【弱虫ペダル】小野田坂道の声優は山下大輝!演じたキャラや出演アニメ・ゲームは?

『弱虫ペダル』の主人公である小野田坂道の声優を担当しているのは山下大輝です。山下大輝は多くの人気アニメやゲームのメインキャラクターを演じている人気声優でもあります。この記事では小野田坂道役の声優である山下大輝の出演作品や、担当キャラクターを紹介します。また、山下大輝の基本的なプロフィールや『弱虫ペダル』で役を演じるにあたってのエピソードなどもまとめています。

【弱虫ペダル】小野田坂道の声優は山下大輝!演じたキャラや出演アニメ・ゲームは?のイメージ

目次

  1. 小野田坂道とは?
  2. 小野田坂道の声優は山下大輝
  3. 小野田坂道の声優が演じたアニメキャラや出演作品
  4. 小野田坂道の声優が演じたゲームキャラや出演作品
  5. 小野田坂道の声優に関する感想や評価
  6. 小野田坂道の声優まとめ

小野田坂道とは?

弱虫ペダルの作品情報

小野田坂道は『弱虫ペダル』の主人公です。小野田坂道の声優は山下大輝が務めました。ここでは、小野田坂道や声優の山下大輝について紹介する前に、『弱虫ペダル』の基本的な情報をまとめています。

弱虫ペダルの概要

『弱虫ペダル』とは、週刊少年チャンピオンで渡辺航によって連載されているスポーツ漫画です。自転車競技のロードレースを題材とした作品で、2015年には講談社漫画賞少年部門を受賞しました。作者の渡辺航は『電車男でも、俺旅立つよ。』や『まじもじるるも』でも知られる漫画家です。『弱虫ペダル』は大ヒットし、アニメ化・舞台化・映画化を果たしました。

弱虫ペダルのあらすじ

『弱虫ペダル』の主人公、小野田坂道はアニメやゲームなどが好きな男の子です。しかし周りにはオタク趣味の友達がいませんでした。そんなある日、急斜面を軽々とママチャリで漕いでいく小野田坂道を見た今泉俊輔から、自転車レースの勝負を申し込まれます。もし小野田坂道が勝利すればアニメ・漫画研究部に入っても良いという条件で小野田坂道は今泉俊輔との勝負を受けることになります。

小野田坂道のプロフィール

小野田坂道は千葉県立総北高校に通う2年生です。誕生日は3月7日で身長は165cm、体重は54kg、BMIは19.8です。体育などは苦手で気弱な性格をしているのですが、アニメやゲームが大好きで秋葉原までの往復90kmの距離をママチャリで通っていました。そのため、クライマー向きの体力を持ち合わせるようになりました。

ちなみにきつい斜面を登る時は「ラブ☆ヒメ」という小野田坂道が大好きな曲を歌うことで、さらにスピードを上げる事もできます。実際にレース中に小野田坂道が「ラブ☆ヒメ」を歌うシーンもありました。以前はずっと愛用していたママチャリに乗っていましたが、現在は黄色いBMCに乗っています。

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

小野田坂道の声優は山下大輝

山下大輝のプロフィール

アニメ『弱虫ペダル』で小野田坂道役を演じたのは山下大輝です。山下大輝とは、1989年9月7日生まれの男性声優です。2012年から声優として活動しており、アーツビジョンに所属しています。ファンからは「ダイキング」や「大ちゃん」と呼ばれています。『弱虫ペダル』では小野田坂道役を演じたことで、第8回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。

山下大輝は音楽の専門学校を卒業

元々ミュージカルが好きだった山下大輝は、高校を卒業した後にミューズ音楽院という音楽専門学校に通いました。ボーカル専攻で2年通ったのですが、やはり演技をやりたいと思うようになり、その後日本ナレーション演技研究所に入所しました。

山下大輝が声優になったきっかけ

山下大輝が声優に最初に興味を示したのは、ディズニーの『アラジン』を見たのがきっかけでした。山寺宏一の演技に憧れを持つようになると同時に、声優という仕事があることを知ったそうです。そして音楽専門学校の先生が日本ナレーション演技研究所の卒業生だったことで声優の学校に興味を持つようになり、本格的に声優を目指すようになりました。

山下大輝は松岡修造にテニスを教わった?

山下大輝の父はテニスのコーチで、幼い頃からずっとテニスをしていたそうです。ジュニア選手に選ばれたこともあるほど実力のある選手で、松岡修造にもテニスを教わったことがありました。しかし、テニスはあくまでも趣味で、本格的に仕事にしたいと思わなかったそうです。

山下大輝の「弱虫ペダル』オーディション合格

山下大輝は2013年に放送されたアニメ『弱虫ペダル』のオーディションに合格しました。しかし本人はオーディションに受かるとは思っていなかったそうです。なぜならオーディションの時に、『弱虫ペダル』に登場するキャラの名前を間違えてしまったからです。そのため、オーディションに合格したという知らせを受けた時は何かの間違いなのではないかと思ったそうです。

山下大輝が弱虫ペダルに登場する技を習得?

小野田坂道は黄色いBMCに乗っているのですが、なんと山下大輝もBMCの自転車を購入したそうです。同じ自転車で坂道を走ることで、よりキャラのリアルな心境が分かるようになったそうです。これをきっかけにロードバイクにハマるようになり、1日30kmも走ることがあるそうです。

Thumb【声優】山下大輝の身長は?年齢や裏名・彼女の代永翼とのプリクラが流出? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野田坂道の声優が演じたアニメキャラや出演作品

佐伯希星/少年ハリウッド

山下大輝は『少年ハリウッド』というアニメで、佐伯希星というキャラを演じています。『少年ハリウッド』とは元々児童文学で、2014年にアニメ化されました。アニメ化では小説の15年後が舞台となり、男性のアイドルユニットが成長していく青春ストーリーが描かれています。

山下大輝が演じた佐伯希星は以前子役として活動した経験のあるアイドルです。一度は芸能界から姿を消したものの、その後アイドルとして再び活動することになります。元々人気子役であっただけに、プロ意識が高いキャラです。

うさ丸/ミカグラ学園組曲

山下大輝は『ミカグラ学園組曲』というアニメで、うさ丸というキャラを演じています。『ミカグラ学園組曲』とはニコニコ動画に投稿されたLast Note.による楽曲が元となり、小説化・漫画化・アニメ化された作品です。バトル要素のある学園もののストーリーとなっています。

うさ丸とは黒髪のオッドアイで、うさみみの帽子のようなものをつけたキャラです。演劇部に所属しており、「〜っス」という口調で喋るのが特徴的です。暑苦しい性格をしているので、主人公のエルナからはうざがられることも度々あります。

ヘタリア The World Twinkle/ラドニア

山下大輝は『ヘタリア The World Twinkle』というアニメで、ラドニアというキャラを演じています。『ヘタリア The World Twinkle』とは、実在する国を擬人化したコメディ漫画です。元々はWeb漫画でしたが、現在ではジャンププラスで不定期連載しています。

ラドニアとはスウェーデンのミクロネーションです。茶髪で鼻に一本の傷があるのが特徴的です。同じく国として認められていないシーランドのことをライバル視しており、偉そうな口調が特徴的です。

天草シオン/うたのプリンスさまっ♪

山下大輝は『うたのプリンスさまっ♪』というアニメで、天草シオンというキャラを演じています。『うたのプリンスさまっ♪』は女性向けの恋愛ゲームで、2011年にアニメ化されました。作曲家を夢見る女の子が主人公で、芸能専門学校で出会う男の子達と恋愛を楽しむストーリーとなっています。

天草シオンとは、長崎県出身の白髪で青い瞳を持つ男の子です。「HE★VENS」というユニットに所属しています。あまり表情が豊かではないのですが、プロ意識は高く仕事となると雰囲気が変わります。「HE★VENS」を第一に考えるあまり、他のキャラと衝突することもあります。

緑谷出久/僕のヒーローアカデミア

山下大輝は『僕のヒーローアカデミア』というアニメで、緑谷出久というキャラを演じています。『僕のヒーローアカデミア』とは、週刊少年ジャンプで堀越耕平によって連載されているヒーローアクション漫画です。個性という超能力を生まれつき持つのが当たり前となった社会で、学生達がヒーローを目指す物語です。

緑谷出久とは『僕のヒーローアカデミア』の主人公で無個性の男の子です。雄英高校の1年生でヒーロー科に属しています。無個性でしたが、ナンバーワンヒーローのオールマイトから個性を引き継ぎました。『僕のヒーローアカデミア』は山下大輝の代表作の一つでもあります。

アゲ太郎/とんかつDJアゲ太郎

山下大輝は『とんかつDJアゲ太郎』というアニメで、アゲ太郎というキャラを演じています。『とんかつDJアゲ太郎』とは、少年ジャンププラスで小山ゆうじろうによって連載されていたギャグ漫画です。2014年から2017年まで連載され、全11巻・全121話で完結しています。

アゲ太郎は『とんかつDJアゲ太郎』の主人公で、とんかつ屋の3代目です。クラブにとんかつ弁当を配達に行ったのをきっかけに、クラブにのめりこむようになります。アゲ太郎はとんかつとDJに共通点を見つけ、とんかつ屋とDJを両立しようと奮闘します。

Thumb僕のヒーローアカデミアの緑谷出久の個性は?父親はエンデヴァー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野田坂道の声優が演じたゲームキャラや出演作品

白銀レッカ/ガイストクラッシャー

山下大輝は『ガイストクラッシャー』というゲームで、白銀レッカというキャラを演じています。『ガイストクラッシャー』とは、任天堂から発売された男児向けのヒーローアクションゲームです。白銀レッカとは『ガイストクラッシャー』の主人公で、鉄鋼中学校に通う13歳の男の子です。赤い髪で熱血なところが特徴的です。食べるのが好きで、大量に食べても数時間後には消化してしまう体質を持っています。

今剣/刀剣乱舞

山下大輝は『刀剣乱舞』というゲームで、今剣というキャラを演じています。『刀剣乱舞』とは、刀の付喪神達を育成するゲームのことです。女性を中心に高い人気を誇っている作品です。『刀剣乱舞』はアニメ化・舞台化・実写映画化されています。今剣とは源義経が使った短刀で、身長は123cmと小柄です。オッドアイと長い銀髪が特徴的で、天狗のような格好をしています。明るい性格でムードメーカーでもあります。

厚藤四郎/刀剣乱舞

山下大輝は先程も紹介した『刀剣乱舞』で、厚藤四郎というキャラも演じています。厚藤四郎とは藤四郎兄弟の一人で、身長154cmと短刀の中ではガタイの良いほうです。他の兄弟達からは「兄さん」と呼ばれています。豊臣秀吉や毛利秀元、徳川家綱など名だたる名将が手にした短刀でもあります。

猫柳キリオ/アイドルマスターsideM

山下大輝は『アイドルマスター sideM』というゲームで、猫柳キリオというキャラを演じています。『アイドルマスター sideM』とは、男性のアイドルを育成していくゲームです。「Mマス」という略称で呼ばれています。

猫柳キリオは元落語家という経歴を持つアイドルです。11月12日生まれの18歳で、身長は165cmあります。「彩」という和風のアイドルユニットに所属しています。アイドルになったのは、新作の小咄を作るためで掴みどころのない性格をしています。

朔間凛月/あんさんぶるスターズ!

山下大輝は『あんさんぶるスターズ!』というゲームの朔間凛月というキャラを演じています。『あんさんぶるスターズ!』とは、男性アイドルを育成するゲームです。2019年に大型リニューアルをして、これまで通りのゲームができるベーシック版と音楽ゲームで遊べるミュージック版が登場しました。

朔間凛月とはリニューアルする前から登場しているキャラです。誕生日は9月33日の高校2年生で、体重は54kg、身長は170cmあります。黒髪でいつも眠そうにしているのが特徴的です。「Knights」という騎士をイメージしたユニットに所属しています。

チェシャ猫/夢王国と眠れる100人の王子様

山下大輝は『夢王国と眠れる100人の王子様』というゲームで、チェシャ猫というキャラを演じています。『夢王国と眠れる100人の王子様』とは、女性向けのスマホゲームです。突然主人公が夢の世界に行く事になり、眠る王子を目覚めさせるというストーリーです。

チェシャ猫は黒髪で猫耳としっぽが生えた男の子です。ピンクと黒のボーダー柄の服を着ています。右目の下にハートのマークがあるのが特徴的です。誕生日は2月22日で出身国は不思議の国・ワンダーメアです。

Thumb【あんスタ】朔間凛月の魅力とは?ハロウィンイベントやカード・声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野田坂道の声優に関する感想や評価

山下大輝は人気アニメのキャラをたくさん演じていました。そのため、自分が推しているキャラの声優のほとんどが山下大輝だったという方もいるようです。山下大輝は爽やかな声質なので主人公やメインキャラに選ばれやすいのも特徴的です。

『弱虫ペダル』のファンの中には、小野田坂道がきっかけとなって山下大輝が好きになったという方もいました。主に小野田坂道のような高い声質のキャラが好きだという方に人気のようです。そもそも『弱虫ペダル』にハマったのもアニメがきっかけだったという方がたくさんいました。

元々アニメや声優に興味がなかったという方も『弱虫ペダル』の小野田坂道にハマったそうです。好きになったのは、小野田坂道役が山下大輝の実力もあると評価されていました。

Thumb【弱虫ペダル】小野田坂道の壮絶な過去や試合結果まとめ!強さの秘密ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野田坂道の声優まとめ

人気アニメ『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道役を演じたのは、声優の山下大輝でした。ファンの中には、小野田坂道役が山下大輝でなかったらここまで魅力的なキャラにはならなかったと感じている方もいるようです。声優の山下大輝はその実力が評価されて賞も受賞し、数々の人気作品に出演しています。これからも山下大輝の活躍には注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ