【地獄少女】主題歌と挿入歌まとめ!アニメのOP・ED曲の情報を一覧で紹介

地獄少女とは2005年から2017年にかけて合計4期ものアニメが放送されたメディア作品です。アニメ地獄少女は地獄少女と呼ばれる主人公閻魔あいが悪党達を地獄流しにする姿を描いた作品であり、そのシリアスで重厚なストーリーと登場する個性豊かなキャラクター達から非常に高い人気を博しています。また主題歌やエンディングテーマになった歌もアニメ地獄少女が人気を博している大きな理由の1つとなっています。本記事ではそんなアニメ地獄少女についてOPとEDになった主題歌をまとめて一覧でご紹介します。

【地獄少女】主題歌と挿入歌まとめ!アニメのOP・ED曲の情報を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 地獄少女とは?
  2. 地獄少女のOP主題歌や挿入歌一覧
  3. 地獄少女のED主題歌や挿入歌一覧
  4. 地獄少女の主題歌に関する感想や評価
  5. 地獄少女の主題歌まとめ

地獄少女とは?

地獄少女の概要

ではまず最初に、アニメ地獄少女の作品情報や物語のあらすじについて簡単にまとめてご紹介します。地獄少女とは2005年の10月から2017年の9月まで放送された合計4期構成のアニメ作品です。アニメ地獄少女は依頼者が恨みを抱える人間を地獄へと送る地獄少女・閻魔あいとその仲間達の姿を描いた作品であり、時代劇の「必殺仕事人シリーズ」と日本のことわざである「人を呪わば穴二つ」をコンセプトにして製作されました。

アニメ地獄少女は人間の怖さや欲深さを非常にリアルに描いたミステリーホラー作品となっており、これまで合計4期ものアニメが製作されるほど高い人気を博しています。この高い人気からアニメ地獄少女は漫画化やゲーム化、実写映画化といった多数のメディア展開が行なわれており、2020年5月現在も多くのファンに愛され続けています。本記事ではそんなアニメ地獄少女のOPやEDの歌についてまとめて一覧でご紹介していきます。

地獄少女のあらすじ

地獄少女の世界には地獄少女と呼ばれる都市伝説が存在します。それは午前0時に地獄通信というサイトに書き込むことで現れ、恨んでいる人間を地獄に送ってくれると噂されていました。実はこの地獄少女と呼ばれる都市伝説は本当であり、地獄少女の名前を冠する閻魔あいは依頼者が恨む人間を地獄流しにしていました。しかし「人を呪わば穴二つ」という言葉あるように、依頼者もまた閻魔あいによって地獄に送られてしまうのでした。

TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト

地獄少女のOP主題歌や挿入歌一覧

OP主題歌一覧①「逆さまの蝶」

アニメ地獄少女のOPとEDはどれも名曲ぞろいとなっており、未だに高く評価されています。ではここからはアニメ地獄少女のOPに起用された歌についてまとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介する「逆さまの蝶」とはアニメ地獄少女1期のOPになった歌です。アニメ地獄少女1期のOPである「逆さまの蝶」は2020年5月現在世界中で活躍している日本のシンガーソングライターであるSNoWが作詞・作曲・歌を担当しています。

シンガーソングライターのSNoWはかっこいい曲を多数製作していることで有名となっており、OPとなった「逆さまの蝶」もアニメ地獄少女の世界観をかっこよく見事に表現されています。アニメ地獄少女1期の1話は本編だけ描かれた内容となっており、OPである「逆さまの蝶」が使用されませんでした。そのため、SNoWが歌う「逆さまの蝶」はアニメ地獄少女1期の2話目からOP曲として使用されることになりました。

OP主題歌一覧②「NightmaRe」

2つ目にご紹介する「NightmaRe」とはアニメ地獄少女の2期である「地獄少女二籠」のOPに使用された歌です。アニメ地獄少女2期のOPに使用された「NightmaRe」は上述でご紹介した「逆さまの蝶」と同じく、世界的シンガーソングライターのSNoWが作詞・作曲・歌を担当しています。アニメ地獄少女2期のOPである「NightmaRe」は「逆さまの蝶」より疾走感溢れる歌となっており、数あるOPの中でもファンから高い人気を博しています。

そんな高い人気を博す「NightmaRe」はアニメ地獄少女2期の第2話から使用され、当初タイトルが出る前のシーンを指すアバンタイトルがシルエットになっていました。このシルエットになっていたのはきくりという謎のキャラクターです。アニメ地獄少女の物語が進むにつれてきくりの正体が判明していくことになり、それに比例してOP「NightmaRe」に描かれたきくりのシルエットも第5話からはっきり見えるようになりました。

OP主題歌一覧③「月華-tsukihana-」

3つ目にご紹介する「月華-tsukihana-」とはアニメ地獄少女の3期である「地獄少女三鼎」のOPに使用された歌です。アニメ地獄少女の主題歌は1期から2期までSNoWが作詞から歌まで担当していました。しかしアニメ地獄少女3期のOPである「月華-tsukihana-」は日本の女性歌手である北出菜奈が歌っています。北出菜奈が歌う「月華-tsukihana-」はミステリアスさとかっこよさを合わせた歌となっており、地獄少女と非常にマッチしています。

OP主題歌一覧④「ノイズ」

4つ目にご紹介する「ノイズ」とはアニメ地獄少女の4期である「地獄少女宵伽」のOPに使用された歌です。アニメ地獄少女4期のOPとなった「ノイズ」は2013年から活動している日本のロックバンド・ミオヤマザキが作詞・作曲・歌を担当しています。やはりロックバンドであるミオヤマザキが歌や作曲を担当しているため、他のOP曲と違って激しさとかっこよさを全面に出しながらアニメ地獄少女の世界観を表現した主題歌となっています。

Thumb地獄少女のアニメシリーズと漫画最終回ネタバレ!バッドエンド回もランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女のED主題歌や挿入歌一覧

ED主題歌一覧①「いろがみ」

ここまでアニメ地獄少女の1期から4期までのOPをまとめてご紹介しました。ではここからはアニメ地獄少女のEDに使用された歌についてまとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介する「いろがみ」とはアニメ地獄少女の4期である「地獄少女宵伽」のEDに使用された歌です。アニメ地獄少女4期のEDとなった「いろがみ」はアニメ地獄少女シリーズの主人公である閻魔あいを演じた女性声優の能登麻美子が歌を担当しています。

アニメ地獄少女のEDは1期から4期まで全て閻魔あいの声優を担当した能登麻美子が歌っています。そのため、どのED曲も非常にアニメ地獄少女の物語を締めくくる名曲となっています。そんな能登麻美子が歌う「いろがみ」はアニメ地獄少女4期の第6話まで使用され、それ以降前奏を各期のEDと組み合わせた「いろがみ」が使われています。

ED主題歌一覧②「かりぬい」

2つ目にご紹介する「かりぬい」とはアニメ地獄少女1期のEDに使用された歌です。上述でご紹介した通り、「かりぬい」もアニメ地獄少女の主人公である閻魔あいを演じた女性声優の能登麻美子が歌を担当しています。アニメ地獄少女1期のEDに使用された「かりぬい」は非常に落ち着いた静かな歌となっており、物語を締めくくるEDテーマにぴったりです。

ED主題歌一覧③「あいぞめ」

3つ目にご紹介する「あいぞめ」とはアニメ地獄少女の2期である「地獄少女二籠」のEDに使用された歌です。アニメ地獄少女の2期に使用された「あいぞめ」は閻魔あいを演じた能登麻美子が歌を担当し、日本の音楽グループ「savage genius」に所属するああが作詞を務めています。そんな「あいぞめ」はアニメ地獄少女2期の最終回で違っており、声優の能登麻美子が歌う「あいぞめ」のインストゥルメントヴァージョンが使用されています。

ED主題歌一覧④「いちぬけ」

最後にご紹介する「いちぬけ」とはアニメ地獄少女の3期である「地獄少女三鼎」のEDに使用された歌です。アニメ地獄少女3期のEDである「いちぬけ」は他のEDの歌と同じく声優の能登麻美子が歌を担当しています。また作詞は三重野瞳という方が務め、作曲及び編曲を浅見昴生が担当しています。能登麻美子が歌う「いちぬけ」も「かりぬい」と同じく非常に静かな曲調の歌となっており、アニメ地獄少女の世界観が見事に詰め込まれています。

Thumb地獄少女の名言・名セリフ集!心に残るアニメの名シーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女の主題歌に関する感想や評価

アニメ地獄少女の主題歌に関する感想では良い曲ばかりといった感想が非常に多く寄せられていました。アニメ地獄少女のOPとEDはどれも見事に地獄少女の世界観を表現しており、名曲しかありません。そのため、主題歌もアニメ地獄少女が人気を博している大きな理由の1つとなっています。

アニメ地獄少女の主題歌に関する感想では「NightmaRe」が一番好きといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、アニメ地獄少女2期のOPとなった「NightmaRe」はその雰囲気や曲調から主題歌の中でも特に高い人気を博しています。2020年5月現在も人気は健在であり、多くのファンに視聴され続けています。

アニメ地獄少女の主題歌に関する感想ではOPを聞いてミオヤマザキにハマったといった感想も多く見受けられました。ミオヤマザキはアニメ地獄少女4期のOPである「ノイズ」で地獄少女の世界観をロックテイストに歌い上げました。このアニメ地獄少女でOPを担当したことにより、ミオヤマザキはバンドとして一躍ブレイクすることになりました。

Thumb【地獄少女】閻魔あいの悲しい過去とは?誕生の秘密やアニメ担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女の主題歌まとめ

本記事ではアニメ地獄少女についてOPやEDになった曲をまとめてご紹介しました。アニメ地獄少女の主題歌はどれも名曲揃いであり、2020年5月現在も多くのファンから高く評価されています。もし本記事をご覧になってご興味頂けましたら、聞いて損は無いので是非一度アニメ地獄少女のOPやEDをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ