【トイ・ストーリー】ハムは毒舌の貯金箱!名ツッコミや英語版・日本語版の声優も紹介

ディズニーが配給するピクサー映画の人気シリーズ「トイ・ストーリー」に出てくる人気のキャラクターハムについてご紹介します。トイ・ストーリーのハムは、アンディの貯金箱だった?ハムのプロフィールや、毒舌と言われている性格、人気を集めている毒舌のセリフなどについてもご紹介します。また、ハムが登場するスピンオフ作品や、英語版と日本語版のハムを演じた声優についてもご紹介します。

【トイ・ストーリー】ハムは毒舌の貯金箱!名ツッコミや英語版・日本語版の声優も紹介のイメージ

目次

  1. トイ・ストーリーのハムは毒舌かわいい貯金箱
  2. トイ・ストーリーのハムの名ツッコミ!名セリフも紹介
  3. トイ・ストーリーのハムの英語版・日本語版声優
  4. トイ・ストーリーのハムのかわいいグッズ
  5. トイ・ストーリーのハムに関する感想や評価
  6. トイ・ストーリーのハムのセリフや声優まとめ

トイ・ストーリーのハムは毒舌かわいい貯金箱

貯金箱ハムのプロフィール

ディズニーの人気ピクサー映画シリーズのトイ・ストーリーに登場するハムは、毒舌で憎めない可愛い貯金箱のキャラクターです。ハムは、トイ・ストーリーに出てくるデイビス家の息子・アンディが持っている貯金箱です。貯金箱なので、ハムのおなかの中にはアンディがためている小銭がたくさん詰め込まれていて、その額は6ドル以上とも言われています。

ハムは貯金箱のため、お金に関することについては詳しいキャラクターです。また、おしゃべりが大好きなキャラクターでよく話していますが、話している内容は毒舌なことが多く可愛い見た目とのギャップが激しいキャラクターです。ギャップが激しくうぬぼれたところも可愛いと人気で、トイ・ストーリー1から最新映画のトイ・ストーリー4にも登場する人気キャラクターです。

Dr.ポーク・チョップとは?

トイ・ストーリーの中には、ハムによく似たDr.ポーク・チョップというキャラクターも登場します。Dr.ポーク・チョップは、ハムが帽子をかぶったキャラクターで、アンディがハムを悪役として遊びに使うときに登場するキャラクターです。ちなみに、ハムがかぶっている帽子はおもちゃ仲間のミスターポテトヘッドのものです。

トイ・ストーリーのスピンオフにも登場

ハムは人気キャラクターで、トイ・ストーリー1からトイストーリー4までずっと登場し続けています。トイ・ストーリーでは映画作品以外にスピンオフ作品も作られていますが、ハムはトイ・ストーリーのスピンオフ作品にも多く登場しています。そこで、ハムが登場したスピンオフ作品をご紹介します。

レックスはお風呂の王様

ハムが登場したトイ・ストーリーのスピンオフ作品のひとつが「レックスはお風呂の王様」です。レックスはお風呂の王様は、2012年に公開されたピクサー映画「ファインディング・ニモ3D」と同時公開されました。ティラノサウルスのドジなおもちゃのレックスが、お風呂場では大活躍してみんなからお風呂の王様と称されるといった物語です。

トイ・ストーリーのスピンオフ作品の「レックスはお風呂の王様」は、2013年に発売されたブルーレイ「モンスターズ・インク」にも収録されています。7分の短いスピンオフ作品ですが、お茶目で可愛いレックスのほかにウッディやバズ、チャッキーなども登場する楽しいスピンオフ作品です。ディズニーシアターでも見ることができます。

ニセものバズがやって来た

ハムが登場したトイ・ストーリーのスピンオフ作品のひとつが「ニセものバズがやって来た」です。ニセものバズがやって来たは、2012年に公開された「メリダとおそろしの森」と同時公開されました。ニセものバズがやって来たは、ファーストフード店で展示されていたおまけの小さなバズと間違って入れ替わってしまったところから始まる物語です。

トイ・ストーリーのスピンオフ作品の「ニセものバズがやって来た」は、2013年に発売された「ピクサー・ショート・フィルム Vol.2」に収録されており、ディズニーシアターでも見ることが可能な作品です。ニセものバズがやって来たも7分の短い作品ですが、ウッディやジェシー、ミセスポテトヘッドなど本物のバズも登場する人気作品です。

ハワイアン・バケーション

ハムが登場したトイ・ストーリーのスピンオフ作品のひとつが「ハワイアン・バケーション」です。ハワイアン・バケーションは、2011年に公開された「カーズ2」と同時公開されました。ハワイアン・バケーションは、アンディの次の持ち主のボニーの家族がハワイ旅行に行く情報を聞きつけ、ハワイに行きたくなったおもちゃたちがハワイ旅行を見立てる物語です。

ハムが登場したトイ・ストーリーのスピンオフ作品「ハワイアン・バケーション」は、ディズニー公式YouTubeチャンネルやディズニーシアターなどで見られることができます。6分の短い作品ですが、ウッディやジェシー、ケン、バービーなど人気のキャラクターがたくさん出てくるスピンオフ作品です。

トイ・ストーリー|ディズニー公式

トイ・ストーリーのハムの名ツッコミ!名セリフも紹介

セリフ①「この燃費で…」

「(この車)この燃費で走ってるわけない」

トイ・ストーリーの人気キャラクター・貯金箱のハムは、毒舌さもかわいいと定評があります。毒舌なハムだからこその名言が「この燃費で・・・」です。このハムのセリフは、トイ・ストーリー2でトラックに乗ったディズニーヴィランズのアルを車で追っているときに、車にあるマニュアルを読んでハムが発した言葉です。鋭い突っ込みが癖になるハムのセリフです。

セリフ②「バズ通り…」

「バズ通りからいかれちまった」

トイ・ストーリーのハムのセリフとして人気を集めているのが、「バズ通り・・・」です。このハムのセリフは、トイ・ストーリー2で、ディズニーヴィランズのアルのおもちゃ屋でハムがつぶやいた言葉です。アルにさらわれてしまったウッディを助けた時に、バズではないニュー・バズに入れ替わったとき、変わってしまったバズにつぶやいたセリフです。

セリフ③「ブブトンアターック!」

ハムのセリフとして人気を集めているのが、「ブブトンアターック!」です。ブブトンアターック!は、ハムの得意攻撃・ブブトンアタック!を繰り出すときに、ハムが言うセリフです。ブブトンアタックは、ハムが相手に突進する攻撃です。この攻撃のほかに、ハムはブブトンチョップというのしかかる攻撃も得意です。

Thumbトイ・ストーリーのキャラクター・登場人物一覧!名前を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーのハムの英語版・日本語版声優

英語版声優はジョン・ラッツェンバーガー

トイ・ストーリーの人気毒舌貯金箱のキャラクター・ハムの英語版声優を担当したのが、こちらの画像の俳優兼声優のジョン・ラッツェンバーガーです。ジョン・ラッツェンバーガーは、1947年4月6日生まれ・アメリカ合衆国のコネチカット州ブリッジポート出身の俳優兼声優です。

ジョン・ラッツェンバーガーは、1977年公開の映画「遠すぎた橋」に出演し、俳優としての活動をスタートさせます。その後、声優としては1990年から1992年まで放送されていたヒーローアニメ「キャプテン・プラネット」で声優デビューを果たします。その後、ディズニーのアニメ映画で数多くの作品に出演し声優として活躍しています。

声優・ジョン・ラッツェンバーガーの出演作品

トイ・ストーリーで英語版のハムを演じた声優のジョン・ラッツェンバーガーの出演作品のひとつが英語版の「千と千尋の神隠し」です。千と千尋の神隠しは、2001年に公開された人気ジブリ映画のひとつです。千と千尋の神隠しは、神の世界に迷い込んでしまった主人公の少女の物語で、英語版のハムの声優のジョン・ラッツェンバーガーは、青蛙の役を演じています。

トイ・ストーリーで英語版のハムを演じた声優のジョン・ラッツェンバーガーの出演作品のひとつが英語版の「モンスターズインク」です。モンスターズインクは、モンスターワールドを舞台にした怖がらせ屋のモンスターたちがおりなす物語です。英語版のハムを演じた声優のジョン・ラッツェンバーガーは、雪男のモンスターのイエティ役を演じています。

トイ・ストーリーで英語版のハムを演じた声優のジョン・ラッツェンバーガーの出演作品のひとつが英語版の「Mr.インクレディブル」です。Mr.インクレディブルは、引退したスーパーヒーローの夫婦が家族になり、ヒーローとして家族で敵に立ち向かっていく物語です。英語版のハムの声優のジョン・ラッツェンバーガーは、ヴィランズのアンダーマイナーを演じています。

日本語版声優は大塚周夫

トイ・ストーリーの人気の貯金箱キャラ・ハムの日本語版の声優を演じたのが、こちらの画像の大塚周夫(おおつかちかお)です。大塚周夫は、1925年7月5日生まれ・東京都出身で青二プロダクションに所属していた声優です。大塚周夫は、2015年1月15日に虚血性心疾患で亡くなられています。

大塚周夫は、俳優として芸能活動をスタートさせます。その後、声優としての活動もスタートさせると、一躍有名で人気声優として活躍します。大塚周夫の渋くてかっこいい声とお茶目な感じもうまく演じる声優としての演技は定評があり、亡くなられた後も語り継がれることが多い人気の声優です。

声優・大塚周夫の出演作品

トイ・ストーリーで日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫の出演作品のひとつが「ゲゲゲの鬼太郎」です。ゲゲゲの鬼太郎は、幽霊族の少年の鬼太郎が妖怪たちとあらゆる問題などに立ち向かっていく物語です。日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫は、主人公の悪友で人間と妖怪の間の半妖怪のねずみ男の役をゲゲゲの鬼太郎の1.2作で演じています。

トイ・ストーリーで日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫の出演作品のひとつが「ルパン三世」です。ルパン三世は、怪盗ルパンの孫で主人公のルパン三世があらゆるお宝を盗むために警察の追跡をくぐりながら奮闘するアクションアニメです。日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫は、ルパンの仲間で武士のような殺し屋石川五ェ門の初代声優を務めています。

トイ・ストーリーで日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫の出演作品のひとつが「忍たま乱太郎」です。忍たま乱太郎は、忍者の卵が通う忍者の学校を舞台に、卵の忍者たちがいろいろな出来事を通して成長していく物語です。日本語版のハムを演じた声優・大塚周夫は、忍者の卵が通う学校で実技を担当している教師の山田伝蔵の初代声優を務めています。

Thumbトイ・ストーリーの犬の名前はスリンキー・ドッグ!バネが特徴のキャラの正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーのハムのかわいいグッズ

かわいいグッズ①おしゃべりフィギュア

トイ・ストーリーの人気キャラクターのハムは、人気のため多くのグッズが販売されています。ハムの人気のグッズのひとつが、タカラトミーから発売されている「おしゃべりフレンズハム」です。おしゃべりフレンズハムは、ハムを傾けると英語や日本語で話してくれるおもちゃです。英語と日本語合わせて28種類話すハムが可愛いと人気を集めています。

かわいいグッズ②貯金箱

ハムのグッズの中で一番多いのではないか?といっても過言ではないのが、ハムの貯金箱です。トイ・ストーリーの中でも貯金箱のおもちゃとして登場するハムならではのグッズです。ハムの貯金箱は数多く販売されており、トイ・ストーリーのハムと同じくプラスチック製の貯金箱から、陶器製の貯金箱のものまでいろいろなハムの貯金箱が販売されています。

かわいいグッズ③ぬいぐるみ

トイ・ストーリーのハムの思わず集めたくなるグッズがぬいぐるみです。可愛いと人気を集めているハムのぬいぐるみは、大きいものから小さいものまで多数販売されています。ストラップやキーホルダーにもなるぬいぐるみから、大きな抱きしめると気持ちの良いサイズのハムのぬいぐるみまで販売されています。ティッシュホルダーといった用途のあるぬいぐるみも販売されていておすすめです。

Thumbトイ・ストーリー4のあらすじを予想考察!新キャラクターや公開日など最新情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーのハムに関する感想や評価

毒舌で憎めない可愛い貯金箱のおもちゃのキャラクターのハムは、面白いとも人気を集めています。特にトイ・ストーリーに登場するティラノサウルスのおもちゃレックスとの、ボケと突っ込みのようなコントのようなやり取りが楽しい・面白いと人気を集めています。特に、トイ・ストーリー2に出てくるハムとレックスのやり取りが好きといった声も多いです。

トイ・ストーリーの人気キャラクターのハムは、毒舌で面白いセリフが人気を集めており大人から人気ですが、可愛いフォルムや動きで子供からも多くの人気を集めています。ハムのインパクトは高いようで、トイ・ストーリーを見てからは、豚の名前がハムだと思っている子もいるほど、トイ・ストーリーを話すうえでは欠かせない人気キャラクターです。

トイ・ストーリーのハムの毒舌さが好きといったファンが多いですが、ハムの声が好きといったファンも少なからずいます。かっこよくて渋いのにお茶目な感じでしゃべるハムの声優を演じている、大塚周夫がさすがといった声が多いです。大塚周夫は、トイ・ストーリー3まで演じていますが、大塚周夫演じるハムの声が好きといった声が多いです。

Thumbトイ・ストーリーにトトロが?なぜ出演できたのか・その理由を調査【画像有】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーのハムのセリフや声優まとめ

人気のディズニーピクサー映画の「トイ・ストーリー」シリーズに登場するハムは、ブタの貯金箱で憎めない毒舌な可愛いキャラクターでした。トイ・ストーリーには様々なおもちゃが登場し、ハムのようにユニークで可愛い憎めないキャラクターが多く登場し、大人のファンも多い人気作品なので気になった方は一度トイ・ストーリーを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ