【ワンピース】冥王レイリーの覇気の強さ・能力を考察!ルフィが凄いという理由は?

漫画・アニメ「ワンピース」に登場した冥王レイリーの覇気を紹介!伝説の海賊ロジャーの右腕として活躍していた冥王シルバーズ・レイリーの強さや覇気のレベルを載せていきます。また強さや能力だけでなく、ルフィがレイリーの覇気は凄いと言った理由や、全盛期の強さなどを考察していきます。その他には、レイリーが再登場する可能性や、作中で戦った相手なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】冥王レイリーの覇気の強さ・能力を考察!ルフィが凄いという理由は?のイメージ

目次

  1. 冥王レイリーとは?
  2. 冥王レイリーの覇気は?強さ・能力を考察
  3. 冥王レイリーの覇気をルフィが凄いという理由
  4. 冥王レイリーと黄猿やロジャーとの関係
  5. 冥王レイリーに関する感想や評価
  6. 冥王レイリーの覇気の強さ・能力まとめ

冥王レイリーとは?

本記事では「ワンピース」に登場したシルバーズ・レイリーの覇気レベルやロジャーとの関係性を紹介していきます!またレイリーが活躍したエピソードや、覇気レベルに関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

シルバーズ・レイリーの覇気レベルやロジャー・ルフィとの関係性を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送が開始されています。また漫画やアニメなどのサブカルチャーだけでなく、歌舞伎などの異なるジャンルにも進出を果たしているようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースは伝説の海賊ロジャーが処刑される際に「この世のどこからにお宝を隠した」と発言する所から始まります。その言葉を聞いた海賊たちは「一つなぎの財宝」を求めて次々と海に繰り出し、海賊が海に蔓延る大航海時代が幕を開けています。主人公・ルフィは幼い頃に「ゴムゴムの実」を食べてゴム人間になっており、シャンクスという海賊に憧れて自らに航海に出ています。

レイリーのプロフィール

レイリーは伝説の海賊ロジャーの右腕として活躍していたキャラクターで、ロジャーが処刑された後にはシャボンディ諸島で隠居生活を送っています。シャボンディ諸島ではコーディング職人で生計を立てており、そこで麦わらの一味と出会っています。レイリーは冷静沈着な性格をしているため、猪突猛進なロジャーのサポートを行っていたようです。

レイリーは若い頃に火事で家を無くしており、その時に麦わら帽子を被ったロジャーと出会って海賊になっています。また仲間たちと同様に楽観的な一面もあり、シャッキーからは「美女と博打が好きなジジイ」と言われています。そんなレイリーはロジャーの処刑が執行された際には何故か処刑場に行かなかったと言われています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

冥王レイリーの覇気は?強さ・能力を考察

ここからはシルバーズ・レイリーの覇気の強さ・能力を紹介していきます!レイリーは現役の海賊ではありませんが、作中で最強クラスの強さを見せているようです。また覇気のレベルだけでなく、身体能力に関する情報なども載せていきます。

強さや能力①覇気を全て高いレベルで取得

レイリーは博打が好きなキャラクターのため、それが原因でドフラミンゴの人身売買オークションに送られていました。そのオークションには魚人のケイミーも送られていたため、激怒したルフィが天竜人を殴ってオークションを破壊しています。そしてレイリーも牢を破壊してルフィの前に姿を現しており、その時に覇王色の覇気を使って格下の海賊たちを気絶させています。

ワンピースに登場したレイリーは全ての覇気を会得しています。レイリーの全ての覇気は高いレベルに達しており、頂上戦争が終わった後にはルフィに覇気を教えています。作中ではドフラミンゴを倒したギア4を容易に殴り飛ばし、目視できないほどのスピードが描かれているため、レイリーの覇気は作中で最強クラスだと言われているようです。

覇王色の覇気は「王の資質を持つ者だけ」が発現できる覇気だと言われています。そのため作中では船長クラスのキャラクターが発現していますが、レイリーは船長として王になれるほどの強い覇気を持っていたようです。そんなロジャーとレイリーが組んでいたため、ロジャー海賊団は最強になったという考察がなされているようです。

強さや能力②身体能力の高さ

レイリーは覇気だけでなく、純粋な戦闘能力も高い事が分かっています。シャボンディ諸島ではルフィが天竜人を殴った事で海兵が押し寄せており、海軍大将の黄猿が麦わらの一味を追い詰めていました。その時にレイリーが黄猿を食い止めており、黄猿は「軽い気持ちで来たのに骨が折れる」と発言しています。

ワンピースには「史上最強の生物」と呼ばれているカイドウが登場しています。カイドウはロジャーの時代から活動している海賊ですが、これまでに7度敗北したと言われています。その相手は未だに明らかになっていませんが、海賊王ロジャーも含まれているという考察がなされているようです。そんなロジャーの右腕を務めていたレイリーもとてつもない強さを誇っていたと言われています。

海賊たちが目指す「グランドライン」は「カームベルト」に挟まれており、カームベルトには超大型の海王類が巣を作っています。ルフィが静養していた「アマゾン・リリー」はこのカームベルトの中に存在しており、レイリーは生身で海を泳いでアマゾン・リリーに現れています。その時には海王類と喧嘩していたため、70歳を超える老齢でありながら人間離れした身体能力を持っている事が明らかになっています。

レイリーは海を泳いでアマゾン・リリーに来ているため、海を泳げない悪魔の実の能力者ではない事が分かっています。そのため必ずしも強者は悪魔の実を食べている訳ではないという事も判明しています。またレイリーは若い頃から目に傷を負っていますが、誰に付けられた傷なのかは明らかになっていません。

強さや能力③刀を使って戦う

ワンピースに登場したレイリーは刀を使用しているキャラクターです。シャボンディ諸島では黄猿が作り出した光の剣を受け止めているため、この時からすでに覇気を使用していた事が分かっています。またレイリーは「カトラス」という刀を使用していますが、若い頃から刀が変わっていないという考察がなされています。

ワンピースの刀・剣には「最上大業物」「大業物」というランクが存在しています。最上大業物の所在は未だに3本しか明かされていませんが、海賊王ロジャーの右腕だったレイリーの刀もその内の1本だという考察がなされているようです。またレイリーは元々の戦闘能力と覇気が強いので平凡な刀を使用しているという予想もなされているようです。

Thumb【ワンピース】ドフラミンゴはインペルダウンのレベル6に収監!脱獄の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冥王レイリーの覇気をルフィが凄いという理由

覇気レベルの強さ・能力を知った後は、シルバーズ・レイリーとルフィの関係性を紹介していきます!作中でルフィはレイリーから覇気を教わっており、その時に「レイリーの覇気は凄い」と言っているようです。その理由やレイリーの覇気の特徴などを載せていきます。

ルフィに覇気の使い方を教えるレイリー

ルフィは義理の兄であるエースを救うために頂上戦争に乗り込んでいますが、目の前でエースを失ったため精神崩壊してしまいます。それでも仲間たちの存在を思い出して気を取り直していますが、このままでは新世界で戦う事はできないと考えて「2年後に再会」するというメッセージを仲間に送っています。そして2年間の間にルフィはレイリーから覇気の使い方を教わっています。

ルフィは頂上戦争で覇王色の覇気の片鱗を見せていましたが、まったく覇気を使いこなせていませんでした。そのためレイリーの修行を受けた事で覇気の存在を知り、物理攻撃が効かない自然系悪魔の実と戦う術を知っています。そしてルフィは新世界で快進撃を続けていましたが、カイドウと戦った際には覇気がまったく通用せずに敗れてしまいます。

ルフィはドフラミンゴやカタクリを倒しているため、高い覇気レベルを体得していましたが、それでもカイドウには手も足も出ませんでした。そのためルフィはカイドウの監獄に送られてしまいますが、そこでレイリーの「全身を見えない鎧で包むイメージ」という言葉を思い出しています。そしてルフィは外部を破壊するのではなく、内部から破壊する新しい覇気を身に着けようとしています。

レイリーの覇気をルフィが凄いという理由

ルフィはレイリーの覇気を見た時に「凄いレベルの覇気」と言っており、自分との差を実感していました。またレイリーの覇気は強さだけでなく操り方が違うという事に気付いており、ルフィは監獄で更に強くなるために試行錯誤しています。そしてルフィは監獄でヒョウ五郎という男と出会い、「流桜」という違う覇気の存在を知っています。

カイドウやビッグマムは他のキャラクターの覇気ではまったく攻撃を受けていないため、レイリーのように違う覇気の使い方をしているという考察がなされているようです。またヒョウ五郎は「流桜」は内部を破壊できる覇気だと言っており、それを知ったルフィはカイドウを倒す可能性を見出しています。

シャボンディ諸島の人身売買オークションではレイリーがケイミーの爆弾を外す活躍を見せています。ですが普通に爆弾を外すとケイミーが爆発に巻き込まれてしまうため、この時にもレイリーは覇気を使用していたと言われています。そしてレイリーは空気に覇気を纏わせてたという考察がなされているようです。

レイリーはケイミーの周りの空気に覇気を纏わせて爆発を防いだという考察がなされているようです。そのため覇気は単純な物理攻撃だけでなく、衝撃波を起こす事もできると言われています。そしてそれを相手に送り込む事で内部から破壊する覇気に進化するという予想がなされているようです。

レイリーの覇気の使い方は合気道と似ている?

レイリーはルフィの修行を付けている時に巨大生物をいとも簡単に倒しています。そのためレイリーの覇気は相手の攻撃を上手く利用した合気道のような技だと言われているようです。そしてそれをルフィも会得して、単純な戦闘能力では負けているカイドウを倒すという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】カゲカゲの実は最強レベルの強さ?能力・技や覚醒を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冥王レイリーと黄猿やロジャーとの関係

覇気レベルやルフィとの関係性を知った後は、シルバーズ・レイリーとロジャーの関係性を紹介していきます!レイリーとロジャーの関係は謎に包まれていましたが、物語が進む毎に様々なエピソードが明かされているようです。

冥王レイリーと黄猿の関係

レイリーはシャボンディ諸島で黄猿と戦っています。その時に黄猿は「レイリーを捕まえるにはそれなりの覚悟がいる」と言っているため、レイリーの強さを認めている事が分かります。また黄猿の年齢は58歳なので、レイリーが現役だった時から刃を交えていたようです。

冥王レイリーとロジャーの関係

レイリーは家が燃えてしまった時にロジャーに出会って仲間になっています。その時にロジャーは麦わら帽子を被っており、ルフィの麦わら帽子はロジャーから受け継がれてきたものだという事が分かっています。またグランドラインを制覇した時にはロジャーの命があと僅かだという事が判明していますが、ロジャーが「俺は死なねえ」という意味深な言葉を遺しているようです。

旅を終えようとしている時にレイリーとロジャーは会話しており、その時にロジャーが「俺の息子が一つなぎの財宝」を見つけると言っていましたが、この時には子供がいませんでした。ですが後にエースはロジャーの息子だと判明しているため、ワンピースはキャラクターの言葉が実現すると言われています。そのため「死なない」と言ったロジャーもどこかで生きているという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】クロッカスの強さを考察!元ロジャー海賊団の船医で覇気も使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冥王レイリーに関する感想や評価

覇気レベルやルフィ・ロジャーとの関係性を知った後は、シルバーズ・レイリーに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!レイリーは登場回数が少ないキャラクターですが、ファン人気がとても高いようです。

感想:レイリーはかっこいい!

ワンピースに登場したシルバーズ・レイリーは飄々とした性格をしていますが、作中でも最強のクラスの強さを誇っています。そんなレイリーがかっこいいという声が多く挙がっているようです。また女性ファンからは渋いオジサンという感想が挙がっているようです。

感想:ラスボスの可能性も

ロジャーは不治の病を患っていましたが、レイリーに対して「俺は死なねえ」という言葉を遺しています。そのためロジャーはどこかで生きており、仲間であるレイリーたちがラスボスになるという考察がなされているようです。

感想:全盛期の強さが気になる!

本記事で紹介したようにシルバーズ・レイリーはルフィの覇気を教えた師匠です。レイリーはルフィのギア4を子供扱いしたり、大将黄猿と互角に戦う強さを見せています。またそれ以上の強さを秘めていると言われているため、レイリーの全盛期の強さを知りたいという声が挙がっているようです。

本記事で紹介したようにレイリーは戦闘に刀を使用しています。刀のランクは明かされていませんが、最上大業物の1つだという予想がなされているようです。このようにレイリーは謎が多いキャラクターなので、ファンからは知りたい事が多いという声が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】海賊王ロジャーの懸賞金は55億6480万!強さや悪魔の実の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冥王レイリーの覇気の強さ・能力まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したシルバーズ・レイリーの覇気レベルやルフィ・ロジャーとの関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?レイリーは海軍大将と互角に戦う強さを見せていますが、更なる強さを秘めていると言われているようです。そんなレイリーが登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ