【ワンピース】フランキー一家のその後は?メンバー一覧とフランキーとの関係も紹介

日本だけでなく、世界からも高い人気を集めている人気少年漫画のワンピースに登場する、フランキー一家についてご紹介します。フランキー一家は、現在麦わらの仲間として活動している船大工・フランキーがまとめた解体屋です。フランキー一家に所属するメンバー一覧や、フランキーが抜けたその後のフランキー一家についてなどを詳しくご紹介します。また、フランキーとの関係が深い人物もご紹介します。

【ワンピース】フランキー一家のその後は?メンバー一覧とフランキーとの関係も紹介のイメージ

目次

  1. フランキー一家が登場!ワンピースとは?
  2. フランキー一家のその後
  3. フランキー一家のメンバー一覧
  4. フランキー一家とフランキーの関係!フランキーの関係者も紹介
  5. フランキー一家が殴り込みされた理由
  6. フランキー一家に関する感想や評価
  7. フランキー一家のメンバー一覧まとめ

フランキー一家が登場!ワンピースとは?

ワンピースの漫画情報

  • 作品名:ONE PIECE(ワンピース)
  • 原作:尾田栄一郎(おだえいいちろう)
  • ジャンル:海賊冒険少年漫画
  • 連載誌:週刊少年ジャンプ
  • 連載期間:1997年7月~

ワンピースは、1997年から週刊少年ジャンプで連載が開始された少年漫画です。ワンピースの海賊王になるために仲間と共に冒険を繰り出していく感動のストーリーが話題を集め、瞬く間に人気を集めた尾田栄一郎の人気作品です。ワンピースの人気は日本だけにとどまらず、世界でも高い人気を集め42か国以上にコミックスが販売されている日本を代表する漫画です。

ワンピースのあらすじ

ワンピースは、ひとつなぎの秘宝と呼ばれている大秘宝を手に入れて海賊王になるために、航海をしていく物語です。海賊がはびこっている大航海時代という時代を舞台に、冒険してほかの海賊などと対峙しながら仲間と出会い、仲間と共に成長していく友情や家族愛など様々なテーマを盛り込んでいる少年漫画です。

ワンピースのアニメ情報

海賊王になるために友情や家族愛など様々なテーマを通して成長し冒険していくストーリーの漫画が瞬く間に人気を集め、アニメ「ワンピース」が漫画連載後の2年後の1999年から放送がスタートされました。アニメ「ワンピース」はフジテレビ系列で放送され、漫画と同様に人気を集めており、現在も放送が続いている人気作品です。(2020年4月現在)

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

フランキー一家のその後

フランキーのその後

フランキー一家とルフィ達はお金の強奪騒動の件で一度は敵対関係になりますが、その後ロビンを救うため・フランキーの師匠トムの敵討ちなどの意味を込めて二人は共闘し、一緒に戦います。一緒に戦ったその後は、フランキー一家とルフィ達は、今までにあったことを水に流し、良い仲間のような関係になっていきます。

良い仲間関係になり、ルフィはフランキーを自分たちの仲間になるように誘いますが、フランキーは、フランキー一家のことを思い島を離れることを躊躇していました。しかし、フランキー一家の仲間たちはフランキーのことを思い、フランキーを送り出します。そして、フランキー一家の大黒柱であるフランキーは、現在麦わらの一味の7番目の仲間で、船大工として航海をしています。

メンバー達のその後一覧

フランキーが麦わらの一味のメンバーになったその後のフランキー一家のメンバーは、ウォーターセブンの市長の好意によって、アイスバーグの造船会社ガレーラカンパニーに入社しているメンバーがほとんどです。ザンバイ・タマゴン・キエフがガレーラカンパニーに入社、ショルゾウとコップも入社しているようです。怪力デストロイヤーズとソドムとゴドムのその後はわかっていません。

フランキー一家のメンバーだったスクエアシスターズことキウイ&モズは、フランキーが抜けたその後、ガレーラカンパニーには入社していません。はっきりとしたその後の物語の描写はありませんが、フランキーが麦わらの一味のメンバーになってからは、酒場で働いている様子がイラストで描かれています。そのため、スクエアシスターズは、フランキーがいなくなったその後酒場で働いていると推測されています。

フランキー一家のメンバー一覧

メンバー一覧①フランキー

フランキー一家一覧1人目が、大黒柱のフランキーです。フランキーは、サウスブルー出身でルフィ率いる麦わらの一味の7人目の仲間で、船大工のキャラクターです。フランキーはサイボーグ人間で、両腕は機械のように自分で作ったメカで改造しています。水色のリーゼントヘアで、海パンにアロハシャツといったふざけたようなファッションに身を包んでいますが、船大工としての腕は超一流です。

フランキーは改造人間というだけあり、悪魔の実の超能力者ではないものの強い戦闘能力を持っていますが、燃料がコーラのためコーラがないと実力を発揮できないデメリットも兼ね備えています。解体屋の棟梁としてフランキー一家を率いていた張本人であり、フランキー一家のメンバーからはアニキと慕われている頼れる変態です。

メンバー一覧②キウイとモズ

フランキー一家一覧で2番目に紹介するのは、スクエアシスターズと呼ばれているキウイとモズです。スクエアシスターズの由来にもなっている四角いヘアスタイルが特徴的な、顔がそっくりな姉妹です。船大工になりたいと船大工を目指していたものの、二人とも船大工の試験に落ちてしまい、グレていた時にフランキーに拾ってもらいフランキー一家としてフランキーを慕っています。

メンバー一覧③ザンバイ

フランキー一家一覧で3番目に紹介するのは、フランキー一家の副リーダーのような役割を担当しているザンバイです。ザンバイもスクエアシスターズと同じく船大工になれず、グレていたところをフランキーに拾われた一人です。フランキー一家のコスチュームともいえる星がトレードマークのオーバーオールとゴーグルを着用し、網タイツを履いた特徴的なキャラクターです。

ザンバイは解体屋と称して、旅行者を襲ったり船を襲う悪行をしていた悪い一面が目立ちますが、実はとてもやさしい性格の持ち主で自身の町をよそ者から守るための手段だったと語っています。ザンバイは熱い男らしい性格の持ち主です。その後の一覧にもあったようにガレーラカンパニーに入社しています。その後、ザンバイ御用組合という部署の長として出張部隊を請け負っています。

メンバー一覧④キエフ

フランキー一家のメンバー一覧で4番目に紹介するのは、モヒカンのヘアスタイルが特徴的なキャラクターがキエフです。モヒカンにひげ面といった一見悪そうに見えるルックスですが、スクエアガールズやザンバイとは違いグレてフランキーに拾われたのではなく、飢え死にしそうなところをフランキーに助けてもらったという過去を持つキャラクターです。

メンバー一覧⑤タマゴン

フランキー一家のメンバー一覧で5番目に紹介するのは、フランキー一家の中で一番太いキャラクターがタマゴンです。太いあまり、アニメ版ワンピースでは太っちょと呼ばれているたまご型体系のキャラクターです。首がどこかわからないシルエットですが、蝶ネクタイをしている憎めないクスッと笑ってしまうキャラクターです。

メンバー一覧⑥ショルゾウ

フランキー一家一覧で6番目に紹介するのは、フランキー一家のトレードマークともいえる星のオーバーオールを着用していないキャラクターが、ショルゾウです。サラサラ金髪のヘアスタイルが特徴的なチャラそうなイメージのキャラクターです。

メンバー一覧⑦コップ

フランキー一家の一覧で7番目に紹介するのは、アフロのようなヘアスタイルをしているのがコップです。コップは馬のように面長な顔立ちで、いつも手ぬぐいみたいなものを頭から顎にかけてくくりつけている少し不思議なキャラクターです。

メンバー一覧⑧怪力デストロイヤーズ

フランキー一家一覧で8番目に紹介するのは、いつも三人で行動しているトリオが怪力デストロイヤーズです。怪力デストロイヤーズは、一般の人よりもとても大きくインパクトの強い3人組です。三人の名前は明かされていないものの、斧使い・槍使い・大砲使いと使う武器の名前で呼ばれています。

メンバー一覧⑨ソドムとゴモラ

フランキー一家一覧で9番目に紹介するのは、フランキー一家の専用ブルとして活躍しているのがソドムとゴドムです。ブルとは、頭が馬なのに、胴体は魚といった特殊な生き物で、荒波の海を走ることができる動物です。魁皇類に食べられていたところをフランキーに救われたことがきっかけで、フランキー一家の専用ブルとして活躍しているペットのようなキャラクターです。

Thumbワンピースのフランキーは改造サイボーグの船大工!今後の活躍など考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキー一家とフランキーの関係!フランキーの関係者も紹介

アニキと慕われるフランキー

フランキー一家のメンバーとフランキーの関係は、一家と呼ばれていますが赤の他人です。しかし赤の他人ではあるものの、フランキーがアニキと慕われているところから見ても兄弟のような大きな絆でつながっている家族のような関係です。そんな深い絆の理由には、フランキーがグレたりなどしているフランキー一家のメンバーを救ったことにあります。

船大工の試験に落ちて船大工になれなかったものなど、社会から落ちこぼれなどのレッテルを張られていたキャラクターを、自身のフランキー一家に呼び入れて面倒をみていました。そんな男らしい性格に心を打たれたメンバーが、フランキーのことを慕って、フランキー一家のメンバーとして活動をしています。

フランキーの関係者一覧

フランキーとの関係が最も深いキャラクターが、トムです。トムは、トムズワーカーズという造船会社の社長だった人物で、伝説の船大工と呼ばれているフランキーの師匠です。海列車というウォーターセブンには欠かせない蒸気船を作った人物です。トムは無実なのに罪を課され、裁判で有罪が確定し処刑されています。

トムは伝説の船大工と呼ばれたほどの腕を持っていて、ワンピースの中で右飛とつなぎの秘宝を唯一手に入れたとされる伝説の海賊のゴール・D・ロジャーの船を造った船大工でもあります。

フランキーと関係のあるキャラクター二人目が、アイスバーグです。アイスバーグはフランキーと同じく、船大工トムの一番弟子だった人物です。アイスバーグは、現在のウォーターセブンの市長でありながら、ウォーターセブンにある巨大造船企業ガレーラカンパニーの社長にも君臨している優秀な船大工です。

フランキーに関係のあるカエルのキャラクターが、ヨコヅナです。ヨコヅナは、トムの会社でかつてフランキーが所属していたトムズワーカーズで買われていたペットのカエルです。フランキーと仲が良く、フランキーにクロールを教え込まれたためカエルなのにクロールで泳げるといった特技があるイボガエルです。

フランキーと関係のあるキャラクターの一人が、ココロです。ココロは、フランキーがトムズワーカーズにいたときに会社の秘書をしていた人物です。トムズワーカーズがなくなってからは、トムが開発した海列車のシフト駅の駅長をしているお酒が大好きなシラウオ族の人魚のおばあさんです。ココロは姉御肌な性格で、周囲からとても慕われている人気者のキャラクターです。

Thumbフランキーの声優は矢尾一樹!ボンクレーやジャンゴなど演じたキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキー一家が殴り込みされた理由

傷つけられたウソップ

今は麦わらの一味の仲間になっているフランキーですが、実はストーリーの当初は敵のようなキャラクターとして登場し、ルフィ達麦わらの一味にフランキー一家は殴り込みされています。その原因について考察していきます。ルフィ達がフランキー一家に殴り込みに行ったのは、ウソップがボロボロに傷つけられたからです。

自分たちの乗っていた船であるゴーイングメリー号の修理してもらおうとお金を持って修理を依頼しに行きます。しかし、その途中でお金をフランキー一家に盗まれてしまいます。盗まれてしまったことを自身のせいだと思ったウソップは、フランキー一家を探して殴り込みに行くのですがコテンパンに傷つけられてしまいました。

激怒したルフィ達

ウソップを探している途中で、傷つけられて倒れこんでいるウソップを見つけます。お金を盗まれたことよりも、ウソップを傷つけた後も弱すぎるなどとウソップを侮辱したフランキー一家が許せなかったルフィ達は激怒し、フランキー一家に殴り込みに行きます。フランキー一家はそうそうたる麦わらの一味のメンバーが殴り込みに来たことに驚き、何とか事なきを得ようとしますがその時にはもう手遅れでやられてしまいました。

Thumb【ワンピース】ニキュニキュの実の強さ・能力を考察!フランキーが受け継ぐ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキー一家に関する感想や評価

ワンピースファンの中で数あるストーリーの中で、フランキー一家が出てくるシーンが好きといった声が多く上がっています。フランキー一家が活躍したシーンではなくルフィの活躍のシーンですが、フランキー一家がルフィ達のカッコよさを引き出してくれたといった声が多く上がっています。

フランキー一家はストーリーの最終的にはルフィ達と団結してロビンを救ったことで、仲が良くなりましたがウソップを襲ったことがあるため敵として認識した人も少なくありません。フランキー一家のことは好きになったけれども、ウソップをぼこぼこにしたことがいまだに許せないといった複雑な心境を持つワンピースファンも少なくありません。

フランキー一家が出てくるウォーターセブンの物語が好きだといったワンピースファンが多く、フランキー一家のメンバーにものすごく感動したといった声も多いです。フランキー一家とルフィ達がその後仲良くなり、お互いを思いやりながら、アニキのフランキーをルフィ達に託すシーンが特に感動するといった声が多く上がっていました。フランキー一家はファンにとって印象的なキャラクター達です。

Thumbワンピースのウォーターセブン編の登場人物一覧!CP9との死闘などあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキー一家のメンバー一覧まとめ

ワンピースに登場するフランキー一家は、一度は主人公のルフィ達と対峙しますが、その後仲間として協力し戦いを共にして友情を深めたどこか憎めないキャラクターです。ワンピースの中には、フランキー一家のように敵が味方になったりするような魅力的キャラクターが数多く登場するので、気になった方は一度見てみてはいかがでしょうか?

【ワンピース】フランキーの強さや能力とは?過去や名シーン・声優情報も調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ