【ワンピース】ミホークの刀は夜!最上大業物の一つ?能力者という可能性も考察

ワンピースに登場する「鷹の目のミホーク」の異名を持つミホークは特徴的な刀を持っています。本記事では、ミホークの刀の名前が「夜」であることやミホークの刀のランクが最上大業物かどうか、そしてワンピースの世界の刀についてもまとめていきます。またワンピースで剣士として登場するミホークは悪魔の実の能力者なのか?ミホークには息子がいるのか?についても考察していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【ワンピース】ミホークの刀は夜!最上大業物の一つ?能力者という可能性も考察のイメージ

目次

  1. ミホークとは?
  2. ミホークの刀は夜!最上大業物の一つ?
  3. ミホークが能力者という可能性は?息子はいる?
  4. ミホークに関する感想や評価
  5. ミホークの刀まとめ

ミホークとは?

ワンピースの作品情報

「ワンピース」の序盤から登場した鷹の目のミホークの刀の名前や刀のランクの紹介や、悪魔の実の能力者なのか考察していく前に、まずは「ワンピース」の作品情報を紹介していきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は尾田栄一郎の初連載作品にして、世界中で人気を誇る少年漫画です。1997年から週刊少年ジャンプにて連載がスタートし2020年4月現在も連載中で、2020年4月までに単行本は96巻までが発売されています。

週刊少年ジャンプの中では「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前発出所」に次いで2番目に長い連載作品で、2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。アニメは1999年から放送され2019年8月までに劇場版は14作放映されています。

ワンピースのあらすじ

フーシャ村に住む少年・ルフィは、たまたま村に滞在していた海賊のシャンクスと親交を深め、シャンクスの所持していた悪魔の実を食べてゴム人間になってしまいます。悪魔の実を食べて泳げなくなったルフィが海に投げ込まれ魚に襲われると、シャンクスが自分の左腕を犠牲にして助けてくれました。

シャンクスたちが村を出るとき、海賊になると告げるルフィにシャンクスは自身の麦わら帽子を預けて村を去ります。それから数年たち、ルフィは海賊王になるために仲間を集めて旅に出ることになるのです。

ワンピース世界の刀について

「ワンピース」の世界の刀には上から順に最上大業物、大業物、良業物、業物、普通の刀の5つのランクがあります。最上大業物が12工、大業物が21工、良業物が50工、存在することがわかっていますが、20年以上連載していながらも2020年4月現在、最上大業物は2工しか判明していません。このことから、最上大業物は非常に希少価値の高い刀ということがわかります。

【判明している刀のランク、持ち主、刀の名前】

  • 最上大業物…ミホーク(夜)
  • 大業物…ゾロ(和道一文字、秋水)
  • 良業物…ゾロ(雪走)
  • 業物…ゾロ(三代鬼徹)、たしぎ(時雨)
  • 普通の刀

ミホークのプロフィール

ミホークのフルネームはジュラキュール・ミホークと言い、元王下七武海の1人で世界最強の剣士とされています。3月9日生まれ、うお座、身長198cm、血液型S型、懸賞金は不明。鷹のように鋭い目つきをしていることから「鷹の目のミホーク」と呼ばれるようになりました。七武海制度撤廃によって称号を剥奪されたため、久々に追われる身となったことを身震いして喜んでいる好戦的な一面を持っています。

サンジが仲間入りする『海上レストランバラティエ編』にて初登場したミホークはゾロと戦い勝利しますが、ゾロの男気を認め殺すことはしませんでした。マリンフォード頂上戦争後にゾロと再会した際、再戦を誓った相手である自分に土下座してまで修行をつけてほしいと頼んでゾロを認め、2年間剣術の稽古をつけることになります。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ミホークの刀は夜!最上大業物の一つ?

ミホークの刀の名前は夜

ミホークが背中に背負っている十字型の刀の名前は「夜」です。「夜」という名前を持つミホークの刀は、巨大なガレオン船や遥か遠く大津波も両断するなど『世界最強』の名にふさわしい、桁外れの力を持っています。

ミホークの刀のランクは最上大業物?

ミホークの黒刀「夜」のランクは最高ランクである最上大業物です。最上大業物は2工判明していると前述しましたが、1つは「夜」でもう1つは「初代鬼徹」と言ってゾロの持つ「三代鬼徹」と同じ鬼徹一派の刀です。世界最強の剣士であるミホークが『世界最強』の名を持つ「夜」を使っているということで、まぎれもなく「世界一の剣士」であると言えるでしょう。

Thumb【ワンピース】ミホークの声優が変わったのはいつ?初代の青野武から掛川裕彦に交代 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークが能力者という可能性は?息子はいる?

ミホークが能力者という可能性

『世界最強』の「夜」という名前の刀を持つ「世界最強の剣士」であるミホークは、悪魔の実の能力者なのでしょうか?2020年4月現在、ミホークが悪魔の実の能力者という情報は出ていないため、能力者なのかそうでないのかはわかっていません。しかし「これだけの強さを持つミホークはやはり悪魔の実の能力者だろう」と考察するファンは多くいるようです。

ミホークが悪魔の実の能力者だと考察するのは凄まじい強さを持つことだけが理由ではないようです。ミホークが巨大ガレオン船を斬ったとき、クリークが「悪魔の実の能力者」と発言していたため、ミホークは能力者だと思う読者が続出したのかもしれないと考察するファンもいました。しかし巨大ガレオン船を斬るような大技は弟子であるゾロにもできるとされています。

ゾロは悪魔の実の能力者ではないため、ゾロにもできることなのであれば悪魔の実の能力者でなくてもできる、つまりミホークは能力者ではないと考えられています。ゾロが見聞色の覇気を使えることからミホークも覇気の使い手であることは容易に推察されますが、ミホークの強さの全貌は未だわからない状態です。

ミホークに息子はいる?

ミホークとトラファルガー・ローの目つきが似ていることから、息子はトラファルガー・ローではないか?としばしば噂に上がっていました。またローはドフラミンゴの部下でしたが、ミホークとドフラミンゴが関係があることからも、ローがミホークの息子ではないか?という噂に火をつけていました。しかしこれは単なる噂に過ぎなかったようです。

Thumb【ワンピース】ゾロのミホークとの修行の内容・成果は?二人の関係と敗北シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークに関する感想や評価

ここからはミホークに関する感想や評価を見ていきましょう。前述したとおり、ゾロは土下座をしてまでミホークに剣術を教えてほしいと頼み込みます。はじめは「恥をさらすな」などと軽蔑していましたが、すでにヒューマンドリルを倒していたこと、仲間のためにプライドを捨てて頭を下げた真意に負けて修行をつけることになります。このときのニコニコのゾロの表情と嬉しそうに微笑むミホークがかわいいという感想を持たれていました。

スリラーパーク編で登場したペローナはバーソロミュー・くまにより、ミホークの住むシッケアール王国跡地まで飛ばされます。ゾロもバーソロミュー・くまによりこの地に飛ばされ、修行をつけてくれるように頼むことになるのですが、それまではミホークとペローナの2人で暮らしていました。ミホークとペローナのやり取りが「父と娘のようでかわいい」「ほほえましい」という感想を持つ方が見られました。

こちらの方はワンピースの中でサボ、ミホーク、ロー、ゾロ、ペローナが好きなキャラクターだそうです。こちらの方のように、「ミホークかっこいい!」「ミホークが1番好き!」という感想を持つ方は非常に多く見られました。ミホークは謎に包まれたキャラクターなので、「最強の剣士なのに謎に包まれて、ミステリアスなところがかっこいい」と思うファンもいらっしゃいました。

ミホークに関しては圧倒的に「かっこいい」という感想が多いのですが、中にはミホークについて考察しているファンも見られました。ミホークはイム様の子孫だと考察するファンサイトが多く、こちらの方は「序盤に登場したのにもかかわらずこれだけ謎が多いならなにかある」という感想を持たれていました。

Thumbワンピースのミホークは七武海最強?その強さ・刀の名前や能力者の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミホークの刀まとめ

ここまでミホークの刀の名前や刀のランク、ミホークが悪魔の実の能力者である可能性について紹介してきました。ミホークの黒刀「夜」は世界最強の刀と呼ばれており、世界最強の剣士であるミホークが持つにふさわしい刀です。またミホークは悪魔の実の能力者ではないか?と噂されはするものの真相は未だ解明されていません。

「ワンピース」序盤に登場したものの未だに謎が多いミホークは、父親が誰なのか?息子が誰なのか?最後はゾロにどうやって倒されるのか?そもそも最後にゾロと戦うのか?など様々な考察がなされているキャラクターです。そんなミホークに注目して「ワンピース」をご覧になってみてはいかがでしょうか?

【ワンピース】ミホークの声優は掛川裕彦!前任者からの変更理由は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ