【ガルパン】カチューシャはプラウダ高校の小さな暴君!かわいい魅力や声優も紹介

アニメ「ガルパン」に登場したカチューシャを紹介!戦車で戦う美少女たちの物語が描かれている「ガルパン」に登場したカチューシャのかわいい魅力や歌声を載せていきます。またかわいい魅力や歌の情報だけでなく、アニメ「ガルパン」でカチューシャの声を演じている声優の情報なども載せていきます。その他には、プラウダ高校に在籍しているカチューシャとノンナの関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ガルパン】カチューシャはプラウダ高校の小さな暴君!かわいい魅力や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ガルパンとは?
  2. ガルパンのカチューシャはプラウダ高校の小さな暴君
  3. ガルパンのカチューシャのかわいい魅力
  4. ガルパンのカチューシャの声優
  5. ガルパンのカチューシャに関する感想や評価
  6. ガルパンのカチューシャについてまとめ

ガルパンとは?

本記事ではアニメ「ガルパン」に登場したカチューシャのかわいい魅力や作中での活躍などを紹介していきます!カチューシャとノンナの面白い関係性や、視聴者の感想なども載せていきます。その他には、プラウダ高校に在籍しているキャラクターの情報なども紹介していきます。

ガルパンの概要

カチューシャのかわいい魅力や歌を知る前に、まずは「ガルパン」の基本情報を紹介していきます!ガルパンは2012年から2013年まで放送されていたアニメで、これまで劇場版が何度も公開されています。作中では実在する戦車や戦術が使われています。またアニメや劇場版だけでなく、漫画やゲームなども制作されています。

ガルパンのあらすじ

ガルパンの主人公は西住みほです。みほは黒森峰学園で戦車道をしていましたが、とある事情で大会中に試合を放棄しており、それに責任を感じて大洗女子学園に転校しています。転校先では戦車道をやらないと決めていましたが、生徒会長の策略にハマって再び戦車になる事を決めています。その後、試合を重ねる毎に勘を取り戻しており、「軍神」と呼ばれるほどの活躍を見せています。

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

ガルパンのカチューシャはプラウダ高校の小さな暴君

ガルパンに登場したカチューシャはプラウダ高校に所属しているキャラクターです。そんなカチューシャのプロフィールやプラウダ高校の基本情報を紹介していきます。プラウダ高校に在籍しているかわいいキャラクターの情報なども紹介していきます。

カチューシャのプロフィール

画像は「ガルパン」に登場したカチューシャです。カチューシャはプラウダ高校の隊長を務めているキャラクターです。クリーム色の髪が特徴的でメンバーと同じ高校生ですが、身長が127cmのため子供のような容姿をしています。カチューシャはプライドが高いため、見下されないようにいつもノンナに肩車してもらっています。高い指揮能力を持っているため、他の学校にも顔が知られているようです。

プライドが高くて大人びた性格をしているカチューシャですが、趣味はお昼寝という子供のような姿が描かれています。また挑発されると泣きながら強がっており、食べ物を口に付けながら食べている姿も描かれています。そんな子供のようなカチューシャは陰でメンバーから「ちびっ子隊長」と呼ばれていますが、実力を認められて慕われているようです。

プラウダ高校とは?

ガルパンで描かれたプラウダ高校は青森県の学校です。地域の特性で雪上戦を得意にしており、本編が始まる前の大会では「黒森峰女学園」に勝利して優勝しています。この大会でカチューシャがフラッグ車を撃墜しており、その功績が認められて隊長に昇進しています。プラウダ高校の生徒はロシア語を得意にしていますが、メンバーがロシア人で構成されている訳ではないようです。

プラウダ高校のプラウダには「真実・正義」という意味があるようです。作中では大洗女子学園と対戦しており、圧倒的な攻撃力を見せつけています。大洗女子学園を追い込んでいましたが、お腹が減ったという理由で休憩しており、その間に作戦を士気を取り戻させてしまった事で敗北しています。勝負が終わった後には実力を認めあう良い関係になっています。

画像はプラウダ高校のノンナです。ノンナはプラウダ高校の副官で、作中では砲手も務めています。どんな分野でもそつなくこなす優秀さを持っており、クールな性格をしているため「ブリザードのノンナ」という異名で呼ばれています。カチューシャの事を崇拝的に信頼しており、お昼寝中に子守唄を唄うなどの母性を持っています。アニメ「ガルパン」でノンナの声を演じたのは声優の上坂すみれです。

画像はプラウダ高校のニーナです。ニーナはOVAから登場しているキャラクターで、装填手を務めています。身長は140cmのため、隊長に次ぐ小さい体格をしているようです。作中では戦闘の休憩中に除雪作業を行っており、その時にスパイにフラッグ車の位置を教えるという失態を犯しています。アニメ「ガルパン」でニーナの声を演じたのは小笠原早紀で、小笠原早紀は青森県出身のため東北弁を得意にしているようです。

画像はプラウダ高校のクラーラです。クラーラは劇場版から登場しているキャラクターで、ノンナとロシア語で会話しています。そのため言葉が分からないカチューシャがいつも怒っていますが、実は日本語を喋れる事が判明しています。ノンナと同様にカチューシャを信頼しており、ロシアからの留学生という事が分かっています。アニメ「ガルパン」でクラーラの声を演じたのは声優・歌手のジェーニャです。

Thumb【ガルパン】島田愛里寿(アリス)は最強のロリっ子軍師!声優やミカとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのカチューシャのかわいい魅力

プラウダ高校の情報を知った後は、ガルパンに登場したカチューシャのかわいい魅力を紹介していきます!かわいい魅力だけでなく、カチューシャとノンナの面白い歌の情報なども載せていきます。カチューシャが搭乗しているかっこいい戦車の情報なども紹介していきます。

かわいい魅力①ノンナのカチューシャ日記

ガルパンに登場したノンナはカチューシャの右腕で、プラウダ高校の副官を務めているキャラクターです。常に無表情でクールな性格をしているノンナですが、カチューシャの言う事には絶対に従う忠誠心を持っています。アニメ「ガルパン」のキャラクター紹介のコーナーにノンナが登場しており、その時にカチューシャの行動を日記にしたためている事が判明しています。

ノンナはカチューシャの日頃の行動を日記に記して厳重に保管しているようです。日記の内容などは明らかになっていませんが、子供のようなカチューシャに対して母性を持っているという考察がなされているようです。またカチューシャの事をからかう事もあるので、カチューシャの面白い行動を記しているという説も浮上しています。

かわいい魅力②低い身長

ガルパンに登場したカチューシャは高校3年生ですが、身長は127cmです。そのためメンバーからは陰でちびっ子隊長と呼ばれています。そんなカチューシャはわがままな性格をしているため、気に入らない事があるとすぐに怒ってしまいます。作中で大洗女子学園を包囲して追い詰めた時には、「土下座したら許してやる!」という傲慢な姿を見せていました。

かわいい魅力③好きな愛車

公式の設定でカチューシャの好きな戦車は「KV-2」だという事が分かっています。圧倒的な装甲を持っているKV-2は第二次世界大戦などで活躍していました。カチューシャはKV-2の事を「頼れる同志」と言って信頼しているようです。また好きな戦車と搭乗している戦車は違うようで、作中でカチューシャは「T-34/85」の隊長を務めています。

かわいい魅力④ロシア民謡の歌

ガルパンの作中でプラウダ高校はロシア語の歌を唄っています。この歌は「カチューシャ」という題名で、実際にロシアで歌われている民謡のようです。この歌は「カチューシャという女性が、戦争に行った恋人を故郷で想っている」という歌詞が使われているようです。またノンナを演じた上坂すみれのロシア語が上手すぎると言われているようです。

Thumb【ガルパン】アリクイさんチームのメンバーと声優一覧!エンブレムや戦車は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのカチューシャの声優

カチューシャの歌やノンナとの関係性を知った後は、アニメ「ガルパン」でカチューシャの声を演じている声優の情報を紹介していきます!声優のプロフィールや面白いエピソードなども載せていきます。

金元寿子のプロフィール

アニメ「ガルパン」でカチューシャの声を演じたのは声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。専門学校を卒業した後にデビューしており、アニメ「侵略!イカ娘」に出演した事でブレイクしています。幅広い役柄を得意にしている声優で、少女だけでなく妖精やヤンデレキャラクターなどを演じているようです。

金元寿子の主な出演作品

画像は金元寿子が声を演じたアニメ「侵略!イカ娘」のイカ娘です。イカ娘は本作の主人公で、地上を侵略するために海からやってきた生物です。普段は少女の姿をしていますが、本当の姿はグロテスクな生物のようです。地上に出てきた時に「海の家れもん」を拠点にしようとしており、壊してしまったためアルバイトを強いられています。イカの形の帽子には大きな意味があるようで、帽子を被っていると同族だと思われるようです。

画像は金元寿子が声を演じたアニメ「スマイルプリキュア!」のキュアピースです。普段のキュアピースは14歳の少女で、3番目のプリキュアに選ばれています。臆病で泣き虫な性格をしており、敵から逃げる姿が度々描かれています。その反面で好奇心旺盛な性格をしており、絵や漫画を描く事を得意にしています。キュアピースが登場した「スマイルプリキュア!」は2012年から2013年までアニメが放送されていました。

画像は金元寿子が声を演じたアニメ「ゲーマーズ!」の天道花憐です。天道花憐は本作のヒロインで、高校に通っている高校2年生です。容姿端麗・成績優秀・文武両道という完璧な生徒ですが、無類のゲーム好きのためゲーム部の部長を務めています。天道花憐が登場した「ゲーマーズ!」は2017年の7月から9月までアニメが放送されていました。

金元寿子はその他にも「閃光のナイトレイド」「異種族レビュアーズ」「りゅうおうのおしごと!」「魔法使いの嫁」「宇宙よりも遠い場所」などの作品に出演しています。幼少期に見たアニメ「ヒカルの碁」に影響を受けて声優になった事を明かしており、同業者の赤﨑千夏と仲が良い事で知られています。

Thumb【 ガルパン】カメさんチームのメンバー一覧!声優や使用している戦車も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのカチューシャに関する感想や評価

カチューシャの歌や声優を知った後は、視聴者の感想を紹介していきます!ガルパンは長年人気のある作品なので、カチューシャに対しても沢山の感想が挙がっているようです。カチューシャの歌やノンナに関する感想なども載せていきます。

感想:カチューシャはかわいい!

本記事で紹介したように「ガルパン」のカチューシャには様々な魅力があるようです。そんなカチューシャがかわいいという感想が多く挙がっているようです。また容姿だけでなく、歌声や性格もかわいいと言われているようです。

こちらもカチューシャがかわいいという感想です。カチューシャは自分を見下されるのが嫌いなので、いつもノンナに肩車してもらっています。そんなカチューシャがノンナの子供みたいでかわいいという感想も挙がっているようです。また自分は大人だと言っているのにお昼寝しているギャップが最高だと言われているようです。

感想:ロシアの歌が面白い!

本記事で紹介したようにカチューシャとノンナは作中でロシアの歌を披露しています。普通のアニメで描写されないような歌が面白いと言われているようです。

こちらもカチューシャとノンナが唄っていた歌に関する感想です。この歌はロシア語で歌われているため、唄っている声優が凄いという感想が挙がっているようです。またノンナを演じている上坂すみれはロシア好きで知られているため適役だという声も挙がっているようです。

その他の感想

カチューシャは作中でも特に子供のような容姿をしているキャラクターです。そのため天才少女と印象がありますが、年齢は普通の女子校生と同じという事が分かっています。そんなカチューシャのギャップと子供ような容姿がかわいいと言われているようです。

アニメ「ガルパン」でカチューシャを演じた金元寿子は一時期休業していました。そのため最終章の声優が気になっている方もいましたが、復帰したためファンを安心させているようです。

カチューシャだけでなくノンナも人気があるキャラクターです。そんなノンナがカチューシャをからかったり肩車している姿がかわいいと言われているようです。またノンナは口には出さないですがカチューシャを尊敬しているため、そんな2人の関係が微笑ましいと言われているようです。

大洗女子学園に敗北したプラウダ高校ですが、その後の物語では味方になっています。そのため最終章でももっと活躍して欲しいという声が挙がっているようです。

Thumb【ガルパン】五十鈴華は大食いキャラ?かわいい魅力と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのカチューシャについてまとめ

本記事ではアニメ「ガルパン」に登場したカチューシャの歌や声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?カチューシャは容姿がかわいいだけでなく、ノンナとの関係性が面白いと言われているようです。そんなカチューシャが登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事の歌や声優を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ