【ジョジョ】東方大弥は東方家のかわいい次女!スタンド能力や元ネタを紹介

東方大弥とは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクターの1人です。「ジョジョリオン」に登場する東方大弥は東方定助が居候している東方家のかわいい次女であり、自らの視力を失う代わりに「カリフォルニア・キング・ヘッドちゃん」というスタンドの宿主となりました。本記事ではそんな東方家のかわいい次女東方大弥についてスタンドの能力や元ネタ、視力などについてまとめてご紹介します。

【ジョジョ】東方大弥は東方家のかわいい次女!スタンド能力や元ネタを紹介のイメージ

目次

  1. 東方大弥は東方家のかわいい次女
  2. 東方大弥のスタンド能力や視力
  3. 東方大弥の名前やスタンドの元ネタ
  4. 東方大弥に関する感想や評価
  5. 東方大弥についてまとめ

東方大弥は東方家のかわいい次女

ジョジョの奇妙な冒険8部の作品情報

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中で主人公の東方定助に好意を抱いている東方家のかわいい次女東方大弥。ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方大弥はある理由で視力を失ったキャラクターであり、相手の記憶の一部を奪う能力を持ったスタンドを宿しています。本記事ではそんな東方家のかわいい次女東方大弥についてそのスタンド能力や元ネタ、視力などをまとめてご紹介していきます。

ジョジョの奇妙な冒険8部の概要

ではまずかわいい東方大弥のスタンド能力や視力などをご紹介する前に、東方大弥が登場する漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作品情報やスタンドについてご紹介します。かわいい東方大弥が登場する「ジョジョリオン」とは、ジョースター家の一族とディオの血族との因縁の戦いを描いたジョジョの奇妙な冒険の8作目にあたる漫画作品であり、2011年から2020年3月にかけて「ウルトラジャンプ」で連載されています。

漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズは各部で主人公が変わる作品であり、8部である「ジョジョリオン」は東方定助という主人公の活躍が描かれています。そんな漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズはその芸術作品のような作風から世界中で高い評価を獲得しており、累計発行部数は1億部を突破しています。8部「ジョジョリオン」も最新作であることから非常に高い人気を博しており、今後の展開に多くのファンから注目され続けています。

ジョジョの奇妙な冒険8部のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険7部から120年後の3月11日、大地震によって舞台となる杜王町には「壁の目」という隆起が地面に発生していました。ヒロインの広瀬康穂はその中から土まみれになった東方定助を発見します。東方定助は記憶を全て失っており、広瀬康穂などの仲間達と記憶を取り戻すため行動を開始します。しかし、東方定助は岩人間を回復させるロカカカの実が原因で戦いに巻き込まれ、スタンド能力を開花させるのでした。

ジョジョの奇妙な冒険のスタンドとは?

漫画ジョジョの奇妙な冒険のシリーズを読むにあたって、スタンドという非常に大事な用語が登場します。このスタンドとはいわば生命エネルギーを実体化させた存在であり、スタンド使いの人間にしか見ることや触れることが出来ません。生命エネルギーが実体化したスタンドはそれぞれ人間ではありえない能力を持っており、ジョジョの奇妙な冒険の作中で宿主はそのスタンドを使って同じスタンド使いと激しい戦いを繰り広げます。

元々漫画ジョジョの奇妙な冒険は波紋という太陽の力で戦っており、スタンドという概念は登場しませんでした。スタンドが登場したのは3部「スターダストクルセイダース」からであり、それ以降戦いは波紋からスタンドへと変わることになりました。作中に登場するスタンドはどれもかっこいい容姿と能力を持っていることから人気を博しており、漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズが世界的大ヒットを記録するきっかけを作りました。

東方大弥のプロフィール

本記事でスタンド能力や視力などについてご紹介する東方大弥とは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクターの1人です。漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方大弥は東方定助が居候することになった東方家の次女であり、カエルのようなフードが特徴のかわいいキャラクターです。年齢はその容姿通り16歳と若く、プログレッシブ・ロックというジャンルの音楽を趣味にしています。

幼い時、理由でかわいい東方大弥は視力を失ってしまい、その代わり「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」というスタンドを会得しました。視力のほとんどを失っているものの、東方大弥は特に困ること無く普通の生活を送っています。そんな東方大弥は東方定助の面倒を見ることになり、人懐っこい性格から好意を抱くようになります。この好意で東方定助と戦うことになり、敗北した結果、彼の記憶探しに協力することになりました。

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

東方大弥のスタンド能力や視力

スタンド能力はカリフォルニア・キング・ベッド

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中で東方定助とスタンド勝負を行なった東方大弥。では東方大弥のスタンドはどのような能力を持っているのでしょうか。ここからは東方大弥のスタンド能力や視力についてご紹介していきます。東方大弥は「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」というスタンドを作中で使用します。「ちゃん」までが名前となっている変わったスタンドであり、ブローチのような見た目をしています。

「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」は東方大弥が対象の相手と決めた約束を破ることでスタンドが発動し、約束を破った相手の一部の記憶を奪ってしまうという能力を持っています。能力で奪った記憶はチェスの駒として輩出され、いつでも相手の記憶をのぞき込むことが出来ます。さらにその記憶が詰まったチェスの駒を壊すと相手の記憶の一部が無くなってしまう能力もあり、物理攻撃が無くても非常に恐ろしいスタンドです。

東方大弥は思い出を共有することを幸せと捉えており、記憶をのぞき見る能力を持つ「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」は彼女の幸せの具現化だと考えられています。しかし、このスタンドには東方大弥が相手の影を踏むと記憶が戻ってしまうという弱点があります。東方定助はこの弱点を見破り、自身の記憶を奪った東方大弥に作戦を弄して影を意図的に踏ませ、記憶を取り戻すことに成功しました。

東方大弥は視力を失った?

上述でご紹介した通り、漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するかわいい東方大弥は視力の大半を失ってしまっています。これはかわいい東方大弥の幼い頃に起きたある出来事が理由となっています。東方大弥がまだ2歳から3歳の頃、地震が原因で発生した「壁の目」へ近づいてしまいました。前述の通り「壁の目」は地面の隆起であり、幼い東方大弥はこの時その「壁の目」の周辺に出来た地面の断層に落下してしまいます。

地面の断層に落下してしまった東方大弥は衝撃によって視力の大半を失ってしまいました。これが東方大弥が視力の大半を失った理由となっています。この時、東方大弥は視力のほとんどを失ってしまったものの、スタンド「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」の能力を会得しました。「ジョジョリオン」の作中でかわいい東方大弥は家の中で普通に生活を送っており、ほとんどの視力を失っているとは想像出来ません。

Thumbジョジョの第8部・ジョジョリオンのスタンド!元ネタや第4部との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方大弥の名前やスタンドの元ネタ

東方大弥の名前の元ネタ

ではここからは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方大弥の名前やスタンド「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」の元ネタについてご紹介します。漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方家の人間は東方常敏や東方つるぎなど一部トランプのマークが元ネタとなっています。かわいい東方つるぎも同じであり、名前の通りトランプのマークの1つであるダイヤが元ネタです。

東方大弥のスタンド能力の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険ファンはご存知の通り、漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場するかっこいいスタンドのほとんどが洋楽や海外の歌手が元ネタとなっています。東方大弥のスタンド「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」も同じであり、アメリカのシンガー歌手であるリアーナが歌う「カリフォルニア・キング・ベッド」という楽曲が元ネタになっています。

Thumbジョジョの元ネタまとめ!スタンドや登場人物の名前になった洋楽曲・バンドを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方大弥に関する感想や評価

漫画「ジョジョリオン」に登場する東方大弥に関する感想では東方大弥がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方大弥はヒロインと見間違えるほど非常にかわいい容姿をしたキャラクターです。このかわいい容姿から東方大弥はヒロインでは無いものの、ジョジョファンに高い人気を博しています。

漫画「ジョジョリオン」に登場するかわいい東方大弥に関する感想では東方大弥のスタンドがすごいといった感想も寄せられていました。東方大弥が使用する「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」は相手の記憶を奪う能力を持ったスタンドであり、一度記憶を奪えば相手に自身を敵として認知出来ない状態に出来ます。また相手の持つ情報も見ることが出来るので、このスタンドは使い方によっては最強クラスになるといえます。

漫画「ジョジョリオン」に登場するかわいい東方大弥に関する感想では東方大弥が可哀想といった感想も見受けられました。東方大弥は思い出の共有に固執するあまり、好意を寄せる東方定助の記憶を奪おうとしてしまいます。もし上記の感想にもある通り、東方大弥が普通に東方定助と仲良く接しておれば、第2のヒロインとなれたことでしょう。

Thumbジョジョの全スタンドと本体一覧まとめ!最強・最弱は?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方大弥についてまとめ

本記事では漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するかわいい東方大弥についてスタンド能力や名前の元ネタなどをまとめてご紹介しました。東方大弥は相手の記憶を奪うという非常に強力なスタンドを持つキャラクターであり、そのかわいい容姿とスタンドの強さから非常に高い人気を博していました。おそらく今後の「ジョジョリオン」の展開で東方大弥は好意を寄せる東方定助と共に、大活躍してくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ