【ワンピース】鷹の目のミホークはシャンクスより強い?二人の関係と今後を考察

漫画・アニメ「ワンピース」に登場したミホークとシャンクスを紹介!海賊団を目指すキャラクターたちの物語が描かれている「ワンピース」に登場したミホークとシャンクスの並々ならぬ関係性を載せていきます。またミホークとシャンクスの仲間や、どっちの強さが上なのかなども考察していきます。その他には、2人に関係しているキャラクターの情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】鷹の目のミホークはシャンクスより強い?二人の関係と今後を考察のイメージ

目次

  1. ミホークとシャンクスとは?
  2. ミホークとシャンクスはどっちが強い?関係は?
  3. ミホークとシャンクスの強さの謎
  4. ミホークの今後は?シャンクスの一味に入る?
  5. ミホークに関する感想や評価
  6. ミホークとシャンクスの強さまとめ

ミホークとシャンクスとは?

本記事では「ワンピース」に登場したミホークとシャンクスの関係性を紹介していきます!2人が仲間になる可能性や若い頃のエピソードなども載せていきます。その他には、ミホークとシャンクスに関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

ミホークとシャンクスの関係性を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは累計発行部数3億部を突破している大ヒット作品で、映画の興行収入は100億円を記録しているようです。そんなワンピースの連載開始時期や簡単なあらすじを載せていきます。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、1999年からはアニメが放送されています。アニメは「東宝」が制作しており、東宝が制作したアニメで一番のロングランを記録しているようです。2000年には劇場版やゲームが制作されており、歌舞伎などの様々な媒体にも進出しています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はモンキー・D・ルフィです。ルフィは子供の頃に「悪魔の実」を食べてゴム人間になっており、シャンクスに憧れて海賊の道に進んでいます。航海の途中で個性的な仲間たちと出会っており、仲間と力を合わせて強敵を撃破しています。またルフィは海賊王を目指していますが、自分の中の海賊王は「海で最も自由な存在」だと言っています。

ミホークのプロフィール

画像は「ワンピース」に登場したジュラキュール・ミホークです。ミホークは「世界最強の剣士」で「鷹の目」という異名で呼ばれています。常に冷静沈着で感情表現が乏しいキャラクターで、王下七武海に属しながら気まぐれな行動を取っています。また戦闘には十字架のような刀「夜」を使っており、接近戦だけでなく斬撃を飛ばす事もできます。

ミホークは物語序盤に登場したキャラクターです。ミホークは首領・クリークの艦隊を1人で壊滅させており、海上レストラン「バラティエ」でルフィたちがクリークと戦っている時に登場しました。その時にミホークはゾロから戦いを挑まれ、小型のナイフを使って圧倒しています。そして最後まで背中を見せずに戦ったゾロに敬意を表して「夜」で致命傷を負わせています。

シャンクスのプロフィール

画像は「ワンピース」に登場したシャンクスです。シャンクスは赤髪海賊団の船長で、世界最強の海賊「四皇」の1人に数えられているキャラクターです。過去には海賊王ロジャーの船に乗っていた事が分かっており、ルフィが倒したバギーも仲間だったようです。シャンクスは能天気な性格をしていますが、懸賞金は40億をこえているため最強に近い存在だと言われています。

物語冒頭でシャンクスはルフィが住んでいた村を訪れています。この出会いがきっかけでルフィは海賊に憧れるようになり、シャンクスを追いかけるようにして航海に出ています。またルフィは悪魔の実を食べてカナヅチになっており、海王類に襲われていた時にシャンクスに助けられています。そしてシャンクスは海王類に腕を喰われてしまったため隻腕になっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ミホークとシャンクスはどっちが強い?関係は?

ここからは「ワンピース」に登場したミホークとシャンクスはどっちが強いのか考察していきます!2人は若い頃からの知り合いのようで、何度も戦っていた事が明かされています。

強さ比較①両腕があった頃は互角だった

ミホークの懸賞金は20億~30億だと予想されているため、40億を超えているシャンクスの方が海軍には危険視されているようです。またミホークは一匹狼の海賊なので、シャンクスは組織力も含めた強さがあると言われています。そんな2人は若い頃からの知り合いのようで、何度も決闘していた事が判明しています。

ミホークとシャンクスの決闘は海賊の間で伝説になっていますが、ミホークは「腕を失ったお前に興味はない」と言っています。またミホークは「世界最強の剣士」と呼ばれているため、両腕があった頃のシャンクスは剣士として強かった事が分かります。そんな2人は宴会に同席するなどしているので、現在は敵ではなく友人のような関係になっているという考察がなされています。

強さ比較②現在はミホークの方が強い?

ミホークは強者に敬意を表するキャラクターのため、シャンクスより強くなった事をひけらかすとは思えません。そのため「今さら決着を付けない」という言葉の裏には、もう戦うような間柄ではなくなったという意味が含まれているという考察がなされています。またシャンクスは腕を失って弱くなったと言われていますが、五老星は「暴れ出したら手が付けられない」と言っています。

白ひげ海賊団と海軍がぶつかった頂上戦争はシャンクスの活躍で止める事ができました。シャンクスは赤犬の攻撃を余裕で受け止めており、その時に赤犬は焦っている表情を見せています。そのためシャンクスがミホークより弱くなったという説は信憑性がないと言われています。またミホークは設定上で「最強の剣士」なので、シャンクスは違う強さがあるという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ナミとロビンはどっちが人気?強さ・色気の比較や不仲説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークとシャンクスの強さの謎

どっちが強いのかという考察を見た後は、ミホークとシャンクスの強さを紹介していきます!両者とも世界に名を轟かせているキャラクターのため、作中ではとてつもない強さが描かれているようです。

ミホークの強さ

ワンピースに登場したゾロは「世界最強の剣士」を目指しているキャラクターで、作中ではミホークと戦っています。その時にミホークは小型のナイフを使ってゾロを圧倒しており、剣士の誇りを持っているゾロに可能性を感じて命を奪わなかったと言われています。またゾロを助けるため命懸けで立ち向かってきたルフィに好感を抱いており、それから麦わらの一味に興味を抱くようになったようです。

ミホークは白ひげ海賊団と海軍がぶつかった「頂上戦争」には参戦しています。その時に白ひげ海賊団最強の剣士ビスタと戦っており、余裕の表情をしていました。またエースを救おうとするルフィを阻んでおり、その時に腕を斬られる恐怖を見せています。

ミホークは小さな小船で海を漂っており、物語序盤で首領・クリークの艦隊を壊滅させています。このように暇つぶしで海賊たちを壊滅させているようです。そのような強さが認められて、海軍から攻撃を受けない王下七武海のメンバーに選ばれたようです。

ミホークの過去はほとんど明らかになっていません。1人で海賊団を作って最強の剣士にまでのし上がったとは考えにくいため、有名な海賊団のメンバーだったという考察がなされているようです。またロジャーが処刑される姿を見ていた事が分かっています。

シャンクスの強さの謎

ミホークの強さを知った後は、シャンクスの強さを紹介していきます!ミホークは謎が多いキャラクターですが、シャンクスはそれを上回るほどの謎を抱えています。そんなシャンクスの強さが描写されたシーンやエピソードを載せていきます。

強さの謎①覇王色の覇気の可能性

ワンピースの作中でシャンクスは白ひげと面談しています。シャンクスが白ひげの船に乗船した時にはクルーが気絶しており、マルコが「相変わらず…すげぇ覇気だ」と言っています。そのためシャンクスは覇王色の覇気を使える事が判明しており、同時に全ての覇気を使いこなしているという考察がなされています。

前述したようにシャンクスは頂上戦争で赤犬の攻撃を余裕で受けとめています。赤犬は「マグマグの実」を使って攻撃していたため、受け止めるには武装色の覇気を使用する必要があります。そのためシャンクスは武装色の覇気も会得している事が分かっています。また隻腕のシャンクスに赤犬がたじろぐほどなので、四皇と呼ばれている実力は伊達ではないようです。

強さの謎②悪魔の実の能力者の可能性

頂上戦争が始まる前にはシャンクスとカイドウが小競り合いをしています。その後に頂上戦争が始まっており、終盤にシャンクスが姿を現しています。そのためシャンクスは高速移動できる能力や、時間を操る能力を持っているという考察がなされています。また物語序盤でルフィが海王類に襲われていた時には、一瞬で海のど真ん中に移動していました。

ルフィは悪魔の実を食べた事でカナヅチになっており、それが原因で海王類に襲われています。ですがシャンクスは溺れる様子がなかったため、この時はまだ能力者ではなかったという考察がなされています。また決定的な描写がさえていないため、シャンクスは非能力者で、純粋に強すぎるという説も浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】どっちつかずの正義を掲げる黄猿とは?ピカピカの実の強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークの今後は?シャンクスの一味に入る?

ミホークとシャンクスの関係性やどっちが強いのか知った後は、仲間になる可能性を考察していきます!ミホークは一匹狼で行動していましたが、ある事が起こった事でシャンクスの仲間になるという可能性が浮上しているようです。

今後①七武海の撤廃

海軍は不可侵の存在である王下七武海を作っており、ミホークもそのメンバーに数えられていました。ですが物語が進むと王下七武海の制度が撤廃されており、ミホークもただの海賊に戻ってしまいます。そして住んでいた島を包囲されている描写がなされています。

今後②新たに島を探す

ミホークが海軍の中将クラスに敗れる事は考えにくいですが、居場所が知られているため、このままでは毎日のように攻撃を受けてしまいます。そのためミホークは心が休まる新しい島を探すという考察がなされているようです。また今までは一匹狼でしたが、押しかけてきたペローナを見捨てようとはしていないようです。

ワンピースのゲッコー・モリアは死んだと思われていましたが、黒ひげがモリアを海賊団に誘っていた事が分かっています。そのためモリアの部下であるペローナの繋がりで、ミホークも黒ひげ海賊団と繋がるという説も浮上しているようです。

今後③シャンクスの一味に入る?

本記事で紹介したようにミホークとシャンクスは若い頃から知り合いだという事が判明しています。そのためミホークが赤髪海賊団の仲間になるという説も浮上しているようです。また赤髪海賊団には突出した剣士がいないため、ミホークが剣士の役割を担うという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ビッグマムの強さを考察!カイドウとどっちが強い?正体や能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークに関する感想や評価

仲間になる可能性やどっちが強いのか知った後は、ミホークとシャンクスに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!2人ともワンピースファンに人気があるキャラクターなので、様々な感想が挙がっているようです。

感想:どっちが強いのか気になる!

本記事で紹介したようにミホークとシャンクスはどっちが強いのか気になっている方が多いようです。そのため本気で戦う姿を見たいという感想が挙がっているようです。また片腕になっていてもシャンクスの能力は未知数なので互角だという声も挙がっているようです。

感想:2人の関係をもっと知りたい

本記事で紹介したようにミホークとシャンクスは並々ならぬ関係性が描かれています。そんな2人の過去や関係をもっと知りたいという感想が挙がっているようです。また2人は兄弟で、決闘は兄弟喧嘩だったという考察も行われているようです。

ワンピースは無駄な描写がまったくないと言われている作品です。そのためミホークとシャンクスの関係や伏線も何らかの意味があるという感想が挙がっているようです。また2人の関係は物語終盤で明かされるという考察もなされているようです。

感想:シャンクスの仲間になって欲しい!

ミホークとシャンクスは登場回数が少ないですが、ファンに人気があるキャラクターです。そのためミホークが赤髪海賊団の仲間になって欲しいという感想が挙がっているようです。またゾロに剣術を指南していても超えるべき存在なので、赤髪海賊団の仲間になって最後に戦って欲しいという声も挙がっているようです。

ミホークは行動が謎に包まれているキャラクターです。そのためシャンクスではなく、他の海賊の仲間になるという考察がなされているようです。その中でも最悪なのが黒ひげ海賊団で、黒ひげの仲間になって悪のラスボスになるという面白い声も挙がっているようです。

ワンピースに登場したミホークは「孤高の剣士」という名前が似合うキャラクターです。そのため誰の仲間にもならず、最後まで1人で戦って欲しいという声も挙がっているようです。そんなミホークやシャンクスの動向に注目が集まっているようです。

Thumb【ワンピース】サンジの強さ・技を紹介!覇気覚醒の可能性やゾロとどっちが強いか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークとシャンクスの強さまとめ

本記事では「ワンピース」に登場したミホークとシャンクスの関係性や仲間になる可能性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?2人は因縁を抱えていますが、仲間になる事を望んでいるファンもとても多いようです。そんな2人のエピソードをまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

【ワンピース】ミホークの正体とは?強さや能力についても紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ