ワンピースのウソップの見聞色の覇気が覚醒!強さ・懸賞金や過去の嘘も考察

今や日本で知らない者はいないとも言われる大人気アニメ・漫画のワンピースです。たくさんのキャラクターが登場するワンピースですが、今回は麦わらの一味の狙撃手であるウソップに注目します。ウソップと言えばやはり「嘘」です。ウソップが過去にどんな嘘をついてきたのか紹介します。また、2年の修行で変わったウソップの強さはなんなのか?そしてその強さを生かした活躍は?見聞色の覇気を覚醒させた出来事と、ウソップの懸賞金の推移を徹底考察です!

ワンピースのウソップの見聞色の覇気が覚醒!強さ・懸賞金や過去の嘘も考察のイメージ

目次

  1. これがワンピースだ!
  2. ワンピースの世は大海賊時代
  3. ワンピースのストーリー
  4. 今回の特集はワンピースのウソップ
  5. ワンピースのウソップはどんな人物?
  6. ワンピースのウソップの概要
  7. ワンピースのウソップの性格
  8. ワンピースのウソップの「嘘」
  9. ワンピースのウソップは意外と器用
  10. ワンピースのウソップ役の声優:山口勝平
  11. ワンピースのウソップの強さと武器
  12. ワンピースのウソップの「弾」一覧
  13. ワンピースのウソップの嘘は現実になる?
  14. ワンピースのウソップの懸賞金と強さの推移!
  15. ワンピースのウソップの過去
  16. ワンピースのウソップ!懸賞金3000万ベリーまでの道のり
  17. ワンピースのウソップとルフィの決闘
  18. ワンピースのウソップ!懸賞金2億ベリーまでの道のり
  19. ワンピースのウソップ!覚醒した見聞色の覇気
  20. ワンピースのウソップの現在
  21. これからのウソップの活躍に注目!

これがワンピースだ!

そもそもワンピースとは何なのでしょうか?ワンピースは尾田栄一郎さんによって描かれている少年漫画で、『週刊少年ジャンプ』に絶賛連載中です。連載は1997年からで、昨年には20周年を迎えました。テレビアニメ<ワンピース>は1999年より開始し、2018年には900話を越えました。映画やイベントなども数多く行われています。コミックスの全世界累計発行部数は4億3000万部と日本のコミックスではダントツ1位の記録です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの世は大海賊時代

ワンピースは大海賊時代のお話になっています。ワンピースの世界でただ一人「偉大なる航路(グランドライン)」を制覇したのが「海賊王」と呼ばれるゴール・D・ロジャーです。この世の全てを手に入れたと言われる彼が海軍につかまり、処刑される寸前に言い放った言葉が世界を揺るがします。「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」これを聞いた人たちは我先にへと海へ出航していきました。

ここに「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐる海賊たちの戦いが幕を開けます。ワンピースはそんな「海賊王」にあこがれを募らせ、出航していった一人の少年の物語です。

ワンピースのストーリー

東の海(イーストブルー)にあるフーシャ村に住む少年のモンキー・D・ルフィがワンピースの主人公です。わんぱくな少年でしたが、ある日ルフィはフーシャ村に立ち寄った海賊・シャンクスと出会います。赤髪海賊団の船員のカッコイイ姿にルフィは惚れ込み、自分も将来必ず海賊になると心に決めたのでした。しかし、ルフィの実の祖父はモンキー・D・ガープという海軍の中将であるため、ルフィが海賊になる事に猛反対していました。

ワンピースのルフィ、能力者になる

そんなある日、食いしん坊のルフィは村のバーに置いてあった画像のような不思議な果物を食べてしまいます。これはこのワンピースの世界に存在する「悪魔の実」と言われるもので、なにか特殊な力を得る代わりに海を泳げないカナヅチとなるというものです。ルフィが食べたのは「ゴムゴムの実」で全身がゴムのように伸びるゴム人間となってしまいました。ルフィは強くなるために、ゴムゴムの実の力を生かそうと必死に修行をします。

ワンピースでルフィの出航

ある日、ルフィは山賊に喧嘩を売り、泳げなくなったにも関わらず海へと投げ捨てられます。海には「近海の主」と呼ばれる巨大魚がうろついており、ルフィは食べられそうになりました。その時、片腕を犠牲にしたシャンクスにルフィは助けられます。シャンクスから麦わら帽子をもらったルフィは立派になって麦わら帽子を返しに行く約束をします。そして、この10年後に17歳となったルフィは近海の主を殴り倒し、ついに出航します。

Thumbワンピースの徹底考察・最新まとめ!伏線から今後の展開や最終回も予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今回の特集はワンピースのウソップ

ワンピースのあらすじをわかって頂けたでしょうか。こんなワンピースで今回注目するのはルフィの3人目の仲間で、麦わらの一味の狙撃手を担当している「ウソップ」です。一味の中でもかなり頼りのない方で、いつも弱気なウソップですが、2年の時を経て見聞色の覇気が覚醒しました。その他にも、シロップ村時代の優しいウソップの「嘘」や、ウソップの強さの変遷、そしてその強さや活躍による懸賞金の推移などを紹介していきます。

ワンピースのウソップはどんな人物?

ウソップはもともとウソップ海賊団という海賊団の船長でした。しかし海賊団といってもシロップ村の少年たちを集めたもので、本物の海賊ではありません。そこを解散させ麦わらの一味に狙撃手として入団しました。異名は「狙撃の王様・そげキング」というものがあり、これはエニエス・ロビー編で自らの正体を隠し、そげキングと名乗ったのがきっかけです。またドレスローザ編ではその活躍から「ゴッド」と呼ばれるようになりました。

ワンピースのウソップの懸賞金

懸賞金もかけられており、初めて懸賞金をかけられたのはエニエス・ロビーで「そげキング」として活躍したときに3000万ベリーの懸賞金がつきました。そのため、懸賞金の手配書も「ウソップ」ではなく「そげキング」名義となっています。その後、ドレスローザ編で「ゴッド」と崇められるほどの活躍を見せたウソップは一気に2億ベリーという破格の懸賞金がつけられます。そして手配書の名義も「ゴッド・ウソップ」となりました。

ワンピースのウソップの概要

誕生日は4月1日となっています。これはエイプリルフールであり、ウソップはシロップ村をはじめ、麦わらの一味に入っても頻繁に「嘘」をつくことに由来しています。年齢は17歳、2年後の新世界編では19歳と意外なことに麦わらの一味で唯一のルフィと同級生です。出身は東の海(イーストブルー)のシロップ村で、ここでルフィと出会い、麦わらの一味に入団しました。ウソップの実の父は赤髪海賊団の狙撃手・ヤソップとなっています。

ワンピースのウソップの性格

基本的には陽気で、楽しいことや盛り上がることが大好きな性格です。ルフィとは同じ年齢ということもあり、性格も似ていることからいつも楽しくつるんでいます。二人とも「子供っぽい」という特徴を持っています。しかし、実はウソップはかなり臆病で異常なほどネガティブです。強い敵に出会うほど気持ちが高ぶってくるルフィやゾロとは違い、まずどうやったら逃げ切れるか、どうやったら敵に会わずに済むかを考えています。

しかし、頼れるものが自分しかいない時、また絶体絶命のピンチに陥ったときにはウソップは勇気を振り絞って勇敢に戦います。また仲間への信頼が人一倍厚く、自分が死ぬことはもちろんですが、仲間が傷ついたり死んでしまうことを非常に恐れており、そんな局面になるとウソップの強さはさらに増します。感情豊かであり、フランキー同様いい話や感動的なことが起こると涙を流すこともあり、ウソップは「人間らしい人間」と言えます。

ワンピースのウソップの夢は「勇敢なる海の戦士」になること

ウソップの夢であり、ウソップが思い描く海賊とは「勇敢なる海の戦士」です。父であるヤソップが四皇の赤髪海賊団の狙撃手を務めていることを誇りに思っており、自分も父のような人物になりたいと夢見ています。しかし、自分が「勇敢ではない」ということを自負しており、自負しているがゆえにそのギャップに日々悩まされています。幼いことから海賊に憧れを募らせていたことから、ワンピースの世界の海賊に関する知識は豊富です。

ワンピースのウソップに狙撃手としての自覚が出てくる

ウソップは最初シロップ村でウソップ海賊団の船長を務めていたように、「海賊団の船長」というものに憧れています。そのため、一味に入団する際にも当初は「自分が船長なら入団してもいい」と言っていたほどでした。入団後も「自分がキャプテンである」と名乗り出ることがありましたが、ルフィの器の大きさと強さ、凄まじい成長を近くで見ているうちに、自然と「狙撃手」という立場に自覚と誇りを覚えていくようになりました。

ワンピースのウソップの「嘘」

ウソップは自分が臆病で非力なことを自覚しているため、戦闘前に少しでも敵をビビらせよう、そしてあわよくば戦わずに不戦勝にしようと自分を大きく見せる、自分の強さを際立たせるような嘘をよくつきます。読者からするとあからさまな嘘と一瞬でわかり、麦わらの一味でもルフィとチョッパー以外は引っかかることのない嘘です。敵も信じない場合が多いですがなぜかウソップと対峙する敵はこの嘘を真に受ける敵が多くなっています。

ワンピースのウソップは意外と器用

ウソップはワンピースで麦わらの一味の狙撃手を担当していますが、一方で手先がかなり器用という一面を持っています。狙撃に用いる弾は自分で調合しており、ウソップの技の多さはワンピースの中でもトップクラスです。麦わらの一味の象徴である髑髏が麦わら帽子を被っている海賊旗を書いたのもウソップです。その他に、ナミの「天候棒(クリマ・タクト)」を作成・改造しており、船大工のフランキーに引けを取らない技術者です。

ワンピースのウソップ役の声優:山口勝平

ワンピースのウソップ役の声優は山口勝平(かっぺい)さんです。本名は山口光雄で1965年生まれの現在53歳です。ワンピースのウソップ以外に担当したことのあるアニメ作品とそのキャラクターは『名探偵コナン』シリーズの工藤新一、怪盗キッド役、『DEATH NOTE』のL(エル)役、『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』の一反もめん役など数々の有名作品の人気キャラクターを担当されています。芸能プロダクションの悟空の代表でもあります。

ワンピースのウソップの強さと武器

ウソップは狙撃手ですが、「拳銃」や「ライフル」などは使いません。ウソップが使っているのはなんと「パチンコ」です。ルフィたちと出会ったときに持っていたのは「銀河パチンコ」と呼ばれるもので、小型ながらその強さと命中力は天下一品でした。エニエス・ロビーで自身が「そげキング」と名乗った際には、小さかったパチンコは一気に巨大化し、強さと射程距離も一気に上昇した「カブト」と呼ばれるパチンコを使いました。

ワンピースのウソップの武器:黒カブト

そして新世界編では「黒カブト」という画像のように地面に置かないと使えないような巨大なパチンコを使用するようになりました。数km離れた目標にも届く黒カブトにウソップの正確な風向きや風力の計測が加わり、超遠距離狙撃が可能となりました。基本的に普通の戦闘で「黒カブト」を使うことはありません。ましては近距離や敵と視認できるような距離では使えません。ここぞという大一番の狙撃にのみ、黒カブトは使われます。

ワンピースのウソップ、その他の武器

ウソップはパチンコ以外にも様々な武器を持っています。まずは「ウソップハンマー」です。ただの金槌で殴る技です。また、ウソップパウンドという5tと書いてある2kgのハンマーで殴る攻撃もあります。ちなみに10tと書かれているのは「ゴールデンパウンド」です。他に「ウソップ呪文(スペル)」や「ウソップ輪ゴーム」という相手を怯えさせる技もあります。しかしそのほとんどが「誰にでもできる攻撃」で効果はほぼありません。

ワンピースのウソップの「弾」一覧

ウソップが攻撃用としてつくったパチンコの「弾丸」はすでに30種類を越えています。ここではいくつか有名な弾丸、また特殊な弾丸を紹介していきたいと思います。

ワンピースのウソップの弾丸!火薬星(かやくぼし)

「火薬星」はウソップの初期の切り札ともいえる弾です。東の海(イーストブルー)編のアーロンパークで、アーロン海賊団幹部・チュウに向かって放ちました。とはいえ単純に火薬の入った弾なので威力はそこまで高くありません。しかし、まともに当たれば普通の敵であれば一撃で倒すことは可能です。火薬星の上位技に「回転(ローリング)火薬星(回転しながら撃つだけで威力は変わらない)」「三連火薬星」「火薬星星」などがあります。

ワンピースのウソップの弾丸!火炎星(かえんぼし)

「火炎星」もイーストブルー時代から使われており、当初は切り札級の弾です。燃えやすい薬をたまに詰め込んでいるため、当たった相手が炎に包まれます。先ほど紹介した「火薬星」は当たった瞬間に弾が爆発して敵にダメージを与えますが、「火炎星」は敵にあたるだけではそれほど威力はなく、その後発火して敵を「燃焼」させることでダメージを与えます。対象物が燃え盛るため、周りに可燃性のものや味方がいると注意が必要です。

ワンピースのウソップの弾丸!黒光り星

「黒光り星」はまたの名を「ゴキブリ星」とも言われています。黒い大きな弾を相手に向かって打ち込みます。弾は黒くて大きいだけですが、その中身はなんと「ゴキブリのおもちゃ」です。しかしただのおもちゃではありません。しっかりとカサカサと動く上に無駄にリアルです。これが大量に入っており敵に群がります。直接的なダメージはありませんが精神的なダメージを与えることができ、特に虫嫌いの女性には通常攻撃より効きます。

ワンピースのウソップの弾丸!緑星

緑星は「ポップグリーン」という急成長する植物を使った弾の総称で、その強さや用途は様々です。2年間の修行でヘラクレスンから教えてもらいました。新世界編から使用しており、その種類も多岐にわたります。画像のような悪臭を放つ「ラフレシア」やとがった竹が地面から何本も飛び出してくる「竹ジャベ林(タケジャベリン)」、狼の形をした植物が現れ、衝撃波を放つ「衝撃狼草(インパクトウルフ)」など威力が高いものが多いです。

ワンピースのウソップの嘘は現実になる?

次に紹介するのはウソップが今までについてきた「嘘」です。嘘つきで有名なウソップはこれまでに数えきれないほどの嘘をついてきました。なぜそんな嘘を紹介するのか?それは、ウソップの嘘はこれからのストーリーの伏線になっている可能性があるからです。嘘をついた当初はただの「嘘」なのですが、話が進むにつれてその嘘が現実になっていることが何度もあります。今回はそんなウソップの嘘が現実となった例を紹介していきます。

ワンピースのウソップの嘘:「海賊が攻めてきたぞ」

最初に紹介する嘘はウソップが初登場したシロップ村でずっとついていた嘘の「海賊が攻めてきたぞーっ!」です。ウソップが村に大声でこの嘘をつくことで、村中が大騒ぎになっていました。しかし、この嘘は現実となり、村の屋敷の執事であるクラハドールことキャプテンクロとその仲間たちがシロップ村を襲います。ウソップは必死に呼びかけますが、村人から「またいつもの嘘だ」とあきれられて、誰も信じてくれませんでした。

ワンピースのウソップの嘘:「フンを大陸と勘違いした」

ウソップはカヤを楽しませるための嘘で「金魚のフンがでかすぎて、大陸と勘違いして上陸しちまった」と言っています。この時のウソップはウソップ海賊団の船長とはいえど、当然航海などはしたことがないので嘘です。しかし、偉大なる航路(グランドライン)に入り巨人族のドリーとブロギーに出会うと、その二人が「巨大なフンに昔大陸と間違えて上陸しちまった」と言います。ここでもウソップの嘘は「嘘」ではなく現実になりました。

ワンピースのウソップの嘘:「巨大金魚は小人が運んだ」

さきほどの「巨大なフンに間違えて上陸してしまった」発言の後、カヤはそのフンをした巨大金魚はどうなったのかをウソップに尋ねます。ウソップはその時、「小人が切り身にして国へ運んだが、いまだに食いきれていない」と出まかせを言います。しかし、ドレスローザ編に入ると小人のトンタッタ族が巨大魚を捕まえ、食料としていることがわかります。さらに「王国全員で食べても数か月もつ」ともいわれ、見事嘘は現実となりました。

ワンピースのウソップの嘘:「懸賞金3000万ベリー」

ルフィがイーストブルーでアーロンを倒し、ルフィの首に3000万ベリーの懸賞金がかかったことです。その時ウソップは「ちまたじゃ手配書に3千万ベリーは俺の後頭部にかかってんじゃねぇかって噂でもちきりだ」と言っています。そして、エニエス・ロビー後、そげキング名義ではありますが、ウソップには3000万べリーの懸賞金がかけられました。懸賞金がかけられることを当てただけではなく、金額までぴたりと当てて驚きです。

ワンピースのウソップの嘘:「8000人の部下がいる」

ウソップは強敵にであった時や自分が不利と感じた時に「俺には8千人の部下がいる!」と嘘をつきます。何度もついている嘘ですが、ドレスローザで自らの身を犠牲にして(実際には作戦が見破られてやられただけ)、シュガーによっておもちゃに変えられていた人々を開放したことで「神」と崇められるほどになりました。おもちゃに変えられていた人々の数は8000人を超えており、部下とは言いませんが尊敬される存在になりました。

ワンピースのウソップの懸賞金と強さの推移!

次にウソップの強さと懸賞金の推移について紹介していきます。一味の中でもきっての臆病者のウソップですが、彼もたくさんの努力をし、着実に力をつけて麦わらの一味の一員として恥じない戦闘員へと成長していきました。彼の過去、そして現在までの過程をご覧ください!

ワンピースのウソップの過去

ウソップの父であるヤソップは、ウソップが幼い頃にシャンクスにスカウトされたことで赤髪海賊団に入団しました。その後、ウソップの母・バンキーナは病で命を落としてしまいます。母が病気で寝たきりになっていた時、「(赤髪海賊団の)海賊船が来た」という嘘をついて父・ヤソップがいると母を励ましていたのがすべての始まります。村人はこのこと真相を知っていたため、ウソップが嘘をついていても見逃してくれていました。

ワンピースのウソップとルフィの出会い

ルフィがシロップ村に立ち寄ったときにウソップと出会います。ちょうどその時、村の屋敷に住んでいるカヤの執事であるクラハドールが海賊・クロであること、そしてそのクロがカヤを殺す気でいることを知ります。カヤを守るためにウソップはルフィたちの協力を仰ぎます。死闘の末クロ率いるクロネコ海賊団を撃破します。その後、ルフィに仲間になれと言われて「船長になれない」と一度は断るも最後は狙撃手として仲間になりました。

ワンピースのウソップ!懸賞金3000万ベリーまでの道のり

一味に加わったウソップが最初に活躍するのはアーロンパークでの出来事です。アーロン海賊団幹部のチュウと戦闘になります。途中劣勢になりますが、「火炎星」を使い見事に撃破しました。アラバスタ編ではリトルガーデンでバロックワークス戦闘員のMr.3らと戦闘を開始します。不意を突いて見事ドルドルで固められたゾロたちを開放します。アルバーナではチョッパーと共闘して、見事にMr.4とミス・メリークリスマスを撃破しました。

また、アラバスタ編ではナミの武器「天候棒(クリマ・タクト)」を作成しました。今後もウソップはナミ武器をずっと改良していきます。空島編ではルフィ・サンジと共闘して神官・サトリを撃破します。その後、メリー号に残っていたウソップはいきなり現れた「神」エネルに倒されました。なんとか復活した後は、方舟マクシムに乗り込み、ナミの救出に協力しました。

懸賞金が上がったウォーターセブン編

ウォーターセブンに上陸した一味はウソップにメリー号の修理費2億ベリーを託すも、当初は敵であったフランキーらに奪われてしまいます。一人で取り返しに行きますが大敗します。修理ができずメリー号と別れる覚悟を決めたルフィに対してウソップは反感を持ち、一度一味から脱退しました。その後、CP9によってフランキーと共に連行されます。サンジに助けてもらい一味がニコ・ロビンを助けに行こうとしていることを知りました。

一味を脱退したウソップはそのまま助けに行くわけにはいかず、ウソップの親友である狙撃の王様「そげキング」として助っ人に現れます。正体はルフィとチョッパー以外にはばれています。そして名シーンがやってきます。「火の鳥星」という炎で造った巨大な鳥を「世界政府の旗」にめがけて放ち見事命中、跡形もなく消し飛び、世界政府を敵に回しました。生還後はルフィと和解して一味に復帰、懸賞金3000万ベリーの首になりました。

ワンピースのウソップとルフィの決闘

メリー号を手放す際、ウソップは不服でルフィと決闘をしました。ファンの中でも多くの支持を集める有名なシーンです。ウソップの強さではルフィの強さに敵うはずがありません。しかし、ウソップは一般的には「せこい」「卑怯」と言われる技でじわじわルフィを追い詰めます。おまけにルフィはウソップとの思い出が頭によぎり戦闘に集中できませんでした。この決闘があったからこそ、今のルフィとウソップの関係があると言えます。

Thumbワンピースの名シーンランキング!泣ける感動の名場面・名言画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのウソップ!懸賞金2億ベリーまでの道のり

スリラーバーク編ではペローナと戦闘になります。ペローナはポジティブな相手をネガティブにして精神的ダメージを負わせる「ネガティブホロウ」という技を得意としていますが、ウソップは根がネガティブであるためネガティブホロウが全く効かず、ある意味ペローナの天敵でした。とはいえ強さでは明らかに格上のペローナに苦戦します。しかし最後は敵の弱点を見抜き「黒光り星」ことゴキブリ星でペローナを戦闘不能にしました。

シャボンディー諸島で一味がバラバラになった際に、ウソップはバーソロミュー・くまによっておいはぎの森「グリンストン」に飛ばされます。最初は島の食べ物を食べすぎて画像のように太りました。しかし、頂上戦争のことをしり、ルフィのメッセージを読み取ると、自分はなにをしているんだと思いなおし、ダイエットを始めます。そして、ヘラクレスンの指導のもと、さまざまな修行を積み、「ポップグリーン」をものにしました。

再集合して魚人島で戦った際のウソップの強さは今までとは比べ物になりません。今までの戦いはすべてギリギリの戦いで、ウソップがかろうじで勝ってもボロボロの状態でした。しかし、魚人島の戦いは違います。新魚人海賊団の幹部であるダルマを圧倒的強さで押し切り見事に勝利します。「ポップグリーン」を使った多彩な攻撃による勝利で、2年間の修行が無駄ではなかった、強くなって返ってきたことを証明しました。

懸賞金2億ベリー!ドレスローザ編

ドレスローザではトンタッタ族に捕まり、トンタッタ王国に連行されますが、彼らのヒーローである「モンブラン・ノーランド」の子孫という嘘をついて乗り切ります。その後はリク王軍の作戦である「ドレスローザSOP作戦」の一員となります。意気揚々と進行するも、トレーボルとシュガーの強さにビビり逃走します。しかし自分を信じている人たちのために勇気を振り絞って戻って来ます。しかし、なすすべなく大敗してしまいます。

もともとシュガーにたべさせる予定だった世界一辛い調味料「タタババスコ」でつくった飴をウソップは食べさせられます。当然、絶叫しますが画像のように絶叫の仕方が半端ではありません。その絶叫を見たシュガーが絶叫し見事に気絶させ任務を完遂しました。これによりオモチャにされていた人々は全て元の人間の姿に戻ります。ウソップがやったということを知ると、みんな揃いにそろって「ゴッド・ウソップ」として崇めました。

一時は懸賞金5億ベリー?

この「SOP作戦」を完遂したことがドンキホーテ・ドフラミンゴの逆鱗に触れます。ドフラミンゴは麦わらの一味やリク王軍の主要な人物に懸賞金をかけて討伐するように促します。その際、ウソップに欠けられた懸賞金はなんと破格の5億ベリーです。ランクも星5で一味で最高です。すでにウソップは瀕死であったにも関わらず、この高額な懸賞金をかけられたせいで、せっかくおもちゃから解放した人々から追われる羽目になります。

仲間に助けられてなんとか逃げ延びましたが、ふたたびシュガーが息を吹き返したことを知ります。再度、気絶させるためにウソップは超遠距離からの狙撃を狙います。結果は大成功、見事再びシュガーを気絶させました。ドレスローザ編が終わると麦わらの一味の懸賞金は一気に跳ね上がります。その中でも一番目立ったのがウソップで2億ベリーです。3000万ベリーからの大躍進ですが本人が懸賞金が上がる事にあまり喜んでいません。

ワンピースのウソップ!覚醒した見聞色の覇気

ウソップはドレスローザ編で見聞色の覇気を覚醒させたと思われるシーンがあります。ルフィやゾロ、サンジが武装色の覇気や見聞色の覇気、さらには覇王色の覇気を使うことには納得がいきますが、もともとウソップには「覇気」「見聞色の覇気」というものには縁がありませんでした。その見聞色の覇気を覚醒させているところを見ると、やはり再集合までの2年間、必死に修行をしたことが伝わってきます。

そもそも見聞色の覇気とは?

見聞色の覇気とは「生物の発する心の声を聞く能力」です。敵の心の声を聴くことで、敵が攻撃してくる前にどこに攻撃がとんでくるかなどを読むことができます。覇王色・武装色の覇気とは違い、かなりの集中力がないと見聞色の覇気は精度がかけてしまいます。しかし見聞色の覇気鍛えすぎるとホールケーキアイランド編の3将星・カタクリのように近い未来を見ることができます。空島では見聞色の覇気を「心網(マントラ)」と言います。

ウソップの見聞色の覇気が覚醒したシーン

ウソップの見聞色の覇気が覚醒したのは先ほど紹介したドレスローザ編での事です。シュガーが復活し、もう一度気絶させなければならないというとき、ウソップは」超遠距離狙撃を試みます。外すことができない一発、ウソップが集中力を高めたその時!画像のようにはるかかなたにある城の中までが透けて見えたのです。「!!?」とウソップ自身が驚いています。これがウソップの見聞色の覇気が覚醒した瞬間です。

実は見聞色の覇気にも伏線がある

実はこの見聞色の覇気にも伏線があります。それはトンタッタ族に出会った時の事です。「モンブラン・ノーランド」の子孫を名乗ったウソップはトンタッタ族にもてはやされて後に引けなくなります。その際、画像のように発言当時は覇気を使えないのにも関わらず「覇気で揺れをおこした」と証言しています。実際に破棄で揺れをおこせるのは覇王色の覇気のみですが、トンタッタ族の前で見聞色の覇気の覚醒させ、伏線を回収しました。

ワンピースのウソップの現在

ドレスローザを去り、麦わらの一味はゾウに向かいました。そこで、四皇カイドウの「災害」の一人であるジャックの襲撃を受けた村をみてウソップは涙します。これも「見聞色の覇気」で相手の心が読める影響なのかもしれません。一味はその後、ホールケーキアイランドに向かう組とワノ国に向かう組に分かれますが、ウソップはローやゾロ、錦えもんたちと共に、ワノ国に向かうことに決めました。

これからのウソップの活躍に注目!

ウソップの今までの活躍や懸賞金の推移、そして見聞色の覇気の覚醒について紹介していきました。人気キャラクターランキングでは2桁順位となかなか振るわないウソップですが少しでも魅力を知って頂けましたか?ドレスローザ編でウソップの人気がでたことは間違いありません。そして覇気を習得したウソップはこれからどのような活躍をみせるのでしょうか?いよいよワノ国編が始まろうとしています。これからのウソップに注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ