【ドラゴンボール】18号の本名はラズリ?現在も自分自身を18号と呼ぶ理由は?

18号とはドラゴンボールシリーズに登場する人気キャラクターの一人です。18号はドラゴンボールの原作では本名は不明でしたが、現在は「ラズリ」という本名だという事が判明しています。何故人造人間18号と名乗り、本名を一切名乗らないのか、ドクターゲロと17号の詳しいエピソードなどについてもご紹介していきますので、ドラゴンボールに登場する人造人間が好きな方は必見の情報をご覧下さい!

【ドラゴンボール】18号の本名はラズリ?現在も自分自身を18号と呼ぶ理由は?のイメージ

目次

  1. 18号とは?
  2. 18号の本名はラズリ?18号と呼ぶ理由は?
  3. 18号の性格は未来と現代で違う?
  4. 18号の最新エピソードでの性格はツンデレ?
  5. 18号に関する感想や評価
  6. 18号の本名についてまとめ

18号とは?

18号とはドラゴンボールに登場する主要キャラクターの一人で、ドラゴンボールの作中に登場するキャラクターの中でも18号はかなり人気が高いです。

そんな18号の本名に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールに登場する18号は本名が有るにも関わらず、何故か18号と名乗っています。原作のドラゴンボールでは明かされていない18号の本名はどんな内容になっているのか、そして18号の性格の変化などについてもまとめて見ましたので、ドラゴンボールファンの方は是非ご覧下さい!

ドラゴンボールの概要

18号が登場するドラゴンボールとは、日本を代表する超人気漫画作品で連載当時は週刊少年ジャンプで連載されていました。週刊少年ジャンプの歴代作品の中でも伝説的な人気を誇る漫画で知られているドラゴンボールは、現在は原作が完結して既に長い年月が経過していますが未だに最新のアニメ・映画・ゲームなどが制作され続けています。ドラゴンボールという作品はアクションバトル漫画です。

18号のプロフィール

18号とはドラゴンボールの作中に登場するキャラクターの一人です。18号は金髪ヘアーが美しい女性キャラクターとして登場し、18号が初めて登場したのはドラゴンボールの中盤エピソードである「人造人間編」です。人造人間編というのは、ドクターゲロが作り出した人造人間が孫悟空を殺す為に活動を開始するという内容で18号はそんなドクターゲロが作った人造人間の一体でした。

18号はドラゴンボールの作中では悪役キャラクターとして初めて登場しましたが、後に18号は孫悟空達に助けられた事も有り悪役キャラクターではなくなります。18号は人間ベースで作られた人造人間なので、身体の基本的な部分は人間と同じだそうです。ドラゴンボールの作中では、クリリンと結婚し子供も授かって幸せな家庭を築いています。

Thumb【ドラゴンボール超】トッポはなぜ破壊神になった?強さを悟空・ベジータと比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

18号の本名はラズリ?18号と呼ぶ理由は?

ドラゴンボールの原作では18号の本名は明かされておらず、18号はあくまで18号という名前で活動していました。そんな18号は実は既に本名が明らかになっており、18号の本名は美しい18号の外見に似合っている本名となっています。ドラゴンボールが大好きだという方は、18号の本名について是非知ってみて下さい!そして18号が本名を名乗らずに18号を名乗っている理由にも迫ります。

18号の本名はラズリ?

18号というキャラクターの本名は「ラズリ」です。ラズリというのは宝石の「ラピスラズリ」から取って付けられた名前となっており、18号は双子キャラクターで17号という双子の弟がいます。17号はラピスという名前が付けられており二人揃って「ラピスラズリ」になるのが17号と18号です。18号の本名がラズリだというのは、ドラゴンボールの公式で発表されている内容となっています。

現在も自分自身を18号と呼ぶ理由

理由①本名を憶えている

ラズリという本名が明らかになっている18号ですが、ドラゴンボールの作中で18号は一度も自分の事を本名で名乗ったことは有りません。何故18号がラズリという本名で名乗らないのか疑問に思うというファンもいらっしゃるのではないでしょうか。18号はドクターゲロによって人間から人造人間に改造されてしまっており、一度コントロールが効かずに封印されてしまったという過去を持っています。

ラズリという本名が有る18号ですが、17号も一度も本名を名乗っておらず二人は本名を覚えていない可能性も有ります。公式では17号と18号の本名は「ラピス」「ラズリ」となっていますが、肝心のキャラクターが本名を覚えていなければ名乗ることは出来ません。現在のドラゴンボールの最新作品でも一度も本名を名乗ったことが無いので、本名を覚えていないという可能性は十分に有り得ます。

理由②ドクターゲロを恨んでいる

17号と18号はドクターゲロの事を恨んでいます。ドクターゲロはレッドリボン軍という悪の組織に所属していた科学者で、子供時代の孫悟空に組織は壊滅させられてしまいました。そんな孫悟空に対していつか必ず復讐してやる!という気持ちでドクターゲロが作り上げた人造人間が17号と18号です。どのような過程で17号と18号が人造人間になったのかは分かりませんが、作中で二人はドクターゲロを恨んでいると語っています。

特に18号に関してはドクターゲロに対してハッキリと自分の言葉で恨んでいると発言しており、勝手に人造人間に改造したドクターゲロを許せないようです。人造人間17号と18号になってしまったラピスとラズリは、実際にドクターゲロにやむを得ず封印を解かれた際には、二度と封印されないように復活してすぐにドクターゲロの事を殺害していました。

理由③人間だったときの自分と決別したい

18号はもしかすると人造人間になったことで過去の自分と決別したいと考えているのかもしれません。18号が本名であるラズリとして生きていた時は、どんな人生を歩んでいたのかは全く不明となっています。そんな18号は17号とすらも人間だった頃のエピソードが分かるような会話をすることは一度もなく、人間時代を語ろうとはしませんでした。

18号は人造人間になったことで生まれ変わり、自分が人造人間である事を新しい命になったと受け入れているのかもしれません。18号はかなりクールで強い性格の女性キャラクターなので、過去を振り返らずに生きているというのも考えられます。

Thumb【ドラゴンボール】ザーボンの実力や変身後の戦闘力まとめ!ベジータとの強さも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

18号の性格は未来と現代で違う?

18号というキャラクターはドラゴンボールの作中ではかなり性格の変化が激しいキャラクターとなっています。18号は人造人間編というエピソードから登場し、人造人間編の中でもどんどん性格が変わって人造人間編の序盤と終盤では全く違う性格になっています。そんな人造人間18号の性格の変化について見ていきましょう。

現代の18号・17号は穏やかな性格?

現代の18号・17号というのはドラゴンボールの作中では基準となっている時間軸の世界の事です。現代の18号と17号は、未来からやってきたトランクスによるとかなり違った性格になっているようで、青年トランクスの知っている18号と17号ではありません。現代の18号と17号の性格は、青年トランクスが知っている18号と17号よりも、性格は穏やかで人間味を持っているキャラクターとなっています。

本来の18号と17号は、暴走する戦闘マシーンで殺戮を楽しむ非常に極悪な人造人間という設定です。強さとしては超サイヤ人に変身した初期の孫悟空やベジータなどよりも遥かに強いので、未来の世界で超サイヤ人に変身して立ち向かっているトランクスなども歯が立たないという状態になっています。ですが現代の17号と18号は未来の世界よりも性格は穏やかで、一般人を殺害するというシーンは有りませんでした。

未来の18号の性格

青年トランクスが住んでいる未来の地球の世界で18号は残忍で冷酷な人造人間として稼働しています。未来の18号の性格は現代の18号と比較すると、純粋に殺戮を楽しみ逃げ惑う人間を苦しめるのが大好きというキャラクターです。未来の世界の18号は17号と一緒に街で暴れて楽しみ、孫悟空以外の戦士達を全員殺害しています。そんな未来の18号は人間の頃の感情などは一切持ち合わせていないようです。

未来の世界で暴れている人造人間18号と17号は、現代の18号と17号の様に人間味を持っている存在ではなく、殺戮だけを楽しむ暴走マシーンなので絶対に許せません。過去に行ってベジータと一緒に修行を積んで強くなったトランクスは、未来の世界に帰り18号と17号を一撃で木っ端微塵に破壊して死亡させています。

現代の人造人間18号・17号はドクターゲロに再調整されている?

現代の穏やかな性格を持ち合わせている人造人間18号と17号は、ドクターゲロによって再調整されている可能性が非常に高いです。現代の人造人間18号と17号は、ドクターゲロによって作り出されて一度コントロールできなかったので封印されたという過去があります。しかし未来の人造人間18号と17号は、暴走状態でもしかするとドクターゲロによって作られた後に封印されずに稼働し続けているのかもしれません。

現代の人造人間18号と17号は、どちらも一度封印されておりその際にドクターゲロはコントロール出来るように調整を施しました。その結果として人造人間18号と17号は、穏やかな性格を持ち合わせるようになり人間味を持ったキャラクターになったのかもしれません。

Thumb【ドラゴンボール】トランクスの人気や実力まとめ!3つの時代に存在?悲惨な過去を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

18号の最新エピソードでの性格はツンデレ?

人造人間18号はドラゴンボールの最新エピソードでは、原作のドラゴンボールとはまた違った性格のキャラクターになっており、原作では見られないような18号の一面を見ることが出来ます。ドラゴンボールの最新作品というのは「ドラゴンボール超」というタイトルで制作され、漫画やテレビアニメが有ります。ドラゴンボール超での18号はかなり可愛い女性キャラクターになっているので必見です!

18号はツンデレキャラになった

18号はツンデレキャラクターだった人物ですが、ドラゴンボール超ではより一層ツンデレキャラクターとして磨きがかかっています。ドラゴンボール超では、クリリンの前ではかなり可愛い姿を18号は見せており、クリリンが久々に道着を着用して旅立つシーンなどでは「かっこいい」等と呟きました。他にも18号はクリリンが自分に愛を伝えるシーンなどを想像して頬を赤らめるシーンが有ります。

18号はドラゴンボール超でも見せ場の多いキャラクターで、原作のドラゴンボールではデレシーンは殆どなかったので、18号のデレシーンを多く観ることが出来るドラゴンボール超はファンにとっては有難い作品に仕上がっています。18号のデレシーンが観たい!という方は、是非ドラゴンボール超の一度ご覧になってみて下さい!

Thumbドラゴンボールのチチと悟空の結婚・馴れ初めは?幼少期からかわいいシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

18号に関する感想や評価

上記の人造人間18号に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールに登場するキャラクターの中では一番18号が好きだという感想を投稿されています。ドラゴンボールには様々なキャラクターが登場しますが、18号はかなり人気が高く多くのファンを獲得しています。18号は細心のドラゴンボール作品では、かなり優遇されている見せ場の多いキャラクターなので注目してみて下さい!

上記の人造人間18号に関する感想をtwitterに投稿されている方は、人造人間18号が好きなキャラクターなので、人造人間編が好きだという感想を投稿されています。ドラゴンボールの作中では18号は人造人間編にて初めて登場しており、18号というキャラクターは強さと可愛さを魅せつけています。18号はフィギュアなども発売されるような人気を獲得しているので、グッズなども必見です。

上記の人造人間18号に関する感想をtwitterに投稿されている方は、カッコいい女性キャラクターが好きだという感想を投稿されており、例として18号を上げられています。18号は戦いも出来るカッコイイクールなキャラクターとしてドラゴンボールで活躍します。18号のカッコ良さと可愛さは、18号独特の雰囲気なので他のキャラクターには真似できません。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

18号の本名についてまとめ

ドラゴンボールに登場する18号というキャラクターについてまとめてご紹介しました。

18号とはドラゴンボールの作中では人造人間編に登場するキャラクターで、悪役キャラクターでしたが後に心を入れ替えて孫悟空達の仲間になっています。そんな18号は本名はラズリという名前だそうで、公式で正式に発表されています。18号はラズリという名前が本名ですが、ドラゴンボールの作中では一度も本名を名乗ったこと無く、何故18号が本名を名乗らないのかは多くのファンが様々な考察をされています。

18号は細心のドラゴンボール作品である「ドラゴンボール超」でも活躍しており、性格などは可愛さが更に際立って18号の魅力をより楽しむ事が出来ます。ドラゴンボールはどんどん最新作品が制作され、人気は衰える事を知らず現在も非常に高い人気を獲得しています。今後どんな作品が出て、18号が活躍するのかドラゴンボールが好きだというファンの方は最新作品の情報に注目しておきましょう!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ