【ワンピース】オールブルーは伝説の海!どこにある?サンジの夢の場所は実在する?

「ワンピース」にはオールブルーという単語が登場していました。読者の中にはオールブルーとは一体なんなのか気になっている方もいらっしゃるようです。今回はそんなオールブルーについて解説をしていきます。オールブルーは「ワンピース」の主要キャラクター・サンジの夢の場所でもありました。果たしてオールブルーはどこにあるのでしょうか?この記事ではラフテルやレッドラインなどオールブルーが実在している場所の候補やオールブルーに関する謎などを考察していきます。

【ワンピース】オールブルーは伝説の海!どこにある?サンジの夢の場所は実在する?のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースのオールブルーは伝説の海でサンジの夢の場所
  3. ワンピースのオールブルーはどこにある?実在する?
  4. ワンピースのオールブルーの謎を考察
  5. ワンピースのオールブルーに関する感想や評価
  6. ワンピースのオールブルーまとめ

ワンピースとは?

「ワンピース」とは、ルフィの冒険を描いた少年漫画で様々な謎や伏線があると言われている作品でした。そんな「ワンピース」の謎の中には、オールブルーというものがあります。オールブルーは、サンジの夢の場所でもありました。しかし作中ではまだオールブルーは登場しておらず、実在しているのかどうか疑問に思う方もいるようです。今回はそんなオールブルーが一体どこにあるのか、作中での伏線を解説し考察していきます。

ワンピースの概要

オールブルーに関する考察をしていく前に、ここからは「ワンピース」の概要を簡単に説明していきます。「ワンピース」は週刊少年ジャンプに連載されている少年漫画でした。主人公であるルフィが、仲間と共に海賊王を目指して冒険する姿が描かれ多くの読者から支持を得ているようです。1997年から始まった連載は2020年現在でも続いており、発売されているコミックスは累計発行部数など多くの記録を樹立していたようです。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」のストーリーを簡単にネタバレしていきます。「ワンピース」の主人公であるルフィは、ある日ゴムゴムの実を食べ能力者になりました。そのおかげで体がゴムのように伸びるゴム人間となったルフィですが、その代わりに海で一生泳げないカナヅチになってしまいます。それでもルフィはゴム人間としての能力を磨き技を身につけます。そして海賊王という夢を目指して故郷であるフーシャ村を一人で旅立っていきました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのオールブルーは伝説の海でサンジの夢の場所

「ワンピース」にはオールブルーという単語が登場していました。読者の中には、オールブルーとは一体なんなのか気になっている方もいるようです。未だ作中で描かれていないオールブルーですが「ワンピース」に登場するキャラクターの一人、サンジの夢とも関連していました。ここからは「ワンピース」に登場したオールブルーとは一体どういったものなのか、作中で言及されていたシーンと共に詳しく解説をしていきます。

オールブルーは伝説の海

「ワンピース」には、東の海・西の海・北の海・南の海と4つの海が存在しているということが明かされていました。それぞれの海で取れる魚は違うようです。オールブルーとはそんな4つの海に生息している魚達が共存する場所だとされているようでした。そのためオールブルーに憧れている料理人は多くいるようです。そんなオールブルーは伝説の海であるため楽園と言われることもあるそうでした。しかしその場所は判明していません。

オールブルーはサンジの夢の場所

オールブルーとは、世界中の海の魚が集まっている場所だということが作中では明かされていました。多くの料理人が夢を見ているオールブルーですが、麦わらの一味のコック・サンジの夢の場所でもありました。サンジが、ルフィに対してオールブルーを知っているのかどうか聞いているシーンが作中では登場しています。オールブルーについて話しているサンジの顔が楽しそうだと感じられた読者の方も多くいらっしゃるようでした。

「ワンピース」は海を舞台にした作品ですが、オールブルーはまだ作中では描かれていない伝説の海です。しかし主要メンバーであるサンジの夢でもあるということから、今後作中に登場するのではないかと言われていました。オールブルーが一体どこにあるのか多くの読者から注目を集めているようです。

Thumb【ワンピース】サンジの騎士道精神はゼフの影響?二人の出会いと遭難した過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオールブルーはどこにある?実在する?

「ワンピース」でオールブルーの存在が明かされたのは、サンジが登場した時でした。コックとして働いていたサンジは世界中の魚が共存している伝説の海に憧れを抱いていたようです。そしてオールブルーを見つけるためにルフィの旅に同行することを決めます。そんなオールブルーはまだ作中には登場していません。ここからは、オールブルーが一体どこにあるのか・本当に実在しているのかどうかについて詳しく考察をしていきます。

場所を予想①レッドライン周辺

オールブルーが実在する場所としてレッドラインの周辺という場所を挙げている方もいらっしゃいました。「ワンピース」では、レッドラインとグランドラインによって海が4つに分けられているということが明かされています。オールブルーはそんな交わるはずのない海に住む魚達が共存している言われる場所です。このようなことから4つの海が交わる場所があるのではないかと考えられているようでした。

そのためグランドラインとレッドラインが交わっている部分にオールブルーがあるのではないかと予想する方がいらっしゃったようでした。そんなオールブルーに関係する海流は海賊王というルフィの夢にも関連してくるラフテルにも繋がっているのではないかと考察されているようです。しかし、レッドラインによって分断されているため4つの海が繋がることはなくオールブルーも存在していないと考察する方もいらっしゃるようでした。

場所を予想②リヴァース・マウンテンの裏側

オールブルーが実在している場所として、リヴァース・マウンテンの裏側というものも挙げられていました。リバース・マウンテンは世界の海を分断しているグランドラインの入り口にある山のことを指していました。この山には、東・西・北・南の4つの海の海流がぶつかっているということが明かされています。この4つの海流はぶつかり合い山を登って、グランドラインへと流れているようでした。

こうしたシーンから、オールブルーが実在している場所としてリヴァース・マウンテンを挙げている方が多くいらっしゃるようです。また、グランドライン側に流れる水は極少数なのではないかとも考えられていました。そのためリヴァース・マウンテンの裏側に4つの海流が多く流れ込んでおりオールブルーとなっているのではないかと予想されている方もいらっしゃるようです。

場所を予想③ラフテル

オールブルーが実在している場所として、ラフテルという場所を挙げている方もいらっしゃいました。ラフテルは、グランドラインの最終地点にあるとされている島です。その島に辿り着いたことがあるのは、かつての海賊王・ロジャーが率いていたロジャー海賊団だけでした。そのためラフテルは幻の島とも呼ばれていたようです。読者の間では、全ての海の海流がラフテルでぶつかっているのではないかという予想もされていました。

また、大秘宝「ワンピース」と比較して考察もされています。ルフィの夢は海賊王になることです。海賊王になったルフィは「ワンピース」を見つけると言われています。そんな「ワンピース」の「One」とオールブルーの「All」が対になっているのではないかと考えられていました。そのため、ルフィが海賊王になる時サンジもオールブルーを見つけることができるのではないかという考察をしている方もいらっしゃるようです。

Thumb【ワンピース】ヴィンスモーク・サンジの性格と強さは?ヴィンスモーク家も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオールブルーの謎を考察

サンジはオールブルーを見つけるために旅をしています。しかしまだサンジはオールブルーを見つけられていません。こうしたことから、オールブルーが実在しているの可能性は低いのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。そんなオールブルーは、多くの謎を抱えている海なようでした。ここからは作中でのキャラクターの発言や関連シーンの解説と共に、オールブルーに関する数々の謎について考察をしていきます。

考察①ゼフの発言

オールブルーに関する謎の中には、ゼフの発言というものも挙げられていました。ゼフは、サンジに料理を教えた人間です。そんなゼフは海上レストランを開く前クック海賊団の船長として旅をしていたようでした。海賊時代航海が困難と言われているグランドラインを一年も旅していたということが作中では明かされていました。こうした経験を持っているゼフは、旅立つサンジ達にグランドラインを目指すように言います。

ゼフは旅をしてきたグランドラインのある地点にオールブルーの可能性を秘めた場所があると感じたようでした。ゼフが可能性を感じた場所がどこにあるのかということについては明かされておらず、今後の展開が期待されているようです。

考察②深層海流と赤い土の大陸について

オールブルーに関する謎の中には、深層海流と赤い土についてというものもありました。「ワンピース」ではルフィ達が魚人島に向かう姿が描かれています。魚人島は海の中にある島です。そんな道中、フランキーはブルックと深層海流について話していました。深層海流は、海の深いところを流れている海流で全ての海を旅する海流だと言われています。西の海の生物が新世界にいたのも深層海流が原因だと考えられていました。

これにより、西の海と新世界は深層海流で繋がっているのではないかという予想もされていました。またレッドラインと呼ばれる赤い土の大陸によって世界が二つに分断されているということに注目している方もいらっしゃるようです。南と東、北と西は深層海流によって繋がっている可能性があるとされていますがレッドラインが分断している南東と北西の二つが交わることはないのではないかという考察もされていました。

考察③「お前についてきてよかった」のシーン

オールブルーに関する謎として、「お前についてきてよかった」というセリフが登場したシーンも挙げられていました。海賊王であるロジャーはグランドラインにある最後の島・ラフテルに辿り着いたと言われています。「ワンピース」ではそんなロジャー海賊団の旅の様子も描かれていたようでした。ラフテルに辿り着いたロジャー海賊団は、お祝いに宴を開いたようです。その最中、船員がこちらのセリフを話していたそうでした。

さらに、この時船が浮かんでいた海がキラキラと輝いているように描かれていたことからこれがオールブルーなのではないかと考える方がいらっしゃるようでした。オールブルーとは一体どんな海なのか、どこにあるのかという点は多くの読者が気になっているようです。今後、ルフィ達がラフテルに辿り着いた時オールブルーも見ることができるのではないかと期待されていました。

考察④4つの海が1つになる?

オールブルーに関する謎の中には、4つの海に関するものもありました。「ワンピース」の世界の海はレッドラインとグランドラインによって4つに分断されていますが、中には一体なぜ海が4つに分断されているのか気になっている方もいらっしゃるようでした。さらに、4つに海が分断された理由について世界政府や空白の100年が関わってくるのではないかという考察もされているようです。

Thumb【ワンピース】サンジの懸賞金は3億3000万!最初の金額と上がり方・推移を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオールブルーに関する感想や評価

「ワンピース」のオールブルーに関する感想や評価について紹介をしていきます。オールブルーに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。多くの読者の方がオールブルーの場所がどこなのか予想していましたが、こちらの方はラフテル付近の海洋がオールブルーなのではないかと予想していました。このようにラフテルとオールブルーが関連していると考える方が多くいらっしゃるようです。

オールブルーに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ロジャー達が航海していた海にオールブルーに繋がる手がかりがあるのではないかと考えているようでした。実在しているのかどうか未だ判明しておらずどこにあるのか注目されているオールブルーですが、そんなオールブルーをロジャー海賊団が見ていた可能性があるという指摘もされているようです。

オールブルーに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、オールブルーがどこにあるのか気になっているようです。感想ではきっと見つかるということも述べられていました。どこにあるのか判明しておらずオールブルーは実在していないと考えている方もいらっしゃるようですが、このようにいつか見つかると期待している方もいらっしゃるようでした。

Thumb【ワンピース】サンジの強さ・技を紹介!覇気覚醒の可能性やゾロとどっちが強いか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオールブルーまとめ

今回は「ワンピース」のオールブルーについて解説をしてきました。オールブルーの存在が語られたのは、サンジが登場した時です。オールブルーとは、世界中のあらゆる海の魚が住んでいる伝説の海だということがそこでは語られていました。サンジはそんなオールブルーを見つけるためにルフィの旅についていくことにします。サンジを育てたゼフは、海賊時代オールブルーの可能性をグランドラインのある場所で見たと言及しています。

オールブルーの場所については、リヴァース・マウンテンやラフテル付近だという予想がされています。しかし未だに作中でオールブルーが登場していないことから、本当に存在しているのか疑っている方もいらっしゃるようでした。そんな伝説の海・オールブルーも注目されている「ワンピース」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ