【ワンピース】シャンクスがラスボスで確定?黒幕説・五老星との関係や正体を考察

四皇・シャンクスのラスボス説を考察!海賊王を目指す海賊たちの物語が描かれている漫画・アニメ「ワンピース」に登場したシャンクスが敵になると噂や黒幕・ラスボス説を考察していきます。またシャンクスが双子と言われている理由や、ラスボスになると言われている理由なども載せていきます。その他には、シャンクスの正体の考察や、他のラスボス候補なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】シャンクスがラスボスで確定?黒幕説・五老星との関係や正体を考察のイメージ

目次

  1. シャンクスが登場!ワンピースとは?
  2. シャンクスがラスボスで確定?
  3. シャンクスの黒幕説と五老星との関係
  4. シャンクスの正体考察
  5. シャンクスは双子?
  6. シャンクスに関する感想や評価
  7. シャンクスのラスボス説まとめ

シャンクスが登場!ワンピースとは?

本記事では「ワンピース」に登場したシャンクスの敵・ラスボス・黒幕説を考察していきます!また敵・ラスボスという噂に関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

シャンクスの黒幕説や正体を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画で、1999年からアニメが放送されています。単行本は翻訳されて世界中で発売されており、累計発行部数は2020年時点で4億部を突破しています。また原作者の尾田栄一郎は「ワンピースは5年で終わる事」を公言しているようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はルフィです。ルフィは幼い頃に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、信頼できる仲間たちと共に海賊王を目指しています。ワンピースは伏線がとても多い作品で、無駄な描写が一切ないと言われているようです。作中では海賊たちのかっこいいバトルや感動的なエピソードが描かれています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスがラスボスで確定?

ここからは「ワンピース」に登場したシャンクスの敵・ラスボス説を考察していきます!シャンクスはとある理由で敵・ラスボスになるという噂が浮上しているようです。これまでの行動や他のラスボス候補なども載せていきます。

これまで描かれたシャンクス

シャンクスは物語序盤に登場したキャラクターです。ルフィが暮らしている村に赤髪海賊団が訪れており、そこでシャンクスはルフィと仲良くなっています。ルフィはシャンクスを見て海賊に対して強い憧れを抱くようになりましたが、悪魔の実を食べてカナヅチになった事を笑われてしまいます。2人がそんな日常を過ごしていると凶悪な山賊が村を襲う騒動が起こっています。

赤髪海賊団は山賊を一掃しましたが、ルフィは拉致されて海王類が住む海に投げられてしまいます。そのためルフィを助けるために海に飛び込んだシャンクスは腕を喰われてしまいますが、鋭い眼光で海王類を追い払っています。そして時が流れルフィは大志を抱いて海に繰り出しており、シャンクスは最強の海賊である四皇になっていた事が判明しています。

敵ではない可能性大?

シャンクスはルフィにとって憧れの存在です。ルフィが大切にしている麦わら帽子は元々シャンクスの持ち物なので、「立派な海賊になったら返しに来い」という約束をしています。またシャンクスは無関係な人間に危害を加えるような海賊ではないため、ルフィと敵対する可能性は低いと言われているようです。

シャンクスは作中にほとんど登場していないキャラクターですが、登場すると「頂上戦争を止める」などの活躍を見せています。その動きのほとんどが世界を良い方向に変えているため、ルフィと敵対する要因が少ないと言われているようです。ですが裏で何かしら暗躍しているという説が浮上したため、シャンクスが全ての黒幕だという考察がなされているようです。

ルフィとの再会の約束

海賊になりたいというルフィの決意を知ったシャンクスは大切な麦わら帽子を預けています。物語序盤では麦わら帽子に大きな意味はないと思われていましたが、天竜人やイムが現れた事でその考えは一変しています。作中でイムというキャラクターは巨大な麦わら帽子を見つめており、ワンピースの作中で麦わら帽子は何らかの鍵を握っているという考察がされるようになりました。

ラスボス候補キャラ一覧

画像はラスボス・最後の敵になるという噂が浮上している黒ひげです。黒ひげは「黒ひげ海賊団」の提督で、悪魔の実を食べている能力者です。元々は白ひげ海賊団に所属していましたが、仲間を殺して悪魔の実を奪って逃亡しています。ルフィの義理の兄であるエースが死ぬきっかけを作っているため、ルフィにとって避けられない因縁を持っている相手でもあります。

画像はラスボス・最後の敵になるという噂が浮上している「イム」です。イムはマリージョアに住んでいる世界最高の権力者です。海軍を操っている五老星ですらひれ伏す権力を持っているため、作中で描かれている世界の頂点に立つ存在でもあります。未だに謎が多いキャラクターですが、ルフィや黒ひげの写真を切り裂いているため、海賊に憎しみを抱いている事が分かっています。

画像はラスボス・最後の敵になるという噂が浮上している赤犬です。赤犬は海軍の頂点である元帥で、悪魔の実を食べている能力者です。四皇などと比べると実力は劣ると言われていますが、赤犬はエースを殺した張本人なので、ルフィと戦う事は避けられないという考察がなされているようです。また海軍でありながら危険な思想を持っているため、今後何らかの騒動を起こすと言われているようです。

画像はラスボス・最後の敵になるという噂が浮上している「ロックス」です。ロジャーたちよりも前の世代には「ロックス海賊団」という伝説の海賊がいたようで、ロジャーとガープが手を組んでロックス海賊団を潰した事が分かっています。ロックス海賊団も未だに謎が多いですが、現役の四皇たちがメンバーだった事が判明しているため、再び四皇が手を組んでロックスが復活するという説も浮上しているようです。

シャンクスの今後

ルフィとの関係性やラスボス候補を知った後は、シャンクスの今後の行動を考察していきます。シャンクスは謎が多いキャラクターなので、読者から様々な考察がなされているようです。ルフィと戦う可能性や未だ描かれていない過去に関する情報なども載せていきます。

考察①明かされていない過去がある?

シャンクスは作中にあまり登場していませんが、重要な役割を担っているメインキャラクターです。そんなシャンクスの過去はほとんど描かれていないので、過去が物語の鍵を握っているという考察がなされているようです。また過去が不明なのと同時に親や親類も不明なので、意外な人物がシャンクスの親だという説が浮上しているようです。

考察②ルフィと戦う可能性

シャンクスはルフィに「立派な海賊になったら麦わら帽子を返しに来い」と言っているため、両者の関係はとても良好です。ですがルフィは「四皇は全員倒す」と言っているため、海賊王になるには避けられない存在と思っているようです。そのため2人が戦う可能性はゼロではないようです。

考察③ルフィが大苦戦する?

ワンピースに登場したシャンクス以外の四皇は悪魔の実を食べている強者です。シャンクスが悪魔の実を食べていないならば、純粋な戦闘能力だけで四皇になった事になります。そのためルフィが本気でシャンクスと戦う場合には苦戦してしまうという予想がなされているようです。

考察④シャンクスが死亡?

ルフィは戦った相手を殺そうとするような悪人ではありません。そのためシャンクスが黒幕だったとしても、シャンクスを倒してルフィが笑顔で物語が終わるようなラストが想像されているようです。また倒されたシャンクスがルフィを「立派な海賊」と認めて物語の幕を降ろすという考察もなされているようです。

考察⑤共闘の可能性

シャンクスは黒ひげに傷を負わされている事が判明しており、ルフィは黒ひげが原因でエースを失っています。そのため黒ひげがラスボスだった場合は2人が共闘するという説も浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】黒ひげ海賊団ラフィットの悪魔の実・能力は?黒幕説や催眠術を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの黒幕説と五老星との関係

敵・ラスボス説を知った後は、「ワンピース」に登場したシャンクスが全ての黒幕だと言われている噂を考察していきます!シャンクスは様々な行動で黒幕だと噂されているようです。

五老星と親しい?

ワンピースの903話では海軍を動かしている「五老星」が登場しています。この五老星の元にシャンクスらしき人物が訪れており、「ある海賊についての話をする」と言っています。五老星が住んでいる城は海賊が立ち入れるような場所ではないため、この描写がなされた事でシャンクスが五老星と繋がっているという説が浮上したようです。

世界政府とも密な関係

五老星はシャンクスに対して「君だから時間を取った」と言っているため、五老星はシャンクスに対して強い信頼を寄せている事が分かります。また「立場上、君は政治に関わるべきではない」と言っているため、シャンクスは政治に関わっている事や関われる立場だという事も明らかになっています。このような描写がなされたため、普段は善人に見えるシャンクスは黒幕だと言われるようになったようです。

シャンクスの顔の左側には黒ひげから付けられた傷があります。ですが五老星と会っている時には顔の左側が隠されるような描写がされています。そのため五老星と会っていたのはシャンクスのように見せかけた別人で、本物のシャンクスはもう1人の自分を追いかけているという考察がなされているようです。

Thumbワンピースのラスボスは1話から登場?可能性が濃厚な人物を予想【イム、シャンクス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの正体考察

敵・ラスボス・黒幕説を知った後は、シャンクスとはどのような人間なのか考察していきます!またシャンクスが弱くなっているという噂や二重人格と言われている理由なども載せていきます。

正体考察①善人

シャンクスの正体は「ただの善人」だという説が多く挙がっているようです。シャンクスはほとんど作中に登場していませんが、頂上戦争を止める活躍を見せています。頂上戦争の終盤ではエース処刑という目的を達成していたため、これ以上の戦いは無用でした。ですが海賊も海軍も暴走状態に入って止まる事ができなくなっていたので、シャンクスが赤犬の攻撃を制止して戦争を終わらせています。

ワンピースの作中では人々に害をなす凶悪な海賊が登場しています。シャンクスは最強の海賊の1人でありながら、ルフィが住んでいた村人たちからも信頼を得ていました。そのためシャンクスの正体は善人で、世界を良い方向に導こうとしている説も浮上しているようです。また物語には善人だったけれど、何かしらの理由で悪の道に墜ちたという考察もなされているようです。

正体考察②弱体化してる?

シャンクスは四皇という最強の海賊の1人で、赤髪海賊団のメンバーも曲者揃いと言われているようです。また世界最強の剣士・ミホークとは何度も決闘しており、決着が付いていないようです。そんなシャンクスですが、物語の序盤でルフィを救うために片腕を失っています。その頃からシャンクスは弱体化してしまったという説も浮上しているようです。

ミホークは世界最強の剣士と呼ばれているだけあって、強者と戦う事を好んでいるように見受けられます。ですが決着が付いていないシャンクスに対して「片腕の貴様との戦いに興味はない」と言っているため、シャンクスは腕を無くした事で弱体化してしまったという説が浮上しているようです。またルフィが子供の時に腕を無くしているので、シャンクスとミホークは若い時に戦っていたようです。

正体考察③トキトキの実の能力者

ワンピースの作中でシャンクスとカイドウは小競り合いをしていました。その動きを察知した海軍は両者を危険視していましたが、結局は何事もなく終わったようです。その直後に白ひげ海賊団と海軍の「頂上戦争」が勃発しており、シャンクスが戦争を止めるという結末を迎えていました。そのためシャンクスは短期間で長距離を移動できる能力を持っていると言われるようになったようです。

ワンピースファンの間では、「シャンクスは時を操るトキトキの能力を持っている」という考察がなされているようです。また物語序盤でシャンクスが海に浸かっている時には溺れていなかったため、この時にはまだ悪魔の実に出会っていなかったという説も浮上しているようです。更にはシャンクスはルフィを助けた時に覇気のようなものを使用していたという考察がなされているようです。

作中にはあまり登場していないシャンクスですが、登場する度に知らない場所が描かれています。そのためシャンクスが率いる赤髪海賊団は度々移動している事が分かります。そのような描写がなされているので、シャンクスは「何かを探している」という説が浮上しているようです。このような謎の行動を起こしているため黒幕という考察がなされているようです。

正体考察④二重人格説

シャンクスはいつも笑顔を浮かべているような温厚なキャラクターです。そのため五老星と会っている時には人格が変わっているという説が浮上しているようです。そのためシャンクスの中には善人と悪人の感情が同居しており、悪人のシャンクスが黒幕だという考察がなされているようです。また物語の序盤にルフィに麦わら帽子を預けてから人格が変わったという説も浮上しているようです。

Thumbワンピース赤犬の強さ・正義とは?死んだという噂やラスボスの可能性まで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスは双子?

敵・正体・黒幕考察を知った後は、「ワンピース」に登場したシャンクスが双子と噂されている理由を載せていきます。またラスボス候補に挙がっているイムとの関係性なども紹介していきます!

2つの顔を持つシャンクス

カイドウとの小競り合いを経て頂上戦争を止めたり、険しい顔をしながら五老星に会ったりしているシャンクスですが、行動に謎が多いため双子という説が浮上しているようです。ですが2020年時点で「ワンピースは残り5年」と言われているので、この時点で双子を示唆する伏線がないのはおかしいという考察もなされているようです。

前述したようにシャンクスは黒ひげの攻撃で顔に傷を負っています。この黒ひげがシャンクスの2つの過去に関わっているという説も浮上しているようです。黒ひげもシャンクスのように謎が多いキャラクターで、本来持つ事ができない2つの能力を持っています。そのため黒ひげの能力でシャンクスにもう1つの人格が植え付けらえたという考察もなされているようです。

イムとの関係

前述したようにシャンクスは五老星から特別扱いを受けています。また実質的に五老星の上には「イム様」しかいないので、シャンクスはイム様と何らかの関係があるという説が浮上しています。その説が「シャンクスとイム様は血縁関係にある」という説に発展していったようです。またイムの瞳は二重丸に点が描かれたもので、ミホークが同じような瞳をしていると言われています。

ワンピースは無駄な描写がまったくないと言われている作品です。そのためイム様の瞳をクローズアップしたのにも理由があるという考察がなされているようです。そのためイム様とミホークは何らかの形で繋がっているという説や、ミホークとシャンクスは兄弟で、若い頃に行われていた決闘は日常的な兄弟喧嘩だったという説も浮上しているようです。

Thumbワンピースの四皇とは?メンバーの強さ・戦力一覧やラスボスの可能性まで調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスに関する感想や評価

シャンクスの敵・正体・黒幕考察はどうだったでしょうか?ここからはそんなシャンクスに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!シャンクスは登場回数が少ないキャラクターですが人気があるため、読者・視聴者から多くの感想が挙がっているようです。

感想:シャンクスはかっこいい!

ワンピースに登場したシャンクスはイケメンキャラクターです。そんなシャンクスがかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また渋いオジサンだという感想も挙がっているようです。

こちらもシャンクスはかっこいいという感想です。アニメ「ワンピース」でシャンクスの声は声優・池田秀一が担当しており、池田秀一の声がかっこいいという感想も挙がっているようです。また「頂上決戦」で登場したシャンクスがヤバすぎると言われているようです。

感想:ラスボス・黒幕説が気になる!

本記事で紹介したようにシャンクスは全ての黒幕だという説が浮上しているようです。そんな黒幕説が気になっている読者・視聴者が多いようです。またシャンクスは優しい性格をしているキャラクターなので、黒幕だったら残念という声も挙がっているようです。

本記事で紹介したようにシャンクスは作中で戦争を止めるなどの良い行動を起こしています。そのため正体はただの善人だという説が多いですが、善人過ぎて逆に正体が怪しいという面白い感想も挙がっているようです。またワンピースは正体不明なキャラクターが多いと言われているようです。

順当にいけばワンピースの黒幕はイムだという説も浮上しているようです。また黒幕・イムはシャンクスと血縁関係にあるという説も浮上しているようです。そんなラスボス・黒幕説に注目が集まっているようです。

感想:強さが気になる!

シャンクスはとても人気があるキャラクターですが、作中ではほとんど戦っていません。そのためシャンクスの強さが知りたいという声が多く挙がっているようです。また四皇に数えられているので強いのは間違いないと言われているようです。

ワンピースの作中では海賊と海軍の「頂上戦争」が描かれており、この時にシャンクスが赤犬の攻撃を止めています。そのためシャンクスは赤犬と互角以上の強さを持っているという考察がなされているようです。また赤犬と本気で戦う姿を見たかったという感想も挙がっているようです。

主人公・ルフィはシャンクスに憧れて海賊になっています。そのため2人が共闘するシーンを見たいという感想が挙がっているようです。またルフィと深い関係を持っているため、シャンクスの正体を知りたいという声が挙がっているようです。

シャンクスとバギーはロジャーの船に乗っていた同僚です。そのため2人が共闘する姿も見てみたいという感想も挙がっているようです。またシャンクスからいいようにあしらわれているバギーが面白いという声も挙がっているようです。

Thumb五老星の正体と強さは?天竜人との関係やモデル・ラスボスの可能性まで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスのラスボス説まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したシャンクスの敵・黒幕説を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シャンクスは様々な理由で敵になると言われているため、今後の行動にも注目が集まっているようです。そんなシャンクスが登場した「ワンピース」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ