グランクレスト戦記のアニメの感想や評価は?あらすじや登場人物・声優も紹介

アニメ『グランクレスト戦記』の感想や評価などは多くの注目を集めています。あらすじや登場人物(キャラ)・声優などにも様々な感想が挙がっており、世界観や登場人物(キャラ)のクオリティーにはアニメファンにも絶賛する感想が集まっていました。ラノベファンからも好意的な感想が挙がるなど、アニメ作品としての評価が高いことがネット上の感想からも分かります。ということで、今回は『グランクレスト戦記』のアニメの感想や評価、登場人物の声優への感想などを紹介しています。

グランクレスト戦記のアニメの感想や評価は?あらすじや登場人物・声優も紹介のイメージ

目次

  1. グランクレスト戦記とは?
  2. グランクレスト戦記のアニメのあらすじ
  3. グランクレスト戦記の登場人物(キャラ)・声優を紹介
  4. グランクレスト戦記に関する感想や評価は?
  5. グランクレスト戦記のアニメの感想や評価まとめ

グランクレスト戦記とは?

『グランクレスト戦記』は水野良原作のライトノベルを基にしたアニメ作品であり、壮大な世界観と豪華な声優陣で様々な感想が挙がっている注目作品です。ここからはネット上でも多くの好意的な感想や絶賛する感想が挙がっている『グランクレスト戦記』の基本情報を見ていきましょう。

グランクレスト戦記の概要

アニメファンからも好意的な感想が多いアニメ『グランクレスト戦記』はライトノベルを原作としたアニメ作品で、2018年から2クールかけてTOKYO MXなどで放送されました。アニメ制作会社『A-1 Pictures』の製作であり、原作を基に全24話放送されました。このアニメには数多くの登場人物が出演しており、登場人物のアニメ声優たちの豪華さにも多くの評価・感想が集まったアニメとして知られています。

原作はラノベ

アニメ『グランクレスト戦記』は「ロードス島戦記」や「魔法戦士リウイ」などのヒット作で知られる水野良によりライトノベル作品として2013年8月から5年間、全10巻刊行されています。イラストは深遊が担当しており、アニメ化の際にも深遊のイラストが反映されています。深遊の描く登場人物たちの優美さには多くの感想が集まっており、ラノベファンからも好意的な感想が集まりました。

TVアニメ「グランクレスト戦記」公式サイト | NOW ON AIR

グランクレスト戦記のアニメのあらすじ

『グランクレスト戦記』のアニメのあらすじを紹介していきましょう。アニメ『グランクレスト戦記』は基本的には原作によって製作されており、24話で構成されています。エピローグや細部のアレンジはあるものの原作ファンにも好評なアニメとなっています。

アニメ第1話あらすじ

アニメ第1話「契約」のあらすじを見ていきましょう。大陸の二大勢力として均衡していた大工房同盟と幻想詩連合は婚姻を結ぶことで大陸に平和をもたらそうとしていました。しかし、正規の惨劇である「大講堂の惨劇」が起こり、大公家同士の婚姻は破棄されてしまいました。

アニメ第2話あらすじ

アニメ第2話「野心」のあらすじを見ていきます。聖印を持つテオは魔導士シルーカと魔導士の契約を交わし、メスト・ミードリックの聖印と広大な領地を獲得しました。一つの国を手に入れたテオでしたが、セーヴィスの君主はテオの国へと侵略を開始しました。

アニメ第3話あらすじ

アニメ第3話「戦旗」を見ていきましょう。セーヴィスとの戦以来、各地の国と戦争を重ねてきたテオでしたが、周囲の国々はテオはシルーカの道化に過ぎないと噂していました。そんな中でテオはシルーカの提案で英雄の家名「コルネーロ」を名乗り始めます。

アニメ第4話あらすじ

アニメ第4話「決断」を見ていきましょう。シルーカは同盟入りを提案するために、マリーネ・クライシェが統治しているヴァルドリンドにいました。しかし、交渉はうまくいかず、次なる同盟のためにシルーカはアルトゥーク伯であるヴィラールのもとへと赴きます。

アニメ第5話あらすじ

アニメ第5話「常闇の森」を見ていきましょう。シルーカの尽力でヴィラールに従属したテオはヴィラールの命で「アルトゥーク」に向かいました。そこで吸血鬼の領地である「常闇の森」統治のために怪しげな女の影を追う事になります。

アニメ第6話あらすじ

アニメ第6話「進軍」を見ていきましょう。ヴィラールの魔法師長として知られるマルグレットの25歳の誕生日を迎えて、シルーカとヴィラールは誕生日のパーティーに招待されました。そこでヴィラールはマルグレットをダンスに誘います。

アニメ第7話あらすじ

アニメ第7話「白亜の公子」を見ていきましょう。幻想詩連合の君主会議の開催が決定し、アルトゥーク軍はフォービスとクローヴィスの二国を平定に動き出しました。一方のテオはラドヴァンの居城の攻略をすることを考えていました。

アニメ第8話あらすじ

アニメ第8話「会議は踊る」を見ていきましょう。大講堂の惨劇によって引き裂かれてしまったドゥーセとクライシェは二人とも自身の公国の領主となっていました。そして再び交わる二人は和平か戦争かの選択を迫られていました。

アニメ第9話あらすじ

アニメ第9話「漆黒の公女」を見ていきましょう。幻想詩連合は和平を考え、大工房同盟戦争へ突き進んでいました。様々な人間たちの思惑が錯綜する中で、テオはシルーカをつれて領地を巡る旅に出ることで自身の想いを伝えようと考えます。

アニメ第10話あらすじ

アニメ第10話「裏切りの刃」を見ていきましょう。多くの犠牲を払いながらもスタルクを従属させることに成功したヴァルドリンドは、そのままアルトゥークへの侵攻を始めると宣言します。その一方で、ヴィラールはかつて自身を慕っていた盟友のダルタニア太子である「ミルザー・クーチェス」との戦闘を控えており、複雑な思いを抱えていました。ヴィラールを裏切ったミルザーも参戦し、戦況はますます混迷を深めていきました。

アニメ第11話あらすじ

アニメ第11話「一角獣城、落つ」を見ていきましょう。ミルザーとの戦争ではアルトゥークが優勢に進めていましたが、突如海の向こう側から多くの船団が姿を現します。アルトゥーク側は一気に不利になり、ヴィラールは戦場に行く覚悟を決めます。

アニメ第12話あらすじ

アニメ第12話「条約結成」を見ていきましょう。ヴィラールが戦死し、独立君主たちの戦争は激化の一途を辿っていました。しかし、ヴィラールの意志を生かして「アルトゥーク条約」が結ばれることになりました。そんな中でマリーネはテオに接触を図りました。

アニメ第13話あらすじ

アニメ第13話「故郷へ」を見ていきましょう。テオはロッシーニ家の圧政に苦しめられている「システィナ」の国民を支援して、蜂起することで君主として名を上げる計画を立てます。

アニメ第14話あらすじ

アニメ第14話「システィナの解放者」を見ていきましょう。テオはロッシーニ家の三男「サルヴァドル」を見事に打ち取り、一躍名声を手に入れました。圧政に苦しむ民たちはテオを慕い始めます。その動きを警戒した各国の権力者たちはテオの命を狙い始めます。

アニメ第15話あらすじ

アニメ第15話「帰還」を見ていきましょう。テオがシスティナをロッシーニ家の圧政から解放した功績で、システィナ、ブルタヴァの領主として承認されました。しかし、生け捕りにした黒魔女ヤーナが処刑されると聞き、シルーカはそのやり方に疑問を覚えます。

アニメ第16話あらすじ

アニメ第16話「前哨」を見ていきましょう。ダルタニア軍がテオの領地である「常闇の森」に攻め込んできました。シルーカの計略でダルタニア軍は疲弊し、あっさりと撤退します。しかしその裏には魔法師・テリウスの策略がありました。

アニメ第17話あらすじ

アニメ第17話「両雄」を見ていきましょう。テオの軍はミルザーの軍を圧倒して一角獣城に追い詰めていました。ミルザーは聞くことを知らずに進軍を続けて、ついにテオの目前まで迫っていました。

アニメ第18話あらすじ

アニメ第18話「盟主」を見ていきましょう。ミルザーとの死闘はアルトゥーク条約軍の勝利に終わり、テオはついに条約軍の盟主となります。テオはついに念願だった連合と同盟の和解に向けて、様々な調整を行います。

アニメ第19話あらすじ

アニメ第19話「公子覚醒」を見ていきましょう。テオの考えは通じずに幻想詩連合の盟主である「アレクシス・ドゥーセ」が進軍を開始します。追い詰められたドーソン候はアレクシスとの戦いを決意しますが、圧倒的な才能を誇るアレクシスはドーソンを圧倒し始めます。

アニメ第20話あらすじ

アニメ第20話「三勢力会戦」を見ていきましょう。アレクシスが海洋王を打ち取り、三大勢力の均衡が崩れ始めていました。シルーカは連合と同盟の和解のチャンスだと考え和解を提案しますが、マリーネはそれを拒みました。そして同盟と連合・条約との決戦がついに始まろうとしていました。

アニメ第21話あらすじ

アニメ第21話「粛清」を見ていきましょう。ついにアレクシスとマリーネの和解が成立し、テオは皇帝に君臨しました。そんな中で魔法師協会が君主たちとの決裂を発表し、君主たちに対して粛清を始めました。

アニメ第22話あらすじ

アニメ第22話「聖杯」を見ていきましょう。テオが率いる皇帝軍の前に新たな敵として立ちはだかったのは「聖印教団」でした。テオが持っている聖印を独占していると教皇レオーネは主張し、皇帝軍との戦いを宣言します。

アニメ第23話あらすじ

アニメ第23話「城壁」を見ていきましょう。テオはついに最終決戦の地である「エーラム」にたどり着きます。皇帝軍の君主たちは戦いに備えますが、魔法師協会は封印された単眼巨人・サイクロプスを解き放ち皇帝軍に対抗します。

アニメ第24話あらすじ

アニメ第24話「皇帝聖印」を見ていきましょう。テオはエーラムを陥落させることに成功しますが、その瞬間にテオたちは暗闇の森に取り込まれてしまいます。そこには吸血鬼の王・ディミトリエがおり、真の平和へむけてテオとディミトリエの最終決戦の火ぶたが切って落とされました。テオは圧倒的な強さを誇るディミトリエを倒して、真の平和を実現するために命を賭した闘いに身を投じます。

Thumbグランクレスト戦記の登場人物一覧!各キャラクターの設定と動向まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グランクレスト戦記の登場人物(キャラ)・声優を紹介

ここではアニメ『グランクレスト戦記』の登場人物(キャラ)の声優を紹介していきましょう。アニメ『グランクレスト戦記』の登場人物(キャラ)の声優には豪華声優が起用されていることでも注目されており、アニメファンからも期待の感想が多く挙がりました。新人からベテランまで起用したバランスのいいキャスティングには好意的な感想や絶賛する感想も多い作品となっています。

テオ・コルネーロ(CV:熊谷健太郎)

主人公のテオ・コルネーロのアニメ声優は熊谷健太郎です。熊谷健太郎は『徒然チルドレン』の高瀬春彦などで知られる人気声優であり、近年でも『number24』の染谷誠などメインキャラクターを多く演じています。・

シルーカ・メレテス(CV:鬼頭明里)

もう一人のメインキャラクターである『シルーカ・メレテス』のアニメ声優は鬼頭明里です。いま最も注目されている若手女性声優であり、話題作『鬼滅の刃』でも知られています。鬼頭明里がシルーカを演じたことはファンからも好意的な感想や応援する感想が多く挙がりました。若手声優として期待する感想が挙がったキャスティングとなっています。

アイシェラ(CV:上田麗奈)

アイシェラのアニメ声優は上田麗奈です。上田麗奈は「ハナヤマタ」のなる役などで知られる人気声優であり、美人声優として様々なイベントやラジオで人気の女性声優です。爽やかな声がアイシェラの声にピッタリだと好評な感想も多く挙がりました。

アーヴィン(CV:中村悠一)

アーヴィンのアニメ声優は中村悠一です。中村悠一は『おおきく振りかぶって』や『CLANNAD』などでも知られる超人気声優であり、主人公の声優を務めることも少なくない実力派の声優が起用されました。

プリシラ(CV:高森奈津美)

プリシラのアニメ声優は高森奈津美です。高森奈津美は『アイマス』シリーズの前川みくで絶大な人気を誇っている人気声優であり、『orange』の村坂あずさや『さくら荘のペットな彼女』の上井草美咲なども担当しています。

ペトル(CV:市川太一)

ペトルのアニメ声優は市川太一です。市川太一は『やがて君になる』の槙聖司や『カブキブ!』の来栖黒悟などで知られる若手声優であり、今後の活躍が期待されている声優でもあります。

モレーノ・ドルトゥス(CV:松岡禎丞)

モレーノ・ドルトゥスのアニメ声優は松岡禎丞です。『SAO』シリーズなどで知られるいま最も活躍している男性声優といっても過言ではない超人気声優の松岡禎丞が起用されました。

バルギャリー(CV:山路和弘)

バルギャリーのアニメ声優は山路和弘です。山路和弘は俳優としても海外ドラマ声優としても高い評価を獲得している男性声優であり、実力派の声優が起用されています。

ラシック・ダビッド(CV:日野聡)

ラシック・ダビッドのアニメ声優は日野聡です。日野聡は『一騎当千』の周瑜公瑾などシリーズモノに出演することも多い人気声優で、圧倒的な実力を誇ることで知られています。

アレクシス・ドゥーセ(CV:井口祐一)

アレクシス・ドゥーセのアニメ声優は井口祐一です。井口祐一は『僕らはみんな河合荘』の宇佐和成などで知られる実力派声優で、『この音とまれ!』の水原光太などでもメインキャラクターを演じています。

グラック(CV:山本祥太)

グラックのアニメ声優は山本祥太です。山本祥太は『バトルスピリッツ 烈火魂』の紫堂信玄で知られる人気声優で『カワウソラボ』のドランカなど数多くの出演作がある実力派の声優です。

マリーネ・クライシェ(CV:茅野愛衣)

マリーネ・クライシェのアニメ声優は茅野愛衣です。『SAO』や『冴カノ』シリーズで知られる超人気声優が起用されており、人気のキャラクターを数多く演じる声優となっています。

イオン(CV:鈴木達央)

イオンのアニメ声優は鈴木達央です。鈴木達央は『七つの大罪』などで知られるイケメン声優であり、人気アニソン歌手であるLISAと結婚したことも話題となった注目の声優となっています。

ルナ(CV:中島愛)

ルナのアニメ声優は中島愛です。中島愛は『君のいる町』の枝葉柚希や『マクロス』シリーズのランカ・リーなど超人気キャラクターを多く担当している超人気声優です。アーティスト活動などでも注目されている声優としても知られています。

エマ(CV:鈴木みのり)

エマのアニメ声優は鈴木みのりです。鈴木みのりは『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオンや『アイマス』の藤原肇などで知られる人気声優で、アーティスト活動も好評価を獲得しています。

アウベスト・メレテス(CV:三上哲)

アウベスト・メレテスのアニメ声優は三上哲です。三上哲は『サムライフラメンコ』の今野明や『THE REFLECTION』のイアン・イゼットなどで知られる声優で、ベネディクト・カンバーバッチの吹き替え声優としても知られます。

ヴィラール・コンスタンス(CV:櫻井孝宏)

ヴィラール・コンスタンスのアニメ声優は櫻井孝宏です。櫻井孝宏は『PEACE MAKER』などで知られる超人気声優であり、ラジオパーソナリティーとしても絶大な人気を誇る声優として知られています。

ラウラ・ハードリー(CV:安済知佳)

ラウラ・ハードリーのアニメ声優は安済知佳です。安済知佳は『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』や『響け! ユーフォニアム』などに出演する人気声優であり、人気急上昇中の声優となっています。

レイラ(CV:佐倉綾音)

レイラのアニメ声優は佐倉綾音です。『君のいる町』の御島明日香や『ご注文はうさぎですか?』のココアなどで知られる佐倉綾音は美人声優として大人気であり、若手声優の中ではトップクラスの人気を誇っています。

ミルザー・クーチェス(CV:羽多野渉)

ミルザー・クーチェスのアニメ声優は羽多野渉です。羽多野渉は『黒子のバスケ』の実渕玲央や『ユーリ!!! on ICE』のギオルギー・ポポーヴィッチなどクセのある役を好演することでも知られる実力派の声優となっています。

カミィ(CV:小澤亜李)

カミィのアニメ声優は小澤亜李です。小澤亜李は『学戦都市アスタリスク』の刀藤綺凛や『がっこうぐらし!』の恵飛須沢胡桃などで知られる若手声優であり、今最も注目されている女性声優となっています。

セルジュ・コンスタンス(CV:下野紘)

セルジュ・コンスタンスのアニメ声優は下野紘です。『神のみぞ知るセカイ』や『鬼滅の刃』などで知られているイケメン声優の下野紘が起用されてファンを喜ばせました。下野紘は声優ファンにも人気なので、声優ファンからも好意的な感想が挙がっています。

Thumb下野紘が結婚や嫁・子供の噂まとめ!年齢や演じたアニメキャラも紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グランクレスト戦記に関する感想や評価は?

ここではアニメ『グランクレスト戦記』に関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。アニメ『グランクレスト戦記』はネット上でも好意的な感想の多い注目の作品であり、多くのアニメファンから登場人物(キャラ)への感想や声優に関する感想など様々な感想が挙がっています。

グランクレスト戦記は大人気作品!

「グランクレスト戦記」の人気には様々な感想が集まっています。ネット上には『グランクレスト戦記さん大人気』という感想や『グランクレスト戦記、超人気だな』という感想などが挙がっています。

グランクレスト戦記は声優が豪華!

「グランクレスト戦記」の声優陣の豪華さには多くの感想が集まっています。ネット上には『グランクレスト戦記ほんと声優豪華』という感想や『声優陣がめっちゃ豪華』という感想などが挙がっています。

グランクレスト戦記は面白い!

「グランクレスト戦記」の面白さには数多くの感想や評価があります。壮大な世界観や人間関係の緻密さには様々な感想が挙がっており、ネット上には『グランクレスト戦記面白い』という感想や『いまさらながらグランクレスト戦記にハマってる』という感想などが挙がっています。

グランクレスト戦記のアニメの感想や評価まとめ

今回はグランクレスト戦記のアニメの感想や評価などをまとめてきました。アニメファンからは好意的な感想が多く集めっており、注目の作品となっています。好意的な感想や絶賛する感想の多い話題作「グランクレスト戦記」のアニメの感想や評価を参考に、「グランクレスト戦記」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ