンピース』のダイアル(貝)の解説を交えつつ、種類や効果を一覧形式で紹介しています。

【ワンピース】空島のダイアル(貝)とは?種類や効果を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースの空島のダイアル(貝)とは?
  2. ワンピースの空島のダイアル(貝)の種類や効果一覧
  3. ワンピースの空島のダイアル(貝)を利用したアイテム
  4. ワンピースの空島のダイアル(貝)に関する感想や評価
  5. ワンピースの空島のダイアル(貝)まとめ

ワンピースの空島のダイアル(貝)とは?

『ワンピース』に登場する空島のダイアル(貝)は光を出したり音を出したりと、さまざまな効果が見込めるものとなっていますが、一体どのような仕組みで、どのような使用用途があるのでしょうか?このような疑問をダイアルの種類と効果を一覧で紹介しつつ紐解いていきます。それではまず、ここで『ワンピース』の作品情報とダイアルの概要を見ていきましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』は1997年から週刊少年ジャンプにて連載中の長期連載作品です。尾田栄一郎による作品となっており、長年にわたって深く練りこまれた緻密な設定が特徴的で、主に夢への冒険と仲間たちとの友情を描いた海洋冒険ロマンが描かれています。2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定され、国内累計発行部数が3億9000万部を突破しました。

ワンピースのあらすじ

『ワンピース』は海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公にした物語です。彼は数多くの海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」という厳しい世界で、海賊王になるという夢を叶えるためたった一人で海に旅立っていました。

無名の海賊だったルフィですが、名高い強敵たちを次々と撃破し、旅立ちから2年が経過した今ではなんと15億の懸賞首となります。そして現在、強敵である四皇カイドウに挑むルフィの姿がありました…。

空島のダイアル(貝)はウソップが使用している

『ワンピース』に登場するダイアルとは、空島に生息する貝類の総称です。ダイアルは不思議な特性を持っており、多くの種類が存在する中でも共通して特定の物質やエネルギーなどを貝の中に取り込み、それを自在に出し入れするというものがあります。

ダイアルの使用用途はまさに多岐にわたっており、実際にダイアルが登場した空島編では、エネルギーを吸収した後に死した貝から残された貝殻に各種エネルギーを蓄え、そのエネルギーを生活の中で利用していました。また『ワンピース』35巻ではこのダイアルを使用したウソップがルフィと戦って善戦しており、ウソップの応用力もさることながらダイアルの恐ろしさを物語っています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの空島のダイアル(貝)の種類や効果一覧

音貝(トーンダイアル)

ワンピースの「音」を取り込む習性を持った種類のダイアル「音貝(トーンダイアル)」は、ボイスレコーダーとしての使い方や音楽鑑賞用としての使い方が一般的です。新世界編では青海で養殖が成功したことによって、娯楽用品として世界規模で販売されるようになっています。

風貝(ブレスダイアル)

ワンピースの「風(大気の流れ)」を取り込む習性を持った種類のダイアル「(風貝(ブレスダイアル)」は一般的に送風機として利用されています。このダイヤルは上位種「噴風貝(ジェットダイアル)」が存在しているのですが、こちらは非常に噴射力が強いためか扱いが難しく、一般的には用いられていないようです。

灯貝(ランプダイアル)

ワンピースの「光」を取り込む習性を持った種類のダイアル「灯貝(ランプダイアル)」は、一般的に照明器具として使われています。このダイアルも上位種が存在しており、蓄積した光を解放することによって閃光を放つ「閃光貝(フラシュダイアル)」がありました。

炎貝(フレイムダイアル)

ワンピースの「炎」を取り込む習性を持った種類のダイアル「炎貝(フレイムダイアル)」は、炎という攻撃的な特性を利用して火器としての使い方が多く見られています。

匂貝(フレイバーダイアル)

ワンピースの「匂い」を取り込む習性を持った種類のダイアル「匂貝(フレイバーダイアル)」は、風貝と似たような特性を持っており、ガスなどを溜め込むことができます。溜め込んだガスに引火すれば爆発効果も見込めるようです。

映像貝(ビジョンダイアル)

ワンピースの「映像」を取り込む習性を持った種類のダイアル「映像貝(ビジョンダイアル)」はカメラなどに加工することによって、映像を写真のように映し出すことができます。

水貝(ウォーターダイアル)

ワンピースの「水」を取り込む習性を持った種類のダイアル「水貝(ウォーターダイアル)」は戦闘に用いられることがあまりないようですが、消火用や貯水用など貝に加工を加えなくても多彩な使い方が存在しています。

雲貝(ミルキーダイアル)

ワンピースの「雲」を取り込む習性を持った種類のダイアル「雲貝(ミルキーダイアル)」は、空島特有の雲の川や加工雲などを取り込むことができるため、これを使って移動ルートや足場を作りだし、空中戦を展開することができます。

衝撃貝(インパクトダイアル)

ワンピースの「衝動」を取り込む習性を持った種類のダイアル「衝撃貝(インパクトダイアル)」はダイアルの中でも珍しい攻撃的な特性を持っており、近接戦用の武器として利用されることが多いです。

熱貝(ヒートダイアル)

ワンピースの「熱」を取り込む習性を持った種類のダイアル「熱貝(ヒートダイアル)」は、一般的に調理器具として使われています。ただ、武器に仕込むことによって敵に火傷を負わせることもでき、危険な特性も持ち合わせています。

排撃貝(リジェクトダイアル)

ワンピースの「衝撃」を取り込む習性を持った種類のダイアル「排撃貝(リジェクトダイアル)」は、最も危険性の高いダイアルと言われています。衝撃貝と同じ特性を持っているのですが、その上位種ともいえる存在で、蓄積したエネルギーは衝撃貝の10倍もの量を放つようです。

斬撃貝(アックスダイアル)

ワンピースの「斬撃」を取り込む習性を持った種類のダイアル「斬撃貝(アックスダイアル)」は、敵を切り裂く武器として使われることが多いです。その威力は盾ごと敵を両断することが出来るほどで、神兵の標準装備の1つとなっています。

Thumbワンピースの空島編のあらすじや伏線・謎まとめ!登場人物・キャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの空島のダイアル(貝)を利用したアイテム

アイテム①ダイアル船

ダイアル(貝)を利用したアイテムには、貝の放出するエネルギーを利用して生み出された「ダイアル船」があります。主な原動力となっているのは一覧で紹介した「風貝」で、船のアクセルを踏むことによって蓄積した風を放出させて船が進みます。全体的なスペックは風貝の大きさと搭載量。そして水流と風向きなどの環境に影響されないため、漁や買い出しで重宝されています。

アイテム②ウェイバー

ダイアル(貝)を利用した「ウェイバー」は、ダイアル船よりも小型化された船です。そのためダイアル船と比べると非常に軽く、たとえ陸上であっても自転車を押すように移動します。しかし風貝に蓄積したエネルギーを最大限に活用するため、ちょっとした風や波に舵を奪われるなどデメリットも存在しており、完全に乗りこなすためには10年もの訓練を要すようです。

アイテム③ダイアル(貝)を利用した武器

ダイアル(貝)には攻撃的な種類も存在していましたが、その攻撃性を活用した武器も存在していました。作中には以下、7つの武器が登場しています。

  • 熱の槍(ヒートジャベリン):内部に「熱貝」が仕込まれた槍
  • 燃焼砲(バーンバズーカ):風と共に可燃性ガスを溜めた「風貝」を使用
  • 鉄雲の剣:剣の柄部分に「雲貝」が取り付けられた武器
  • 完成版天候棒(パーフェクト クリマ・タクト):ナミ専用の武器
  • 閃光銃(フラッシュガン):銃の引き金部分に「閃光貝」が仕込まれた武器
  • 籠手:手袋の拳部分に「衝撃貝」が仕込まれた武器
  • カブト:ウソップが使う巨大なパチンコ

Thumbゴッドウソップの懸賞金は2億!急上昇した理由と伏線から今後を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの空島のダイアル(貝)に関する感想や評価

こちらは『ワンピース』第240話を観た感想が述べられています。ダイアルの発想が素敵過ぎると言われていますが、この感想からダイアルの説明をワクワクしながら読んでいたのがうかがえます。

こちらの感想では『ワンピース』の中でダイアルが一番欲しいと言われています。一覧で紹介したダイアルは全部で12個ありました。その全てが便利なものばかりだったため、どれが一番欲しいのかも気になるところです。

こちらの感想では『ワンピース』に登場するインパクトダイアルが好きだと言われています。この感想以外では、大方インパクトダイアルトトーンダイアルについて述べられていたため、かなり人気が高く、また印象深いアイテムであることが分かります。

Thumbワンピースのウソップの見聞色の覇気が覚醒!強さ・懸賞金や過去の嘘も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの空島のダイアル(貝)まとめ

『ワンピース』に登場した空島のダイヤル(貝)の種類と効果を、一覧形式で紹介してきましたがいかがでしたか?あらゆる生活の中で使われ、武器としても有効活用できるダイアルですが、このダイアル(貝)がどのように誕生し、どのように加工されているのかは分かっていません。

ただ、絶滅種のダイアルには「絶滅種」と明記されているため、希少性の低いダイアルはその辺に落ちていると考えることもできるのではないでしょうか?しかし希少性の低い物でもあらゆる使用用途があるため、もし兵器に利用されればかなり危険なものとなりそうです。現状はスカイピアの存在があまり知られていないため、このまま知られないほうがいいのかもしれません。

Thumb【ワンピース】ウソップの強さと実力は?覇王色の覇気を覚醒する可能性も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ