【ワンピース】サンジの料理がうまそう!麦わらの一味のコックの腕前は?

週刊少年ジャンプにて連載中のワンピースに登場する人気キャラクター・サンジ。サンジは麦わらの一味のコックとして活躍しているキャラクターです。サンジがワンピース作中で料理を披露しているシーンは多く、どの料理もうまそうだと話題を集めています。ここでは、ワンピースに登場する麦わらの一味のサンジが作ったうまそうな料理シーンや、サンジのコックとしての腕前などの情報を詳しくまとめていきます。

【ワンピース】サンジの料理がうまそう!麦わらの一味のコックの腕前は?のイメージ

目次

  1. サンジは麦わら一味のコック
  2. サンジのうまそうな料理シーン
  3. サンジのコックの腕前は?
  4. サンジのバイタルレシピを予想
  5. サンジの料理に関する感想や評価
  6. サンジの料理がうまそう!まとめ

サンジは麦わら一味のコック

ワンピースの作品情報

サンジは人気漫画作品ワンピースに登場する、麦わらの一味のコックです。優れた戦闘員としても活躍し、かっこいいと人気となっているサンジ。そんなサンジのコックとしての腕前もかなりのもので、ワンピース作中にはサンジのうまそうな料理シーンも多数登場しています。サンジのうまそうな料理シーンを紹介していく前に、ワンピースの作品情報を紹介していきます。

ワンピースの概要

ワンピースとは、週刊少年ジャンプにて連載中の大人気少年漫画です。1997年に連載を開始したワンピースは、連載開始当初から注目を集めており、瞬く間に人気を博していきました。ワンピースは2019年には単行本95巻まで発売されており、全世界での累計発行部数は4億6000万部を突破しています。この記録は、単一作家による作品で最も多く発行された作品として、ギネス世界記録にも認定されています。

1999年からはフジテレビ系列でテレビアニメも放送されているワンピース。テレビアニメ化だけではなく、劇場版アニメの興行収入も好調であり、その他にもゲーム化やキャラクターグッズ化、企業とのコラボなど、様々なメディアミックスが展開される一大コンテンツとなっています。世界的な大ヒットを記録し、連載20年以上の長期連載作でもあるワンピースは、幅広い年代から愛されている作品です。

ワンピースのあらすじ

サンジが登場しうまそうな料理シーンを披露しているワンピース。ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公は田舎町で暮らしている少年、モンキー・D・ルフィです。世の中は大海賊時代を迎えており、伝説の海賊ゴールド・ロジャーが残したとされている、ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を巡って数々の海賊たちが海に繰り出していました。ルフィも海に憧れている少年でした。

ルフィの町には赤髪のシャンクスという海賊が停泊しており、ルフィはシャンクスたちによく懐いていました。ある日、ルフィはシャンクスの持っていたゴムゴムの実を食べてしまい、ゴム人間になってしまったのです。ルフィは海に憧れシャンクスを尊敬していましたが、ある時山賊たちが海賊をけなしている所に遭遇します。怒ったルフィは山賊に向かっていきましたが、海に投げ込まれてしまいます。

ルフィのピンチを助けたシャンクスは、片腕を犠牲にしてしまいました。ルフィに麦わら帽子を託して町を後にしたシャンクス。やがて成長したルフィは、海賊王になるために海に出ていくのでした。ルフィは数々の海を航海しながら、頼もしい仲間を得て行きます。信頼できる仲間と共に、ルフィは様々な海や島で出会いを繰り返し、強敵とも激突していくのでした。

サンジのプロフィール

サンジはワンピースに登場するキャラクターで、コックをしている人物です。ルフィから勧誘され、麦わらの一味のコックとなりました。サンジはワンピースにおいて麦わらの一味をコックとして美味しい料理で支える重要なキャラクターです。サンジはワンピースにおいて、ルフィの4人目の仲間となりました。イーストブルーを航海中の麦わらの一味が立ち寄った、会場レストランバラティエで副料理長をしていました。

サンジは金髪にグルグルの眉毛がトレードマークで、黒いスーツを着ています。料理人ではありますが常にタバコを吸っているヘビースモーカーである事も特徴です。幼少期に乗っていた船が遭難し、無人島で飢餓状態に陥った経験を持っています。その為、食べ物を粗末にする事、好き嫌いをする事を極端に嫌っています。サンジの料理の腕は確かなもので、うまそうな料理で麦わらの一味のメンバーをいつも満足させています。

サンジの実父と育ての父

サンジは本名を、ヴィンスモーク・サンジと言います。サンジの実の父親は、ジェルマ66の総帥を務めている、ヴィンスモーク・ジャッジです。サンジはジャッジの三男として生まれています。しかし、実の父親ジャッジはサンジの事を息子とは思っていないと話しており、幼少期のサンジに対しても厳しい特訓をさせるなど、愛情を注いでいませんでした。

実の父親ジャッジから酷い扱いを受けていたサンジは、ジャッジを嫌悪しています。そんなサンジの育ての親となったのが、元クック海賊団の船長・ゼフです。ゼフは海賊団の船長をしながら料理人でもあり、サンジと共に遭難を経験し生還した後、会場レストランバラティエをオープンさせます。そこでは料理人として荒くれ者の元海賊たちが働いていました。サンジはゼフから料理の技術を学び、騎士道精神も受け継いでいます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

サンジのうまそうな料理シーン

海賊弁当

ワンピースに登場するサンジのうまそうな料理シーンを紹介していきます。まず、サンジが度々作る料理でルフィを喜ばせている料理が、サンジ特製の弁当です。この料理は単行本13巻に登場しています。麦わらの一味がリトルガーデンに到達した時、冒険に出かけたくてワクワクしているルフィが、サンジに作ってもらった料理となっています。

サンジがルフィに初めて作った弁当でもあります。弁当の中身は詳しく登場していませんが、ルフィの要望に応えるため、エネルギーたっぷりで大好物の肉が中心の料理が入っていると考えられています。

空島弁当

サンジの料理で、空島弁当は単行本26巻に登場した料理です。海賊弁当の空島バージョンとも言えるこの料理は、鮮やかで色とりどりな具材がふんだんに詰め込まれた料理です。この料理には名前が付けられており、「恋はジレンマ堕ちていく天使のランチ」というサンジの女性好きが表れたネーミングとなっています。サンジは空島では、弁当の他にも特産品を使用した様々な料理を振る舞っていました。

深海魚弁当

単行本66巻に登場した料理が、深海魚弁当です。ワンピース作中では、麦わらの一味は様々な島で冒険を繰り広げていきます。その為、食卓ではなく出かけた先で食べられる弁当もよく作られるようになりました。深海魚弁当は、パンクハザードで連れた深海魚を使って作った料理でした。パンクハザードに潜入していくルフィたちの為に作った料理です。

もやし炒めと肉

もやし炒めと肉は、サンジが作った料理で初めてルフィに食べさせた料理です。この料理は、バラティエでサンジと出会い仲間に加入した後、船を奪って逃げてしまったナミを追いかけている時に作った料理です。その場でルフィから肉、与作からもやし炒めというリクエストを受けており、簡単にササっと作っていました。サンジがルフィの仲間になって初めて作った料理です。

ウエディングケーキ

麦わらの一味のコックとして、普段は仲間たちの食事を賄っているサンジ。そんなサンジですが、ワンピース作中ではウエディングケーキを作るシーンもありました。サンジのウエディングケーキは、ビッグ・マムの食い煩いを止めるために作られた料理です。気絶するほど美味しいケーキを作って、ビッグ・マムを止めようとしていました。

石焼きシチュー

石焼きシチューという料理は、サンジが空島で振る舞った料理です。珍しくサンジが披露したサバイバル料理のシーンでした。空島のスカイピアに到達した麦わらの一味は、エネルに狙われる事になってしまいます。試練に挑むことになった麦わらの一味。そんな時、サンジはみんなが持ってきた食材や塩を使って、この料理を振る舞っていました。

パイユ

パイユとは、細切りにしたジャガイモとチーズで作った料理です。食感はぱりぱりとしていて、おやつとして食べられる料理です。ワンピース作中では、サンジがナミとロビンの為に作った料理でした。パイユはフランス語で麦わら帽子という意味で、焼き上げたジャガイモが麦わら帽子のように見える事から名づけられています。ルフィやウソップ、チョッパーも美味しそうに食べているシーンも描かれました。

リラックスおやつ プチフール

サンジはワンピース作中でうまそうな料理をたくさん作っていますが、うまそうなおやつも作っています。女性が大好きでクルーのナミやロビン、ビビに美味しいものを良く提供しています。リラックスおやつとして作った料理プチフールは、一口サイズのケーキの事です。フランス料理では食後に食べるおやつとして親しまれている料理です。

サンジはビビが仲間に加入した後、故郷のアラバスタの事を心配して心を痛めているビビにこのプチフールを作っていました。美味しいおやつでリラックスしてもらおうと腕を振るったサンジ。女性想いのサンジの性格がよく分かる、うまそうな料理シーンでした。

Thumb【ワンピース】花のヒョウ五郎(ヒョウじい)の正体とは?過去の強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジのコックの腕前は?

小さい頃の料理の腕前

実は、サンジは幼い頃は料理が下手でした。大人になった現在は素晴らしい料理の腕前を持っていましたが、幼少期はまだ素人で、まずい料理を作りだしていました。しかし、優しいサンジの母親は、そんなサンジの料理を美味しいと食べてくれたのでした。

ゼフに叩き込まれた技術

サンジは幼少期にゼフと巡り会い、料理の技術も叩き込まれています。ゼフはサンジに厳しく接していましたが、サンジもゼフを信用しており、「クソじじい」と呼びながらも、本当の育ての親はゼフだと思っているのです。ゼフのおかげでサンジは凄腕のコックになったのです。

カマバッカ王国でレベルアップ

新世界編に突入する前、麦わらの一味は一時バラバラになってしまいます。サンジはカマバッカ王国に飛ばされてしまい、そこで料理の腕前を挙げる事となりました。カマバッカ王国でサンジが会得したバイタルレシピは、自分や仲間を強化できる優れた料理でした。

香りだけで材料が分かる

サンジは味覚・嗅覚ともに優れた料理人です。料理の香りを嗅いだだけで、材料まで全てわかってしまうという能力も持っています。サンジは香りから感じ取った材料で、レシピを再現していきました。

Thumb【ワンピース】ビッグナイフ・サーキースの強さと戦闘能力は?ベラミーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジのバイタルレシピを予想

バイタルレシピ①美容系

サンジの習得したバイタルレシピは、どんな効果があるレシピなのか予想されています。まず、美容系のバイタルレシピは、そのままでは戦闘には関係がなさそうですが、ナミやロビンの美しさを支えられるものではないかと考えられています。

バイタルレシピ②燃焼系

サンジのバイタルレシピで燃焼系は、体温を上げたり代謝をよくする効果があるのではと予想されています。サンジのバイタルレシピは、仲間たちのステータスを上げることが出来る重要な料理なのです。

バイタルレシピ③スタミナ系

ワンピースの麦わらの一味にとって重要なバイタルレシピとなりそうなのが、スタミナ系のレシピです。その名前の通りスタミナをつけ、体力をアップする効果があるのではないかと期待されています。

バイタルレシピ④頭脳系

頭脳系のバイタルレシピは、集中力を上げて頭を冴えわたらせる効果があるのではと予想されています。戦闘面でも、頭脳を使って戦うウソップやナミの為に役立ちそうなバイタルレシピと考えられています。

バイタルレシピ⑤骨格系

バイタルレシピで骨格系は、骨を強化することが出来ると予想されています。悪魔の実の能力で、身体の大きさが変化するチョッパーなどに効果を発揮するのではないかと考察されています。

バイタルレシピ⑥発熱系

発熱系のバイタルレシピは、温度の低い寒冷地で行動したり、戦ったりするときに役に立つと考えられています。発熱系のバイタルレシピで体温を上昇させ、スムーズに行動できるようにできると予想されています。

バイタルレシピ⑦冷却系

冷却系のバイタルレシピは、発熱系のバイタルレシピと逆の効能があると考えられています。熱い地域で行動する時、身体の熱を下げる効果があるのではないかと考察されています。

バイタルレシピ⑧脱力系

脱力系のバイタルレシピでは、身体の力を抜きリラックス効果を発揮するのではと予想されています。また、敵にも使用する事で脱力させ、戦闘中に敵の力を奪う事も出来ると考えられています。

バイタルレシピ⑨免疫系

免疫系のバイタルレシピは、摂取すると仲間の免疫を上げることが出来ると予想されています。長い冒険の間、病気にかからない事は重要です。仲間たちの体調を整える効果があると考察されています。

Thumb【ワンピース】革命軍モーリーの悪魔の実の能力は?正体とインペルダウンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの料理に関する感想や評価

ワンピースのサンジの料理に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。サンジの料理に関しては、とても美味しそうでサンジに料理を教わりたいという感想も多いです。ワンピースの中に出てくるサンジの料理は、作ってみたくなるほど美味しそうなものばかりです。

サンジの料理に関する感想では、ルフィがサンジの料理をとても美味しそうに食べるシーンが好きだという感想も見られています。麦わらの一味を料理で支えているサンジ。美味しそうな食べる仲間たちの姿も、サンジの料理を際立たせているのです。

ワンピースのサンジの料理は、レシピ本としてまとめられています。サンジのうまそうな料理の数々が紹介されているこのレシピ本は、ワンピースファンだけではなく、料理好きな人々にも支持されています。

Thumb【ワンピース】ダグラス・バレットの強さと能力!正体や異名・鬼の跡目をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの料理がうまそう!まとめ

ここでは、ワンピースに登場するサンジのうまそうな料理シーンを紹介しました。サンジは麦わらの一味のコックとして、とてもうまそうな料理を数々振る舞っています。是非、ワンピースをチェックして、サンジの料理シーンにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ