アイカツフレンズ!の豪華声優一覧!アニメで主要キャラクターを演じたのは?

『アイカツフレンズ!』は女の子に大人気の『アイカツ!』シリーズ第3作目となる作品です。今回は気になる『アイカツフレンズ!』に出演した豪華声優陣の情報や代表アニメを一覧でまとめていきます。アニメ『アイカツフレンズ!』で主要キャラクターを演じたのは、どの声優でしょうか?『アイカツフレンズ!』に出演する声優について詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

アイカツフレンズ!の豪華声優一覧!アニメで主要キャラクターを演じたのは?のイメージ

目次

  1. アイカツフレンズ!とは?
  2. アイカツフレンズ!の豪華声優一覧
  3. アイカツフレンズ!の声優の代表アニメ一覧
  4. アイカツフレンズ!の声優は歌わない?
  5. アイカツフレンズ!に関する感想や評価
  6. アイカツフレンズ!の豪華声優一覧まとめ

アイカツフレンズ!とは?

『アイカツフレンズ!』とは『アイカツ!』シリーズの第3作目となる作品です。『アイカツフレンズ!』の物語は1期と2期に分けられており、『アイカツフレンズ!』の1期では、主人公の2人がユニットを組み、トップアイドルの「ダイヤモンドフレンズ」を目指す物語が描かれています。『アイカツフレンズ!』の2期では、選ばれたアイドルだけが着ることができる、特別な輝きを放つ「ジュエリングドレス」を中心に物語は進みます。

アイカツフレンズ!のアニメ情報

『アイカツフレンズ!』は「友達」がテーマとなります。これまでの『アイカツ!』シリーズでは主人公が1人であったのに対して、『アイカツフレンズ!』では初めてのダブル主人公体制となり、「友達と一緒にアイカツ!」がコンセプトです。『アイカツフレンズ!』は、スターハーモニー学園に通う友希あいねが、学園のアイドル湊みおと共に、アイドル活動に励んでいくという、努力と友情、そして2人の成長の姿が描かれています。

アイカツフレンズ!のアニメあらすじ

『アイカツフレンズ!』は、アイドルに興味のなかった友希あいねと小学生の頃から人気アイドルとして活躍している湊みおが、ひょんなことから出会い、2人はユニットを結成します。アイカツ!をするうちに、アイドルに興味を持つようになった友希あいねは、湊みおと共に「ダイヤモンドフレンズ」と呼ばれるトップアイドルを目指します。

アイカツシリーズの作品情報

第3作目が『アイカツフレンズ!』となる『アイカツ!』シリーズの作品情報を紹介します。『アイカツ!』とはアイドル活動の略で、アニメ『アイカツ!』は、アーケードゲームが原作となったテレビアニメです。『アイカツ!』はテレビ東京系列で2012年から放送が開始されました。『アイカツ!』にはキュート、ポップ、クール、セクシーなどのファッションブランドがあり、キャラクターがそれぞれ得意のコーデで個性を生かします。 

アニメ『アイカツオンパレード!』

アイカツフレンズ!の豪華声優一覧

『アイカツフレンズ!』は『アイカツ!』シリーズにおいて初めてとなる、ダブル主人公体制の作品です。『アイカツフレンズ!』の主人公である友希あいねと湊みおをはじめ、その他の『アイカツフレンズ!』のメインキャストを務める豪華声優陣の情報を一覧でまとめて紹介していきます。

豪華声優一覧①松永あかね(友希あいね)

『アイカツフレンズ!』のダブル主人公の1人である、友希あいねの声優を担当するのは松永あかねさんです。松永あかねさんは「次世代声優☆ミラクルオーディション」に応募し、グランプリを受賞しています。松永あかねさんは、オーディションを受けた際、『アイカツフレンズ!』の主人公を演じるという情報は知らされていませんでした。松永あかねさんは『アイカツフレンズ!』の友希あいね役が声優のデビュー作となります。      

松永あかねさんは2001年10月14日生まれ、三重県出身です。『アイカツフレンズ!』の友希あいねの口癖は「友達100万人つくる」であり、『アイカツフレンズ!』の友希あいねは人懐っこく、周りにいる人を元気にする役柄です。

豪華声優一覧②美山加恋(蝶乃舞花)

『アイカツフレンズ』の蝶乃舞花役の声優を担当するのは、美山加恋さんです。美山加恋さんは1996年12月12日生まれ、東京都出身です。美山加恋さんは、舞台『てるてる坊主の照子さん』で子役としてデビューし、ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で主人公の娘役を演じ、天才子役として注目を集めました。その後も美山加恋さんは、ドラマや映画、舞台と幅広く活躍しています。2016年から声優としての活動を開始しています。

豪華声優一覧③木戸衣吹(湊みお)

『アイカツフレンズ!』のもう1人の主人公である、湊みお役の声優を担当するのは、木戸衣吹さんです。木戸衣吹さんは1997年11月14日生まれ、青森県出身です。2010年に『天才てれびくん MAX』制作のオリジナルアニメの声優を選ぶ「こえたまごオーディション」において合格し、その後「第36回ホリプロスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」のファイナリストに残りました。

豪華声優一覧④田所あずさ(神城カレン)

『アイカツフレンズ!』の神城カレン役の声優を担当するのは、田所あずささんです。田所あずささんは1993年11月10日生まれ、茨城県出身です。田所あずささんは『アイカツフレンズ!』の神城カレン役を担当する前にも『アイカツ!』シリーズに出演経験があります。神城カレンは、『アイカツフレンズ!』の主人公である友希あいねと湊みおが目指すトップアイドルの「ダイヤモンドフレンズカップ」で優勝しています。

豪華声優一覧⑤二ノ宮ゆい(日向エマ)

『アイカツフレンズ!』の日向エマ役の声優を担当するのは、二ノ宮ゆいさんです。二ノ宮ゆいさんは友希あいね役の声優を務めている、松永あかねさんと同じく「次世代声優☆ミラクルオーディション」に応募し、特別賞を受賞しています。二ノ宮ゆいさんは2001年9月6日生まれ、神奈川県出身です。二ノ宮ゆいさんは松永あかねさんと同じく『アイカツフレンズ!』が声優のデビュー作となります。

豪華声優一覧⑥諸星すみれ(ココ)

『アイカツフレンズ!』のココ役の声優を担当するのは、諸星すみれさんです。諸星すみれさんは『アイカツ!』シリーズの第1作目となる『アイカツ!』の主人公である星宮いちごの声優を担当しています。諸星すみれさんは、1999年4月23日生まれ、神奈川県出身です。諸星すみれさんは、3歳の頃から劇団ひまわりに所属し、現在は主に声優として活動していますが、テレビや舞台において女優としても活躍しています。

豪華声優一覧⑦大橋彩香(明日香ミライ)

『アイカツフレンズ!』の明日香ミライ役の声優を担当するのは、大橋彩香さんです。大橋彩香さんは1994年9月13日生まれ、埼玉県出身です。大橋彩香さんは、これまでにも『アイカツ!』シリーズに出演経験があり、大橋彩香さんが担当声優を務める明日香ミライは、『アイカツフレンズ!』の主人公、友希あいねと湊みおが目指すトップアイドルの「ダイヤモンドフレンズカップ」で優勝しています。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツフレンズ!の声優の代表アニメ一覧

ここまで『アイカツフレンズ!』に登場するキャラクターの担当声優の情報を一覧でまとめていきました。ここからは『アイカツフレンズ!』のメインキャストを務めた豪華声優陣の代表アニメの情報を一覧でまとめてご紹介します。

声優・松永あかねの代表アニメ一覧

声優の松永あかねさんの代表アニメは『アイカツフレンズ!』の友希あいね役です。松永あかねさんは『アイカツフレンズ!』の友希あいね役でデビューを果たしました。そして『アイカツ!』シリーズ4作目となる『アイカツオンパレード!』においても引き続き登場し、友希あいね役の声優を担当しています。

松永あかねさんは『アイカツフレンズ!』のアニメ声優以外に、ラジオ『ラジカツフレンズ』のパーソナリティを担当していました。『アイカツフレンズ』に登場する、日向エマ役の声優を務める二ノ宮ゆいさんと春風わかば役の声優を務める逢来りんさんと共にラジオパーソナリティを担当し、『アイカツフレンズ!』の情報をラジオから発信していました。

声優・美山加恋の代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』の蝶乃舞花の声優を務めている、美山加恋さんの代表アニメは『マルタの冒険』のナレーション、『エンドライド』のアリシア 役、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアホイップこと宇佐美いちか役があります。その他プリキュアシリーズにおいても、美山加恋さんはキュアホイップこと宇佐美いちか役の声優として出演しています。

声優・木戸衣吹の代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』の湊みお役の声優を務めている木戸衣吹さんは、これまでに様々な作品に出演しています。木戸衣吹さんの代表アニメは『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の姫小路秋子役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』のリア・ハグリィ役、『レーカン!』の 天海響役、『大家さんは思春期!』の植野真由役を担当しています。

声優・田所あずさの代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』の神城カレンの声優を務めている田所あずささんの代表アニメをまとめて紹介します。『アイカツ!』の霧矢あおい役、『アイカツスターズ!』の二階堂ゆず役、『電波教師』の式島切子役、『響け!ユーフォニアム』の佐々木梓役、『ばくおん!!』の佐倉由女役、『sin 七つの大罪』のアスタロト役、『転生したらスライムだった件』のクロエ役、『ライフル・イズ・ビューティフル』の辻まりな役を演じています。

声優・二ノ宮ゆいの代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』の日向エマの声優を務めている二ノ宮ゆいさんは『アイカツフレンズ!』の日向エマ役で声優デビューを果たしました。また『アイカツフレンズ!』の次の作品である、『アイカツオンパレード!』においても、日向エマの担当声優となっています。

声優・諸星すみれの代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』のココの声優を務めている諸星すみれさんは、数多くの人気作に出演している注目の声優です。『アイカツフレンズ!』を除く他の『アイカツ!』シリーズで声優を担当したのは、『アイカツ!』の星宮いちご役、『アイカツスターズ!』の如月ツバサ役があります。

諸星すみれさんの『アイカツ!』以外の代表アニメをまとめて紹介します。『どーもくん』のエスコ役、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のゆきの役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のニーナ・タッカー役、『海月姫』のクララ役、『遊☆戯☆王ZEXAL』のドッグちゃん役、『東京喰種トーキョーグール』の笛口雛実役、『約束のネバーランド』のエマ役の声優を務めています。

声優・大橋彩香の代表アニメ一覧

『アイカツフレンズ!』で明日香ミライの声優を務めている大橋彩香さんの代表アニメをまとめて紹介します。『アイカツ!』の紫吹蘭役、『アイカツスターズ!』の香澄夜空役、『てさぐれ!部活もの』の田中心春役、『ドキドキ!プリキュア』のランス役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の島村卯月役、ぴにゃこら太役、『牙狼 -紅蓮ノ月-』の赫夜役、『聖闘士星矢 セインティア翔』のルミ役を担当しています。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツフレンズ!の声優は歌わない?

アイカツシリーズの伝統!歌唱担当とは?

『アイカツフレンズ!』より前の『アイカツ!』シリーズでは、キャラクターの声優とは別に歌唱担当が存在していました。『アイカツフレンズ!』では『アイカツ!』シリーズにおいて初めとなる、1人のキャラクターの声と歌唱の両方を同じ人物が担当しています。

声優とのギャップ

『アイカツフレンズ!』より前の『アイカツ!』シリーズでは、1人のキャラクターの声と歌唱が別々の人物であり、ギャップが生じていました。同じキャラクターであるのに、声と歌唱が違うので、戸惑うことがあったようです。『アイカツフレンズ!』では『アイカツ!』シリーズ初となる、『BEST FRIENDS!』というユニットが結成され、それぞれの声を担当する声優たちが『アイカツフレンズ!』の主題歌や挿入歌を歌いました。

Thumb【アイカツ!】花園きららの魅力を紹介!かわいいセリフやソロ曲・声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツフレンズ!に関する感想や評価

『アイカツフレンズ!』の主人公である友希あいねの声優を務めた、松永あかねさんは『アイカツフレンズ!』がデビュー作であり、凄いというコメントが寄せられています。松永あかねさんは新人でありながら『アイカツフレンズ!』の主人公の声優を務め、声の演技が上手いというコメントが多くあがっています。

『アイカツフレンズ!』の声優が豪華すぎるというコメントが寄せられています。『アイカツフレンズ!』の担当声優の中には、『アイカツフレンズ!』より前の『アイカツ!』シリーズにおいて出演経験がある方が多くいます。

『アイカツフレンズ!』からは、キャラクターの声優が声と歌唱を兼任しています。『アイカツフレンズ』では、キャラクターの声と歌唱が同じ人物のため、それぞれの曲に個性が出て良いと評価する声があがっています。『アイカツフレンズ』より前の『アイカツ!』シリーズでは、声と歌唱が別々に担当されていたので、『アイカツフレンズ!』の曲を聴き、声が同じで驚いたという感想も寄せられています。

Thumb 【アイカツ!】天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ!声優や楽曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイカツフレンズ!の豪華声優一覧まとめ

いかがでしたか?『アイカツフレンズ!』の豪華声優の情報をまとめて紹介しました。また『アイカツフレンズ!』では、キャラクターの声と歌唱を同じ人物が担当するという情報についてみていきました。豪華声優が活躍する『アイカツフレンズ!』を、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ