【ワンピース】アイスバーグの過去と名言・名シーン集!アニメの声優はだれ?

『ワンピース』のアイスバーグの過去と名言・名シーン集などは多くのファンに注目されています。名言を多く残しているアイスバーグのアニメ声優などを気にするファンもおり、その後の様子や新たな秘書などもファンは気にしています。新秘書については『扉絵シリーズ』で明かされており、意外な人選でも話題になりました。今回は『ワンピース』のアイスバーグの過去や名言・名シーン、新秘書などについて紹介していきましょう。

【ワンピース】アイスバーグの過去と名言・名シーン集!アニメの声優はだれ?のイメージ

目次

  1. ワンピースのアイスバーグとは?
  2. ワンピースのアイスバーグの過去
  3. ワンピースのアイスバーグの名言や名シーン集
  4. ワンピースのアイスバーグのアニメ声優はだれ?
  5. ワンピースのアイスバーグのその後は?新秘書は?
  6. ワンピースのアイスバーグに関する感想や評価
  7. ワンピースのアイスバーグの過去や名言まとめ

ワンピースのアイスバーグとは?

『ワンピース』のアイスバーグは人気エピソード『ウォーターセブン編』で登場したウォーターセブン市長兼ガレーラカンパニー社長であり、『ウォーターセブン編』のストーリーやフランキーにも関わる重要なキャラクターとなっています。アイスバーグは名言も多いキャラクターであり、そうした点もファンから注目されています。ここでは『ワンピース』の基本情報やアイスバーグのプロフィールなどをまとめていきます。

ワンピースの作品情報

『ワンピース』は日本を代表する少年漫画であり、名言や名シーンが多いことでも知られています。緻密な伏線や感動エピソード、コミカルなギャグなどで年齢を問わず、楽しめる作品としてメガヒットしているコンテンツとなっています。ここではアイスバーグが登場するメガヒット漫画『ワンピース』の概要や『ワンピース』のあらすじなどを簡単にまとめていきましょう。

ワンピースの概要

『ワンピース』は累計発行部数4億7000万部以上の売り上げを誇るメガヒット漫画であり、世界中で注目されている作品となっています。アニメやゲームなども好評であり、壮大な世界観や緻密に練られた伏線、個性的なキャラクターなども大きな話題になっているコンテンツとして知られています。メディアミックスも複数されているので、今後も注目のコンテンツとなっています。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴールド・ロジャーは世界を制覇し、この世のすべてを『グランドライン』の最果てに置いてきたと言い残し、公開処刑されました。全世界の男たちは海賊王の残した大秘宝「ワンピース」を狙って、海賊として海に出る『大海賊時代』が幕を開けました。そして、悪魔の実を食べて『ゴム人間』となったモンキー・D・ルフィも海賊を目指す少年の一人でした。

アイスバーグのプロフィール

アイスバーグのプロフィールを見ていきましょう。アイスバーグは『ウォーターセブン』の市長であり、造船会社『ガレーラカンパニー』の社長でもあります。また世界初の海列車の管理者でもあり、人格者として市民からの支持は絶大です。ゴールド・ロジャーの船を造ったトムが率いた『トムズワーカーズ』の元社員であり、フランキーとは元同僚で幼馴染となっています。

出身地はウォーターセブンで初登場時には38歳、誕生日は1月3日、身長は199センチであることが公表されています。古代兵器『プルトン』の秘密を知っていた数少ない人物であり、造船職人としての腕は世界でもトップクラスです。『サウザンド・サニー号』の造船にも携わっており、『サウザンド・サニー号』という名前の名付け親にもなっています。

アイスバーグの初登場

アイスバーグの『ワンピース』初登場を見ていきましょう。アイスバーグの初登場は『ワンピース』第323話『「水の都」ウォーターセブン』、単行本では2004年に発売された『ワンピース』34巻です。このエピソードでは壊れたゴーイングメリー号の修繕のために訪れた『ウォーターセブン』の街並みや雰囲気が描写してあります。アイスバーグは市長兼ガレーラカンパニーの社長として市民に慕われている様子などが描かれています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのアイスバーグの過去

『ワンピース』のアイスバーグの過去を紹介していきましょう。アイスバーグの過去は壮絶であり、ワンピース全体のストーリにかかわる『古代兵器』や『海賊王ゴールド・ロジャー』に関連する過去を持っています。『ウォーターセブン編』で麦わらの一味になるフランキーとも深い関わり合いのあるキャラクターなので、彼の過去は多くのファンが注目しています。

過去①10年間の執行猶予

アイスバーグの過去①は『10年間の執行猶予』です。アイスバーグが若い頃に働いていた『トムズワーカーズ』では、凄腕の船大工『トム』の元で弟弟子フランキーやココロ、ヨコヅナ(カエル)などが働いていました。しかし、トムは大海賊ゴールドロジャーの乗る船『オーロジャクソン号』を作った船大工として裁判にかけられ、「世界的大犯罪者ゴールドロジャーの船を造船した」という罪で死刑宣告を受けてしまいます。

死刑宣告を受けたトムですが、ウォーターセブンの為に海列車を造るという大事業を成功させることと引き換えにすることを条件に、裁判官から10年間の執行猶予が与えられます。そして数年後、トムは見事に世界初の海を走る蒸気機関車「パッフィングトム」を作り出し、死刑を免除されることになりました。しかし、世界政府は何としてでもトムを処刑する口実を探していました。

過去②古代兵器の設計図を隠し持っていた?

アイスバーグの過去②は『古代兵器の設計図を隠し持っていた?』です。世界政府はフランキーの作った船を利用して新たな罪を作り出し、トムを処刑しようと画策しました。それほどまでに政府がトムを消したい理由とはトムが持っている古代兵器『プルトン』の設計図でした。そして世界政府にとって都合の悪い設計図を持っていたトムを殺そうとフランキーを陥れます。

兵器を作った罪で裁かれるフランキーとトムでしたが、トムは裁判官に対して『海列車製造』による恩赦を今回のフランキーの罪に適用して欲しいと頼みます。そして『海賊王』の船を造った罪で裁かれることを望みました。裁判官は『兵器製造』の罪を免除し、トムは『海賊王の船を造った罪』で死刑判決を受けます。トムは去り際に古代兵器『プルトン』の設計図をアイスバーグに渡して、司法の塔へと旅立って行ったのです。

Thumbワンピースのウォーターセブン編の登場人物一覧!CP9との死闘などあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアイスバーグの名言や名シーン集

ここからは『ワンピース』のアイスバーグの名言や名シーン集などを紹介していきましょう。アイスバーグが登場するのは『ウォーターセブン編』であり、このエピソードは『麦わらの一味』にとっても大きな転換点となっています。『ワンピース』の中でも謎とされていたルフィのバックボーンが明かされたり、新たな仲間との出会い、ゴーイングメリー号との別れ、世界政府への宣戦布告など多くの出来事が動きだしています。

『ワンピース』の中でも重要なエピソードのため、多くの名シーン・名言が生み出されました。『ウォーターセブン編』はワンピースファンにとっても注目のエピソードで、その中でも古代兵器やニコ・ロビンについてのキーマンにもなったアイスバーグの名言や名シーンはファンにも称賛されているものが多いことでも注目です。

アイスバーグの名言①「その為なら兵器も呼び起こし…」

その為なら兵器も 呼び起こし世界がどうなろうと構わなねェってのか?

ニコ・ロビンは政府機関『サイファーポール』に狙われ、ある取引をします。それこそがアイスバーグが何としても守りたい古代兵器『プルトン』の引き換えに、『麦わらの一味』を見逃すという取引でした。世界を崩壊させるほどの古代兵器とたった六人の仲間を天秤にかけた取引にアイスバーグは驚愕し、ニコ・ロビンの仲間への想いと覚悟を問い詰めた名言となっています。

アイスバーグの名言②「てめぇ…本当に…」

てめぇ…本当に…生きててよかったなぁ

アイスバーグとフランキーは幼いころからトムが率いる『トムズワーカーズ』で共に働いていました。フランキーの行為がトムを死に追いやったとフランキー自身が考えており、姿を消しました。フランキーは死んだと考えられていましたが、古代兵器の設計図を巡って政府が暗躍している事を知ったアイスバーグとフランキーは数十年ぶりに再会を果たします。そしてアイスバーグがフランキーが生存していることに涙を流す名シーンです。

アイスバーグの名言③「人を傷つけるものに…」

人を傷つけるものに必ずしも悪意があるとは限らない!!!

ロビンの考古学者としての生き方を批判するアイスバーグの名言です。『オハラ』の科学者たちは「知りたい」という欲求のために、世界を滅亡させかねない秘密に気づいてしまいました。その秘密はトムが守りたかったものであり、アイスバーグはニコ・ロビンの生き方を批判しました。こうした想いは若き日のフランキーにも向けられており、トムの死をいまだに引きずっているアイスバーグの心情が透けて見えます。

アイスバーグの名言④「いいか…!!!おれ達の腕は…」

いいか…!!!おれ達の腕はこの世に凶器を生む腕だ!!!たとえ…お前にその意思がなくても凶器は構わず誰かを傷つける!!!それがお前にとって大切な人間でもだ!!!

フランキーは若い頃から武器ばかり作っており、その危うさをアイスバーグは常日頃から注意していました。結局、政府にフランキーの兵器が利用され、トムは処刑されてしまいました。こうした事態も起こしかねない大海賊時代を生きる『船大工』の仕事への矜持を語った言葉であり、『ガレーラカンパニー』の社長としても『トムズワークス』の一員としても信念を持って仕事に臨んでいます。

アイスバーグの名言⑤「トムさんおれは…この町を変える!!!」

トムが『エニエスロビー』に連行されて、フランキーも海列車の事故によって消息不明になってしまいすべてを失ったアイスバーグですが、彼の情熱は消えることはありませんでした。むしろ『海列車』で『ウォーターセブン』を変えるというトムの意志を継いでいくことを決意します。そして数十年かけて『ウォーターセブン』の市長になり、『海列車』やアクアラグナ対策など数々の改革に着手していきます。

アイスバーグの名言⑥「もういい加減に…!!!自分を…」

もういい加減に…!!!自分を許してやれよフランキー!!!……もうてめェの夢に……生きていいだろ……?

フランキーはトムの死の原因は自身にあると考えていました。フランキーはアイスバーグの忠告を聞かずに『兵器』を作り続けており、それを政府に利用されて結果的にトムを死に追いやってしまいました。そのことを何十年も気にしており、フランキーは自分自身を責め続けました。トムへの罪の意識から、フランキーは自身の夢を捨てウォーターセブンの荒れた若者たちを導く存在であり続けました。

ニコ・ロビンを巡る騒動の中でフランキーの作った船を乗りこなせる『麦わらの一味』が現れました。そしてアイスバーグはフランキーに『最高の船を造り、海に出る』という夢を追いかけるよう背中を押すのでした。

アイスバーグの名言⑦「呆れたもんだ…」

呆れたもんだ…てめェそれでも一船の船長か

アラバスタでの海軍との戦闘、空島での冒険を通じて、麦わらの一味の海賊船『ゴーイングメリー号』は限界を迎えていました。アイスバーグに船を乗り換えるようアドバイスされたルフィは、ゴーイングメリー号を見捨てられずにいました。なんとしてでもゴーイングメリー号に固執するルフィに対して、船長とは何たるかをアイスバーグは語ります。ルフィが説教される名シーンとして、多くのファンに支持されている名言です。

アイスバーグの名言⑧「おれは今…奇跡を見てる…」

おれは今…奇跡を見てる …もう限界なんかとうに越えてる船の奇跡を… 長年船大工をやってるが…おれはこんなにすごい海賊船を見た事がない 見事な生き様だった

自らの意志でルフィたちを迎えに来たゴーイングメリー号ですが、その船体は限界を迎えていました。アイスバーグは自身の船大工の経験の中でも、ゴーイングメリー号ほどの海賊船は見たことがないと語ります。この『奇跡』と言える出来事をルフィたちに語り、ルフィはアイスバーグの話を聞いて『ゴーイングメリー号との別れ』を決めました。

これより数時間前にアイスバーグはアクアラグナで流されたゴーイングメリー号を見つけ、何かに急かされるようにたったひとりでゴーイングメリー号を修復しました。そして、ルフィたちの元へと向かったゴーイングメリー号は経験豊富なアイスバーグすらも驚かせる行動を取ります。多くのファンが涙した『ゴーイングメリー号』との別れはアイスバーグなしには語れない名シーンとなっています。

アイスバーグの名言⑨「こういう船の名はどうだ? フランキー…」

こういう船の名はどうだ? フランキー…海賊船…「サウザンドサニー号」!

麦わらの一味の二代目の海賊船であり、フランキーとアイスバーグの共作とも言える『サウザンドサニー号』はどんな海をも超えるというフランキーの『夢の船』でした。そして『サウザンド・サニー号』という名前を付けたのはほかならぬアイスバーグだったのです。ルフィたちの航海を支える『サウザンドサニー号』にもアイスバーグが深く関わっていることがわかる名言となっています。

Thumbワンピースのキャラクター・登場人物一覧!人気キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアイスバーグのアニメ声優はだれ?

ここからはアニメ『ワンピース』でアイスバーグのアニメ声優を担当している声優を紹介していきましょう。アイスバーグは『ウォーターセブン編』で登場したキャラクターの中でも名言が多いので、アニメ『ワンピース』でアイスバーグの声優を担当した男性声優にも注目が集まっています。

及川いぞうのプロフィール

及川いぞうは1960年3月5日生まれの60歳(2020年現在)の声優であり、俳優座出身の俳優としても知られています。元々は舞台を中心に活躍している俳優で殺陣などを得意とするベテラン俳優として舞台やテレビドラマ、映画など幅広く活動しています。俳優としては劇団『昭和芸能舎』に所属しており、タレントとしては芸能事務所『青年座映画放送』で活動しています。

2005年ごろから声優活動を開始している及川いぞうはテレビアニメが中心ですが、劇場版アニメやゲームなどにも声優として出演しています。及川いぞうは声優としての出演作は数少なく、ほとんどが『ワンピース』のアイスバーグ役であるといっても過言ではありません。舞台俳優のため、力強く印象に残る演技でファンからは好評を博しました。

及川いぞうの主な出演作品

ここでは及川いぞうの声優としての出演作品を紹介していきましょう。及川いぞうの声優デビュー作は2005年『ワンピース』のアイスバーグであり、アイスバーグ役でゲーム作品にも登場しています。そのほかの出演作には『金田一少年の事件簿 「黒魔術殺人事件」』の火祀暁や『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』のセバスチャン役などがあります。

Thumbワンピースの声優一覧まとめ!人気アニメキャストの顔写真・画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアイスバーグのその後は?新秘書は?

ここからは『ワンピース』のアイスバーグのその後や新秘書などを紹介していきましょう。アイスバーグのその後は多くのファンに注目されており、とくに新秘書として登場したキャラクターには注目が集まっています。アイスバーグのその後や新秘書については『ワンピース』の『扉絵シリーズ』で描かれています。

アイスバーグのその後

アイスバーグは「麦わらの一味」が去り、『アクアラグナ』で崩壊した町も見事に復興を遂げました。アイスバーグはガレーラカンパニーの仕事をフランキーの子分たちに与え、「ニューアニキ」と呼ばれるようになりっています。そして、社長と市長として多忙を極めているために、前・秘書『カリファ』に変わる『新秘書』を探すために、面接をすることを決めました。

アイスバーグの新秘書

アイスバーグの新秘書は注目を集めています。新しい秘書の募集をしたところ、秘書希望者の応募が殺到することになります。その年齢層も性別も様々であり、前秘書カリファ以上の色気でアピールする候補者などもいるなどアイスバーグが戸惑うことも多くありました。採用されたのはおさげと眼鏡が特徴的な天才少女であり、50巻487話表紙で新秘書として彼女の姿も明かされています。

Thumbワンピースのキャラクター・登場人物一覧!人気キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアイスバーグに関する感想や評価

ここからは『ワンピース』の「ウォーターセブン編」でキーマンとなったアイスバーグに関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。アイスバーグとフランキーの過去や船を巡るアイスバーグの名言などは多くのファンに称賛されており、多くのファンの印象に残る活躍を見せました。そのためネット上でもアイスバーグに関する感想や評価は多く見つけることができます。

アイスバーグとフランキーの関係も好評!

アイスバーグとフランキーの関係もファンには好評を博しています。二人は船大工としての師匠であるトムの件で互いに反目しあっていましたが、二人の関係性の変化や再会のシーン、共にサニー号を造るシーンなどもネット上では話題になりました。ネット上にも『フランキーとアイスバーグの二人の関係性って素敵だよね』という声や『特にフランキー過去編のアイスバーグとフランキーは最高だよな』という声などがあります。

アイスバーグの名言にグッとくる!

アイスバーグの名言にグッとくるという声が多く挙がっています。メリー号を巡るアイスバーグの名言は多くのファンを感動させており、数あるアイスバーグの名言の中でも人気の高い名言となっています。ネット上にも『アイスバーグって、名言めちゃめちゃ多いよな』という声や『アイスバーグの言葉「だったらもう 眠らせてやれ…!!」ここでグッとくる』という声などがあります。

アイスバーグが好き!

アイスバーグが好きというファンも多くいます。アイスバーグは知的で職人気質な男であり、ワンピースのキャラクターの中ではまともな感性を持っている貴重なキャラクターのため高い好感度を持たれています。ネット上にも『アイスバーグのことが結構好きなんだよな』という声や『ウォーターセブンおもろいな、アイスバーグさんすきや』という声などがあります。

アイスバーグの声優も好評!

アイスバーグの声優も好評を博しています。アイスバーグの声優を担当したのは俳優として活動している及川いぞうなので、他の声優にはない魅力的な声をしています。アイスバーグ以外ではめったに声優をしないので、声優としての貴重な声が聴けます。ネット上にも『アイスバーグの声って不思議な魅力があるよな』という声や『アイスバーグさんの声、めっっちゃいいですよね!なんかドスのきいた感じ』という声などがあります。

サニー号の名付け親!

サニー号の名付け親としてもネット上では話題になっています。『ウォーターセブン編』では新たなる船『サウザンド・サニー号』が登場し、アイスバーグはその名付け親としてもファンに注目されています。ネット上にも『サニー号ってアイスバーグがつけた名前だったんだな』という声や『アイスバーグさんがサニー号命名した時は鳥肌立った。』という声などがあります。

Thumbワンピースの名シーンランキング!泣ける感動の名場面・名言画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアイスバーグの過去や名言まとめ

今回は『ワンピース』のアイスバーグの過去や名言・名シーンなどを紹介してきました。アイスバーグはフランキーやゴーイングメリー号、サウザンド・サニー号などにかかわる名シーンに多く登場しており、ワンピースファンにも名言・名シーン集が注目されています。

アイスバーグは名言が多いことでも知られているキャラクターなので、今回紹介した名言以外にも多くも名シーンを生み出しています。それはルフィにも大きな影響を与えており『船長とはどうあるべきか』、『海賊船とはどういった存在なのか』などについてもアイスバーグは語っています。名言・名シーンや新秘書など多くのことが話題になっているアイスバーグに注目して、『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ