【ハンターハンター】ネフェルピトーの性別は男?女?名前の由来や一人称の呼び方は?

ネフェルピトーは「ハンターハンター」の人気キャラクターであり、その性別については男か、女かという議論も多く行われています。名前の由来や一人称の呼び方などから考察する声のあり、ネット上などでは様々な意見が交わされています。今回は『ハンターハンター』の人気キャラクターである「ネフェルピトー」の性別や一人称、数々のエピソード、ネット上の評価などを紹介していきましょう。

【ハンターハンター】ネフェルピトーの性別は男?女?名前の由来や一人称の呼び方は?のイメージ

目次

  1. ピトーが登場!ハンターハンターとは?
  2. ピトーの性別は男?女?
  3. ピトーの名前の由来
  4. ピトーの一人称
  5. ピトーの性別がモンストで判明?
  6. ピトーに関する感想や評価
  7. ピトーの性別や一人称まとめ

ピトーが登場!ハンターハンターとは?

ピトーは『ハンターハンター』の人気エピソード「キメラアント編」で高い人気を獲得したキャラクターであり、敵でありながらも多くのファンに注目されていることでも知られています。ここではピトーが登場する『ハンターハンター』について紹介していきましょう。

ハンターハンターの原作情報

『ハンターハンター』は冨樫義博による少年漫画であり、その内容やグロテスクな描写、長期休載など様々な事が話題になっている作品でもあります。1998年から連載しており、現在まで36巻刊行されています。2019年の時点で7200万部を突破しているメガヒット漫画であり、メディアで紹介されることも少なくない漫画となっています。

ハンターハンターのアニメ情報

『ハンターハンター』はこれまで二度のアニメ化がされており、一作目は1999年10月16日から2001年3月31日までフジテレビ系列で放送されました。フジテレビ版はOVA作品も制作され、『グリードアイランド編』まで制作されました。

第二弾はフジテレビ版とは声優キャストを一新して、日本テレビ系列で2011年10月2日から2014年9月23日まで放送されました。日本テレビ版ではフジテレビ版では未制作だった『キメラアント編』と『会長選』が映像化されたことでも話題になりました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ピトーの性別は男?女?

ここからはピトーの性別は男か、女かということについて見ていきましょう。ピトーの性別は当初は男と考えられてきましたが、「王直属護衛軍」に他のメンバーが登場するとネフェルピトーは女(メス)なのではないかという説がハンターハンターファンの間で囁かれるようになりました。ここからはネフェルピトーの性別について、様々なエピソードなどから考察していきましょう。

男女の概念がない?

ネフェルピトーはキメラアントという蟻です。女王蟻から生まれた最初の「王直属護衛軍」であり、念能力を獲得しているキメラアントでもあります。そもそもキメラアントには性別がないという指摘もありますが、師団長のザザンなどは女王を目指したことっから女であり、レオンなどは王を目指していたことから男性であることは明らかです。そのためキメラアントにも男女あるいは雌雄の概念は存在すると考えられます。

女性だと仮定する場合

ネフェルピトーが女性だと仮定する場合、様々なことが説明できるともいわれています。ここではネフェルピトーが女性だと仮定して、作中に登場する様々なエピソードを考察していきましょう。

キルアが抱いた感情

「ハンターハンター」26巻264話ではコムギを守るネフェルピトーを見たキルアは「母親のようだ」と感じています。このときのイメージは「母親猫」と感じており、「キメラアント」の女性像とは少し違うという指摘もありますが、キルアが抱いた感情はネフェルピトーが女性であると仮定すると説明することもできます。

念人形のモデルと元ネタ

ピトーの念能力から見ていきましょう。ピトーの能力は特質系で自ら作り出した念人形を治癒に使ったり操作に使ったりするなど特殊な能力でした。能力名「玩具修理者(ドクターブライス)」は女の子が持つ人形がモデルとなっていますし、もう一つの技「黒子舞想(テレプシコーラ)」はバレリーナがモデルとなっているなどピトーが女の子であることを示唆しているとも言われています。

28巻の表紙

ピトーが女性キャラであるとされる根拠の1つに「ハンターハンター」の単行本28巻の表紙があります。ヴェラスケスの「聖母戴冠」をモデルとした表紙となっています。この構図では「父なる神」、「イエス=キリスト」、「聖母マリア」が登場する絵画ですが、ピトーは「マリア」を担当しています。そのためピトーは女性であると考えられています。

蟻の性別はメスが多い

ピトーの性別をキメラアントという側面から見ていきましょう。蟻の性別はメスが多いとも言われており、ピトーがメスであるという可能性も少なくありません。また両性具有なのではという説もあり、そういった説も考察していきましょう。

キメラアントはオス?

キメラアントにはオスが多いと考えられています。キメラアントは女王蟻から生まれますが、師団長や兵隊蟻などを見るとオスの割合がかなり高くなっています。しかし、ザザンはメスのキメラアントとなっています。王を守るためにキメラアントの兵隊蟻たちは生まれているので、戦闘力が高いオスが優先して生まれているとも考えられています。

両性具有説もあり

ピトーには両性具有説もあります。ピトーは男性の特徴と女性の特徴を持っているキャラクターであるというのがファンの間でも有力な説となっています。「中性」や「両性具有説」などがピトーの性別としてみなされることが多くなっています。

ピトーの容姿

ピトーの容姿も性別のヒントとなります。ピトーは当初は性別があまり分からない中性的な体型をしていました。しかし、徐々に女性的な体型になってきているという指摘がありました。ここではピトーの外見から性別について考察していきましょう。

女性らしい体型

ネテロとゼノと遭遇した時にピトーは圧倒的な身体能力を見せており、その際にピトーの全身のシルエットが見えたことがありました。その時は女性らしいシルエットであり、ファンの間でも女性という説が有力になっていました。

胸が小さい女の子?

アニメ版の「ハンターハンター」ではこういった傾向がより強くなっています。初登場時から胸のふくらみが話題になっており、ネット上ではピトーの性別が女性なのではないかという事がファンの間でも大きな話題となりました。そのためアニメ版ではネフェルピトーは胸が小さい女の子という説が有力となっています。

護衛軍の性別バランス

護衛軍の性別バランスなども考えられています。王はもちろんオスです。そしてユピーはオスであり、戦闘タイプの護衛です。さらにプフは中性的な見た目であり、王に心酔している様子を見せていますが、オスです。ピトーもオスだとすれば、バランスが悪いという指摘もあります。アニメ制作陣などはそうしたバランスも考えるので、ピトーをより女性的に描いたと考えるファンもいます。

カイトへの執着

カイトへの執着もヒントになります。ピトーはカイト復活のために自分の能力の方向性を決定しました。これは男性ゆえの対抗心からか、女性ゆえの執着心からか、キメラアントゆえの闘争本能からかは分かっていません。しかしピトーは明らかにカイトに執着している様子を見せており、女性だからカイトに執着していると考えるファンも多くなっています。

Thumbハンターハンターのキメラアント編の最後・結末は?ネタバレあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピトーの名前の由来

ネフェルピトーの名前の由来から性別を考察するファンもいます。『ハンターハンター』はキャラクターの名前にもこだわりがあり、ストーリーの伏線になっている例も少なくありません。特に『王直属護衛軍』の名前は特殊であり、名前の由来も気にされています。

名前の由来①ネフェルトゥム

『ネフェルピトー』の名前の由来はエジプト神話の登場する『ネフェルトゥム(ネフェルテム)』と言われています。ネフェルトゥムはプタハとセクメトの間に生まれた息子と言われているので、男性神であると伝えられています。そのため名前の由来を見ると『男性キャラ(オス)』と考える根拠の一つとなっています。

名前の由来②ひょうのピトー

『ピトー』という名のモデルはフランスの絵本「カロリーヌとゆかいな8ひき」という絵本のキャラクターがモデルとなっています。この絵本に登場するのは「ひょうのピトー」であり、性別については言及がありません。

Thumb【ハンターハンター】ピトーのかわいい画像まとめ!人気の理由と強さ・能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピトーの一人称

ピトーの一人称から性別について考察していきましょう。『王直属護衛軍』はぞれぞれ口調に特徴があり、ユピーは粗暴なしゃべり方をし、プフは丁寧な言葉遣いをしています。ピトーはしゃべり方や一人称などが特徴的であり、そこから性別を考察するファンも多くいます。

ピトーの一人称は僕

ピトーの一人称は『僕』であり、登場した当初は「男性(オス)」であると考えられていました。しかし、アニメが放送開始すると「女性(メス)」という可能性も急浮上し、一人称についても様々な議論がされています。

男の娘説もあり?

一人称を「僕」という女性キャラクターもいまでは人気のキャラクターのジャンルとなっています。実際に、現実の女性でも一人称が「ボク」という女の子を「ボクっ子」といわれて実際に存在しています。女装をした「男の娘(おとこのこ)」ということも考えられています。

一人称だけでは性別不明

同じ富樫先生作品である「レベルE」に登場する王子などは女性の見た目でありながら、実際は男というキャラクターも登場します。そのため一人称などから性別を断定することは不可能をしています。

Thumbハンターハンターの声優一覧!新旧の変更前後の主要キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピトーの性別がモンストで判明?

人気のゲームアプリ「モンスト」が「ハンターハンター」とコラボレーションをした際に、ピトーの性別が話題になったことがあります。「モンスト」に登場するキャラクターには詳細なプロフィールがついており、ピトーの性別がモンストで判明と大きな注目を集めました。

女性ではなく中性?

モンストのキャラクターには「男性」「女性」「中性」という3種類が存在しています。ピトーの性別には言及していませんが、女性ではないという検証も行われています。ゲーム内で女性キャラクターにしか発動しない「ヴァルキリーのストライクドッキング」というものをネフェルピトーで試した結果、ストライクドッキングが発動しないことは検証されています。この結果により、ピトーは女性ではないことが明らかになっています。

男性という可能性も低い

同じように男性キャラクターにしか発動しない「峰不二子のストライクショット」を試したという検証もあります。「峰不二子のストライクショット」は相手が男性キャラのときのみ「睡眠を付与する」という効果があります。これをピトーで試したところ、「睡眠効果」は付与されませんでした。こうした検証によって、男性という可能性も低いと言われています。

Thumbハンターハンターの強さランキング!最強キャラは誰?【2019年最新版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピトーに関する感想や評価

ここからはピトーに関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。『ハンターハンター』はネット上でも人気が高く、『キメラアント編』はネットでも多くの話題を生み出しました。ピトーはその強さや性別など様々なことがファンに注目されています。

ピトーは人気!

ピトーの人気はすさまじく、作中屈指の人気を獲得しています。『ハンターハンター』は数多くの個性的なキャラクターが登場し、ネット上でもカリスマ的な人気を獲得しているキャラクターも多く登場します。その中でもピトーは人気が戦く、ネット上には『ピトー人気もパネェ、猫耳ボクッ娘恐るべし』という声や『ピトーの人気がすごいんだけど』という声などが挙がっています。

ピトーはキメラアント編屈指の強さ!

ピトーはキメラアント編屈指の強さを持っており、読者に恐怖を与えるほどの強さを見せていました。『キメラアント編』ではこれまでの常識を覆すほどの強いキャラクターが数多く登場しており、ピトーもそんなキャラクターとして注目されています。ネット上には『ピトー登場時の絶望感はすごい』という声や『ピトー、強い』という声などが挙がっています。

ピトーの性別はファンの間でも議論に?

ピトーの性別についてはファンの間でも議論になっています。原作では性別は分かりにくく、アニメでは女性のような体形をしていたことで議論が巻き起こりました。ネット上には『ピトーの性別が分かるまで死ねない』という声や『ピトーって男なの?女なの?』という声などが挙がっています。

Thumbモントゥトゥユピーの強さと念能力を考察!死因や最後は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピトーの性別や一人称まとめ

今回は『ハンターハンター』の人気キャラクター「ネフェルピトー」の性別や一人称、数々のエピソード、ネット上の評価などを紹介してきました。ピトーはアニメ版では女性のように、原作では中性的なキャラクターとして描かれています。こうした違いはアニメ制作陣のバランス感覚とも言えますが、ファンにとっては議論の分かれるところとなっています。

今後もネット上では様々な議論が巻き起こると考えられる『ハンターハンター』のネフェルピトーの性別などにも注目してみてください。

【ハンターハンター】壮絶なネフェルピトーの最後とは?ゴンとの戦闘を考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ