【食戟のソーマ】幸平創真が十傑第一席に!実力・戦績や才波朝陽との関係は?

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した幸平創真を紹介!特殊な能力を持つ料理人たちの熱いバトルが描かれている「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真の高い実力や兄弟を載せていきます。また幸平創真が十傑になるまでの戦績や兄弟との戦いなども載せていきます。その他には、アニメ「食戟のソーマ」で幸平創真の声を演じた声優や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【食戟のソーマ】幸平創真が十傑第一席に!実力・戦績や才波朝陽との関係は?のイメージ

目次

  1. 幸平創真とは?
  2. 幸平創真が十傑第一席に!実力は?
  3. 幸平創真のこれまでの戦績
  4. 幸平創真に兄弟がいた?
  5. 幸平創真のアニメ声優
  6. 幸平創真に関する感想や評価
  7. 幸平創真の実力まとめ

幸平創真とは?

本記事では「食戟のソーマ」に登場した料理人・幸平創真の兄弟や実力を紹介していきます!食戟のソーマには特殊な能力を持っている料理人が大勢登場しているので、その他キャラクターの情報なども載せていきます。

食戟のソーマの作品情報

幸平創真の実力や戦績を知る前に、まずは「食戟のソーマ」の基本情報を紹介していきます!食戟のソーマは料理バトルが描かれている作品で、キャラクターたちのド派手なリアクションが話題になっています。また繊細な絵柄が特徴的な作品でもあるので、登場キャラクターたちがかわいいと言われています。

食戟のソーマの概要

食戟のソーマは2012年から2019年まで連載されていた漫画が原作で、2015年からアニメが放送されています。アニメは2020年3月時点で4期まで放送されており、4月から最終章である5期の放送が予定されています。また本編に登場している料理人・四宮小次郎にスポットを当てたスピンオフ作品なども連載されていました。

食戟のソーマのあらすじ

食戟のソーマの作中では料理人たちが戦う物語が描かれています。料理人たちは対等な対価を懸けて戦う「食戟」を行っており、主人公・幸平創真は食戟に勝ち進んでいく事で実力を身に着けていきます。物語の序盤では美食を愛している薙切えりなから料理を否定されていましたが、だんだんと2人の関係は親密なものになっていきます。

幸平創真のプロフィール

画像は「食戟のソーマ」に登場した幸平創真です。幸平創真は本作の主人公で、負けん気が強いキャラクターです。遠月学園の編入試験で審査員の薙切えりなに料理を否定されていますが、学長がそれを覆した事で編入が決まっています。作中では何度も敗北を喫していますが、敗北を糧にして強敵と渡り合う実力を手に入れています。

TVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』公式サイト

幸平創真が十傑第一席に!実力は?

食戟のソーマの作中で、幸平創真は頂点である十傑第一席に就任しています。ここからは幸平創真が十傑になった経緯や実力などを紹介していきます!

幸平創真が十傑第一席に

幸平創真の父親である城一郎は学生時代に十傑第二席にまで上り詰めていました。また食戟でゲテモノ料理を作るなどの暴挙を犯していたため、実力は十傑第一席だと言われていました。そんな父親の過去を知った幸平創真は自分も十傑になる事を決意しており、物語の終盤で司瑛士と小林竜胆を倒した事で十傑第一席の座を勝ち取っています。

幸平創真の実力

幸平創真は天才料理人ではありません。ですが父親の城一郎は、失敗や負けを恐れない心に息子の強さがある事を知っていました。そのため幸平創真は作中で何度も敗れていますが、そこで終わりではなく、負けを乗り越えて新たなる強さを手に入れています。そして物語の終盤には、天才料理人・薙切えりなに匹敵するほどの実力を身に着けています。

Thumb【食戟のソーマ】茜ヶ久保ももがかわいい!十傑第三席としての料理の実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸平創真のこれまでの戦績

十傑になった経緯や実力を知った後は、幸平創真の戦績を紹介していきます!幸平創真は強い相手と戦うのを好んでいるキャラクターなので、作中では高い実力を持つ料理人ばかりが相手になっています。

戦績①水戸郁魅との戦い

食戟のソーマの冒頭で幸平創真は水戸郁魅と対決しています。水戸郁魅は薙切えりなの従者で、不遜な態度を取る幸平創真に対して怒りを見せていました。また水戸郁魅は丼研究会を潰そうとしたため、それに反対する幸平創真との食戟が開始されています。そして肉料理を得意にしている水戸郁魅に有利なテーマが決定されましたが、幸平創真はそれを跳ね除けて実力を見せつけています。

水戸郁魅の実家は肉の卸業者をしているため、A5ランクの高級肉を用意してきました。それを使って「和牛のロティ丼」で審査員を唸らせており、対する幸平創真は肉を玉ねぎで柔らかくした「シャリアピンステーキ」を作っています。そしてご飯に梅を混ぜ込んだ事で一体感を増した幸平創真の料理が勝利し、初めての食戟を見事な勝利で飾っています。

戦績②父・城一郎との戦い

幸平創真は海外に行った城一郎に命令されて遠月学園に入学しています。当初は「お金を払って料理を学ぶ意味が分からない」と言っていましたが、自分を超える料理人と出会った事で遠月学園に入って良かったと思うようになっていきます。そんな幸平創真が秋の選抜を控えている時に城一郎が帰国しており、早朝にたたき起こされた事で久しぶりの親子対決が始まっています。

2人は早朝という事もあり「朝一の元気が出る料理」というテーマで戦いました。幸平創真はテーマに沿って朝からでも美味しく食べられる「りんごのリゾット」を作っており、対する城一郎は度肝を抜く「特製とんこつラーメン」を作っています。そして城一郎の作ったラーメンには野菜が使われている事が分かり、「食べやすくて元気になるという効果」で息子に圧勝しています。

戦績③薙切アリスとの戦い

1年生たちの合宿で幸平創真は薙切アリスと出会っています。そこでは早朝の卵料理というテーマで最終合宿が行われており、幸平創真はすぐにしぼんでしまうスフレオムレツに苦戦してしまいます。対する薙切アリスは最先端技術を使った卵料理を披露しており、幸平創真との実力差をまざまざと見せつけています。

秋の選抜の本選では、幸平創真と薙切アリスの直接対決が実現しています。テーマは「お弁当」で薙切アリスは得意にしている最先端技術を駆使して美しい「てまり寿司」で審査員を魅了しています。対する幸平創真は暴挙とも思える「のり弁当」を作りましたが、弁当の温かさで審査員たちの幼少期の記憶を思い出させ、格上だと思われていた薙切アリスに完全勝利しています。

戦績④美作昴との戦い

食戟のソーマに登場したタクミ・アルディーニは幸平創真をライバル視しているキャラクターです。そのため秋の選抜でも幸平創真を倒して自分が優勝する事を目標にしていました。ですがタクミ・アルディーニはダークホースである美作昴と戦って敗れ、大切な包丁を奪われてしまいます。そして美作昴の暴挙を見ていた幸平創真は、自分の料理生命を掛けて包丁を取り返す事を決意しています。

美作昴は相手の料理をトレースする事に長けているキャラクターで、タクミ・アルディーニとの対決ではトレースともう一工夫で勝利しています。そのため幸平創真との対決でも料理を全て模倣していましたが、アドリブには対応できずに敗れています。そして幸平創真はこれまでに奪われてきた調理器具を全て解放する事に成功しています。

戦績⑤黒木場リョウと葉山アキラとの戦い

幸平創真は秋の選抜で同級生の黒木場リョウ・葉山アキラと対決しています。3人が戦うテーマは「秋刀魚」で、長い間海に関わってきた黒木場リョウと、人間離れした嗅覚を持っている葉山アキラは素材選びの面で幸平創真を圧倒しています。そのため幸平創真は素材を熟成させる技術でその差を埋めようとしています。

燃えるような熱さを持つ黒木場リョウは「秋刀魚のカルトッチョ」を作っており、幸平創真はそれに対抗して「熟成秋刀魚の炊き込みご飯」を作っています。葉山アキラは本来前菜で作られるはずの「秋刀魚のカルパッチョ」をスペシャリテとして提供しており、全ての面で2人を上回った葉山アキラが選抜優勝を決めています。

戦績⑥久我照紀との戦い

幸平創真は十傑になる事を目指していたため、十傑との会合で久我照紀に勝負を挑んでいます。久我照紀は司瑛士と戦う事にしか興味がなかったためそれを断っていますが、幸平創真は文化祭の模擬店で勝負を行う事を決めています。そして久我照紀が得意にしている中華で真っ向勝負を挑んでいますが、文化祭が始まってから3日目まで手も足も出ず惨敗してしまいます。

3日目まで敗北を喫していた幸平創真ですが、繁盛し過ぎている久我照紀の店には接客の不備がある事を見抜きました。また4日目には新しい料理を追加しており、香りを使った集客に成功しています。そして仲間たちが援軍に駆けつけた事で、幸平創真は久我照紀から貴重な一勝をもぎ取る事に成功しています。

戦績⑦叡山枝津也との戦い

食戟のソーマの作中では、えりなの父親である薙切薊が遠月学園を乗っ取っています。薙切薊は「真の美食」だけを追い求めているため、幸平創真たちが住んでいる極星寮が取り壊される事が決定しています。ですが指を加えて見ている事はできないと考えた幸平創真は、退学を懸けて十傑の一人である叡山枝津也に勝負を挑んでいます。

叡山枝津也は姑息な性格をしているキャラクターのため、幸平創真との勝負にも八百長を仕組んでいました。それに加えて十傑入りした実力で料理を作って勝利を盤石なものにしています。ですが幸平創真はそんなハンデが帳消しになるほどの「チーズ入り手羽先餃子」を作って叡山枝津也を倒しています。

戦績⑧司瑛士との戦い

薙切薊が遠月学園を支配した事で講師陣の入れ替えがなされています。幸平創真が授業を受けていたら、たまたま司瑛士が臨時講師を行う事になったので幸平創真が助手を務めています。司瑛士は実力を認めて幸平創真をセントラルに誘いましたが、それを断った事で2人の食戟が始まっています。

2人は司瑛士が得意にしている「フランス料理」で戦っています。幸平創真をこれまでに学んできた事を全て注ぎ込んで料理を作りましたが、司瑛士の圧倒的な実力を前にして敗れてしまいます。そして司瑛士は幸平創真の破天荒な一面をコントロールできないと考えて、料理条件のセントラル入りは白紙になっています。

戦績⑨紀ノ国寧々との戦い

物語の終盤には、薙政権のセントラルと反逆者軍の戦いが描かれています。幸平創真は十傑の一人である紀ノ国寧々と戦っており、紀ノ国寧々が得意にしている「そば」がテーマに選ばれています。圧倒的に不利な勝負でしたが、幸平創真は「北海道という寒い地域だから香りが立ちにくい」という事に気付いて勝利をもぎ取っています。

戦績⑩斎藤綜明との戦い

幸平創真は十傑の一人である斎藤綜明とも戦っています。2人は「バター」をテーマにした料理で戦っており、斎藤綜明は得意の海鮮を生かした「海鮮丼」を作っています。対する幸平創真は極星寮の仲間たちが作った食材を使って「バターピラフ」を作っており、格上である斎藤綜明を倒す実力を見せています。

戦績⑪幸平創真と薙切えりな、司瑛士と小林竜胆

セントラルとの最終戦ではタッグバトルが行われています。テーマが「コース料理」という事で幸平創真は前菜を作っており、神の舌を持つ薙切えりながスペシャリテを担当しています。薙切えりなはこれまでにスペシャリテを作った事がないため苦戦してしまいますが、幸平創真のフォローを受けて最高の一品を完成させています。そして2人の力が司瑛士・小林竜胆を上回り、反逆者軍が勝利を掴んでいます。

Thumb【食戟のソーマ】司瑛士は十傑第一席の実力者!クールなイケメンの名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸平創真に兄弟がいた?

戦績や実力を知った後、幸平創真の兄弟に関する情報を紹介していきます!物語の終盤では幸平創真の兄弟を名乗る人物が現れているため、新たな波乱が巻き起こっています。

才波朝陽の正体は幸平創真の兄弟?

食戟のソーマの終盤には才波朝陽というキャラクターが登場しています。才波朝陽は幸平創真の兄弟を名乗っていましたが、実は兄弟ではなく城一郎の弟子だった事が判明しています。また才波朝陽は城一郎をとても慕っていたため、実の親子のような関係を築いていました。そして城一郎が帰国してしまった事で、実の息子である幸平創真に対して強い嫉妬心を抱くようになりました。

兄弟を名乗る才波朝陽は幼少期に母親から酷い虐待を受けていました。母親が亡くなった後には施設に入れられており、そこで旅をしていた城一郎と出会っています。才波朝陽は城一郎から料理を教わり幸せを感じていましたが、城一郎の妻が亡くなって帰国したため離れ離れになってしまいます。そして捨てられたと思った才波朝陽の感情はだんだんと歪んでいき、真夜中の料理人という集団を結成するに至ります。

幸平創真と才波朝陽の料理対決

妻を亡くした城一郎は一人ぼっちになってしまった幸平創真の事を気にしていました。そのため才波朝陽は幸平創真に対して強い嫉妬心を抱くようになり、料理を教えてくれた城一郎からも包丁を奪っています。そして城一郎が勝負に負けた時に幸平創真と電話しており、その時に相手が「もう一人の息子」と言った事で幸平創真に兄弟がいるという説が浮上しています。

兄弟を名乗る才波朝陽は物語の終盤に登場しています。終盤には薙切薊政権が打倒されたばかりだったので、遠月学園に自由な校風が戻っていました。そのため才波朝陽は「鈴木」という名前の講師に化けて遠月学園に潜入しています。そして薙切えりなを巡って才波朝陽と幸平創真の対決が行われていますが、幸平創真は手も足も出ずに完敗してしまいます。

才波朝陽の目的

完敗した幸平創真は、若き料理人の頂点を決める「BLUE」で才波朝陽に再戦を申し込んでいます。才波朝陽は「料理人たちが膨大な時間を使って手に入れた技術を一瞬で自分のものにする能力」を持っているため、順調に「BLUE」で勝ち進んでいきます。そして準決勝で雪辱を誓った幸平創真との再戦が開始されています。

2人は「五大料理」というテーマで作った料理を審査員に提供しました。すると審査員たちの顔は「幸平創真の料理の方が美味い事」を示しており、人から技術を奪ってきた才波朝陽には料理人としての顔がない事が分かっています。そして才波朝陽は初めて料理勝負に敗れ、才波朝陽を倒した幸平創真は薙切えりなとの決勝戦に臨むのでした。

勝負に敗れ、自分は空っぽな存在だという事に才波朝陽は気付きました。そんな才波朝陽が会場を去ると城一郎が待っており、「お前が求めているものはきっと手に入る」というアドバイスをしています。その後、才波朝陽は薙切薊と血の繋がった親子だという事が判明し、才波朝陽は求めていた「家族の温かさ」を手に入れています。

薙切えりなの優勝で幕を降ろした「BLUE」から7年の月日が経ち、才波朝陽は苗字を薙切に変えてえりなと本当の兄弟になっています。また朝陽は遠月学園の人気講師になっており、朝陽に大切な事を気付かせた幸平創真が海外修行を終えて帰国してくるシーンで物語の幕が降りています。

Thumb食戟のソーマの遠月十傑とは?メンバー一覧や強さランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸平創真のアニメ声優

十傑・幸平創真の実力や兄弟を知った後は、アニメ「食戟のソーマ」で声を演じた声優を紹介していきます!幸平創真の声は高い実力を持っている声優が担当しているようです。声優の面白い性格や出演作品などを載せていきます。

松岡禎丞のプロフィール

アニメ「食戟のソーマ」で十傑・幸平創真の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。高校生時代は自動車の整備士を目指していたようで、アニメ「東のエデン」に感銘を受けて声優になった事を明かしています。真面目な性格をしている松岡禎丞ですが、同業者からは天然を超えた不思議な雰囲気があると言われています。

松岡禎丞は「神様のメモ帳」で知名度を上げており、「ソードアート・オンライン」で主人公を演じてブレイクしています。熱血・イケメンキャラクターを得意にしており、狂気に満ちた叫び声などがファンに人気のようです。また母親が元ヤンキーだったため、その影響でサバサバした女性にも耐性があるという面白いエピソードを明かしています。

松岡禎丞の主な出演作品

画像は松岡禎丞が声を演じた「ソードアート・オンライン」のキリトです。キリトは本作の主人公で、現実世界では学生をしているキャラクターです。物語の冒頭でゲームの世界から出られなくなっており、剣士として生きる事を決意しています。生まれて間もなく両親を亡くした事でコミュニケーションを苦手にしていましたが、ゲームの中で信頼できる仲間たちと出会っています。

画像は松岡禎丞が声を演じた「五等分の花嫁」の上杉風太郎です。上杉風太郎は本作の主人公で、五姉妹の家庭教師をしているキャラクターです。子供の頃はやんちゃな性格をしていましたが、貧乏を変えるために猛勉強して優等生になっています。お金のために五姉妹の家庭教師をしていましたが、五姉妹から好意を受け取った事でけじめを着ける事を決意しています。

松岡禎丞はその他にも、「鬼滅の刃」「つばさとホタル」「冴えない彼女の育てかた」「空戦魔導士候補生の教官」「ひとりじめマイヒーロー」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に出演しています。松岡禎丞は交友関係が広い声優と言われており、後輩からよく相談を受ける面倒見が良い性格をしているようです。

Thumb【食戟のソーマ】久我照紀の料理の実力は?身長・誕生日や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸平創真に関する感想や評価

実力・兄弟・声優を知った後は、幸平創真に関するファンの感想を紹介していきます!食戟のソーマは惜しまれながら幕を降ろした作品なので、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。幸平創真だけでなく物語に対する感想や兄弟に関する感想なども載せていきます。

感想:幸平創真はかっこいい!

幸平創真は失敗を恐れない強い心を持っているキャラクターです。見た目もイケメンのため、女性ファンからかっこいいという声が多く挙がっているようです。それだけでなく「食戟のソーマ」のキャラクターはイケメンが多いと言われているようです。

感想:幸平創真の料理を食べたい!

十傑にまでのし上がった幸平創真は独特な料理を作っているキャラクターです。そのため料理を食べてみたいという感想も多く挙がっているようです。また十傑になってもゲテモノ料理を作っているのが面白いという声も挙がっているようです。

感想:才波朝陽もかっこいい!

幸平創真の血の繋がらない兄弟・才波朝陽も女性ファンに人気があるようです。そのため兄弟揃ってイケメンという声が挙がっているようです。また終盤が駆け足だったので、もっと才波朝陽の活躍を見たかったという感想が挙がっているようです。

Thumb食戟のソーマのアニメ声優まとめ!薙切えりな役が種田梨沙から変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸平創真の実力まとめ

本記事では「食戟のソーマ」に登場した十傑・幸平創真の実力や兄弟を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?食戟のソーマは何度もアニメが制作された人気作品なので、その他キャラクターのスピンオフを作って欲しいという声も挙がっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ