【ワンピース】スケスケの実の能力と強さは?アブサロムとシリュウの技を考察

漫画・アニメ「ワンピース」で描かれたスケスケの実を紹介!スリラーバーク編に登場したアブサロムが使用しているスケスケの実の能力や技を載せていきます。またスケスケの実の能力が黒ひげ海賊団のシリュウに奪われた理由や、アブサロム生存の可能性を考察していきます。その他には、スケスケの実の能力が覚醒する可能性や、覚醒が及ぼす効果なども考察していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】スケスケの実の能力と強さは?アブサロムとシリュウの技を考察のイメージ

目次

  1. スケスケの実とは?
  2. スケスケの実の能力は?覚醒の有無も紹介
  3. スケスケの実の能力者・アブサロムの技
  4. スケスケの実の現在の能力者は雨のシリュウ
  5. スケスケの実に関する感想や評価
  6. スケスケの実の能力と強さまとめ

スケスケの実とは?

本記事では「ワンピース」に登場したスケスケの実の技や能力を紹介していきます!スケスケの実はサンジが強い執着を見せていたので、スケスケの実を使用している能力者の今後の展開や活躍なども載せていきます。その他には、読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

スケスケの実の能力やアブサロム・シリュウについて知る前に、まずはワンピースの基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送が開始されています。単行本の売り上げは2020年時点で4億部を突破しており、ギネス記録に認定されているようです。また2019年に公開された映画「STAMPEDE」は興行収入が100億円を突破したようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はルフィです。ルフィは幼い頃に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、同じ時期に「ゴムゴムの実」を食べて悪魔の実の能力者になっています。17歳になった時に海賊王を目指して航海に出ており、旅の途中でゾロやウソップといった仲間たちと出会っています。本記事で紹介していくスケスケの実の能力者・アブサロムはスリラーバーグ編に登場したキャラクターです。

スケスケの実の概要

ワンピースで描かれている悪魔の実は「超人系」「自然系」「動物系」に分類されています。スケスケの実は超人系悪魔の実の能力で、自分や触れたものを透明にできる能力を持っています。また透明になっても実体はあるため、目視できないだけで攻撃を受けるというデメリットを抱えています。

ワンピースの作中で、麦わらの一味は王下七武海モリアが支配するスリラーバーグという巨大な島に誘われています。このスリラーバーグでアブサロムというキャラクターが登場しており、アブサロムは透明になれるスケスケの実を使ってナミを誘拐するなどの悪事を働いています。またサンジはスケスケの実に対して強い執着を持っている事が判明しています。

スケスケの実はサンジの夢?

ワンピースに登場したサンジは女好きなキャラクターです。サンジは悪魔の実の能力者になりたいという想いは持っていませんでしたが、唯一子供の頃に悪魔の実の図鑑で見た「スケスケの実」を食べたいと考えていました。そのためアブサロムと対峙した際には、夢を壊されたという理由で一方的な怒りをぶつけています。

サンジはスケスケの実を「呪われてでも食べてみたい」と思っていました。その夢が打ち砕かれただけでなく、アブサロムは誘拐したナミと無理やり結婚しようとしていたため、それがサンジの更なる怒りに火を付けています。そしてサンジはその怒りをアブサロムにぶつけて撃破しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

スケスケの実の能力は?覚醒の有無も紹介

ここからは「ワンピース」で描かれたスケスケの実とはどのような能力なのか紹介していきます!またスケスケの実が覚醒する可能性や、覚醒したらどのような影響を与えるのかを考察していきます。

スケスケの実の能力

スケスケの実は名前の通りに「体を透明にする能力」を持っています。スリラーバーグ編ではナミが屋敷で風呂に入っており、その時に能力を使ったアブサロムがナミにセクハラしています。また自分だけでなく掴んだ物や人間も透明にできるため、アブサロムは透明にしたナミを誘拐して無理やり結婚しようとしています。

スケスケの実とステルスブラックの違い

サンジは生まれ育ったヴィンスモーク家を憎んでいましたが、ホールアイランド編で家族と再会しており、その時に「自分専用のレイドスーツ」を渡されています。サンジはそれでもジェルマやヴィンスモーク家と同じ事をしたくはないと思ってレイドスーツを着る事を拒んでいましたが、「意地を捨てれば救える命がある」と考えてワノ国編で「ステルスブラック」に変身しています。

サンジが使用しているレイドスーツは、全身に映像を投影して透明になれる能力を持っています。また透明になれるだけでなく、足の裏には浮遊装置が装着されており、それと併せた加速装置で強力な蹴りを繰り出しています。サンジはアブサロムと戦った時に「もう透明になれなくてもいい」「自力で風呂を覗く」と言っていましたが、奇しくも恨んでいたジェルマの技術でその夢を叶える事になりました。

スケスケの実が覚醒するとどうなる?

ワンピースに登場したドフラミンゴは「悪魔の実は覚醒という次のステージがある」と言っており、続けて「覚醒した能力は周囲にも影響を与える」という事を明かしています。その言葉通りに覚醒しているドフラミンゴは周囲の建物を糸に変える能力を見せていました。ちなみにルフィはまだ覚醒していないため、今後周囲のものがゴムに変わるという考察がなされています。

スケスケの実は「自分や触れたものを透明にする能力」を持っています。そのため覚醒した場合には、触れなくても周囲のものを透明にする事ができるという噂が浮上しているようです。その場合には、建物やものを透明にして見えない壁を作りながら戦うという考察がなされています。

画像のようにゾロは覇気を使って巨大な岩を斬っています。スケスケの実が覚醒した際には、ものを透明にするだけでは斬られてしまうのであまり意味がないという説も浮上しています。そのため今後強者が覚醒したスケスケの実の能力を使うのならば、透明にしたものに覇気を纏わせる事ができるという考察もなされているようです。

Thumb【ワンピース】モチモチの実の能力・技と覚醒の有無は?ゴムゴムの実とも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スケスケの実の能力者・アブサロムの技

スケスケの実の覚醒の可能性を知った後は、アブサロムの能力や技を紹介していきます!またアブサロムから能力を奪ったと言われているシリュウの強さなども載せていきます。

アブサロムの技①透明化(スケーティング)

スケーティングはスケスケの実の基本的な技です。アブサロムはスケーティングを使ってナミの風呂を覗くだけでなく、麦わらの一味に奇襲を行っていました。しかし透明になれるだけなので、嗅覚が優れているチョッパーはアブサロムの気配に気付いていました。

アブサロムの技②死者の手

アブサロムは触れた物も透明にできる能力を持っています。そのため腕に仕込んだバズーカをギリギリまで透明にして攻撃する「死者の手」という技を使用しています。アブサロムはゾンビを指揮していたため、技名にも死者という文字を使っているようです。

アブサロムの技③怪人の手

アブサロムのただのパンチに「怪人の手」という技名を付けています。サンジはアブサロムを圧倒できるほどの強さを誇っていますが、この時はナミを守っていたため攻撃を受けています。またアブサロムはナミと結婚しようとしていましたが、容赦なく攻撃していたため下衆な性格をしているようです。

アブサロムの技④怪人の足

アブサロムはただのキックにも「怪人の足」という技名を付けていました。怪人の手と怪人の足を使ってサンジに熾烈な攻撃を与えていましたが、最後は格の違いを見せつけられています。

シリュウの技

シリュウはインペルダウンの看守長でしたが、囚人の虐殺を楽しんでいたため、自身も監獄に入れられていました。その時に黒ひげがインペルダウンを襲撃しており、黒ひげに賛同したシリュウは囚人たちの脱獄に協力しています。シリュウの戦闘はあまり描かれていませんが、一瞬で看守を斬り伏せる強さを見せています。

インペルダウン編のシリュウは非能力者でしたが、ルフィを圧倒したマゼランと双璧をなす強さがあると言われていました。また黒ひげ海賊団では二番船の船長を務めているため、かなりの実力者だという考察がなされているようです。そんなシリュウはアブサロムからスケスケの実の能力を奪ったと言われています。

Thumb【ワンピース】イトイトの実の能力の強さを考察!覚醒技は?弱点はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スケスケの実の現在の能力者は雨のシリュウ

覚醒の可能性や能力について知った後は、ワンピースに登場したシリュウを紹介していきます!シリュウはアブサロムから能力を奪ったと言われていますが、その理由や過程などを載せていきます。

スケスケの実の能力者になったシリュウ

ワンピースに登場した黒ひげは白ひげから「グラグラの実」の能力を奪っています。能力を奪えた理由は未だに不明ですが、これと同様にシリュウもアブサロムから能力を奪った事が判明しています。その後、アブサロムの身を案じたモリアが黒ひげを襲撃しており、その時にシリュウが「これはいい能力を得た」と言っています。

アブサロムは生きている?

黒ひげは死んだ白ひげから能力を奪っていましたが、能力を奪う縛りに「生死」が関係するのかは明らかになっていません。ですが黒ひげ海賊団は大人数で白ひげを殺す外道集団なので、アブサロムを生かしておく可能性の方が低いという考察がなされています。

アブサロムの生死は不明ですが、ボスであるモリアは死体に影を入れて動かす能力を持っています。またモリアはアブサロムを助けるために黒ひげ海賊団を襲撃するほどなので、部下を大切にしている事が分かります。そのためアブサロムはモリアの能力で復活するという説が浮上しているようです。

アブサロムはフリーライター?

ワンピースの作中では、最悪の世代のキッドやアプーが海賊同盟を組んでおり、その時に何故か情報が流出していました。その時の記事はフリーライターの「アブサ」という人物が執筆した事が判明しており、このアブサがアブサロムだという噂が浮上しているようです。そのため世界経済新聞社のモルガンズとアブサロムが繋がっているという考察もなされているようです。

アブサの正体がアブサロムならば、この記事を執筆した後にシリュウに能力を奪われた事になります。その後、アブサロムの生存は不明になっているため、再びアブサの記事が発行されたならばアブサロムが生存している可能性が高くなりそうです。また死亡説が浮上していたモリアも生きていたため、アブサロムが生きている可能性も高いと言われているようです。

Thumb【ワンピース】バッファローのグルグルの実の能力と強さ・技を考察!覚醒は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スケスケの実に関する感想や評価

スケスケの実の能力やシリュウについて知った後は、読者・視聴者の感想を紹介していきます!スケスケの実は最強になれる可能性を秘めているので、ワンピースファンから様々な感想が挙がっているようです。感想と共にツイッターの口コミ画像も載せていきます。

感想:スケスケの実は強い!

スケスケの実を使用しているアブサロムはサンジに敗れていますが、今でも活躍できる能力だと言われているようです。またアブサロムよりも格上のシリュウが能力を奪った事で強さが更に増しているという考察がなされているようです。

アブサロムはスケスケの実を自らの欲望に使用していましたが、シリュウは戦闘に特化した使い方をするという考察がなされています。そのためスケスケの実は奇襲や暗殺に向いている能力だと言われているようです。

感想:スケスケの実は夢がある!

本記事で紹介したようにアブサロムはスケスケの実の能力を使って風呂を覗くなどの非道な行為を行っていました。そんなスケスケの実には夢があるという感想がワンピースファンから挙がっているようです。また女性ファンは能力を浮気調査に使うという面白い声も挙がっているようです。

感想:シリュウや黒ひげの行動が気になる!

本記事で紹介したようにシリュウはアブサロムからスケスケの実の能力を奪っています。その理由や経緯は未だ明らかになっていないため、シリュウや黒ひげ海賊団の行動が気になるという感想が挙がっているようです。

ルフィは黒ひげと因縁があるため、麦わらの一味と黒ひげ海賊団はいつか戦うと言われています。単純な剣士対決ならばシリュウとゾロが戦う可能性がありますが、サンジはスケスケの実に執着を見せているため、サンジとシリュウが戦う可能性もゼロではないという考察がなされているようです。

本記事で紹介したようにアブサロムはシリュウに能力を奪われた後にフリーライターになったと言われています。ですが確定情報ではないため、アブサロムの生存が気になっているファンも多いようです。

スリラーバーグ編で麦わらの一味に敗れたモリアは死亡説が浮上していましたが、後に黒ひげ海賊団から誘いを受けていた事が判明しています。同時期にアブサロムはシリュウに能力を奪われているため、モリアと黒ひげ海賊団の関係が気になるという感想も挙がっているようです。またペローナもミホークのもとを離れているため、再びゲッコー海賊団が登場するという噂が浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】ゾロの左目に隠された真実とは?覇王色の覚醒で開眼?刀傷の経緯まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スケスケの実の能力と強さまとめ

本記事ではスケスケの実を使用しているアブサロムやシリュウを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?麦わらの一味は黒ひげ海賊団と激突すると言われているため、シリュウの行動にも注目が集まっているようです。そんなキャラクターたちが登場しているエピソードをまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ