【鬼滅の刃】縁壱零式はかっこいいからくり人形!108の動作が出来る?

縁壱零式とは大人気漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形のキャラクターです。漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形縁壱零式は十二鬼月の上弦の壱・黒死牟とそっくりな見た目をした謎のキャラクターであり、作中で剣技を鍛える訓練用の人形として登場します。実は主人公である竈門炭治郎に大きな関係がある人物をモデルとしており、縁壱零式は人間が敵うことの無いほどの強さを秘めています。本記事ではそんな黒死牟そっくりのからくり人形縁壱零式について強さや竈門炭治郎との関係などをまとめてご紹介します。

【鬼滅の刃】縁壱零式はかっこいいからくり人形!108の動作が出来る?のイメージ

目次

  1. 縁壱零式が登場する鬼滅の刃とは?
  2. 縁壱零式はかっこいいからくり人形
  3. 縁壱零式の強さとは?108の動作が出来る?
  4. 縁壱零式に関する感想や評価
  5. 縁壱零式についてまとめ

縁壱零式が登場する鬼滅の刃とは?

大人気漫画鬼滅の刃の第102話で登場した上弦の壱・黒死牟そっくりのからくり人形縁壱零式。縁壱零式とは訓練用のからくり人形であり、人間を超える強さを持ったキャラクターとして知られています。そんな縁壱零式に、なぜか2020年3月現在主人公の竈炭治郎と大きく関係しているのではないかといった噂が浮上しています。本記事では鬼滅の刃に登場する縁壱零式についてその強さや噂されている竈炭治郎との関係などをご紹介します。

鬼滅の刃の概要

では縁壱零式の強さや竈炭治郎との関係などをご紹介する前に、縁壱零式が登場する漫画鬼滅の刃の作品情報についてご紹介していきます。縁壱零式が登場する鬼滅の刃とは2016年から2020年3月現在まで「週刊少年ジャンプ」で連載されている吾峠呼世晴の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は大正時代を舞台に、人間と鬼の戦いを描いたアクション作品であり、2020年3月現在までで単行本は合計19巻刊行されています。

そんな鬼滅の刃は2019年のオリコンコミックランキングであの国民的漫画である「ワンピース」を超えて1位に輝くほどの人気を博しており、2020年3月現在までで累計発行部数は4000万部を突破しています。「ワンピース」を超えるほど人気を博した漫画鬼滅の刃は2019年の4月にアニメ化され、2020年には劇場版アニメの公開が発表されました。これにより漫画鬼滅の刃は更に知名度を広げ、世界中で非常に高い支持を獲得しています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代の日本、母親や幼い弟妹達の家庭を支えるため、主人公の竈門炭治郎は山の中で炭売りをしながら生計を立てていました。そんなある日、人間を喰らう鬼によって竈門炭治郎の母親と弟妹達が惨殺されてしまい、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼と化してしまいます。鬼の仕業であることを知った竈門炭治郎は家族を殺した鬼への復讐と妹である禰豆子の治療を目標に掲げ、自ら壮絶な鬼との戦いへと身を投じていくのでした。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

縁壱零式はかっこいいからくり人形

縁壱零式のプロフィール

本記事で強さや竈門炭治郎との関係などをご紹介する縁壱零式とは漫画鬼滅の刃に登場するキャラクターの1人です。漫画鬼滅の刃に登場する縁壱零式は第99話で竈門炭治郎が夢で見た謎の人物とそっくりな容姿をしたキャラクターであり、耳には竈門家に伝わる花札のような形をした耳飾りを付けています。また十二鬼月の1人である上弦の壱・黒死牟と非常に似た雰囲気を持っているのも縁壱零式の大きな特徴となっています。

そんな竈門炭治郎が夢で見た人物や上弦の壱・黒死牟と似ている縁壱零式は刀鍛冶の里が作ったからくり人形であり、人間ではありません。縁壱零式は鬼殺隊の隊士を鍛えるために作られたからくり人形であり、鬼滅の刃の過去に実在したある剣士をモデルに製作されました。漫画鬼滅の刃でからくり人形の縁壱零式は竈門炭治郎との修行で故障してしまい、その体内から後に竈門炭治郎の武器となる一本の刀が発見されました。

縁壱零式と炭治郎との関係

上述でご紹介した通り、漫画鬼滅の刃の99話で主人公の竈門炭治郎は縁壱零式にそっくりな謎の人物を夢で見ます。また、竈門炭治郎が付けている耳飾りと同じ物を縁壱零式は付けています。これだけを見ても縁壱零式と竈門炭治郎に大きな関係があることが分かります。実は縁壱零式と竈門炭治郎は直接的な関係は無いのですが、からくり人形である縁壱零式のモデルとなったとある人物と竈門炭治郎が非常に密接的な関係があるのです。

からくり人形である縁壱零式のモデルとなったのは継国縁壱という名前のキャラクターです。継国縁壱とは戦国時代にいたといわれている鬼殺隊の剣士であり、作中で鬼殺隊の剣士達が使用する「呼吸」の源となった「全集中 日の呼吸」の生みの親です。継国縁壱は鬼の始祖である鬼舞辻無惨を後一歩まで追い詰めるほどの強さを持った剣士といわれており、本編では漫画鬼滅の刃第174話で80歳を超える老人の姿で登場しました。

そんな継国縁壱は鬼舞辻無惨を逃がしたことで鬼殺隊から追われることとなり、全てを失ってしまいます。そんな孤独となった継国縁壱の味方となったのが竈門炭治郎の先祖である竈門炭𠮷なのです。竈門炭𠮷は世話をした継国縁壱の「日の呼吸」を全て暗記し、彼から花札の耳飾りを貰うことになりました。これにより花札の耳飾りは竈門家に受け継がれ、竈門炭𠮷が「日の呼吸」を身につけたことで竈門炭治郎は「日の呼吸」を会得しました。

もし継国縁壱がいなければ、竈門炭治郎は「日の呼吸」を使うことが出来なかったでしょう。漫画鬼滅の刃の作中で竈門炭治郎は修行中に縁壱零式が壊れた際、その中から継国縁壱が使っていた物と似た刀を発見します。この刀は「滅」という文字が刻まれており、鋼鐵塚が研ぎ直したことで竈門炭治郎専用の刀となりました。

縁壱零式は黒死牟に似ている?

漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形縁壱零式は十二鬼月で最強の強さを持つとされる上弦の壱・黒死牟と非常に雰囲気が似ています。実はこれは縁壱零式のモデルとなった継国縁壱と黒死牟の関係が大きな理由となっています。上弦の壱・黒死牟の正体は継国縁壱の双子の兄であり、元々黒死牟では無く「継国巌勝」という名前でした。そのため、縁壱零式が黒死牟と雰囲気が似ているのは継国縁壱をモデルにしている事から当然なのです。

元々継国縁壱と黒死牟は非常に仲の良い兄弟でした。しかし弟である継国縁壱が「最強の侍」になり得る強さを持っていたため、黒死牟はだんだんと嫉妬心を抱くようになりました。この嫉妬心が大きな原因となり、黒死牟は人間から鬼へと化してしまいました。その後老人となった継国縁壱は兄である黒死牟と対峙しました。この戦いの途中で継国縁壱は寿命を迎えてしまい、兄の黒死牟に両断されてしまうという最期を遂げてしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式の強さとは?108の動作が出来る?

強さ①108の動作が出来る?

ではここからは縁壱零式とはどれほどの強さを持っているのかご紹介します。縁壱零式は漫画鬼滅の刃の作中で108に及ぶ動作が可能のからくり人形であることが判明しています。また人間そっくりの見た目から分かる通り、108つの動作を何の違和感も無く使用することが出来ます。どうやらその戦闘能力は人間を凌駕するほどの強さがあるようであり、主に鬼殺隊の隊士を鍛える訓練用人形として用いられています。

強さ②戦闘訓練には適している?

漫画鬼滅の刃の作中で霞柱の時透無一郎はからくり人形である縁壱零式を鬼殺隊の戦闘訓練に採用しようとしていました。このことから縁壱零式は戦闘訓練を行なう性能が非常に高いと考えられます。また、上述でご紹介した通り人間を凌駕するほどの強さを持っているので、ある程度なら鬼との戦いでも使用出来ると推測出来ます。結果的に竈炭治郎の訓練で壊されたものの、上記の通り縁壱零式は決して弱い人形ではありません。

Thumb【鬼滅の刃】霞の呼吸の型一覧まとめ!霞柱・時透無一郎の強さと技の種類は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式に関する感想や評価

漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形の縁壱零式に関する感想では縁壱零式が好きといった感想が多く寄せられていました。確かに縁壱零式は漫画鬼滅の刃にあまり登場しないものの、その強さや見た目はロボットが好きな方にとってたまらないキャラクターとなっています。そのため、ロボットが好きな読者を中心に縁壱零式は高い人気を博しています。

漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形縁壱零式に関する感想ではもし縁壱零式の技術が残っていたら役にたったのではといった感想も寄せられていました。縁壱零式は人間を凌駕する性能を持ったからくり人形であるものの、竈炭次郎に壊されてから姿を消してしまいます。もし縁壱零式を作る技術だけでも残っておれば、後々のストーリーに大きな影響を与えたことでしょう。

漫画鬼滅の刃に登場するからくり人形縁壱零式に関する感想では縁壱零式の中からなぜ継国縁壱の物に似た刀が出てきたのか気になるといった感想も見受けられました。漫画鬼滅の刃で故障した縁壱零式の中から後に竈門炭治郎の日輪刀になる刀が出てきます。しかしなぜ継国縁壱の刀が出てきたのかは不明となっており、2020年3月現在も謎に包まれています。

Thumb【鬼滅の刃】生存しているキャラ一覧まとめ!鬼殺隊メンバーと鬼の生死状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

縁壱零式についてまとめ

本記事では漫画鬼滅の刃に登場する縁壱零式とはどういったキャラクターなのかを強さや竈門炭治郎との関係などを交えてご紹介しました。漫画鬼滅の刃の作中で縁壱零式は竈門炭治郎に壊されてしまって退場したものの、その正体は竈門炭治郎や黒死牟の過去に大きく関係していました。また体内から出てきた刀は竈門炭治郎の日輪刀となったので、縁壱零式は漫画鬼滅の刃の中でも重要人物の1人に数えられるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ