【あひるの空】不破豹はトビのライバル?ポジションやバッシュ・モデルも紹介

大人気バスケ漫画あひるの空の作中において、1年生ながら強豪校である横浜大栄高校のバスケ部のレギュラーに選ばれている不破豹。不破豹は横浜大栄高校バスケ部でスモールフォワードとシューティングガードというポジションを担っている選手であり、漫画あひるの空の作中において九頭龍高校バスケ部のトビこと夏目健二のライバルといわれているキャラクターです。本記事ではそんなトビのライバルとされている漫画あひるの空の不破豹について身長やポジション、バッシュやモデルなどをまとめてご紹介します。

【あひるの空】不破豹はトビのライバル?ポジションやバッシュ・モデルも紹介のイメージ

目次

  1. 不破豹はトビのライバル?身長は?
  2. 不破豹のポジションやバッシュ
  3. 不破豹のモデル
  4. 不破豹の声優
  5. 不破豹に関する感想や評価
  6. 不破豹についてまとめ

不破豹はトビのライバル?身長は?

あひるの空の作品情報

本記事では漫画あひるの空に登場する横浜大栄高校バスケ部の不破豹ついて、身長やポジションといったプロフィールをまとめました。また、身長やポジションといったプロフィールの他にも不破豹が作中で使用しているバッシュやモデルとなった人物などについてもご紹介します。本記事をご覧の不破豹ファンの皆様は是非本記事を最後までお楽しみください。ではまず始めに、不破豹が登場する漫画あひるの空についてご紹介していきます。

あひるの空の概要

不破豹が登場するあひるの空とは2004年から漫画雑誌「週刊少年マガジン」で連載が開始された日向武史の漫画作品です。漫画あひるの空は神奈川県の川崎市にある九頭龍高校という学校を舞台に、低身長ながらバスケに青春を捧げる主人公車谷空の活躍を描いたスポーツ漫画であり、2020年3月現在も連載が続いています。2004年から休載無く続いている漫画あひるの空は物語が非常に長く、51巻まで単行本が発売されています。

普通長編漫画は飽きられやすいものなのですが、漫画あひるの空はバスケの他に恋愛や友情といった甘酢っぽい青春も上手く取り入れており、2020年3月現在も非常に高い人気を博しています。この人気から漫画あひるの空は2019年の10月にアニメ化されることになりました。アニメ化によって漫画あひるの空は更に多くのファンを獲得することに成功し、アニメの原作となった漫画は累計発行部数2400万部を記録しています。

あひるの空のあらすじ

149cmと非常に低い身長の車谷空はある日、九頭龍高校へ入学して母との約束を果たすために低身長ながらバスケ部へ入部しようとします。しかし九頭龍高校のバスケ部は不良の溜まり場であり、部活として機能していませんでした。その現状を目のあたりにした車谷空は1人、熱心にバスケへ打ち込むことにします。すると不良達は車谷空の熱心な姿に感化させ、九頭龍高校のバスケ部は立派なチームへと成長していくことになるのでした。

不破豹のプロフィール

本記事で身長やポジション、バッシュなどをご紹介する不破豹とはバスケ漫画あひるの空に登場するキャラクターの1人です。漫画あひるの空に登場する不破豹は横浜大栄高校のバスケ部に所属しているキャラクターであり、オレンジ色をした派手な髪色と癖で舌を出すことが特徴です。バスケの才能はまさに怪物級であり、不破豹は漫画あひるの空で強豪校と歌われている横浜大栄高校のバスケ部のレギュラーを1年で勝ち取りました。

この突如として現れた不破豹の存在は多くの読者を驚かせ、2020年3月現在敵対するバスケ部に所属しているものの、不破豹は高い支持を得ています。確かに不破豹は読者さえも驚愕させる高い実力を有しているものの、協調性があまりありません。そのため、不破豹はバスケの試合で自身の行動が上手くいくと少し調子に乗ってしまうのが弱点となっています。ちなみにあだ名は名前から取って「ヒョウ」と呼ばれています。

不破豹とトビの関係

漫画あひるの空の作中で主人公の車谷空が所属する九頭龍高校のバスケ部は小火騒ぎが原因で活動停止になってしまいます。この時、不破豹は横浜大栄高校バスケ部の監督である酒巻呼人からトビの話を聞き、活動停止になって体育館の前で暇を持て余しているトビこと夏目健二の前に姿を見せます。トビは何気なく放った不破豹のシュートに実力の高さを感じ取り、その場で不破豹と1対1のバスケ勝負をすることになりました。

しかしこの勝負は不破豹の圧勝に終わり、トビは完敗してしまいます。そして不破豹は酒巻呼人が言うほど強く無かったトビに、今後戦う事は無いと言って立ち去ってしまいました。この出来事によって、不破豹とトビはライバル同士という関係となりました。今後、おそらく不破豹はトビと再戦し、力を付けて成長したトビと前回とは違って互角の勝負を繰り広げることになるやもしれません。

不破豹の身長

本記事をご覧のバスケ好きの方はご存知の通り、バスケットボールの選手にとって身長は非常に大事な要素です。身長が低いとボールを投げても簡単にブロックされてしまい、動きも妨げられてしまいます。なので、バスケットボールは身長が高いほど優位に立てるスポーツなのです。一度バスケットボールの試合を見て頂くと分かるのですが、世界で活躍しているバスケの選手は大半高身長となっています。

では、漫画あひるの空でわずか1年生ながら強豪校である横浜大栄高校のバスケ部でレギュラーを勝ち取った不破豹の身長は何cmなのでしょうか。不破豹の身長は178cmです。平均的に男子高校の身長は170cm前後なので、不破豹の身長はかなり高い部類に入ります。この高い身長もおそらく不破豹が持つ高いバスケの才能を実現させる大きな理由の1つとなっているのでしょう。

不破豹の身体能力

漫画あひるの空に登場する不破豹は左右のバランスや跳躍力などの身体能力が非常に高いです。身体能力が高校生の中でもずば抜けている不破豹はボールを左右関係無く扱うことが出来、その高い跳躍力でダンクシュートを軽々決めることが出来ます。また攻めの他にディフェンス力も高く、好守両方で活躍することが可能となっています。この非常に高い身体能力が要因となり、その超高校級のバスケの実力を生み出しているのです。

不破豹のバスケ経験

不破豹は名前が日本人であるものの、元々小学5年生までアメリカで生活をしていた帰国子女です。オレンジ色の髪型という派手な見た目はアメリカ生活が原因となったといわれています。そんな不破豹は日本に来るまでバスケットボールをずっとしていました。アメリカはいわばバスケットボールの本場であり、実際オリンピックなどで数々のメダルを獲得している国です。

そのため、アメリカ人のバスケの実力は桁違いであり、日本人の選手がアメリカの選手に勝つことはあまりありません。そんなバスケットボールの本場で幼い頃から練習してきた事で不破豹は高校生とは思えないほどの実力を身につけました。この高い実力を有したまま不破豹は日本に戻り、横浜大栄高校で1年生ながらバスケ部のレギュラーを勝ち取ることになりました。

不破豹は練習が嫌い?

上述でご紹介した通り、協調性が無く、個人プレーに重きを置いている不破豹は非常にバスケの練習を嫌っています。特に、漫画あひるの空の作中で不破豹が所属する横浜大栄高校は強豪校であることから練習量が非常に凄まじく、度々サボってしまっています。そのため、不破豹は横浜大栄高校バスケ部の監督である酒巻呼人にサボっているところを無理矢理捕まえられ、非常に厳しい練習を受けさせられています。

しかし、この厳しい異常な練習量が不破豹の持つ高いバスケのスキルを保ち続けているのです。どんな選手でも練習を少しでも怠ると、実力はどんどん落ちてしまいます。もし、不破豹がずっと練習をサボっておれば、作中のような高い実力を披露することが出来なかったことでしょう。ちなみに不破豹は練習の他に勉強も大の苦手としており、横浜大栄高校バスケ部のメンバーの中で唯一、学業の成績の平均に届いていません。

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

不破豹のポジションやバッシュ

不破豹のポジション

ではここからは漫画あひるの空に登場する不破豹のポジションについてご紹介します。不破豹は横浜大栄高校のバスケ部において、スモールフワォードとシューティングガードというポジションを任されています。しかし、基本的に不破豹はスモールフォワードというポジションとして試合で活躍しています。スモールフォワードとは様々な状況に臨機応変に対応し、得点を取りに行くことだけを担ったポジションとなっています。

そのため、スモールフォワードというポジションは得点能力の高い人間が担っています。不破豹は誰にも縛られない自由なプレーで得点を入れ続けるといった選手であり、漫画あひるの空の作中で密集地点へ飛び込み、見事にディフェンスを躱しながら得点を入れています。このバスケのプレーを見ると、いかに不破豹がスモールフォワードというポジションと相性が良いのかよく分かります。

不破豹のバッシュ

バッシュとはバスケットボールシューズの略語であり、バスケットボールをするにあたって必要最低限揃える必要のある道具です。基本的に、漫画あひるの空に登場するキャラクター達はそれぞれ実際に販売しているバッシュを使用して試合に挑んでいます。では不破豹はどのようなバッシュを使用しているのでしょうか。不破豹が作中で使用しているバッシュは赤と黒という派手な見た目をした「エアベイキン」です。

この不破豹が漫画あひるの空の作中で履いている「エアベイキン」は1990年代に大流行したバッシュとして有名です。また、実際にいるリバウンド王とあだ名されたNBAのプレイヤーデニス・ロッドマンが使用していたバッシュとしても有名となっています。どうやら漫画あひるの空で不破豹が「エアベイキン」のバッシュを履いていたことで、2020年3月現在、再度人気を集めているようです。

Thumbあひるの空の名言・名シーン集まとめ!車谷智久や空の格言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不破豹のモデル

不破豹のモデルはコービー・ブライアント?

ではここからは漫画あひるの空に登場する不破豹のモデルについてご紹介します。本記事をご覧の漫画あひるの空ファンはご存知の通り、漫画あひるの空に登場するキャラクターのほとんどがNBAプレイヤーをモデルにしているといわれています。そんな中、残念ながら不破豹のモデルは未だ公開されていません。しかし作中での活躍などを見ると、不破豹のモデルはコービー・ブライアントではないかと推測することが出来ます。

コービー・ブライアントは実際にNBAで活躍しているバスケットボールのプレイヤーです。コービー・ブライアントは1996年から2016年までNBAで活躍していたプレイヤーであり、得点数はNBAのオールスターで歴代2位にランクインするほどの高い実力の持ち主です。この成績からコービー・ブライアントは「ブラックマンバ」とあだ名されているのですが、2020年の1月に搭乗していたヘリの墜落で死去してしまいました。

不破豹とコービー・ブライアントとの共通点

ではなぜそんな超トッププレイヤーのコービー・ブライアントが不破豹のモデルだと考えられるのでしょうか。まず1つ目がコービー・ブライアントも不破豹と同じくシューティングガードをポジションにしていたからです。そしてもう1つがコービー・ブライアントのプレースタイルです。コービー・ブライアントは1対1の戦いを好むスタイルであり、本人自身、1対1の戦いでは誰も自分に勝てないと明言しています。

この明言の通り、コービー・ブライアントは数々の好成績を挙げており、2020年3月現在もNBAの記録に名を残しています。一方コービー・ブライアントがモデルだと考えられる不破豹も漫画あひるの空で1対1の戦いを得意とした選手として登場しています。この2つの理由から、漫画あひるの空に登場する不破豹のモデルはコービー・ブライアントではないかと考察出来ます。

Thumbあひるの空の最終回を徹底考察!美里ちゃんの正体と九頭高の最後の戦い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不破豹の声優

松岡禎丞のプロフィール

アニメ版あひるの空で不破豹の声優を担当したのは日本の男性声優である松岡禎丞です。松岡禎丞は2009年にアニメ「東のエデン」のAKX20000役でデビューし、2012年のアニメ「ソードアート・オンライン」でキリト役を演じたことでブレイクした声優です。2枚目のイケメンキャラを演じるのが得意な松岡禎丞はこれまで多数のアニメ作品でメインキャラを担当しており、2020年3月現在非常に声優ファンから高い人気を博しています。

松岡禎丞の主な出演作品

  • 2011年のアニメ「神様のメモ帳」:藤島鳴海役
  • 2012年のアニメ「ソードアート・オンライン」
  • 2015年のアニメ「食戟のソーマ」:幸平創真役
  • 2019年のアニメ「鬼滅の刃」:嘴平伊之助役
  • 2020年のアニメ「ド級編隊エグゼロス」:炎城烈人役

Thumbあひるの空のアニメ放送はいつから?テレビ局や声優キャストも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不破豹に関する感想や評価

漫画あひるの空に登場する不破豹に関する感想では不破豹がかっこいいといった感想が非常に多く寄せられていました。不破豹はかっこいい容姿と個人プレーに特価した高い実力を兼ね備えるキャラクターであり、漫画あひるの空に登場するキャラクターの中でも特に高く支持されています。

漫画あひるの空に登場する不破豹に関する感想では不破豹のバッシュを履いていたといった感想も多く寄せられていました。不破豹が履いている「エアベイキン」というバッシュは1990年代に大流行したバッシュであり、バスケ好きの多数が同じ物を履いていました。本記事をご覧の方の中にも「エアベイキン」を愛用バッシュにしていた人がいるのではないでしょうか。

漫画あひるの空に登場する不破豹に関する感想では不破豹の声優に注目する感想も多く見受けられました。アニメあひるの空に登場する不破豹の声優を担当したのは、数々の作品でイケメンキャラを演じているベテラン声優の松岡禎丞です。そんな松岡禎丞が不破豹の声優を担当すると発表された際は、非常に多くの不破豹ファンを歓喜させることになりました。

Thumbあひるの空をネタバレ解説!あらすじ・ストーリーや登場人物など徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不破豹についてまとめ

本記事では漫画あひるの空に登場する不破豹について身長などのプロフィールやポジション、モデルなどをまとめてご紹介しました。九頭龍高校のトビとライバル関係にある不破豹は個人プレイでは作中最強のキャラクターであり、今後もその実力を見せつけてくれることでしょう。本記事をご覧の不破豹ファンの皆様は、是非今後の不破豹の活躍にご期待ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ