【あひるの空】藪内円はうざいヒロイン?空との関係や彼氏・恋愛事情も調査

大人気漫画を原作としたバスケアニメ「あひるの空」に登場するヒロイン・藪内円のうざいと言われている性格や彼氏、恋愛事情についてまとめていきます。藪内円は過去に事故に遭った過去を持ちますが、その真相はどんなものだったのでしょうか?藪内円の人物像や空との関係、声優を務めた千本木彩花さんのほか「あひるの空」の概要やあらすじついてもまとめていきますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【あひるの空】藪内円はうざいヒロイン?空との関係や彼氏・恋愛事情も調査のイメージ

目次

  1. 藪内円が登場するあひるの空とは?
  2. 藪内円はうざいヒロイン?
  3. 藪内円と空との関係は?彼氏・恋愛事情も紹介
  4. 藪内円の声優
  5. 藪内円に関する感想や評価
  6. 藪内円についてまとめ

藪内円が登場するあひるの空とは?

あひるの空の概要

今回のまとめでは、大人気コミックを原作としてアニメ「あひるの空」に登場する藪内円藪の彼氏や恋愛事情、事故の真相についてまとめていきます。それでは、藪内円について見ていく前に「あひるの空」の概要について見ていきましょう。「あひるの空」は、2004年より『週刊少年マガジン』にて現在も連載されている日向武史さんの漫画を原作としており、コミックは現在51巻まで刊行されています。

テレビアニメは2019年秋よりディオメディア制作によって2020年3月現在も放送されています。4クールの放送予定だといいます。監督は玉木慎吾さんが、シリーズ構成は雑破業さんが担当しています。「あひるの空」はバスケットボールを扱った青春学園ものに加え、ギャグ要素もあることで親しまれています。テレビアニメ化に関してはこれまでに何度も話が上がっていましたが、アニメ化されたのは今回が初として注目されています。

あひるの空のあらすじ

主人公の車谷空は、「クズ高」と呼ばれる九頭龍高校に入学しバスケ部に入部しました。九頭龍高校は生徒全員が何らかの部活動に入らなければいけない決まりがあり、名ばかりの部活動も存在していたのです。空が入部したバスケ部は名ばかりの部活動で、入部当初は真面目にバスケを取り組む部員はいませんでした。むしろ、花園兄弟と呼ばれる百春と千秋を始めとする不良グループのたまり場となっていたのです。

ですが、空はバスケを諦めきれず、百春たちに熱意を伝えていきます。最初は空を鬱陶しいと思っていた百春たちでしたが、だんだんとバスケに触れ、真面目に部活動を初めていくことになったのです。やる気のない部員たちと熱意溢れる空とのバスケを通した成長ストーリーや恋愛模様が描かれています。

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

藪内円はうざいヒロイン?

藪内円のプロフィール

それでは早速、藪内円のプロフィールを見ていきましょう。藪内円は、九頭龍高校の2年生で女子バスケットボール部の副キャプテンを務める「あひるの空」のヒロイン的存在のキャラクターです。ポジションはスモールフォワードでした。空がバスケ部入部時からお世話になった人物であり、空の憧れの女性でもあります。誕生日は8月31日、血液型はO型、身長は164cmです。空の母親で元日本代表バスケ選手の車谷由夏に憧れています。

藪内円はうざい?他キャラと比較

「あひるの空」のヒロイン的存在である藪内円ですが、他の女性キャラクターと比べても1番うざいキャラクターと言われています。では、どんなところが「うざい」のでしょうか?他の女性キャラクターと比較しながら藪内円のうざさを紹介していきます。それでは、魅力的な女性キャラクターである七尾奈緒や新見玲を見ていきましょう。

他キャラと比較①七尾奈緒

七尾奈緒は男子バスケットボール部のマネージャーであり監督も務める女性キャラクターとして登場します。中学の頃は女子バスケットボール部で活躍していましたが、高校ではサポートする側にまわりました。実家はスポーツ用品店を営んでおり、スポーツは身近でした。独学でバスケの知識などを学び、部員たちを献身的に支えていきます。部員たちからの信頼も厚く、頼れる存在として描かれました。

また、七尾奈緒はバスケ以外にも勉学も優秀で文武両道という魅力も兼ねそろえています。唯一音痴であるという欠点がありますが、それ以外は目立った欠点はありません。気も遣えて優秀なサポーターで監督である彼女は、「あひるの空」内でも突出した魅力的な女性キャラクターなのです。

他キャラと比較②新見玲

続いて藪内円と比べられてしまうキャラクターは、九頭龍高校の1年で女子バスケットボール部に所属する新見玲です。新見玲は空とは同じクラスで空にバスケを教えてもらう関係の女性キャラクターです。ポジションはシューティングガードでスリーポイントシュートを得意とします。。大人しく恥ずかしがり屋の性格をしていますが、バスケ上達を目標に必死に頑張る努力家です。

密かに空を気にしている一面も描かれています。2年生になるとレギュラーに選ばれ、3年生引退時にはキャプテンにもなりました。一層努力を惜しまず鍛錬する姿が描かれています。

藪内円がうざいといわれるシーン

では、なぜ藪内円は「うざい」と言われてしまうのでしょうか?それは、九頭龍高校男子バスケットボール部が一生懸命練習に励んでいる裏で、練習もせず合コンやデートに明け暮れている様子が描かれていたからです。この時、藪内円はバスケに集中できず遊びに走ってしまっていました。それは仕方のないことにも見えますが、読者側からすると、みんなが頑張っている裏で男と遊ぶ彼女の姿は鬱陶しい存在でしかありませんでした。

また、藪内円は花園百春に想いを抱いているのに他の男と遊んだり、空にまでその気があるような言動をしたりと真面目に部活動に励む彼らをたぶらかしているようにも見えるのです。そのため、「うざい」と言われてしまっています。

藪内円の性格

藪内円は、誰とでも仲良くなれるフレンドリーで明るい性格をしています。気も遣え当初は魅力的なキャラクターとして好印象でした。空とも積極的にコミュニケーションを取ったり、男子バスケットボール部を立て直す空にアドバイスをしたりとかなりお世話にもなっています。また、感情に素直で喜怒哀楽もそれなりに持っていることから男性からすると放っておけない女性でもあります。

藪内円の実力

男に現を抜かす様が描かれている藪内円ですが、九頭龍高校女子バスケットボール部では部を引っ張るエース的存在でもあり、実力もそれなりに兼ね備えています。基本的には真面目に部活を取り組んでいる藪内円ですが、時にはバスケを辞めようか悩む時期もありました。

「うざい」と言われてしまっているのは、このように揺れ動いていた時にしていた行動を上げられていました。藪内円は魅力的な分、1つ1つの行動目に着きやすい注目されているキャラクターであるということが窺えます。

藪内円は交通事故に遭った後復活できた?

藪内円は、577話でぼーっとしながら運転していた車で信号無視をしてしまい交通事故に遭ってしまいます。怪我は大きなものではなくすぐに回復しましたが、病院で目覚めた藪内円は姉にこっぴどく叱られます。事故当時は看護師という仕事に対して悩みがあり、生きることに対して積極的ではありませんでした。この事故をキッカケに姉に活を入れられます。

また、運ばれた病院は自分が勤める病院だったこともあり、院長にもこっぴどく叱られたのです。藪内円は、事故を起こしたことは深く反省しましたが、一方で自分がどれだけ恵まれていたのかを実感したのです。信号無視をしてしまい起こした事故は決して軽いものではありませんが、この件を戒めにし藪内円は前を向いていく決意を固めました。

藪内円のその後の人生

藪内円が事故に遭ってしまったのは、看護師として働き始めたときでした。卒業後に看護師として働き始めたのは、自分の姉や憧れだった空の亡くなってしまった母親に影響されたことからだといいます。高校時代に出会った仲間からの影響や経験は、藪内円の人生にとっても大きなものとなったことが窺えます。

藪内円は誰かと結婚した?

藪内円は様々なキャラクターと噂され、告白もされてきましたが、現段階では誰とも結婚していません。藪内円に好意を寄せている篠原というキャラクターにも告白をされ良い関係になっていますが、今のところは結婚という話はありませんでした。ですが、藪内円の恋愛事情は今後も注目です。

Thumbあひるの空のアニメ放送はいつから?テレビ局や声優キャストも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藪内円と空との関係は?彼氏・恋愛事情も紹介

藪内円と空の関係

続いては、藪内円の彼氏・恋愛事情や空との関係について見ていきましょう。まず、主人公の車谷空と藪内円はどんな関係なんでしょうか?藪内円にとって空はかわいい後輩であり、男女関係なしに話しやすい人物でした。一方、空は藪内円にはバスケ部に入部した当時から良くしてもらっています。部活以外にも絡みがあり、空はだんだんと藪内円を好きになっていきます。

空は藪内円のことを良き先輩であり恋愛的な意味での行為を寄せていますが、藪内円は空は可愛い後輩で尊敬するバスケ部員の1人なのです。

藪内円の彼氏は誰になる?

「あひるの空」でも恋多き女である藪内円は一体誰が彼氏なのでしょうか?藪内円とそれっぽい雰囲気で描かれているキャラクターについてそれぞれ見ていきましょう。

玉川学院の司

まず1人目は、合コンで知り合った玉川学院の司です。玉川学院の司は、藪内円がバスケに集中できず悩んでいた時期に出会った人物でした。司は見た目もカッコよくちょうどよくチャラついているキャラクターです。藪内円とはキスしていた描写もありましたが、彼氏・彼女の関係としての描写はありませんでした。このことから、玉川学院の司は彼氏ではなかったと見れますが、一部読者からは付き合っていたのでは?と言われています。

花園百春

続いては、藪内円が当初から想いを寄せていた花園百春です。花園百春は男子バスケットボール部の主将でポジションはセンターからパワーフォワードです。双子の弟に千秋がいます。バスケの実力は高く、高いジャンプ力やリバウンド、ブロックを有しています。恋愛面では密かに藪内円を想っていましたが、精神状態が不安定の時に振ってしまうという失態を犯してしまいました。

花園百春と藪内円は同じ学年で、花園百春がバスケを本気で始める前からお互いを知っていましたし、お互いを意識し”いい雰囲気”の時もありました。ですが、藪内円が落ち込んでいる時に百春は藪内円を突き放し傷つけしまって以来お互いの仲はなかなか縮まりません。

また、藪内円はこのショックから合コンへ駆り出したり玉川学院の司と遊んだりしていたのです。すれ違いの多い2人は、未だに恋愛関係になっていないことから、読者からも今後の進展を注目されています。また、藪内円が現在彼氏がいないのは百春を未だに忘れられないでいるからでは?とも言われています。

Thumbあひるの空をネタバレ解説!あらすじ・ストーリーや登場人物など徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藪内円の声優

千本木彩花のプロフィール

続いては、藪内円の声優を務めた千本木彩花さんのプロフィールを見ていきましょう。千本木彩花さんは1995年11月24日生まれの埼玉県出身、アイムエンタープライズに所属しています。高校在学中に日本ナレーション演技研究所大宮校に通い、高校在学中の2013年にアニメ「帰宅部活動記録」の九重クレア役で声優としてデビューしました。私生活では2019年に声優の畠中祐さんと結婚したことを報告しました。

千本木彩花の主な出演作品

そんな千本木彩花さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「ガーリッシュナンバー」烏丸千歳、「甲鉄城のカバネリ」無名、「マジきゅんっ!ルネッサンス」愛ヶ咲小花、「クロックワーク・プラネット」アンクル、「アニメガタリズ」上井草有栖、「奴隷区 The Animation」葛飾ジュリア、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」トリッシュ・ウナ、「BEASTARS」ハル、「転生したらスライムだった件」シュナなどがあります。

Thumbあひるの空の名言・名シーン集まとめ!車谷智久や空の格言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藪内円に関する感想や評価

感想や評価①好き

藪内円はメインヒロインというだけあり、「うざい」という声の一方で読者や視聴者からの評価は高いキャラクターです。恋愛に関しては優柔不断でヤキモキさせますが、基本的には好感の持てるキャラクターとして人気も高いです。

感想や評価②空と円

空と円が話すシーンが試合シーンよりも面白かったという感想もありました。空と円がお互いに抱く感情は違えど、2人は良い先輩・後輩関係を築けているのではないでしょうか?

感想や評価③恋愛描写

「あひるの空」は、バスケ以外にもそれぞれの感情が丁寧に描写されています。藪内円が彼氏や恋愛の事で悩んだり葛藤するシーンが好きだという方もいらっしゃいました。藪内円は強そうに見えますが案外脆く、バスケと恋愛で悩むことが多い印象です。事故を起こしたキッカケも悩みでした。事故をキッカケに前に進むことができた藪内円は、これからも目が離せないキャラクターです。

Thumbあひるの空の最終回を徹底考察!美里ちゃんの正体と九頭高の最後の戦い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藪内円についてまとめ

以上、テレビアニメ「あひるの空」に登場する藪内円がうざいと言われる理由や、彼氏などの恋愛事情についてのまとめでした。事故に遭ってしまったり、想いを寄せていた百春に突き放されてしまったりと落ち込むことの多かった藪内円がどんなキャラクターなのか窺えたことでしょう。サイト内には「あひるの空」に関する他のまとめや、声優の千本木彩花が担当したアニメのまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ