【ワンピース】黒ひげはなぜ白ひげから能力を奪えた?グラグラの実を食べた方法は?

漫画・アニメ「ワンピース」に登場した黒ひげと白ひげを紹介!海賊王を目指すキャラクターたちの物語が描かれている「ワンピース」で黒ひげが白ひげのグラグラの実を食べた方法を考察していきます。また謎が多いと言われている黒ひげの能力や、ヤミヤミの実の詳細などを考察していきます。その他には、黒ひげが今後戦う相手や、読者・視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】黒ひげはなぜ白ひげから能力を奪えた?グラグラの実を食べた方法は?のイメージ

目次

  1. 黒ひげと白ひげとは?
  2. 黒ひげはなぜ白ひげから能力を奪えた?食べた方法を考察
  3. 黒ひげの白ひげの船に乗る前からの計画
  4. 黒ひげとルフィの関係
  5. 黒ひげと白ひげに関する感想や評価
  6. 黒ひげが白ひげの能力を奪えた理由まとめ

黒ひげと白ひげとは?

本記事では「ワンピース」に登場した黒ひげと白ひげの関係性を紹介していきます!黒ひげは謎が多いキャラクターなので、どうやって白ひげの能力を食べたのかを考察していきます。また黒ひげの今後の行動やルフィとの関係なども予想していきます。

ワンピースの作品情報

黒ひげと白ひげの関係性を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは累計発行部数が4億部を超えている作品で、日本だけでなく海外人気が高いようです。またアニメ・映画・歌舞伎などの様々な媒体に進出しています。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、1999年からアニメが放送されています。作中では屈強な海賊たちが「ひとつなぎの財宝」を求めて争い遭っており、主人公ルフィは「誰よりも自由」な海賊王を目指しています。ワンピースは仲間の絆が強い作品で、感動的なエピソードがとても多いと言われています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの冒頭では主人公ルフィの少年時代が描かれています。ルフィはとある村でシャンクスという海賊と出会っており、シャンクスに憧れて自身も海賊になる事を決意しています。また旅の途中でゾロやナミといった仲間を加えており、今では数多くの海賊を傘下にする大海賊にまで成長しています。そんなルフィは原作者が作り込まずに一番自然に描けたキャラクターと言われています。

白ひげのプロフィール

画像は「ワンピース」に登場した白ひげで、本名は「エドワード・ニューゲート」です。白ひげはロジャーが海賊王と呼ばれていた時代から活躍している海賊で、「世界最強の海賊」という異名で呼ばれています。他の海賊のように一般人に危害を加える事を嫌っており、自身が縄張りにした場所は「白ひげの威光」で平和になっているようです。

白ひげは最強の海賊である四皇の1人に数えられており、任意に地震を起こす「グラグラの実」の能力を持っています。頂上戦争では海軍を相手に圧倒的な強さを見せていましたが、寿命が近かった事と、突如現れた黒ひげ海賊団から猛攻を受けて命を落としています。その後、黒ひげに「グラグラの実」の能力を奪われてしまいます。

黒ひげのプロフィール

画像は「ワンピース」に登場した黒ひげで、本名は「マーシャル・D・ティーチ」です。黒ひげはみなしごだった時に白ひげに拾われて船に乗っていましたが、「ヤミヤミの実」を手に入れるために仲間を殺して逃亡しています。その後、追いかけてきたエースを返り討ちにしており、白ひげ海賊団と海軍の頂上戦争の引き金を引いています。

黒ひげは全てを闇に包む「ヤミヤミの実」という能力を持っています。ヤミヤミの実の能力は未だに謎が多い部分があり、エースと戦った時には全ての攻撃を無効化していました。また黒ひげ海賊団を旗揚げしてすぐにドラム王国を滅ぼしており、瞬く間に四皇の1人に名を連ねています。本記事ではそんな黒ひげの謎と能力に迫っていきます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

黒ひげはなぜ白ひげから能力を奪えた?食べた方法を考察

ワンピースで描かれている能力者は悪魔の実を食べています。黒ひげは白ひげのグラグラの実を奪っていますが、どうやって奪ったかは明らかになっていません。ここからは黒ひげがどうやって白ひげの能力を食べたのかを予想していきます。

黒ひげが白ひげから能力を奪った方法が未だに不明

ワンピースに登場したキャラクターは「1人につき1つの能力しか得る事ができない」「2つの悪魔の実を食べると体が爆発する」と言われています。ですが黒ひげは例外のようで、2つの能力を持っている事が判明しています。黒ひげは頂上戦争で命を落とした白ひげから「グラグラの実」を奪っていますが、今のところどうやって奪ったのかは不明なようです。

黒ひげは白ひげの能力を奪う時に「黒い布」を使って体を隠していました。また布から出てきた時には、ヤミヤミの実とグラグラの実の能力を同時に発動していました。敵中で布に体を隠すというのは自殺行為のように思えますが、黒ひげはそれほどまでに隠したい能力を持っているという考察がなされているようです。

黒ひげがグラグラの実を食べた方法

能力者は悪魔の実を食べる事で能力を発動する事ができます。また能力が命を落とすと、世界のどこかに悪魔の実が実るという描写がなされています。黒ひげが能力を奪った時には白ひげが命を落としたばかりだったので、悪魔の実は食べておらず、直接白ひげの体に何かをしたという予想がなされているようです。

前述したように悪魔の実は能力者が命を落とすと、世界のどこかに悪魔の実が実ると言われているため、白ひげが命を落とした時点で実が実っていた事も考えられます。そのため黒ひげは黒い布の中で、実った悪魔の実を呼び寄せていたという考察もなされているようです。

食べた方法①心臓が複数存在する

ワンピースファンの間で、「黒ひげは心臓が複数ある」という予想がなされているようです。心臓が複数あるから能力も複数持つ事ができ、それを同時に使用できると言われているようです。また心臓ではなく人格が複数あるという噂も浮上しているようです。

黒ひげはみなしごだったため、旅をしていた白ひげ海賊団に拾われています。白ひげ海賊団とロジャーが戦った時には、クルーだったバギーが「あいつは産まれてから一度も眠った事がないらしい」と言っており、この時から黒ひげの体は異形だった事が判明しています。

食べた方法②イヌイヌの実モデルケルベロスの能力者だった?

ワンピースは無駄な描写がまったくないと言われている作品で、黒ひげ海賊団の3つ首の海賊旗にも何らかの意味があると言われています。3つ首の怪物と言えばケルベロスが有名なので、黒ひげは「ケルベロス」のような能力を持っているという考察もなされているようです。そのため黒ひげの中の3つの人格が違う能力を持っているという噂が浮上しているようです。

神話に登場したケルベロスは魂を食べると言われています。そのためケルベロスの能力を使った黒ひげは白ひげの魂を食べて「グラグラの実」を奪取したという予想がなされているようです。また黒ひげ海賊団のメンバーも能力者から能力を奪っているため、その時も黒ひげの能力を使ったという予想がなされているようです。

食べた方法③「ヤミヤミの実」と「ケルベロスの実」の力

黒ひげは「ヤミヤミの実」のために白ひげ海賊団を敵に回しているため、かなり「ヤミヤミの実」に固執していた事が分かりいます。そのためケルベロスの能力を100%引き出すために「ヤミヤミの実」を狙っていたという予想がなされています。ヤミヤミの実は相手の能力を無効化する事ができるため、その能力を使って「グラグラの実」を奪ったという考察がなされているようです。

黒ひげは白ひげ海賊団を裏切る前から体が異形で知られていました。そのため子供の頃にはすでにケルベロスの能力を手に入れていたという予想がされているようです。そして辛い幼少期を変えるために白ひげ海賊団に乗り込み、狙っていたヤミヤミの実を奪って逃亡したという噂が浮上しています。

食べた方法④ヤミヤミの実の能力が覚醒している

ルフィと戦ったドフラミンゴは「能力者には覚醒がある」と言っており、「覚醒した能力は周囲に影響を及ぼす事」が判明しています。黒ひげは四皇の1人に君臨しているため、すでに能力は覚醒しているという予想がなされています。そして覚醒した能力で白ひげから能力を奪ったという噂が浮上しているようです。

前述したように黒ひげは白ひげから能力を奪う時に「黒い布」を使っていました。この黒い布は姿を隠すためではなくて、「闇を作り出すため」に使用したという説も浮上しているようです。闇の中で「ヤミヤミの実」を使用する事で能力を100%使えるようになり、その能力で「グラグラの実」を白ひげの体から引っ張り出したという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ファンクフリードはゾウゾウの実を食べた剣!強さや能力・技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒ひげの白ひげの船に乗る前からの計画

グラグラの実を奪った方法を予想した後は、これまでの黒ひげの行動を紹介していきます!黒ひげの過去は明らかになっていませんが、白ひげの船に乗る前から「ヤミヤミの実」を探していたようです。また瞬く間に最強の海賊の1人になっているので、作中の行動を載せていきます。

黒ひげの計画①ヤミヤミの実を入手

黒ひげ海賊団を旗揚げする前の黒ひげは白ひげ海賊団に所属していました。その時には「俺は隊長には興味はないよ」と言って仲間に気のいい姿を見せていましたが、目的であった「ヤミヤミの実」を隊長サッチが手に入れたと知ると態度を豹変しています。黒ひげはサッチを殺して逃亡しており、それに激怒したエースが黒ひげを追いかけています。

黒ひげの計画②王下七武海へ加入

サッチを殺して逃亡した黒ひげは王下七武海に入るため、1億ベリーを超える海賊を探していました。そこにちょうどルフィが現れたため討伐しようとしましたが、空島に逃げられてしまいます。その後、黒ひげを追っていたエースと遭遇し、エースを返り討ちにして海軍に引き渡しています。そして黒ひげは目的通り王下七武海のメンバーになっています。

黒ひげの計画③インペルダウンに潜入

黒ひげは王下七武海に入った事で海軍から狙われなくなっており、盤石の地位を手に入れたと思われていました。ですが黒ひげは王下七武海という地位に興味はなく、あっさりと裏切ってインペルダウンに潜入しています。インペルダウンでは凶悪な囚人たちを解放しており、囚人たちを黒ひげ海賊団に加えて強化しています。

黒ひげの計画④グラグラの実を入手

インペルダウン編の後には頂上戦争が描かれています。黒ひげはインペルダウンから逃げて姿を眩ませていましたが、頂上戦争の終盤で姿を現しています。そして瀕死の重傷を負っていた白ひげにとどめを刺して「グラグラの実」を奪っています。黒ひげはこのような行動を計画していたため、あらかじめ戦力を増強するためにインペルダウンを襲撃したと言われています。

黒ひげの計画⑤能力者狩り

前述したように黒ひげは何らかの能力で「能力者から能力を奪う事」ができます。また黒ひげは白ひげが命を落とした事で四皇の1人なっており、更に戦力を強化するため能力者狩りを開始しています。そしてシリュウが「スケスケの実」を、デボンが「イヌイヌの実九尾の狐」を手に入れています。

Thumb【ワンピース】光月モモの助の正体は?人造悪魔の実を食べた副作用と能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒ひげとルフィの関係

グラグラの実を奪った方法や行動を知った後は、黒ひげとルフィの関係性を紹介していきます!黒ひげは悪逆非道な行動を起こす前にルフィと出会っており、その時は現在とは違う顔を見せていました。

黒ひげとルフィの関係①出会い

物語序盤でルフィはドフラミンゴの傘下であるベラミーと戦っています。ベラミーは「空島なんてない」と言ってルフィを馬鹿にしていましたが、それを聞いていた黒ひげが「人の夢は終わらねぇ」という熱い言葉を叫んでいます。この時の黒ひげは良い人物だと思われていましたが、物語が進むと凶悪な本性を現しています。

黒ひげとルフィの関係②頂上戦争での因縁

エースはルフィの義理の兄です。そのためエースが死ぬきっかけを作った黒ひげはルフィの宿敵でもあります。そのような因縁がある事や、黒ひげ海賊団の主力人数と麦わらの一味の主力人数が近いため、黒ひげがラスボスになるという予想がなされています。またラスボスにならなくても、激突は必至だという考察もなされているようです。

黒ひげとルフィの関係③ラフテルで最終決戦になる?

ラフテルは「ひとつなぎの財宝」が眠っているとされる場所です。そのためルフィは黒ひげとラフテルで戦うという噂が浮上しているようです。またエースは赤犬の手で殺されているので、海軍も何らかの形で関わってくるという噂も浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】白ひげの全盛期の強さは最強?懸賞金やグラグラの実の能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒ひげと白ひげに関する感想や評価

黒ひげの行動やルフィとの関係性を知った後は、読者・視聴者の感想を紹介していきます!黒ひげと白ひげは物語にとても重要なキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。読者・視聴者の今度の予想なども載せていきます。

感想:黒ひげが強すぎる!

本記事で紹介したように黒ひげは「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」を持っています。どちらも1つだけで最強クラスの強さを持っているため、2つの能力を持っている黒ひげは強すぎると言われているようです。

感想:白ひげは最高の男

白ひげはエースを救うために、後先考えずに海軍に戦いを挑んでいます。最後は仲間を逃がすために1人で海兵と戦っているため、白ひげの生き様がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:能力や今後の展開が気になる

本記事で紹介したように黒ひげの能力や正体は今のところ明らかになっていません。そのため黒ひげの今後が気になるという声が多く挙がっているようです。またメンバーそれぞれの能力も知りたいという声も挙がっているようです。

Thumbヤミヤミの実の能力と技まとめ!黒ひげティーチの強さも考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒ひげが白ひげの能力を奪えた理由まとめ

本記事では黒ひげが白ひげの「グラグラの実」を奪った方法を予想していきましたがいかがだったでしょうか?黒ひげの行動は謎に包まれているため、ラスボスとしてルフィの前に立ちふさがるという予想がなされているようです。そんな黒ひげと白ひげが登場した「ワンピース」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ