【ワンピース】海楼石と覇気の関係は?覇気が使えない・効かないのか考察

『ワンピース』の海楼石と覇気の関係は多くのファンに注目されています。覇気が使えない・効かないのかという説もあり、海楼石と覇気の関係にはいまだに謎が多くなっています。覇気が使えない・効かないのかということはファンの間でも議論となっており、ネット上でも意見が分かれています。今回は『ワンピース』に登場する悪魔の実を無効化する海楼石の基本情報、効かないともいわれている覇気との関係、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ワンピース】海楼石と覇気の関係は?覇気が使えない・効かないのか考察のイメージ

目次

  1. 海楼石とは?
  2. 海楼石には覇気が使えない?効かない?関係を考察
  3. 海楼石と覇気の関係に関するその他の謎を考察
  4. 海楼石と覇気に関する感想や評価
  5. 海楼石と覇気の関係まとめ

海楼石とは?

海楼石は『ワンピース』の世界に登場する重要なアイテムであり、悪魔の実の能力を封じることができる特殊な石です。強者の証として知られる『覇気』との関係性も注目されており、今後のストーリの上でも重要な役割を果たすアイテムの一つとなっています。ここではまず海楼石と覇気が登場する『ワンピース』の基本情報をまとめていきましょう。

ワンピースの作品情報

『ワンピース』は圧倒的な人気を獲得している人気漫画であり、海楼石や覇気、悪魔の実、古代兵器などが登場する壮大な世界観と緻密に構成されたストーリで世界中にファンを生み出しています。『空島』『魚人島』などで繰り広げられる冒険と『世界政府』や『天竜人』、『空白の800年』と言った謎多きキーワードなども注目されている作品として知られています。

ワンピースの概要

『ワンピース』は尾田栄一郎が描く冒険漫画であり、『週刊少年ジャンプ』を長年支えている王道冒険漫画です。アニメ放送開始20年を迎え、劇場版作品もメガヒットを飛ばすなどその勢いはとどまることを知りません。アニメの他にも、ゲームや舞台、歌舞伎、ハリウッドでの実写化など数多くのメディア展開が行われており、圧倒的な規模で展開されているメガヒットコンテンツとなっています。

ワンピースのあらすじ

『海賊王』ゴールド・ロジャーが遺した大秘宝『ワンピース』は世界中の男たちを魅了し続けていました。『大海賊時代』を生きる少年モンキー・D・ルフィもまた『ワンピース』に魅了された男のひとりであり、海賊王を目指して海へ出ました。『東の海(イーストブルー)』で仲間を集めて、名を上げていくルフィは海軍も放っておけないほどの大海賊に成長していきます。

海楼石の概要

海楼石はアラバスタ編で初登場し、海と同じエネルギーがある鉱石であることが明かされています。能力者が海楼石に触れると力が抜けて、能力も使えなくなります。海楼石はどんなことをしても破壊することもできずに、加工することも困難を極めます。武器や手錠に加工できるのは世界政府の科学者のみとされています。海楼石の原産国は『ワノ国』であり、ワノ国ではより精密加工が可能となっています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

海楼石には覇気が使えない?効かない?関係を考察

悪魔の実を無効化する海楼石には覇気が使えないのか、効かないのか、多くのファンが注目しています。悪魔の実に対して有利に働く効果を持っている二つのキーワードなので、海楼石と覇気の関係は今後のストーリーにも関わってくると考えられています。ここでは海楼石と覇気の関係を考察していましょう。

考察①海楼石には覇気は使えない?

海楼石と覇気の考察①は『海楼石には覇気は使えない?』です。カイドウに敗北し、ワノ国「兎丼」で囚人として強制労働させられていたルフィの口から重大な事実が明かされました。海楼石に触れている時は覇気が使えないという事実です。これには二つの説があり、『海楼石に触れると覇気は使えない』という説と『海楼石に触れた能力者は覇気が使えない』という二つの説です。

前者であれば、海楼石と覇気は何らかの関係性があるという事になります。後者であれば『能力者』は海楼石に触れると力が抜けるので覇気が使えなくなるという事になります。どちらかはいまだに明らかになっていません。

考察②悪魔の実の能力者に海楼石をつけると?

海楼石と覇気の考察②は『悪魔の実の能力者に海楼石をつけると?』です。悪魔の実の能力者が海楼石をつけると能力どころか、体中の力そのものが抜けてしまいます。この状態では覇気を使う事が難しくなるという可能性はあります。今後は能力でない者の覇気が海楼石に触れるとどうなるか描かれることで判明すると見られています。

Thumbワンピースの覇気の種類一覧!武装色・見聞色・覇王色を使えるキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海楼石と覇気の関係に関するその他の謎を考察

ここからは海楼石と覇気の関係に関するその他の謎を考察していきましょう。覇気は比較的新しい武器のため、覇気はいまだに謎が多く残されています。特に海楼石との関係は多くの謎があり、様々なシーンで海楼石と覇気の関係に関する謎が噴出しています。

考察①映画「ONE PIECE FILM GOLD」のシーン

海楼石と覇気の関係に関するその他の謎への考察①は『映画「ONE PIECE FILM GOLD」のシーン』です。映画『ONE PIECE FILM GOLD』では海楼石で作られた巨大なファンが登場します。このシーンでは『覇気を使っても破壊できない』と言っており、海楼石には覇気が通用しない可能性が示唆されています。あるいは海楼石はどんな攻撃でも破壊できないほどの硬度を持っているという可能性も考えられます。

考察②ハンコックの頂上決戦でのシーン

海楼石と覇気の関係に関するその他の謎への考察②は『ハンコックの頂上決戦でのシーン』です。ハンコックは頂上決戦でスモーカーが武器として使っている海楼石の十手を破壊しているシーンがあり、多くのファンを驚かせました。しかし、スモーカーの十手は先端だけが海楼石で他は通常の素材でできているので、ハンコックの覇気で破壊できたと見られています。

考察③Mr.3は鍵で海楼石の手錠を開けていた?

海楼石と覇気の関係に関するその他の謎への考察③は『Mr.3は鍵で海楼石の手錠を開けていた?』です。マリンフォード頂上戦争ではMr.3の『ドルドルの実』でエースの海楼石の手錠を開けていました。能力で作ったものであれば、海楼石でも能力が解除されることはないことが判明しています。

考察④シャンクスは能力者であるため海では覇気が使えなかった?

海楼石と覇気の関係に関するその他の謎への考察④は『シャンクスは能力者であるため海では覇気が使えなかった?』です。シャンクスはルフィを助けるために片腕を失い、『海の主』を追い払っています。しかし、この時に覇王色の覇気や武装色の覇気であれば、簡単に追い払う事は可能であったと考えられています。そのためシャンクスは能力者であるため、覇気を使えなかったという声も俄かに挙がっています。

Thumbシャンクスが腕を失った理由は?なぜ覇気を使わなかったのか真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海楼石と覇気に関する感想や評価

ここからは海楼石と覇気に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。覇気については『新世界編』に入って、より深い情報が明かされています。そのため海楼石と覇気には深い関係があると考えるファンも多く、ネット上でも数多くの感想や評価が挙がっています。

海楼石は重要なアイテム!

海楼石は重要なアイテムであるという声も多く挙がっています。海楼石は『ワノ国』でも登場し、能力者を相手にする際には圧倒的に有利に働く武器となっています。ワンピースのファンにも海楼石に注目する人が多く、ネット上には『海楼石はからり重要なアイテムとして知ってなきゃならないな』という声や『ワンピースの世界を語る上で、重要な役割を持っているのが海楼石』という声などが挙がっています。

覇気は強敵を倒すためには必須!

覇気は強敵を倒すためには必須と言われており、『四皇』や『海軍大将』などの強敵との戦いには覇気を鍛えることが必要になってきています。覇気についてはネット上のワンピースファンにも重要視されており、ネット上には『覇気は「新世界編」の中でも圧倒的に重要な武器になってるよな』という声や『めちゃ重要ワンピース世界で頂点取るには必須』という声などが挙がっています。

海楼石と覇気の関係も注目!

海楼石と覇気の関係も注目されています。二つのアイテムは『ワンピース』の中でも重要なアイテムであり、海楼石と覇気の関係性はいまだに多くの謎が隠されています。ネット上には『海楼石は覇気をも無効化できるのか、覇気でも壊せないほど頑丈なのかが分かんないんだよな』という声や『海楼石と覇気の関係って疑問だったんだけど』という声などが挙がっています。

Thumb覇王色の覇気を使えるキャラ一覧!その効果とゾロ覚醒の可能性は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海楼石と覇気の関係まとめ

今回は『ワンピース』に登場する海楼石の基本情報、効かないともいわれている覇気との関係、ネット上の感想などを紹介してきました。海楼石には覇気が効かないのかなど海楼石と覇気の関係は様々な声が挙がっており、作中の描写から多くの考察が行われています。今後も海楼石と覇気の関係は重要になってくると考えられているので、海楼石と覇気の関係にも注目して『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ