2020年05月28日公開
2020年05月28日更新
【ワンピース】ルンバー海賊団を全滅させた恐ろしく強い同業者とは?ロックス?
大人気漫画ワンピースは笑いあり涙あり手に汗握るバトルシーンありと海洋冒険ファンタジー漫画の金字塔です。その人気は日本のみならず世界でも大人気となっています。そんな大人気漫画ワンピースに登場する、ルンバー海賊団について紹介していきます。ルンバー海賊団は既に全滅した海賊団でブルックが、かつて所属していた海賊団です。そんなルンバー海賊団を全滅させた恐ろしく強い同業者について、そしてロックスについて考察していきます。後半にはルンバー海賊団に関する感想や評価までを紹介していきます。早速見ていきましょう。
ルンバー海賊団とは?
出典: http://onep.jp
ワンピースに登場するルンバー海賊団は、大海賊時代開始以前に、船長ヨーキを中心に西の海で誕生した海賊です。牛の骨をシンボルマークにした海賊旗を持っています。ルンバー海賊団は、偉大なる航路に入りますが、船長であるヨーキが、熱病に倒れ船を降りる事を余儀なくされます。
その後、船を預かったブルックを船長代理とし、航海を続けますが、恐ろしく強い同業者により、フロリアン・トライアングルで全滅しました。泣く子も笑うルンバー海賊団は音楽が大好きな海賊団でした。音楽が好きな鯨をラプーンと名付けペットとして飼っていました。ルンバー海賊団は全滅してしまいましたが、ブルックはヨミヨミの実を食べて復活しています。
ルンバー海賊団は全滅する間際に、全員が一世一代の大合を行っています。ブルックの頭蓋にはその時の大合奏がトーンダイヤルとして残されています。また、ゴールド・D・ロジャーの海賊船にクロッカスが乗船した理由として音沙汰のないルンバー海賊団達を案じ探す為だったとされています。
ワンピースの作品情報
ルンバー海賊団が登場する大人気漫画ワンピースについての作品情報を紹介していきます。ワンピースは、尾田栄一郎による漫画作品です。1997年から週刊少年ジャンプにて連載されています。1999年からアニメ化され2018年には900話を超すロングシリーズとして放送されています。さらに、劇場版も2000年に公開され、2020年で全14作品公開され大ヒットとなっています。
ワンピースの概要
ワンピースの概要について、ワンピースは週刊少年ジャンプ史上歴代作品2位の長期連載作品です。国内の単行本売り上げは、日本最高売り上げとなる3億9000万部を突破しています。日本国内出版史上最高記録を樹立し、単行本の売り上げは初版で300万部以上を10年以上続けて売り上げるという記録を持っています。
ワンピースは出版国内最高記録をいくつも保持しています。そして、2015年最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとして、ギネス世界記録に認定された作品でもあります。週刊少年ジャンプで大人気作品のNARUTOナルトと同じく、日本国内のみならず海外での人気も非常に高い。ワンピースは世界42以ヶ国以上の地域で販売され、単行本売り上げ累計発行部数は2020年で4億7000万部を超す記録を持っています。
ワンピースのあらすじ
海賊王となる事を夢見る1人の少年モンキー・D・ルフィは、悪魔の実ゴムゴムの実を食べてしまい、一生泳げない代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となってしまいます。そんなルフィを主人公に、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を、巡る海洋冒険ファンタジー作品です。夢と冒険、仲間たちとの友情、手に汗握るバトル、ギャグシーン、さらに感動エピソードまでをメインとする物語です。
ルンバー海賊団の概要
ルンバー海賊団はワンピースに登場する、大海賊時代開始前に結成された海賊です。船長ヨーキが、熱病にかかってしまい船を降りたその後に、全滅しています。音楽が大好きな海賊で、泣く子も笑うルンバー海賊団として知られ、ペットだった鯨ラブーンもルンバー海賊団の音楽が大好きでした。ルンバー海賊団の唯一の生き残りはブルックだけです。
ブルックのプロフィール
ルンバー海賊団の船長代行ブルックのプロフィールを紹介していきます。ブルックの出身は西の海ウエストブルーです。そして最年長です。かつては西の海のとある王国で護衛戦団団長・奇襲部隊に所属していました。その後、ルンバー海賊団に加入しています。
現在は海賊麦わらの一味でルフィーの8人目の仲間となっています。音楽家であり鼻唄のブルックやソウルキングという異名を持っています。超人系悪魔の実、ヨミヨミの実の能力者で、容姿は白骨化したガイコツ男で、アフロヘアーが、トレードマークの剣士です。
38歳の時に一度死んでおり、以後52年が経過して、実年齢は90歳になります。「新世界編」では、ロックスターとなり派手な姿で登場しました。非常にポジティブな性格でユーモアに溢れるムードメーカーです。最年長でありながら、誰に対しても敬語で接し仲間に対しても「さん」付けで敬意を示します。非常に紳士的ではあるが、ゲップやオナラをするなどマナーは非常に悪く、女性に対してはセクハラまがいの行動をとります。
一方で自らも約束を果たせず死んでいる事から人の命を何とも思わず犠牲にする者に対しては、怒りの感情を爆発させるなど男らしい一面を併せ持っています。長い海賊人生のキャリアから、海流の仕組みやフライング・ダッチマンの伝説、ヴィンスモーク家の実態などに関しても豊富な経験と知識を兼ね備えています。
苦手な物はお化けで、自分自身の死体を見つけた時も驚いていました。トレードマークのアフロヘアーはラブーンと再会を果たした際に生前のブルックだと分かるようにする為です。ブルックの額に入ったヒビは開くようになっています。頭蓋の中には全滅した仲間達と最期の歌声を記憶した音貝(トーンダイアル)が大事にしまってあります。
ルンバー海賊団を全滅させた恐ろしく強い同業者とは?
ブルックが、かつて所属していたルンバー海賊団は、フロリアン・トライアングルで全滅しています。ブルックは、とある王国で護衛戦団団長奇襲部隊に所属していた過去を持つ剣士です。相当な腕を持つブルックですら敵わなかった恐ろしく強い同業者についてを考察していきます。
ルンバー海賊団は52年前に全滅
ワンピースに登場するルンバー海賊団は52年前に全滅しています。ブルックが所属していたルンバー海賊団が偉大な航路(グランドライン)に入ったのが約52年前となっていることから海賊王ロジャー以前の人物である事が考察出来ます。この事から40年前に活躍した海賊団はロックス海賊団であると考察出来ます。ロックス海賊団はルンバー海賊団を、全滅させた海賊団として最も可能性がある海賊団です。
ルンバー海賊団全滅を明かしたのは443話
ルンバー海賊団の唯一の生き残りであるブルックが、ルンバー海賊団全滅を明かしたのはワンピース443話です。ルンバー海賊団は運悪く恐ろしい同業者に出くわし全滅したとブルックは語っています。その同業者こそロックス海賊団であると考察出来ます。多くを語らないブルックの過去がフューチャーされ、これから先の物語に伏線があるのではないかと考察出来ます。
ルンバー海賊団はロックスに全滅させられた?
ブルックがかつて所属していたルンバー海賊団は52年前に、恐ろしく強い同業者により全滅させられています。その恐ろしく強い同業者についてを考察していきます。恐ろしく強い同業者やロックスについて、ルンバー海賊団全滅に関わった人物達を考察していきます。
ルンバー海賊団全滅はロックスの時代?
ルンバー海賊団が全滅したのは52年前です。海賊王ロジャーが、まだルーキーだった頃の時代です。当時、世界の海を席巻していたのが海賊団ロックスです。カーブが40年前は間違いなくロックスの時代であったと発言している事からルンバー海賊団の活躍した時代は、ロックス海賊団の時代と考察出来ます。
ルンバー海賊団を全滅したロックスとは?
ルンバー海賊団を全滅させたとされるロックスとは、40年前に活躍したロックス海賊団の船長です。 海賊王であるロジャーが現れるまでは、全海域の覇者だったとされる伝説の大海賊です。
海軍中将であるガープの英雄伝説はロックスを倒した事から始まったとされています。 ロックス海賊団は40年前、海賊島ハチノスにて結成されます。世界の王になるという野望の末、世界政府と戦い、世界政府ですら揉み消すほどの大事件を数多く起こしたとされています。
38年前に天竜人とその奴隷たちを守るという目的の為、ロジャーとガープが、同盟を結びロックス海賊団は敗れ壊滅しました。この出来事はゴッドバレーという島で起きた事から、ゴッドバレー事件と呼ばれています。ロックス海賊団の伝説は、政府に揉み消されていたり、仲間殺しが絶えない悪評があった事から、語り継ぐ者が残っておらず、歴史の闇に葬り去られたとされています。
ルンバー海賊団全滅に関わった人を考察
ルンバー海賊団全滅に関わった人物を考察していきます。ルンバー海賊団が、全滅したのは52年前です。当時は、ロックス海賊団の時代であったされています。ビッグ・マムやカイドウ、シャクヤクまでもがロックス海賊団に関わっていました。ゴッドバレー事件からは海軍中将ガープ、海賊王と呼ばれたロジャーまでもが関わっているのです。
ルンバー海賊団のヨーキとは?
ルンバー海賊団は大海賊時代以前の海賊団で既に全滅しています。音楽が大好きな海賊で、泣く子も笑うルンバー海賊団として知られていました。そんな海賊をまとめていたのが船長ヨーキです。ここではワンピースに登場する、未だ謎が多いヨーキについて考察していきます。ヨーキの嫁や、ヨーキは生きているのか?ヨーキが感染した熱病はケスチアではないか?と言われる理由などを考察していきます
ルンバー海賊団の船長ヨーキ
ワンピースに登場するルンバー海賊団の船長ヨーキについて紹介していきます。現在はルフィーの仲間であるブルックが、以前所属していた海賊団、ルンバー海賊団の船長がヨーキです。ヨーキは偉大なる航路に入りますが、熱病に倒れ乗船出来なくなり、その後はブルックにルンバー海賊団の船長を譲りました。その後の消息はわかっていません。
ルンバー海賊団ヨーキはケスチア?
ルンバー海賊団の船長であるヨーキ、彼は熱病に侵され、志半ばで下船を余儀なくされています。ルンバー海賊団の船長ヨーキが罹ってしまった熱病とは、ケスチアである可能性があります。ケスチアとは、有毒のダニ、ケスチアに刺される事により発祥します。
ケスチアは、リトル・ガーデン編で、ナミが罹った熱病です。100年以上前に絶滅したとされる熱病でしたが、未だ存在していました。症状が酷似している事からヨーキは、ケスチアに罹ったと考察出来ます。ルンバー海賊団は、麦わらの一味とほぼ同じ航路をたどりリトル・ガーデンに、上陸したと考察出来ます。
ルンバー海賊団ヨーキは生きてる?
ルンバー海賊団の船長であるヨーキは、熱病に侵され、ブルックに夢を託し船を降りています。その後、ヨーキの生死については、語られていません。ワンピース64巻にて、クロッカスとラブーンが、何者かと酒を酌み交わしている描写が、描かれています。
この人物こそヨーキではないかと考察されます。クロッカスと、仲良さそうに酒を酌み交わしている事からクロッカスとは、面識があると考察出来ます。仮に、ヨーキが生きていたとすると、80歳から90歳と、かなり高齢となるが、否定は出来ません。
ルンバー海賊団ヨーキの嫁は?
ルンバー海賊団の船長であるヨーキの嫁について、ヨーキの嫁は、ジェリー・ポニーという説が存在します。この説については、ヨーキとジェリー・ポニーのモデルとなった人物からきています。
ヨーキのモデルとされている人物は、ジョンラカム。そして、ジェリー・ポニーのモデルとなったとされる人物が、アン・ボニーです。2人とも実在の人物で、実は夫婦であったとされています。この事から、ヨーキの嫁が、ジェリー・ポニーであると云われています。
ルンバー海賊団の感想や評価
ワンピースに登場する、ルンバー海賊団は、半世紀も前に全滅しています。しかし、謎が多く、かつての船長代行であるブルックも多くは語りません。そんな謎が多く人気の高いルンバー海賊団についての感想や評価をまとめました。気になるルンバー海賊団の感想や評価について紹介していきます。
ふと、ワンピースのスリラーパーク編を読み始めてしまう。何度読んでもブルックのルンバー海賊団の話好きなんだよね。泣ける。本当に好き。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) April 17, 2020
ワンピースに登場するエピソードで、ブルックがスリラー編で明らかにした過去、ブルックが乗船していた海賊団、ルンバー海賊団のエピソードが泣けるという感想が、最も多くありました。泣ける物語があるワンピースは、特に評価が高いです。
ルンバー海賊団がどんどん倒れていって最終的に独奏になってしまうシーントラウマだけど好きです
— 砂糖 (@frose_on) April 11, 2020
ワンピースに登場するルンバー海賊団が、全滅するまでの戦いを描いたシーンが感動を呼ぶという意見も多くありました。特に全滅すると分かっていながら最後に奏でる音楽が、印象深く評価も高い好きなシーンであるとの感想も多くありました。
個人的に気になるワンピースの謎
— イカラロス(中尉) (@ikararosu) April 4, 2020
ブルックが昔入ってたルンバー海賊団を倒した海賊
ワンピースに登場するルンバー海賊団に関する感想や評価について、やはり、ルンバー海賊団を全滅させた相手が気になるという意見が多くありました。ロックス海賊団である可能性が、非常に高く多くの方も同じように考察していた事が分かりました。
ルンバー海賊団のまとめ
いかがでしたか?ワンピースに登場するルンバー海賊団は、船員達の熱い思いが、詰まった海賊団である事が分かりました。無念にも全滅してしまいましたが、船長であるヨーキの行方が気になると言われています。ワンピースに登場するルンバー海賊団、そしてブルックの過去にどんな伏線が張られているのか?今後の展開がを楽しみに待ちましょう!