【遊戯王】城之内の顎(アゴ)シーンはアニメ何話?元ネタはアントニオ猪木?

人気漫画作品・アニメ作品シリーズの遊戯王。遊戯王に登場する、主人公遊戯の親友・城之内克也。普段は頼れる仲間でイケメンなキャラクター・城之内ですが、遊戯王のアニメにおいて、個性的過ぎる顎シーンを披露しているのです。ここでは、遊戯王の城之内の顎シーンがアニメの何話に登場するのか、またその元ネタがアントニオ猪木なのか等、様々な情報を詳しくまとめて紹介していきます。

【遊戯王】城之内の顎(アゴ)シーンはアニメ何話?元ネタはアントニオ猪木?のイメージ

目次

  1. 城之内とは?
  2. 城之内の顎(アゴ)シーンはアニメ何話?
  3. 城之内の顎(アゴ)シーンの元ネタは?尖っている理由も紹介
  4. 城之内の顎(アゴ)シーンに関する感想や評価
  5. 城之内の顎(アゴ)シーンまとめ

城之内とは?

遊戯王の作品情報

アニメ遊戯王で城之内の顎シーンが何話なのか紹介する前に、遊戯王の作品情報をまとめていきます。遊戯王とは、週刊少年ジャンプにて連載され、絶大な人気を誇ったカードゲームを題材とした漫画です。

遊戯王の概要

遊戯王は、日本の漫画家高橋和希による漫画作品で、1996年から2004年までの間、週刊少年ジャンプにて連載されていました。単行本は全38巻。遊戯王は、主人公の武藤遊戯がカードゲーム「マジック&ウィザーズ」で様々な強敵と戦っていく姿が描かれています。このマジック&ウィザーズは、遊戯王作中に登場する独自のルール設定のカードゲームであり、現実世界でも同じカードゲームとして発売され、一大ブームとなりました。

遊戯王はカードゲーム人気だけではなく、テレビアニメの人気も非常に高い作品です。度々アニメ化されシリーズ化されている遊戯王は派生した漫画作品なども多く、幅広い年代に愛されるコンテンツに成長しています。

遊戯王のあらすじ

城之内の登場する遊戯王のあらすじを紹介していきます。遊戯王の主人公武藤遊戯は、気弱でいじめられっ子な男子高校生でした。内気で友達もいなかった遊戯はゲームが好きな少年で、祖父から受け継いだ古代エジプトの千年パズルを8年間も組み立て続けて居ました。ある日ついに千年パズルを完成させた遊戯には、裏の人格・闇遊戯が覚醒します。

ゲームの天才・闇遊戯は、正義の番人として悪人へ闇のゲームで挑み、敗北した悪人に制裁を加えていく番人として動き出しました。ある時、友人の城之内らとマジック&ウィザーズで遊んでいた遊戯は、クラスメイトの海馬に大事なカードを奪われてしまいます。闇遊戯はカードを取り返すため、海馬に戦いを挑みます。遊戯と闇遊戯は、様々な強敵とマジック&ウィザーズでデュエルを繰り広げていくのでした。

城之内のプロフィール

城之内は、遊戯王に登場した主人公遊戯の親友で、頼れる仲間です。喧嘩が強く友人想いの正義感の強いキャラクターです。妹の静香の為なら危険も恐れない、男気の持ち主でもあります。デュエリストとしては「凡骨」とも称された城之内でしたが、努力と経験でトップデュエリストに成長しています。

遊戯王総合サイト

城之内の顎(アゴ)シーンはアニメ何話?

城之内の顎(アゴ)シーン①7話

遊戯王に登場する人気キャラクター・城之内。城之内は異様に顎が出た変顔を、アニメのシーンの中で度々披露している事でも有名となりました。城之内の顎シーンがアニメ何話に登場するのか紹介していきます。まず、アニメ7話での城之内の顎シーンは、初登場の顎シーンとなりました。遊戯がデュエルに勝利した事を喜ぶシーンで、友人の本田と共に顎を出した変顔を披露していました。

城之内の顎(アゴ)シーン②91話

アニメ遊戯王の91話、「神のカードを奪え」でも、城之内の顎シーンは登場しています。舞がマリクとデュエルしており、城之内は舞を応援していました。ラーの翼神竜を召喚するシーンで、興奮した城之内は思わず顎が出た顔を披露していました。このエピソードでは、この顎シーンはさりげなく登場するのみとなっていました。

城之内の顎(アゴ)シーン③134話

城之内の顎シーンで、最も有名な画像の元ネタとなっているのは何話かというと、ほとんどのファンが134話を挙げています。134話では、城之内は闇マリクの攻撃を受けて昏睡状態に陥ってしまいました。しかし、城之内はものの数時間で昏睡状態から復活していました。驚異的な精神力を見せつけた城之内。担当した医師も非常に驚いており、さっきまで危篤状態だったと話します。

そんな驚きを隠せない医師に対し、城之内は完全復活したと余裕の宣言をしており、「パーフェクト城之内様だぜ!」という発言と共に、ばっちりと顎を突き出した顔を披露していました。

城之内の顎(アゴ)シーン④140話

アニメ遊戯王の140話には、闇遊戯と闇マリクのデュエルが描かれています。そんなデュエルを応援している仲間たちの中で、遊戯の親友の城之内も勿論、力を入れて応援していました。闇遊戯に対し、力を入れて応援している城之内は、独特の顎シーンを披露していました。

城之内の顎(アゴ)シーン⑤153話

153話でも、城之内は個性的な顎シーンを披露しています。153話では舞とデュエルしていた城之内。仲裁の代償というギャンブルカードを成功させ、喜びのうちにガッツポーズと共に顎を出して決め顔を見せつけて居ました。この頃になると、アニメ遊戯王において、城之内といえば顎というイメージが付いていた為、容赦のない顎シーンとなっていました。

原作にも城之内の顎(アゴ)シーンが登場?

アニメの遊戯王においては、城之内=顎という方程式が成り立っています。しかし、原作漫画の遊戯王においては、城之内の顎シーンは登場していません。アニメでの城之内の顎シーンは、作画監督を務めた加賀美高浩によって誕生したものでした。

映画「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」にも登場?

遊戯のアニメでは、城之内の顎は彼の代名詞ともなったシーンです。そんな有名になった城之内の顎シーンは、劇場版の遊戯王「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」にも登場しているのです。映画にも顎シーンが登場した事は、多くの遊戯王ファンを驚かせる事態となりました。

Thumb【遊戯王】御伽龍児の使用カードや声優は?原作漫画とアニメ版で違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

城之内の顎(アゴ)シーンの元ネタは?尖っている理由も紹介

顎(アゴ)シーンの元ネタはアントニオ猪木?

遊戯王に登場する城之内の顎シーンの元ネタは、アントニオ猪木だとされています。アニメで城之内のアニメで顎シーンを生み出したのは、作画監督の加賀美高浩でした。加賀美高浩は、アニメでキャラクターを描いていく上で、「このキャラクターならこんな事をするかも」と想定して、作画を行っていたと話していました。

城之内の顎が尖っている理由

アニメ遊戯王に登場する城之内の顎がとがっている理由は、作画監督の加賀美高浩がキャラクターに個性を出すために、顎シーンを作ったためです。プロレスラーのアントニオ猪木の物まねのように顎を出している城之内。元ネタはアントニオ猪木とされており、これは加賀美高浩が城之内がプロレス好きだと考えたためでした。

城之内顎クソコラグランプリも話題に

城之内の個性的過ぎる顎シーン。遊戯王ファンだけではなく、非常に知名度が高いシーンでもあります。城之内の顎は、様々なクソコラ画像の元ネタにも使用されています。君の名は。や名探偵コナンなど、人気アニメのキャラクターの顎の部分が城之内の顎に変更されており、こういったクソコラ画像でも有名となっています。

遊戯の髪型もすごい

様々なクソコラ画像の元ネタにも使用されている城之内の顎。しかし、主人公遊戯の髪型も個性的過ぎると注目されています。城之内や本田はヤンキーであるという設定であり、個性的な髪型でも納得できるのですが、遊戯は1人でカードゲームを楽しむようなごく普通の生徒でした。

そんな遊戯の髪型はヒトデのような手裏剣のような、非常に目立つ派手過ぎる髪型です。城之内の顎も注目されていますが、遊戯の髪型も負けず劣らず個性的だと評されています。

Thumb【遊戯王】シャーディーの初登場回は?千年アイテムやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

城之内の顎(アゴ)シーンに関する感想や評価

城之内の顎シーンに関しての感想や評価を紹介していきます。城之内の顎シーンは、他のアニメ作品の顎の出たキャラクターについて、之内みたいだと形容される程、とても浸透しているシーンです。

個性的過ぎる顎シーンがとても有名になっている城之内ですが、普段の顔立ちはとてもイケメンだという感想も見られています。普段のイケメンっぷりも思わず霞んでしまう程、城之内の顎シーンのインパクトは強いです。

城之内の顎に関しては、痩せてシャープになった事を言い表すために使われてもいます。写真加工アプリで顎をシャープにした時、城之内の顎のようになったと形容されていました。様々な場面で表現に使用される程、城之内の顎は有名なシーンとなっていました。

Thumb遊戯王シリーズの歴代の主人公一覧!ライバルキャラや主力カードもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

城之内の顎(アゴ)シーンまとめ

ここでは、遊戯王に登場する城之内の顎シーンがアニメ何話に登場するのかなど様々な情報をまとめました。城之内の顎シーンは何話にも渡って登場しており、城之内と言えば顎とも言われる程浸透していました。是非、遊戯王のアニメをチェックして、城之内の顎シーンにも注目してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ